ラ-メン日記03
1999-10/30‾2001-2/9
(5回以上行ったお店は「常連」にしてます)

TOP /
ラーメンの目次へ / 

1999
店名/場所
感想
種類/値段
10/30
介一家
山手
(初めて)
記念すべき横浜家系ラ-メン..初食べ!!麺は太め(固めをチョイス!)
これが「家系」か〜やっと出会えましたよ!また喰いたいデス!
すごい期待して一口.....『ンッ!』なんか知ってる味だ〜...
最近このての味のラーメン 屋さん....増えてるな...「家系」以外でも......
今度は本家「吉村家」に行ってみたいッス!
のり/ほうれん草/チャ-シュ-うまかったな〜/................完食デス!!
中盛り
750円
食券
11/1
ホ-プ軒
千駄ヶ谷
(3回目)
すご-っくひさびさに食べた!昔はもっとギトギトに感じたけど...
そんなに強烈ではなかったな!ス-プは飲みやすかったしネ
背脂とんこつ醤油ラーメン/麺太/茹でモヤシ/メンマ/チャ-シュ-
/輪切り置きネギ(太切り)
出口に熱いおしぼりが置いてあるのがイイね!
ラ-メン
650円
食券
11/1
唐そば
渋谷
(初めて)
ちょっと前に九州の有名店(創業S38‾)
から2代目が渋谷に出したお店(TVでの特集は泣けたな!)
九州ラ-メン(唐そば)
食べやすいラ-メンでした/なんですかね...あの憶えのあるス-プの後味は?
お店は本店とはガラリッ変わってシャレた造り
木耳/チャ-シュ-/ ネギ
ラ-メン
600円
11/3
和歌山っ子
新宿歌舞伎町
(初めて)
和歌山ラ-メンの特徴であるコッテリとろみのあるとんこつスープ-いいコクが!
この日体調は悪く...ふらっと入った店だが....よかったヨ!
バラ肉のチャーシュー、メンマ、ピンク花のカマボコ、ネギ
中華そば
580円
食券
11/8
龍龍軒
神保町
(初めて)
お茶の水小学校すぐ側(神保町)-博多とんこつラ-メン(博多駅前本店)
ス-プはアッサリしているがとっても...コクがあってウマイス-プだ
チャ-シュ-二枚/モヤシ/キクラゲ/ネギ/そして置いてある辛高菜...完食!!
ラ-メン
650円
食券
11/10
多賀野
中延
いつも混んでますね!!ウマイ!ウマイ!中華そば(醤油)
今度は麺固めに頼んでみよう!
中華そば
650円
11/22

げんき亭
蒲田
(初めて)

横浜(家系?!)ラ-メン........ス-プは家系ポイ.......麺はツルツルの太麺
麺自体はウマイしこだわってるなってカンジだが..ス-プに合っているかは(?!)
かつお節をトッピングしてみました
かつお
ら-めん
600円
11/27

龍龍軒
お茶の水
(2回目)

博多とんこつラ-メン(博多駅前本店)
神保町と同じお店!
ラ-メン
650円
食券
11/28
光麺
表参道
(初めて)
中国(広州)中華麺-ス-プはかなり甘め.........タマネギの甘さかな....
普通の太さで縮れた麺
丸いチャ-シュ-2枚とチンゲンサイ...ワケギ、揚げネギが少々
ウ〜ン!オレには...あの甘さがどうも.........「熟成光麺」の方はどうなのだろうか??
光麺
(醤油味)
630円
12/1
満来
西新宿
(初めて)
醤油ラーメン......かなり量が多い平太い縮れ麺は少し柔らかいかな!
トリガラの味が強いス-プはまあ〜好きな味かな....
250グラムのチャーシューは圧巻.......メンマ.ネギ .きざみのり
大人気は「ざるラ-メン」こんど食べてみよう-っと!
隣もラ-メン屋だったな〜この辺(小田急ハルク裏)散策してみよう.........
醤油
ラ-メン
800円
食券
12/16
じゃんがら
原宿
(2回目)
ひさびさに『じゃんがら』で食べた!はじめて「こぼんしゃん」をチョイス!
スープこってりしていてマー油らしきものがかかってる
トンコツ.トリガラ.クリ-ミ-味.ガ-リック風味.九州中央部的味覚
こぼんしゃん
620円
12/19
LE.CIEL
浜松町
(初めて)
竹芝附近でどこもお店が開いて無かったのでこの軽食喫茶に入る
確かにココでラ-メンを期待してはいけないのだが.......とりあえずトライ.........
出てきたのは塩のよう...ひとクチで『マズイ!!』『ぬるい!!
マズイのは予想してたのでイイがヌルイのはゆるせん!!
まあまあだったのはチャ-シューだけ...............(怒り!)
ラーメン
600円
12/21
後楽
新橋
(初めて)
岡山ラ-メン-自家製卵入り細いストレ-ト麺!咽越しはイイ!
ス-プは和歌山ほどドロっとはしてないがアメ色!わりとサッパリ!!
味付けメンマ/チャ-シュ-2枚やわらかい/ネギ
大盛りでも同じ値段デス!!
ラ-メン
500円
12/28
よってこや
恵比寿
(初めて)

京都屋台味ラ-メン-トンコツ「ドロッ」っとしたス-プ!
麺はストレ-トで少しス-プに負けているかな....
メンマ/まめモヤシ/炭焼きチャ-シュ-2枚
店内はオシャレ!女性客が多い!
熱い油をかけるネギラ-メンがいい匂いを出していた

京都屋台味
700円
12/31
のりや
大井町
(3回目)
和歌山ラ-メン/コクがあるス-プ/トロッとしたス-プ
ネギラ-メンがイイ!!
ネギラ-メン
700円
2000
1/12
新橋亭
しんきょう
てい
二子玉川園
(初めて)
高級中華料理店-高島屋SCの食事券があったのでめったに入らないこの手の
お店に...スゴ〜〜ク上品な薄味のスープ!これはウマイのか??麺は柔らかい.........
ウ〜〜〜ンどうも高級マダム向けに感じてしまう!!
ここに通ってくるマダムたちは絶対に二郎ラ-メンや家系は食べないのだろうな!!
中国野菜とはチンゲンサイのみだった!干し貝柱は思ったよりコクがなく
存在感がなかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
中国野菜と
干し貝柱のソバ
1000円
(税別)
1/26
仙花
自由が丘
(2回目)
今回は担々麺をチョイス!辛さはイイのだが.....少しショッパイ!もう少し
ゴマッポイ方が........あと...菜が冷たいのでスープが冷めてしまってるのが残念
ココはやはり.....イタメヤサイののっっている味噌ラ-メンがウマイな!!
担々麺
800円
1/29
めん蔵
大門
(初めて)
西山製麺の旗が靡いていたので期待したが×!麺は柔らかすぎだしスープは淡白だし
やっぱイタメヤサイ(モヤシ)が欲しいな...スープがピカ一ならヤサイはなくても
イイのだがアレじゃ〜メンマの薬臭さには一番マイッタヨ!
あと...いくら客がいない時間でも競馬ラジオ流して......常連との話ってのはね〜〜
チャ-シュ-2枚だがそれだけ...葱とカラシが和えたものが.......600円でよかった
鉄火味噌
600円
2/2
満来
西新宿
(2回目)
今日は大人気の「ざるラ-メン」食べた!
まあ〜ウマイのだがやはり今の季節はあったかい方がイイ!!
隣で食べていたチャ-シュ-メンのブタの大きさにビックリ!!
ホントにデカイ!!ステーキが2枚のっているカンジ!
ざるラ-メン
850円
2/19
仙花
自由が丘
(3回目)
今日はヤサイ味噌!ヤサイ味噌にはチャーシュ-が入ってないのが残念
ちょっと今日は排水口の匂いが気になった
 
2/26
龍龍軒
お茶の水
(3回目)
博多とんこつラ-メン.....今日のス-プは少し薄かったカンジ!
辛子高菜はもっと椀に盛っておいて欲しいものだ
 
2/26
がんこ
7代目
高円寺
(初)
がんこ塩ラ-メン「コッテリ」を食べましたが.....もう少し塩けを減らした方があのスープの良さが 分かる様な気がする....メンやチャーシューはとっても好きなタイプ!
コッテリ
800円
3/1
満来
西新宿
(2回目)
醤油ラ-メン
おなか空いてるとココにいってしまう
結構...賛否両論を聞くがオレはまあまあ〜気に入ってる!
ザルラ-メンが人気だがオレは普通の暖かい方が好き!

醤油
ラ-メン
800円
食券
3/14

蔵元

北青山
(初)

とんこつら-めん
はストレ-ト!スープは見た目ギトギトだが
食べるとアッサリ...でも少し味が薄い〜
「紀ノ国屋」隣駐車場入口......3/23に閉店!!

とんこつ
醤油
620円
食券
3/20
大久保軒
外苑前
(初)
尾道ラ-メン
麺はストレ-トで味がありコシもいい
ス-プはもう少し濃いほうがイイかも
メンマはシコシコしていてウマイ
チャシュ-もGOOD!
尾道
ラ-メン
600円
食券
3/26
醍醐
青山
(初)
今!話題の牛骨ラ-メンだ!醤油
本店は向ヶ丘遊園......六本木店もあアリ!
麺はストレ-トでコシあり中太
スープはかなりクリーミーでオナカに優しそう
オレはこの味好きです!
自由が丘の「無邪気」に似ているがコッチのほうがクサミはない!
醍醐
ラ-メン
600円
食券
4/8
美楽飯店
等々力
(初)
町の食堂ですな
もやしソバ
550円
4/8
屋台
二子玉川
(初)
屋台/冷たいチャ-シュ-がスープをさましていまって残念!!
チャ-シュ-
メン
4/29
末広
銀座
(初)
合格点!またリピートして......

こってり
みそ

5/3
博多天神
新宿
(初)
極細メン-食べやすい
博多
5/18
中本
有楽街
(常連)
超太麺〜オレはたまに喰いたくなる〜〜三つ葉がイイ〜
醤油
5/
隼人
戸越銀座
(初)
鹿児島ラーメン/さっぱり!
 
5/
唐ソバ
あっさりとオヤツ気分のときはココへ!
九州
ラーメン
5/21
こもり
四ッ谷
ひさびさの「こもり」の旭川ラ-メン-やっぱウマイは〜〜〜
 
5/29
ともちゃん
ラーメン
戸越
(初)
店員の態度が最最最悪!!
ラーメンはマズクないのだが........
とんこつ
醤油
6/
げんこつ
ら-めん
渋谷
嫌いではないのだが/麺のモチモチ感は好みによる〜〜
やっぱ〜コショウくらいは欲しい〜〜
醤油
6/
山頭火
渋谷
ひさびさにクリ-ミ-な塩をチョイス!
旭川塩
6/30
唐ソバ
渋谷
さらっと!タグって〜〜ヨシ!!
九州
ラーメン
7/5
桂花
新宿
そご〜〜〜くひさびさに喰った〜麺がオレ好みでない〜〜
熊本
ラーメン
7/5
櫻吹雪が
風に舞う
新宿3丁目
(初)

とんこつしぼりラ-メン
葱が別皿に付いてくる /オレは好きな味である

とんこつしぼりラ-メン
8/11
きんぐスイ-ト
代官山
(初)
ちょっとスッパイかな?/具ケースに乾いた具はイタダケナイな〜〜
自慢の味噌ラ-メンだそうだが〜〜
味噌
8/18
夢や
青山
「夢や」の代替わりか?値段を下げてマズくなった/ニボシをやめて普通のラーメンに..
そして現在(12/17).... 「夢や」別の小皿雑料理屋へ
なんの
変哲もない
醤油
8/19
醍醐
青山
(初)

青山 では最近ココがお気入り!
コッテリしてるようだが....スープまで完食してしまう!
今日は辛口の赤醍醐 /牛骨ラーメン

牛骨ラーメン
赤醍醐
8/22
壱源
原宿
(常連)
堅い麺がウマイ!!〜好きだな〜〜〜
カムイ
辛味噌
8/30

大井町
(初)

最近地元に出来た小さなラーメンや!
開いてる時間が限られてる! 塩ラ-メンをチョイス〜ちょっと塩っぱいな〜〜

塩ラ-メン
500円
10/10
永楽
大井町
(常連)
ウ〜ン......定員が喧嘩してるし〜また厨房でタバコ吸ってるよ〜
たまに喰いたくなっていってしまうのだが〜〜〜
こがしネギ
醤油
10/11
赤坂ラ-メン
渋谷
(常連)
小豆島離島ラ-メン/桜えび-チップス-タマネギのミジンギリ-セロリ
期待したが〜赤坂小町とあまり変わらないような〜〜
小豆島離島
ラ-メン
850円
10/16
箱館や
自由が丘
(初)
北海道-札幌味噌の味〜オレは好きだ!!
塩と味噌しかない〜
味噌
650円
11/1
満来
西新宿
(常連目)

醤油ラーメン/好き嫌いはあるかも〜でもオレは最近,新宿に行くとコレを
食べてしまう-一度あの巨大なチャーシューメンにチャレンジしたい
(小田急ハルク裏)

醤油
ラ-メン
800円
食券
11/8

大井町
(2回目)
この前初めての時横目で気になっていた
『 まかない2』ってのを注文!
太麺のアブラギトギト〜かなりヘビーだ!二郎ラ-メンに似てるかな〜〜
まかない2
並の醤油
11/11
壱参
恵比寿
(初)

開店!慣れて無いのはわかるが〜ス−プ の量がバラバラのは
それ以前の問題〜少し経ってから機会があれば...でも〜〜
醤油ラーメン
12/6
満来
西新宿
(常連)

醤油ラーメン
また喰ってしまった /お腹にやさしい〜〜

醤油
ラ-メン
800円
食券
12/11

 

山形屋
秋葉原
(常連)

味噌ラ-メン味噌のコク-イイです-すこしヘビー!!
未だ限定の塩は未体験デス/チャ-シュ-もウマイ!
味噌ラ-メン
12/15
醍醐
青山
(初)
赤醍醐より普通の醍醐の方がイイ!!ウマイ〜
もう少しハラ減っていたらあの牛骨ラ-メンのスープでゴハンが食べてみたい
醍醐
600円
12/18
蔵太皷
新宿2丁目
(初)

喜多方ラーメン/醤油 ラ-メン-海苔/メンマ/味付け卵1コ
超アッサリ〜コシはイイのだがちょっと量が物足りないかな〜
しかし19時でガラガラ....大丈夫か〜〜

醤油
ラ-メン
530円
最近,記録を怠けてました/相変わらずラーメンは喰い続けてます
少しづつでも記録続けます!!
12/27
博多天神
渋谷
宇田川店
今,九州系ではココのスープがお気に入りデス!
キクラゲ
入り
700円
2001
2/7
さんぱち
神保町

やっぱり,みそラーメンは炒めモヤシじゃないと
茹でモヤシは論外である!/スープもヨシ!麺も固めでヨシ!

みそ
ラーメン
700円
2/9
青葉
中野
魚系スープ(醤油)はオレの好みウマイ!...けど.スープがちょっとぬるいのが
....../15分列んだ/あるテレビ番組ではナンバー1になったお店/また食べたいデス
特製
ラーメン
800円

31TOP / ラーメンの目次へ / 

ブログです!!御訪問お待ちしてます!!