『機動天使エンジェリックレイヤー』 #4 の感想

ver 1.01 (Apr 26, 2001)

粗筋
カタリナのスピンキック。それを避けて攻撃するには頭上を狙うしかない。 でも自分に出来るだろうか ──
概観
懸念してたこととはいえ、大会が始まったとたんに内容が薄くなった -_-;
全国大会での主要メンバの顔見せっつうても性格描写するでもなし。 鳩子の描写もものたりず、透過光全開で遊んでるくらいかぁ?
ゲーム順
みさきって 第一ゲームが始まってからエントリしてんだけど、エントリ順でゲーム順をコントロールできるのか? 強豪が出たあとで登録するってナシ?
控え室
「ピリピリしとる ...」ってあんたら余裕なさすぎ。 デウスとエンジェルの関係にバリエーションが少なくて、見るとこがない。 みんな両手にエンジェルしっかりかかえてみさきを睨んでる。

人形に話しかけてるとか、人形を肩に乗せて寝てるとかさ、 relationship には色々あるやろ? いかにみさきにプレッシャーかけたかったシーンとはいえ、 話の造りが雑だぞ。すぐに鳩子との会話でクリアしちゃうていどのプレッシャーなんだし。

鳩子
ゲームの在り方とか闘い方に一家言もってるっつーのがなんとも。 まーでも、5 才の頃っつーとあんなもんだったかな。 エンジェリックレイヤーはデウスの年齢も身長も関係なく、 エンジェルが思考に反応するんなら物理的な反応速度すら関係ないゲームだから、 戦術センスとゲーム知識の体系だけでほぼ決まる。

若い通りすぎて幼いうちから あまりエンジェリックレイヤーに特化した知識とセンスを鍛えてもよくないと思うが、 ゲームを始めれば年齢は関係なかろ。司会もいちいち煩いぞ。

ところで、一撃で決めちゃって「さすが」もなにもないだろう。 それこそ「つまらん」で終りだと思う。何の参考にもならへん。

鈴鹿のゲームの絵が少ない、これはヒカル用に枚数ふった、 ようにみえてヒカルのゲームもたいして動いてないぞ ...

どーせ CG なら「さくら大戦3」の CM の CG 程度には動かしてくれい。

カタリナ
速度に乗せるのに時間がかかるスピード重視って、 それって負けて当然の戦略と違う? 最高速度優先てのは偵察機でとる方針で、戦闘機でとる方針ではないぞ ... 一度とめられたらまた速度に乗るのに時間がかかるんだろうし。

いままで一度も頭上を狙われたことがないつうのも、なんだかな。 ちなみに個人的には、軸足を狙う方針かなと思っていた。 頭上は空中が使えるエンジェリックレイヤーならでは戦術方針っすな。

今回、この一言
「わたし、エンジェリックレイヤーが好き。みさきは?」
「私もエンジェリックレイヤーが好き。ううん、大好きかも!」


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