a7導入騒動記


注文しちゃった…… (96/1)

今日、NECのXa7−c4を注文しました。

在庫がないので届くには一週間から二週間かかるそうです。

価格は10万7800円……

「これの仕切値は10万5000円だから、これ以上は無理」と言われ、ねばったけど、ここまででした。

たかが8000円ですが、一度10万を切る値段を見ているとシャクに触るものです。(95年暮れに99,800円のC−4を見ていた)

おまけにWIN95へのアップグレードキャンペーンは終わってるし。

とほほ……

(SPEC)

CPU  Pentium75mhz

mem  8M

CD   4倍速

G−Ac 64bit

VRAM 2M

HDD  420M

このマシンにこだわったのは、ただ安いというだけではなく、素性がいいということです。

ペンティアムも75MHZでは遅いですけれど、ソケット7は次期CPUに対応しています。

(この時点ではそう信じていた)

グラフィック・アクセラレーターやVRAMが2M乗ってるマシンはこの値段ではまず他にないでしょう。

それに、最大のポイントは、ISDNに対応するハイスピード・シリアル通信端子を2個持っていることです。数年を待たず、私の業界でもISDNを使って画像をやりとりする時代が来ると思います。その時にあわてなくてもすむわけです。

欠点は……

メイトシリーズの中でも超遅い。

HDD、2次キャッシュの拡張が必要。

純正メモリーが高い。

などでしょうか……

2年前にこの性能だと60万円、1年前でも40万円くらいしていたと思います。

これからだって安くて高性能なマシンはいくらでも出てくるでしょう。

パソコンとは残酷な機械ですね。

さて、いつ来るんだかなあ……?

大失敗とドタバタ (96/1)

今日、昼ごろ東口の第一勧業銀行に行って、Xa7/c4の代金を振込ました。

その足でぶらぶらC−YOU(柏南口のパソコンショップ)に行ってみると、なんてこった!

Xa7/c8が10万9千円に値下げしている!

昨日まで12万9800円だったので、すっかりあきらめてしまったのでした。

たった一日の違いで400メガの損失

どうして振込む前にちょっと覗いてみなかったのだろう?

自分のトンマぶりに茫然自失しましたが、あわてて引き返し、第一勧銀のフロア

係に「今、振込んだお金をキャンセルできませんか?」と聞きました。

係は奥に行って誰かと話をしていましたが、戻ってきて、

「同じ第一勧銀どうしだと、もう無理」との言葉。

こんどは秋葉原の某「D・A・V」にキャンセルをいれるしかありません。電話を

探しに表へ出ると、こう言う時にはなかなか見つからないんですね。

やっと公衆電話のボックスに入り、震える手でプッシュします。

キャンセルを告げると、店のねえちゃんはさすがに機嫌わるく、

「もう発注してますから、キャンセル料2千円かかりますよ」

「かまいません」

「それでは、明日には振込まれます」

(やった、ラッキー)

それから人込みをかきわけ、走ってC−YOUに飛びこみ、注文しました。

この移動の間が一番不安でした。

(この間に売れていたら悲劇ですからね……実際は平日だし、ありえないけど)

不幸中の幸い、とりあえず、2千円の被害で済みそうです。

送料が1500円でしたから、実害はほとんどありません。

それでも、振込料もいれて払わなくてもいい金を数千円払ったことには変りな

いのですね。

でも、今度は2週間待つ必要もなく、お持ち帰りということになります。

C−YOUは明日休みだからあさって取りに行きます。

ああ、疲れたなあ……

(そう言えば、ワープロを買ったときもプリンターを買ったときも、おんなじようなことをやってたなあ)

(WIN95へのアップグレードサービスについては、交渉してみましたが駄目でした)

DOSの呪文 (96/1)

ウィンドウズ環境に突入しながら、DOSの三種の神器(松・FD・WTREM)がないとくらせない私。

WX3なんか使えません。

無理やりそいつらを組こもうとしたら、しまいには画面がフリーズして動かないようになりました。3日目にしてHDDの初期化です。

850メガのありがたさを思いしりました。初期化だけで25分です。

再インストールはCD−ロムのおかげで15分でした。あはは……(+_;)

結局、ドスはドスのパーティションで実行することにしました。

ソフト・キッカーも動かないので、いよいよコマンドラインから文字入力です。

ウィンドウズでこんなにドスの呪文を復習させられるとは思いませんでした。

* * *

マシン自慢のかわり種で、私の友人が買ったCAN−BE・Cfですが、

9割引だったそうです。

ペンティアム 60MHZ

8MRAM

HDD 540M

セカンドキャッシュ 250K

倍速CD−ROM

15インチディスプレイ

MS−ワークス他インストール

これで5万円ですよ。もう力ぬけますね。

私がXa7が11万だった、といっても鼻でわらってましたからね。

(いいんだいいんだ、Xa7には明るい未来があるんだい……)

戻る