ガチャピン研究室



ガチャピン最新情報! ガチャピンが宇宙飛行士に!8月13日に宇宙へ旅立ちました。
8月21日無事日本に帰国!

「ひらけ!ポンキッキ」時代からムックとともにこどもの成長を見守るみんなのアイドル

ガチャピン名前の由来
チャレンジャーガチャピン
ガチャピンの謎
ガチャピンファンクラブ



ガチャピンに対する熱い想い、
このページに対する意見、感想
などがありましたらこちらへ・・。

協力かおり氏

ガチャピン名前の由来
さんはご存知だろうか?ガチャピンの名前の由来を。
この由来は彼が一体、何の生き物なのか?という問題にも関係しているかもしれない。
「えー!?ガチャピンっていったい何者ー!?」と思ったあなた、彼の容姿をじっくりみていただきたい。
分かりましたか?彼の正体が。
そうです。彼はなんと恐竜なのです。
そして、彼の名前は、<ガチャガチャピンピン、元気な恐竜のこども>というところからきているのだ。
「ガチャガチャピンピンって一体なんやねん・・・。」
そう思われた方も少なくないはず、まぁ、擬態語と思っていただいて間違いないでしょう。
要するに、元気っていうことを表したいんだと思います。
相方のムックと違って、名前の由来がわかりにくいガチャピン。奥が深いです。


チャレンジャーガチャピン
チャピンといえば、チャレンジャー、チャレンジャーといえば、ガチャピン。
ひらけ!ポンキッキ時代からガチャピンは無謀とも思えるチャレンジを繰り返してきた。
そのチャレンジの数々を一挙に公開!!
スキューバダイビング スカイダイビング スノーボード スノーモービル パラセール
ウルトラライトプレーン パラグライダー ボブスレー モーターグライダー ジェットホバー
水上スキー ロッククライミング
すごいチャレンジの数々です。特にスカイダイビングは1976年から2〜3年おきにやってるそうです。
しかし、唯一できないことがあるそう。それは、サーフィン!!!波乗りは大の苦手だそうです。
ガチャピンの謎
チャピンが恐竜だということは分かりました。しかし、ほかにも気になることありませんか?
ガチャピンの手の甲にあるイボイボは一体なんだろう・・・とか。
ガチャピンのおなかのしましま模様は一体なんだろう・・・とか。
ガチャピンとムックはいつどこで出会ったんだろう・・・とか。
ガチャピンの主食は何だろう・・・とか。
そういう謎について研究員は調査していきたいと思っています。
また、ガチャピンのモデルはポールマッカートニーでムックがジョンレノンだといううわさの真相
についても連絡お待ちしています。
チャピンの謎が一部解明しました!!さっそくご報告します。
手の甲のイボイボは「エネルギーボール」といって数々のチャレンジを行う際にガチャピンに「勇気と力」を与えてくれるそうです!!!
それと、ガチャピンの誕生日や、身長、体重も判明!
4月2日(5歳)、165cm、80kg
生まれた場所: 南の島(恐竜のこども) 南半球で、いちばんきれいな空気と水と緑、
色とりどりの花に囲まれている島。 恐竜の子孫も住んでいる。とっても暑いが、風がさわやかですごしやすい楽園。
趣 味: スポーツならなんでも。ぼうけん。 性 格 なんにでも積極的で好奇心旺盛。
いつも元気でくよくよしない。 ちょっとオッチョコチョイのところがある。ちょっぴりのんびり屋で、くいしん坊。
ガチャピンファンクラブ
いころからポンキッキが大好きで、特にガチャピンのかわいらしさに、つい今でもときどきポンキッキをみてしまうあなた!!
そんなあなたはもう、ガチャピンファンクラブ会員です。
ガチャピンへの熱い想い、ガチャピンのこんなシーンが大好き、街で見掛けたガチャピン、市販されているガチャピンのぬいぐるみ
はかわいくなーい!!などなど、どんな些細なことでもかまいません。
どんどんおたよりください。
メールの最初に「ガチャピンファンクラブ係」と書いておいてくだされば、随時このページに載せていきます。
掲示板も作りたいのですがまだ技術不足なので当分ファンクラブはこんな形になります。
いまよりこのページが大きくなるか小さくなるかは皆様次第です。

おまけ

「ひらけ!ポンキッキ」時代に好きだったあのうたこのうた、覚えていませんか?
「パタパタママ」「まるさんかくしかく」「ホネホネロック」「チャールストン3世」や、うたえるけれども
題名を覚えていない・・・というようなうたも調査していきます。
お尻の形をした宇宙船が出てくるうたとか、空を切って服を作ってしまった服やさんのうたとか、
けっこうあったはず!!こんなのしってるよ!というかたぜひご協力お願いします。

homeに帰る

うえにもどる