そんなことありません(2000年8月下旬)


[Home] [目次] [最近の日記] [前の日記] [次の日記]


2000/08/25(金)

やる気の無い日々。

夏休み中に何本か積んであったゲームをいくつか消化。

D+VINE LUV。これっていつ買ったんだっけ、記憶に無いな。最終ボス以外は弓系の武器だけですませてしまった。パラメータを平均的に上げていたので、良い武器/防具が手に入っても装備できなくてつらかった。

MOON RENEWAL。一応トゥルーエンドだと思う。もう二度とやりたくないです…きつい。

鎮花祭。Windows版でコンプリート、面白かったです。しかし、結依さんはズル過ぎだなぁ。X版でいろいろしながらもう一度楽しむです。

mobioがかなり危ない状況。バックアップを取っておかないと後悔しそうな予感。新しいノートPCを買う余裕なんて無いのに…どこかに余ってないかなぁ。

ぎゃるぱにX(体験版)。3by4、あ、いや、ギャルズパニックの様なゲームです。セリオ面での敵の攻撃パターンがレイディアント・シルバーガンのラスボスちっくで泣かせます。初めて見た時にはおもいっきり笑い転げてしまいました。

SSS。スーパースターソルジャークローン。キャラバンモード搭載。

PS版Prismaticallization購入。パッケージの印象に騙されてはいけませんな。面白いシステムだなぁ、とはいっても70回程繰り返しても先に進まないと嫌になるけど。主人公の性格が妙にひねくれていたり、キャラクターの説明が変で素晴しい。2時間程プレイしてみゆのエンディングを見る。痛い事したーい。

Visual C++でコンパイルされたバイナリを覗いてみてジャンプテーブル+テーブルへのインデックスが多くて読み難いなぁとか思ったり。これがdefault無しのswitch/caseだと気付くまでに結構時間がかかった。

同じバイナリを覗いていて関数の入口の筈なのに

mov ebp, esp
push ebp

が存在していなくて、まさかVisual C++はebpを使わずにスタックの管理をしているのか、とか一瞬考えてしまった。多分-fomit-frame-pointerだよなぁ。

飽きてきたのでバックアップ。シナリオをどう解釈すればいいのか判りません。

Turbo Debugger欲しさにC Magazineを購入。キャラクターベースのメニューインターフェース版なのね…もっと画面を広く使いたいよぉ。


2000/08/26(土)

積んであったゲームが無くなってしまったので、補充しに秋葉原に出かける。新しめなゲームで気になるのは無いなぁ、適当に買ってスカ引くのもナニだし。何軒かぐるぐるして、

を購入。日記でもそんなに悪い評価を見た記憶が無かったので少なくともスカって事は無いだろうし、攻略対象が多いので日持ちしそうな感じなので。

他の買物をしながら適当にノートPCの調査。うーむ、手の出せる範囲の値段では揃いも状態もいまいち。

帰宅後、暇なのでPrismaticallizationを起動。適当に繰り返す。うーむ、これで殆どのイベントを一通り見つけた様な気がする。後は組み合わせと順番かぁ。3時間程掛けて100回程繰り返した結果、柊明美クリア。何故にこんな状況なのかは全員クリアすれば判るのかな。

オープニングくらいは買った日のうちに見ておこうかと思ったので、とらいあんぐるハート1,2をインストールしてみる。まずは1の方…なんだ、この歌はー、凄いぜ。発売された年が年だけにこんなものなのかなぁ。2の方はどんな感じなのかな…ぁぅー、avi。色がー、ブロックがー。わたしは液晶モニターを使っていて、しかもVGA表示時には拡大しているので余計に酷く見えてしまっているのだろうけどさ。

あんなオープニングを見たら、本編も確認してみたくなってしまった。やっぱり1からだよな。声付きなのかぁ、最近声付きのゲームってやっていなかったから何か変な感じ。唯子の声は凄いなぁ、キャラクタに合っているんだか合っていないんだか。いつもの要領で表示領域でクリックしていたら勝手に選択肢を選んでしまった…ぁぅ。とりあえず小鳥狙いで適当に進めてみる。あ、また勝手に選択肢選ばれたよ。仕方無いからちまちまセーブしながら進めますかね。気が付いたら千堂先輩狙いに、オンリープレイしていれば良いみたい。殆ど迷う事無く千堂先輩クリア、エンディングもそれかー。

うーむ、スカでは無かったものの大当たりでも無かった感じ。システムはいまいち、選択肢を勝手に選んでしまうのはかなり辛いってこれはわたしだけか。やっぱり未読管理が欲しいとまでは言わないけど、せめてシフトキーかコントロールキーに次の選択肢まで飛ばす機能を割り合ててくれればなぁ。

とか思いながら2回目を始める。ターゲットは前のプレイで非常に気になった綺堂さん。げ、そういう設定有りなのか。バッドエンドなんてのもあるの、ぁぅ。バッドエンド絡みで何故か少し迷ってしまいながらも、綺堂さんクリア。

って積む為に買ってきたゲームの筈なんだけど…。


2000/08/27(日)

昼頃起きて、布団を干したり洗濯したり掃除したり。

暇なのでとらいあんぐるハートの続き。3回目、御剣。4回目、唯子。5回目、小鳥。6回目、幽霊。んー、あと一人分程のCGを回収していない様なって殆どクリアしちゃってるよ。まー、一回が1,2時間位だからそんなもんかねー。

ついでにとらいあんぐるハート2も手を付ける。勝手に選択肢選ぶ機能は健在なのね。気にしていても、いつのまにかに良い位置にポインターが移動しているんだよな。んー、今回はオンリープレイじゃ駄目なのかな。全員からマスターキーを貰えないと駄目とか。美緒、なんつーか声が堪らん。しかし、美緒つーと眼鏡で貧血気味で演劇部か文学部で何気無い一言で眼鏡取ってしまう方を思いだすな。てな訳で美緒狙いで進めてみる。うー、ねこーねこー。またそういう設定有りかー。全員からマスターキーを貰えたのは良いけど、これって見事にスカを引き当てた様にしか思えないのだけど…ってそうくるか。新入居者到着ー、即座に目標変更。ゆうひさん、いいのぉ。何かシステム変っているんですけど…。うぅ、お約束。無事ゆうひさんクリア。こっちの方は素直に面白いと思う。1プレイにちょっと時間が掛かるけど。


2000/08/28(月)

ぁぅ、まだまだなんですよー。今のところ、アーカイブからのデータ切り出しと、画像の表示、合成しか出来ません。シナリオの方は構造が良く判らないし。0x46が画像の表示、0x4Cが絶対アドレスジャンプ(条件に関しては不明)位は判るんですけどね。

FreeBSD Chat Logを読んでいて、Sandal BSD Users GroupがSanzai BSD Users Groupに見えたりして。せっかくだからこの動かないデバイスを選ぶぜ、てな感じですか。


2000/08/29(火)

「愛人[AI-REN](2)/田中ユタカ」購入。

修正パッチがあるのですか。という事でivoryのページへ…何だそれー、最初から設定出来る様にしてくれれば良いのに。修正ファイルと不具合解消のパッチを拾ってアップデートする。うーむ、快適。どうもありがとうございました。

fmpd_v2.pviなら持っています。


2000/08/30(水)

「昴(2)/曽田正人」、「ハネムーンサラダ(2)/二宮ひかる」購入。

妻子ある人に大切な妹は渡せません(ぉ

ん、弓華も攻略対象なんでしょうか。例え攻略対象だとしてもやる気が出ないキャラクターなんですよねぇ、むー。


2000/08/31(木)

電撃大王応募者全員サービス応募完了。まー、流石に使うとは思わんけど。

OURS LITE購入、発売されている事をすっかり忘れてた。いばら姫のおやつが非常に良い。虎まみれ、同じ様な事を考えた事があるだけに凄く恐かった(笑)。

さすがにもう売ってないのではと思います。中古でも最近は見かけた記憶がありませんし。


NONAKA Kimihiro / aw9k-nnk at asahi-net dot or dot jp