1994年9月 蓬峠−巻機山

蓬峠 蓬ヒュッテ 清水峠 避難小屋(無人) 清水峠 電力会社の小屋( 宿泊不可) 清水峠から七ツ小屋山方面。
清水峠付近から朝日岳付近のジャンクションピークを望む。 清水峠から朝日岳方面へ少し登った所から清水峠、七ツ小屋山方面。 ジャンクション・ピークから大烏帽子山を望む。
ジャンクション・ピークから大烏帽子山。ガスってきた。 大烏帽子山、檜倉山の間 ヤブ
大烏帽子山、檜倉山の間 稜線沿いに行くのだが、道が全く見えない ヤブ! 檜倉山(ひぐらやま)山頂付近 柄沢山(からさわやま)
巻機山 巻機山

9月23日
土樽 8:50 --- 10:00 蓬沢 --- 12:00 蓬峠 (曇)12:15
--- 13:00 七ツ小屋山 (ガス)13:10
--- 13:55 清水峠 泊

9月24日
清水峠避難小屋 (曇)6:10 --- 7:35 ジャンクション・ピーク 7:45 ---
9:00 大烏帽子山 (ガス)道が笹に覆われている。9:10 ---
薮こぎ --- 12:25 檜倉山 12:35 --- (ガス 雨少々)
16:30 柄沢山手前 (ガス)行動打ち切り 笹の上にテント泊

9月25日
6:00 --- 7:40 米子ノ頭 --- 10:15 巻機山 (ガス)---
10:45 避難小屋 11:00 --- 11:15 ニセ巻機 (曇) ---
12:50 沢出合い --- 13:15 清水

山行は単独行でした。
2泊目 (9/24) 柄沢山手前に泊まった時は一泊分の水を持参していました。
この時は柄沢山付近の平な所に行くつもりでしたが、ガスてってきてしまい尾根を下降する 事ができず行動不能となり笹の上にテントを張って泊まりました。
少し下った所に水たまりがありましたが飲用には適していませんでした。
道は不明瞭で潅木の中を薮漕ぎになってしまいました。
といってもなんとなく道らしきものは在り、なるべく道に戻るべく薮漕ぎをして いました。
ジャンクション・ピークからしばらくは膝下の笹に細い道がついているという感じだったと 思います。
檜倉山の付近は潅木(身の丈より下)の薮漕ぎで、次の尾根を見ても道なんてどこ?状態でし た。
一人で行ったのですが「誰か薮漕ぎを代わってくれないかな〜」という気分でした。 まぁ、なんとかやればできるくらいです。
巻機山付近ではまた道を外してしまい、身の丈より高い笹(?)の薮漕ぎとなって しまいました。

使用カメラ:M6 / 50mm f:2.0 SUMMICRON
使用スキャナ:FS-1300WIN (EPSON)