アッパマウント大研究

NBのアッパマウントをNAに流用云々って話題が盛り上がってたんで研究してみた。NBダンパ、NAダンパ、NAアッパ、NBアッパ、NA用ピロアッパなどを用意して比較。写真が多くて重いのは勘弁して下さい(^^;


ダンパは両方ともNA用だ。右がNA用アッパマウント、左がNB用アッパマウント。解かり易くする為にバンプラバなどは付けずに比較した。ご覧のように右のNAアッパはスプリングのアッパシートとボディ側マウントとの間にラバーが存在する為、スプリングシートがボディ端面から20mmほど下がっている。NB用アッパはスプリングがボディ側マウントにリジットマウントとなる。スプリングがリジットマウントになる事により、ダイレクト感は増すと思われるが、乗り心地の面ではどうなるのだろう? NBが純正でこうなってるんだからメーカレベルの基準でも乗り心地の面では問題無いのだろう。が、スプリングの上面が20mmほど上に上がってしまう為、同じスプリングでそのままNBアッパをNAに流用すると車高が20mmほど下がってしまう。実際にはNAアッパも1G荷重でラバーが縮むのでその差は20mm以下となるカモしれない。NBアッパはダンパのロッド先端が串ダンゴブッシュによってマウントされる。この為、NB用ダンパはロッド先端が長くなっている。


ロッド先端の形状が違うと言う問題を解決するのがコレだ。NOPROのカラーとブッシュである。串ダンゴブッシュを貫通する長いナットと薄くて硬い串ダンゴブッシュ。コレを使うとNB用アッパマウントがNA用ダンパにそのまま使える。NBにNA用ダンパを使う場合にも有効だ。


左がNAダンパとNOPROのカラー、右がNBダンパとNBブッシュ。NBはダンパ先端ネジ部が長くて串ダンゴを貫通出来るようになっている。NAダンパは先端ネジ部が短いのでNOPROのカラーとブッシュを使う。


左がNAダンパにNOPROのカラーと串ダンゴブッシュを通した状態、右はNBのノーマルダンパにノーマル串ダンゴを付けた状態。茶色いのはバンプラバーなので無視してOK。NOPROのヤツは薄くて硬い強化タイプの串ダンゴになっている。

だが、これを使ってNBアッパをNAに流用したメリットはどんなモンだろうか? 一説によるとストロークがアップするとの事なのだが? ここで言う「ストローク」とは1Gから底突きまでのスロトークの事。要するに底突きする位置が上にいくのかどうかって話だ。以下同様。


左がNAマウント、右がNBマウント+NOPRPカラー。NAマウントはスプリングシートがボディ端面よりかなり下に下がっているが、底突きする位置は上げ底になっていて意外と上の方になっている。NBマウントはスプリング端面とほぼ同一の位置で底突く。ボディ端面に対して底突く位置を比較したところ、NOPROカラーの方が3mmほどストロークアップになっているようだ。仮組状態で3mmほどだったのだが、実際にネジを締め付けると串ダンゴブッシュが潰れて薄くなる為、NAアッパより5mmくらいストロークアップするのカモしれない。それほど大きな違いではないなぁ。だが、そのまま組んでもスプリングシートが上がっちゃう分だけ20mmほど車高が下がる為、バンプ側ストロークは逆に減少してしまう。同じスプリングを使うならロアシートを20mmほど上げてやらなければストロークアップどころか単なる車高短の底突きマシンになってしまう。車高調整は必須だ。ノーマルスプリングでノーマル車高のヒトが、スプリングを変更せずに車高を下げる目的でNBアッパを使うなら良いが、ある程度の車高短のヒトがNBアッパを使うなら車高調整が可能なダンパでないと辛いだろう。


左からNBブーツ、NBバンプラバ、NAバンプラバ。NAバンプラバにはブーツが付いているのだが解かり易くする為に切ってある。バンプラバの長さ自体はほとんど変わらない。これをそれぞれ組み付けてみると...


右がNBアッパ+NBバンプラバ、左がNAアッパ+NAバンプラバ。バンプラバの長さはどちらもほとんど同じ。ご覧のように底突き点はほとんど同じだ。スプリングのアッパシートの位置が違うのがもっとも大きな違いだろう。NBアッパを使うとストロークアップ云々などと言うより、単に車高が20mm下がってしまうと言う方が良いような気がする。大きく騒ぐほどストロークに差は無いのだ。車高の違いの方が大問題である(笑)。


ピロアッパも有ったので比べてみた。ノーマルと比較して底突きポイントは変わらない。が、これもNBアッパと同じでスプリング上面が上に上がってしまうので車高もその分だけ下がる。

ま、どのアッパを使うにしても車高が調整できないと辛い。ナニよりも先に車高調整が可能なダンパにするべきだろう。そうでないと車高は成り行きになっちゃうわけで、ストロークだの底突きだのって話もすべて成り行き。どうにもならんのだ。

で、いろいろやってて気付いたのだが...

NBのバンプラバーって良いぞ

マジで良い。これ使おうよ。アッパマウント流用して3mmのストロークを稼ぐよりNBのバンプラバとNBのブーツを使う事の方が遥かに良いと思う。どうせNAのブーツなんか切れてぶら下がってるヒトが多い筈だし。


NAのバンプラバはゴムだ。しかも硬い。まさに底突きって感じでガツンと当たって、びよおぉぉんって跳ね返る。Sスペなどのビルシュタイン付きのヤツはもっと長くて若干細いのだが、それって硬くていきなりガツンと底突きするのを改善したんだと思うんだけど、結果的には長いラバーになった分だけ底突きは早い。どっちみち問題なのだ。


これはNBのバンプラバ。材質はウレタンだ。下側の細い部分はかなりしなやかで手で簡単に潰す事が出来る。そこから上の太くなってる部分は硬くて手では変形しない。2段構えの硬度でしなやかに底突くようになってる。長さそのものはNA用と変わらないのだが、これなら軽い底突き程度なら跳ねずに違和感なく通過できると思う。NAのモノは底突くといきなり硬いから飛ぶのだ。


これがNAのダンパとアッパで問題無く使える。実際にはアッパとバンプラバの間にブーツを挟む。ブーツはNAのゴム製と違ってナイロン製だ。NAのヤツはゴムで切れ易いが、NBのモノはナイロンだしダンパに被せて固定するタイプではないので切れにくいだろう。これは使えるよ。価格はブーツとバンプラバのセット1台分で9500円くらいだ。NBアッパ流用よりこっちの方がずっと効果的だと思うぞ。逆に言うとNBアッパを使ってNAのバンプラバを使うなら大した効果は無いと思う。このバンプラバはマジで欲しい。買っちゃおうかなー。

と言うわけで、NBアッパは車高が20mm下がるアッパマウント。底突き点は3〜5mmほど上になる。NBのバンプラバーは良い。そしてNBのバンプラバはそのままNAに使える。ワタシ的にはNBアッパ流用よりバンプラバ流用の方が効果的と思った。

01.08.14追記

品番の問い合わせが多いので載せておきますが、私が調べたカタログはNB6CのH9のカタログです。それで正しいのかどうか知りません(笑)。この品番で注文して間違ってても私は知りません。自分で調べるのが嫌で、尚且つ私が書いた品番を信用できるのなら↓コレを使ってください。

品名コード    品名             部品番号         数量   単価   価格
28111B    ストッパー,バンプ   NC10-28-111-B      02   1820円  3640円
28111B    ストッパー,バンプ   NC10-28-111-       02   1710円  3420円
28015D    ブーツ,ダスト       NC10-28-015-A      04    610円  2440円
---------------------------------------------------------------------
                                                        総計  9500円






  

トップページへ

.