ラ-メン屋オイラのランキング!!

私のこの世で一番好きな食べ物は「ラ-メン」です!
町に出るとまだ喰ったコトのない店を探します
「ラ-メン屋食べ歩き絵日記」なるものも描いてます

そんな食べ歩き日記から少しづつ抜き出していこうかと思います
ラーメンという食べ物はそうとう好みの意見が分かれる食べ物です
だから..ここで書くコトはオイラの完全なる偏見から成り立っていますので
あまり参考にはならないかもしれません...逆に反対意見や情報を
お聞かせ下さい...ココでの情報は東京近郊のものになるでしょう!
TOP / ラーメンの目次へ / 




スゲ-大好きなお店!Aクラス
何度もリピ-ト-目的はこの店というくらいの大好きラ-メン!!


『1999年10月現在!』

こもり
四ッ谷
旭川ら-めん/醤油がイイ/アジの丸干しス-プのコク-麺のコシ固さ好きです!
コーンはいらないかも/丼が小さい!/味噌はいまいちデシタ
 
天虎
武蔵小山
ドラムカン(スープ)ら-めん/醤油も味噌もイイコク/何度リピ-トしたことか
六本木の天鳳の暖簾分けの店 -『一三五』がお勧め
26号線沿い戸越方面へ4分位
(日休)
大勝軒
永福町
駅前
煮干し系ス-プ醤油ラ-メン賛否両論あるのですがオイラは好き/もう少し量が少なくで安ければ....
 
壱源
原宿
北海道ら-めん/味噌がイイ/中辛味噌のカムイもイイ/麺はカタメで好き
 
多賀野
荏原中延
ゴマ味噌で有名だが醤油の煮干し系ス-プがウマイ/オイラのイチオシは醤油
 
夢や
青山
「煮干し味系」の醤油ラーメン
永福町の大勝軒の味に似ている-量は普通...スープは少し薄めかな...
他に..味噌や塩ラーメンにもこだわりがあるようデス..
閉店
勝丸
目黒
醤油ラ-メンココの醤油は試してみる価値アリ-コクと香りが違います
他に..塩と塩醤油ミックスあり....でも醤油がピカイチ!!
権之助坂下の
方-目黒通り
えぞ菊
御徒町
札幌味噌ラ-メンたっぷり炒めとモヤシメンマの野菜味噌/あの雑多な雰囲気が好きです/太麺
高田の馬場
(戸塚店)や
ホノルルにも
山形屋
秋葉原
味噌ラ-メン味噌のコク-イイです/まだ限定の塩は未体験デス/チャ-シュ-もウマイ!
 
赤坂ラーメン
渋谷
豚骨醤油/ス-プも麺もイイ最近リピ-ト中!/麺がもう少しカタメだと尚ヨイ!
明治通り
ラ-メン二郎
三田本店
ギトギトオリジナル醤油!この三田本店が一番ウマイとオイラは思います!
ラーメン二郎三田本店命http://www.aurora.dti.ne.jp/~takumafk/jiroframe.html
 
ラ-メン二郎
目黒店
ギトギトオリジナル醤油!ここ目黒店の味もイイです!本店の迫力はないけど....s
 
中本
有楽町
醤油ラ-メンうどんの様な太い麺ここも賛否両論あるがオイラは好き!/ミツバが泣かせる
西口駅前有楽町ビル地下
日休み
田丸
目黒
醤油ラ-メン醤油/チャ-シュ-の味が最高!/チャ-シュ-メンのドンブリが変わっているよ
権之助坂中
芳蘭
有楽町
(芝)
札幌味噌ラ-メン札幌の姉妹店/好きな味だが値段が高いな-!/有名人の色紙がイッパイ!!
西口線路沿い
B1-無休
九州じゃんがら
らあめん
銀座店
やっぱぼんしゃんが好きです!じゃんがらだと少し物足りなさを感じてしまう
秋葉原店にぼんしゃんがないのが残念です!!
新橋駅からの
方が近いかな

介一家
山手
記念すべき横浜家系ラ-メン..初食べ!!麺は太め(固めをチョイス!)
これが「家系」か〜やっと出会えましたよ!また喰いたいデス!
のり/ほうれん草/チャ-シュ-うまかったな〜
山手駅
改札出て
スグ
大勝軒
東池袋
池袋「大勝軒」(本店)/醤油
超有名店...30分列んで〜〜やっと喰った!喰えた!!
やっぱ本家は量が多いし ちょっと味も濃くしっかりしててウマかった!!
あの有名なオヤジさんにも会えたし〜〜
場所もちゃんと分かった 池袋から歩くより〜有楽町線の東池袋からの方が近い!!
着いたのが2:30頃ギリギリで間に合った^^!
最近〜〜吉祥寺や池上に支店が出来たらしい 永福町の「大勝軒」とは別系統〜〜??
中野大勝軒 は逆に東池袋大勝軒のつけ麺はここで生まれたらしい〜〜
「大勝軒」というラーメン屋は
中野大勝軒&東池袋/永福系大勝軒と/人形町系の大勝軒の3つの系統があるらしい http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/P000349.html
 
ラーメン創房
秋葉原
『超こだわりラーメン』をチョイス
比内鶏と名古屋コーチンからダシを取る/麺は中太の手揉み麺
秋田栗駒山の自然水を使用/化学調味料は使わない
アキバでは注目の店です〜あっさり醤油ならお勧め 自然食品にこだわる店でもある
 
満来
西新宿
醤油ラーメン......かなり量が多い平太い縮れ麺は少し柔らかいかな!
トリガラの味が強いス-プはまあ〜好きな味かな....
250グラムのチャーシューは圧巻.......メンマ.ネギ .きざみのり
大人気は「ざるラ-メン」こんど食べてみよう-っと!
隣もラ-メン屋だったな〜この辺(小田急ハルク裏)散策してみよう.........
小田急ハルク裏
醤油
ラ-メン
800円
食券
純連
高田馬場
高田馬場「純連」さっぽろラーメン/
ここは前から喰いたくて喰いたくてたまらなかったトコ
かなり濃厚な油っこいスープ〜麺は固めでGOOD!
スープハ オレにはちょっと味が濃すぎるかな〜〜でもリピート したい店だ!
平太周
板橋
東京都板橋区双葉町4 ラーメン650円
メン:やや太めのストレート スープ/かきまぜて食べましょう!!
背脂が浮いたトンコツ醤油味。/大好き!!!
具:チャーシューはちょっとしょっぱい、メンマ、
1/2ゆで玉子 その他 :麺固め/柔らかめ、ネギ多め/抜きの指定可能。
 土佐っ子が好きに人にはいいかもしれません/かなりパンチがあります!!
平太周
五反田
五反田/平太周-支店 板橋(環七)の本店に近い味だった〜〜
〜〜〜好きだな〜このパンチのあるラーメン^^!
しばらく〜〜平太周は通いそう〜〜!!ウマイ!!

好きなお店!Bクラス
リピ-トはすだろう!好きラ-メン!!
のりや
大井町
和歌山ラ-メン/コクがあるス-プ/トロッとしたス-プ/ネギ入りが好き
 
一富士
大井町
コガシネギの醤油ラ-メン/永楽に似てるが今は食べるならオイラはコッチ!だって....
 
神戸ラ-メン
第一旭
明大前
神戸ラ-メン/野菜ス-プの様/Bラ-メンの薄切りチャ-シュ-の量にビックリ!/万能ネギも合う
Cラーメンのチャーシューの量はもっとスゴイ!!
甲州街道
明治大学の
門横
勝味
荏原町
醤油ラ-メン/勝丸の暖簾分け店/ココも醤油がGOODデス!!
いつも空いてますけど...心配だな〜!!オレは好きですから...
東口線路沿い
管田屋
等々力
醤油ラ-メン(味噌)見た目あっさり風だが.表面に油が張っていて熱いスープ!
 
ひぶすま屋
自由が丘
醤油ラ-メンなかなかオシャレなシブイ店構えはGOOD!!
とてもアッサリした美味しいラーメンでした(細麺)
今度はこの店でお酒が飲みたいです
18:00〜4:00水
魚菜学園前
いっせいら-めん
二子玉川
スープはトンコツ醤油...見た目はかなり濃そうだが...マイルドでお腹に優しい..
メンは固めのストレート!!(完食)チャーシューもウマイ!
 
ラーメンいすず
秋葉原
醤油ラ-メン醤油のみ/屋台風/とってもショウガの香りが..好きです!リピ-ト
銀座に移転
満龍
渋谷
札幌ラ-メン味噌もイイが醤油がウマイ!札幌ラ-メン横町の姉妹店/センタ-街
 
揚州商人
目黒
中国ラ-メン揚州秘伝清湯ス-プ/塩ワンタンはかなりアッサリすぎかな/元気のイイ店/
権之助坂
目黒川側
ひろせ
恵比寿
最近..見つけた旭川ラ-メン/ウマかったよ!/旭川が好きなんだなオイラ
 
喜多方-坂内
五反田
喜多方ラ-メン/サッパリとしたウマイス-プ/チャ-シュ-5枚は絶品!/麺もグッド!
 
無邪気
自由が丘
とんこつ醤油/さらっと完食できる/麺のカタサなど指定できるのはイイ
 
屯ちん
新宿
東京とんこつラ-メン/並.中.大同じ値段!/中太ちぢれ麺
 
ホ-プ軒
千駄ヶ谷
背脂とんこつ醤油ラーメンの元祖?!/なんかクセになってしまう味デス
トンコツ醤油/麺太/茹でモヤシ/メンマ/チャ-シュ-/
輪切り置きネギ(太切り)
出口に熱いおしぼりが置いてあるのがイイね!
明治公園前
萬福
東銀座
醤油ラ-メン老舗の味です!チャ-シューはパサッぎみ... メンは少し柔らかいかな..
でもうまかったデス!オヤツの様にスッと入ってしまった/また行こうかな!
ラ-メン専門店かと思ったら他にもいろいろありました。
地下鉄東銀座駅
から徒歩5分
中華そば 
600円
めんめん「玄」
末広町
醤油ラ-メン完全自然食素材/限定の超こだわりアリ
 
山頭火
渋谷
旭川ラ-メンウマいとは思うのだが...4度食べた..トロ肉も食べた..これも旭川なんだよな〜
 
屋台
大井町駅前
大井町
醤油なのに塩っぽいスープあっさりでなかなかじゃん
チャーシューと角肉のダブル入りとはウレシイ!
 
唐そば
渋谷
ちょっと前に九州の有名店(創業S38~)
から2代目が渋谷に出したお店(TVでの特集は泣けたな!)
九州ラ-メン(唐そば)
食べやすいラ-メンでした/なんですかね...あの憶えのあるス-プの後味は?
お店は本店とはガラリッ変わってシャレた造り
木耳/チャ-シュ-/ ネギ

渋谷警察前

ラ-メン
600円

和歌山っ子
新宿歌舞伎町
和歌山ラ-メンの特徴であるコッテリとろみのあるとんこつスープ-いいコクが!
この日体調は悪く...ふらっと入った店だが....よかったヨ!
バラ肉のチャーシュー、メンマ、ピンク花のカマボコ、ネギ
中華そば
580円
食券
龍龍軒
お茶の水
お茶の水小学校すぐ側(神保町)-博多とんこつラ-メン(博多駅前本店)
ス-プはアッサリしているがとっても...コクがあってウマイス-プだ
チャ-シュ-二枚/モヤシ/キクラゲ/ネギ/そして置いてある辛高菜...完食!!
ラ-メン
650円
食券

好きなお店!Cクラス
リピ-トして再考する余地アリ...!

ばんから
池袋
とんこつ醤油/揚げ玉の様な油がのっている/好きです!リピ-ト
 
味源
神田
北海道ラ-メン/旭川をチョイス/まあまあウマかった!
 
こうや
四ッ谷
ワンタンメンがウマイ!/今度は酒を飲みに行きたいデス!/皿ワンタン喰いたい!
 
恵比寿ら-めん
恵比寿
醤油屋台風ラ-メン/この日がたまたまだったのか麺が柔らかすぎ!/スープはウマかった
 
ちりめん亭
森下
醤油ラ-メン女性ウケしそうな店/たしかにシコシコ手打風だが....店員が...
 
時計台
銀座
札幌麦味噌ラ-メン/個性のアル味/ウマかった!/チョイ-麺が柔らかいか/店雰の囲気スキ!
ボリュームがある...隣のラ−メン屋「三原」なんでいつも混んでるの??
ここは銀座か?っと思ういイカンジの路地にあった!
麦味噌ラーメン750円 
ちゃんぴおん
目黒
とんこつ醤油/ウマかった/もう少しでランクアップかな!
お店の雰囲気はオモシロイです!音楽(JAZZ?)通...?!イスがナルト!?
目黒駅東口
麺s共和国
大井町
つけ麺がウリ?!なんてコトないんだが...いつも定番のヤサイ味噌!!
 
永楽
大井町
ゴガシねぎ醤油/何度食べたコトか/昔ならベスト5に今はバラツキが/平麺
 
野方ホープ
千駄ヶ谷
東京とんこつラ-メン油ツブはたくさん浮いているが全体的にあっさりしているヨ!!
近くにある「ホープ軒」とは別店!!
 
びぜん亭
飯田橋
醤油ラ-メンチャ-シュ-がとってもウマかったよ!
 
さぶちゃん
神保町
元祖半チャンラ-メンの店/学生時代にお世話に../いつも行列!!
 
味楽
秋葉原
とんこつラ-メンス-プに自身アリという張り紙があった!最近ココと似た味が多い気がする
少し 塩っぱい
 
げんこつ屋
新宿
醤油ラ-メン自信があるんだな〜コショウも置いてない!/まあ〜リピ-トかな
 
銀座四丁目
銀座
昔風銀座四丁目ラ-メン/完食/お腹すいてました
 
香月
恵比寿
とんこつラ-メンウマイんだけどオイラにはス-プがしょぱい!今度薄めにしてもらおう
 
ら麺亭
浅草
醤油とにかく安いネ!普通のラーメンが250円だもん/もう少しスープにコクや特徴が
あるとイイな.シュウマイが旨そうだった -チャーシューは甘すぎでは....
 
豪快
笹塚
醤油/醤油以外の方がよかったのかも!
 
江戸一
大井町
酒飲んだ後のここの..味噌つけ麺はイイね!麺の量が多い!!(卵麺でツルツル!!)
 
天下一品
目黒
京都ラ-メン
まるでポタ-ジュのようなドロッとしたス-プ!今度はアッサリス-プの方もトライしてみたい!
 
がん
大崎広小路駅
背脂豚骨ラーメンとっても好きな味なのだがオレには.少し何なのかわかりませんがクサミが
ラ-油まぶしネギや高菜は乗せるとそっちの味が強すぎるカンジ!

ウ〜ン再考!Dクラス

はせ川
池袋
札幌味噌ラ-メン老舗で行列店...人気ある味噌/でもココもオイラにはしょっぱすぎデス!!
麺憎
吉祥寺
とんこつラ-メン完食したよ!イッパイセットメニュ-があったよ!でも....
二郎ラーメン
蒲田店
蒲田店
ウ〜〜〜〜〜ン!再考してみるかな!?本店がすばらしいのにな!!
     
     
     
     


TOP / ラーメンの目次へ / 電画館-本館(イラストGallery)へ