磯の魚たち > 魚(幼魚)の画像 ラ行 リュキュウハナハゼ タイドプール(潮だまり)や浅瀬で見られる小さな魚たちの紹介

【 和名の行選択 】
ア行選択 カ行選択 サ行選択 タ行選択 ナ行選択
ハ行選択 マ行選択 ヤ行選択 ラ行選択 ワ行選択
リュキュウハナハゼ 〔 リュキュウハナハゼ 〕
クロユリハゼ属
 見られた時期:10月~11月

この磯で見られるのは稀。なんでこんな所にいるの?と思ってしまうほど陸地に近いタイドプールで見られています。

警戒心が強く、いちど棲家の穴に逃げ込むと、いくら待っても出てきません。

水槽内でも、今日ハナハゼ見た?と家族に聞くほどに出てきません。ほんとに居るのか?と時々不安になります。餌付きは良いのですが・・

ハゼ科一覧は ⇒ こちらへ
本や資料等による日本近海での分布
千葉県以南
撮影個体:3.5cm
(成魚:標準体長 12cm)
 学名:Ptereleotris sp. ⦿ 写真クリックで大きい画像

ハナハゼ ⇒ リュウキュウハナハゼ に変更(2018年5月)

「日本産魚類検索 第三版」(東海大学出版会 2013年2月発刊)にて、新名称として「リュウキュウハナハゼ」が付加されました。

当ホームページで掲載していた「ハナハゼ」も 魚類写真資料データベース 上で「リュウキュウハナハゼ」に分類されていました。

成魚は尾びれの上下縁2本が伸びています。幼魚の鮮明な写真をもう一度撮りたいと思っているのですが、私が通っている磯では、1998年と2002年で3個体見られただけで、その後は見られることもなく過ぎています。