坂崎かおる作品のページ


1984東京都生。2020年「リモート」で第1回かぐやSFコンテスト審査員特別賞を受賞。

 


                    

「嘘つき姫 ★★☆




2024年03月
河出書房新社

(1700円+税)



2024/05/05



amazon.co.jp

内容も作者も何も知らないまま、書店で目にする度、何となく惹きつけられるものを感じてずっと気になっていた一冊です。
幸いにして読む機会が得られたので迷わず手を伸ばした次第。

いやはや、何と多彩な趣向の作品集であることか。
これはもう、是非読んでおくべきでしょう。
収録作品は皆、短篇、掌篇といったものですから、舞台設定が十分に説明されていない処もあるし、結末がはっきりしないままという篇もあるのですが、だからこそ瞬間的な魔法を見せられているようであり、魅せられ、また惹きつけられます。
魅力というより、魔力と言った方が良いのかもしれません。
 
「ニューヨークの魔女」:奇想かつ窺い知れない奥行きがありますが、面白い! 冒頭作には恰好の篇。
「ファーサイド」:Dたちの存在に妙に惹かれます。“月の裏側”というイメージが忘れ難い。
「リトル・アーカイブス」:戦闘用補助ロボットを巡るストーリー。成程なぁ・・・。

「リモート」:ふと石持浅海「フライ・バイ・ワイヤを思い出したのですが、結末に滑稽さと謎を遺したのがお見事。

「私のつまと、私のはは」:“疑似育児キット”という題材が素晴らしい。スイッチオフの方法には絶句。結末には強烈な皮肉を感じさせるユーモアあり。
「あーちゃんはかわいそうでかわいい」:二人の少女の関係が微妙な変化していく様を描く手管が秀逸!
「電信柱」:電信柱に恋? お見事!の一言に尽きます。

「嘘つき姫」:表題作。戦時中、二人の少女の出会いから始まる、長い年月にわたるストーリー。果たして二人は敵対したのか、それとも心底で通じ合っていたのか。嘘もまた真実に通じる?と感じさせられます。

「日出子の爪」:異色だがあっさりとした篇。きれいに本作品集の幕を閉じているという印象です。

・ニューヨークの魔女
・ファーサイド
・・・日本SF作家クラブ賞
・リトル・アーカイブス
・リモート
・・・・・第1回かぐやSFコンテスト審査員特別賞
・私のつまと、私のはは
・あーちゃんはかわいそうでかあいい
・電信柱より
・・・・第3回百合文芸小説コンテスト、SFマガジン賞
・嘘つき姫
・・・・・第4回百合文芸小説コンテスト大賞
・日出子の爪

       


   

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