外来種(移入種)問題メーリングリストのご案内

2012.11.24

 草刈 秀紀 (発起人 兼 管理者)

外来種情報リンク集へ
関連法律リスト

[趣旨]
 近年、様々な野生生物が日本の自然環境に侵入・拡散して問題を起こしています。自然保護団体やマスコミなども外来種(移入種)問題を取り上げ、建設省や環境省も移入生物に関する検討会を行いました。新しい生物多様性国家戦略でも移入生物(外来種)の取り組みを明記し、野生生物部会移入種対策小委員会を開催しました。 2004年には、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」が成立しました。
 このメーリングリストでは、日本を始め様々な生息環境に侵入・拡散し影響を及ぼしている外来種(移入種)<随伴生物、病原菌も含む>について、生物多様性の保全および健全な生態系の 持続という視点から関心を持っている方々やその現状や問題点などに関心を持つ内外の多くの個人やグループ(組織)が、立場や地域の制約を越えて議論・情報 交換するための幅広いネットワークが必要だと考えます。
 この外来種(移入種)問題メーリングリストは、インターネットを利用し多くの方々の電子メールによるネットワークとして活用していただくものです。

[内容]
問題の提起と議論:日本の移入生物の生息状況、移入経路と拡散の態様、各法制度の問題点、外来種(移入種)の管理政策、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律による外来種対策の実行状況、生息・分布情報などの問題点、外来種(移入種)が引き起こしている問題と解決策などについて。
情報交換:各地で起こっている具体的な問題に関する情報交換、地域で活動しているグループの活動紹介、講演会やシンポジウムの案内、参考文献の紹介、その他貴重な情報提供(生息確認)、質問等、その他、活発な投稿をお待ちしています。
海外における外来種(移入種)に関する情報についても受け付けます。

[対象者]
 所属や立場を問わず、パソコン通信やインターネットにアクセスできかつ日本の外来種(移入種)に関心を持つ個人、グループ(組織)や公的機関な どの枠を越えて、個人での登録や発信を基本とします。現在、フィールドで移入生物を観察・研究している方はもちろん、これから移入生物について勉強してみ たい、情報がほしいなどと考えている初心者の方もどうぞ。

[登録方法]
登録方法は、メールの本文に、subscribe alien-s と書いて、Majordomo@ml.asahi-net.or.jp へメールを送って下さい。Subject: には[外来生物問題メーリングリスト登録希望]と書いて下さい。
同時に、必ず、kusakari-h@jcom.home.ne.jp 宛に登録希望のメールを出してください。氏名、メールアドレスとともに所属(または無所属)、それから事故などの緊急連絡用に、郵便番号、住所、電話番号を教えてください。送られた住所、電話番号、等は、全メンバーには、公開しません。
メーリングリストは、氏名、所属、メールアドレスの3つを公開します。
 送られた住所連絡先等は、全メンバーには、公開しません。事故などの緊急連絡用に、管理しておきます。
当面、登録料や管理費などすべて無料です。

  公開形式 例:草刈秀紀(ツキノワの会)NCC00247@nifty.ne.jp

[投稿方法]
 
当メーリングリストへの投稿は alien-s@ml.asahi-net.or.jp までお願いします。
 
Subject(件名)は、投稿内容が一目で分かるようにして下さい。

[登録解除]
登録解除方法は、メールの本文に、unsubscribe alien-s [貴方のアドレス]と記述して、Majordomo@ml.asahi-net.or.jp へメールを送って下さい。

[注意事項]
(1)
パソコン通信のユーザの方はメールボックスが溢れないよう注意ください(今のところ、その恐れはないとおもいますが)。
(2)
タイトル(Subject)には半角カナや特殊文字以外を使って下さい。(半角カナは不可)
(3)
本文(もちろんタイトルでも)には、丸数字やローマ数字(時計文字)といった機種依存文字は使わないで下さい。
(4)
投稿の文字数は、全角で35文字〜40文字で改行して下さい。また、引用する場合は、必要以上の引用は行わないで下さい。添付メールは厳禁です。
(5)
投稿される記事の著作権は投稿者にあります。引用する場合(特にメーリングリスト外部:他団体の機関誌等)には、必ず投稿者の許可を得てください。
(6)
メールの内容は、登録者全員が共有できる内容とし個人宛メールは、発信しないで下さい。
(7)
虚偽の情報(コンピューター・ウイルス等)を提供する等して第三者に不利益をもたらすような行為はしないで下さい。
(8)
誹謗、中傷、わいせつ等公序良俗に反するメールや情報は流がさないで下さい。
(9)
個人の連絡先や住所を掲載するときは、必ず本人の許可を得て投稿して下さい。
(10)
関係者にヒアリングする場合、その情報の公開の有無を十分確かめた上で投稿して下さい。
(11)
このメーリングリストは、私が個人的に運用するものです。サービス自体非公式であり、かつ継続性についての保証は致し兼ねます。

 以上のルールに反した行為が投稿者によって行われたことによって損害が生じても、管理者は責任を負いません。


メーリングリスト管理者
草刈 秀紀(Kusakari Hidenori
E-mail