*Composition with Photograph


せっかくAdobe Photoshop があるからとばかりに、写真とイラストの合成を試みたものです。 Stella by Starlightstella.jpg (800*560 pixel) 40KB
 写真と写真の合成です。風景写真を全景と背景に分けて、その隙間に猫の写真を挟みました。モデルは私の猫のステラです。胸元の白い毛がチャームポイント。
 どうも毛とか葉とか、輪郭のディティールの処理がうまくいきませんね。映画のジュマンジとかもそれで苦労したらしいし。最後の手段としては毛を一本ずつ描くことかな。
 ロケ地 横浜

Patriot girlpatriot.jpg (400*430 pixel) 35KB
 写真と手描きイラストの合成です。背景は某所で私が撮ったパトリオット地対空ミサイルの写真です。人物は水彩色鉛筆で描いたものをスキャナで取り込みました。原画にはスカートの辺りにでっかく字が書いてあって、それをPhotoshop で消すのがえらい手間……。
 色鉛筆はステッドラーのカラト・アクェレルなんですけど、これ使ってる人は少数派ですねぃ。輪郭はサクラのピグマの黒の0.05mmです。
 ロケ地 綾瀬

Beach sideshore.jpg (640*480 pixel) 80KB
 写真とEPS画像の合成。Adobe Illustrator を買ったのがうれしくて、とりあえず練習がてら描いたものです。水着なのはつまりなるべく線の少ない絵ってことで。結局髪のつやとかはPhotoshop で描き足しました。文は陳腐ですけど、文字を「パスに沿って並べる」ってのをやってみたかったのでした。
 背景は私のウェブ・ページでは珍しく他人の作品です。Illustrator のおまけに付いてきたCD-ROM に、システムソフトの著作権フリー写真集「VisualDisk」から抜粋したものが入ってたので、使わせていただきました。
 ロケ地 不明

Beach sidehey.jpg (560*980 pixel) 198KB
 ちょっとファイルがでかいのですが、ここ『黄色い三月兎』の宣伝用CGです。背景は上の方が某所の桜、下の方が私の住まいの近くの公園の煉瓦舗装です。上下のパースがあってないのでぼかしてごまかしてます。
 人物(倉田春菜)はAdobe Illustrator とPhotoshop で描いてます。桜はポケットカメラで撮ってPhotoCD に焼いたもの。桜の花が白っぽく写っていたので、Photoshop で色調補正してます。さらに花を少しカット&ペーストで増やしたりも。煉瓦はソニーのデジタルカメラ、サイバーショットで撮ってみました。影はPhotoshop で付けました。
 後ろに立ってるのはマッカーサー将軍の銅像です。「きんじろー」でも「もーたくとー」でもありません。
 ロケ地 綾瀬、厚木




Go HomeToy BoxPromenadeNovelschinbanLinks