nii.n
.CalendarBOTTOM
TweetsWind

日日に森の下つゆ

 2016.12/5(月)  340 

んー,注文するとき最廉価かどうか確かめられるのかしら。使うのは細かいことは気にしないで済む年収千万世帯かなあ。でもボタン代500円を初回に割り引くってのはさすがだなあ。

まあウチはプライムじゃないからな。

ジョジョ四部がおもしろうてならぬ。

COMPを120g/食に増量する。これを4食/日でスーパーCOMPミーが行けるハズ。やらないけど。

完全COMP生活を2日つづければ便通がどうなるかわかると思うが……,これもやらないでおこう。

きょう『オデッセイ』(火星の人)を観たんだけど,COMPのような糧秣だったら栽培できなかったところだねえ。それにしてもオデッセイなんて邦題をつけた奴は火星に落ちるがいい。

]h

 2016.12/4(日)  339 | 72.7kg

うーん。スクロールするのもめんどくさいなー。

 2016.12/3(土)  338 

寒くても靴下はだめなのかー。近年は11月頃から積極的に履いて寝てたよ。

きょうのCOMPは112g+SAVASミルクプロテイン約300cc。ある種最強の機能性飲料であるな。SAVAS単体はまづいほうであるがCOMPの甘みととろみですてきにおいしくなる。

 2016.12/2(金)  337 

考えてみればこれがPC本来の姿なんだ……。

今日的にはケータイをパイルダーオンしたらPCになるのが,あ,ニンテンドーSwitch。

洗濯機なんかいいね。あっ,エアコンがない。購入者の地元の工務店に依頼するんじゃないのかな。設置サービスよりは現用品の引取り・廃棄サービスのほうがありがたいがな。

でもまぁいづれはエアコンやOAチェアも対象になろう。条件が厳しいのは小売店に対してやりすぎないようにと言うより客とのトラブルを避けているのだろうな。

レジ用の80mm感熱ロール紙を入手したのでココドリに食わせてみる。これで回らないようならラニングコストの点でココドリを使うのはキビしくなるのだ。もちろん正規の運用でないからメイカの保証外となるが,おれなど端から専用品を買う気がない(付箋タイプのほうはあれば便利に違いない……,え,製造終了)。

ロール紙はココドリ本体に格納して使う。格納庫にゴロンと入れる方式で,ロールの芯にホルダを通したりはしない。レジ用ロールは巻き径が8cmもあってまるで入らないのであるが,専用品のサイズ4cmまで減らせば同様に行ける。しかし巻きを減らすなどできない相談だ。

さてここで不思議なことには格納庫の底は爪付きの蓋パーツであり,カパンと脱着できるようになっている。はずせば外から内部が丸見えである。ロール紙をこの穴に通してフィーダへセットすれば,ロール自体は格納庫に格納しないで済むのだ。つまり4cmを越える長大なロールのままココドリで印刷できるわけである。か・確信犯……?

巨大なレジ用ロールを外付けする恰好であり,次の問題は大質量のロール紙をスムースに転がしつつ固定する方法だ。簡便に済ませるには以下の手が考えられる。もっともまだ一本も使いきってないから途中でジャムって頓挫するかもしれぬがな。

本体横置き:
ココドリの入っていた商品箱の上面に8cmのスリットを切りあけ,ロールをしまってココドリを箱の上に載せる。箱や付属品の保管を兼ねて便利。
本体縦置き:
ロールの紙芯を抜き,CD/DVD-Rのスピンドルケースに挿す。日除け埃除けにロール紙の入っていた暗幕袋を裂いてかぶせる。

実はココドリ専用ロール紙は75mm幅である。レジ用ロールは多く58mm幅で,80mmのもあるといった体であり,80mmのがココドリのフィーダに掛かるのはか・確信犯……? うまく位置を調整しないと5mm長いぶんフチが縒れて皺になりやすいけどね。

最初から汎用ロール紙を使うように作れよてなもんだが,たぶん小型化モバイル性を優先したのだろう。ちょっぴり幅を狭めたのは「専用」を強調するためだ。それでいて汎用紙を用いる隙は残してある。押すなよ絶対おすなよと言っているに違いないではないか(いや違うだろ)。

【きょうの愉しみ】

感熱ロール紙(中保存)80mm 5巻セットの書影
[honto|amazon]
SAVAS プロテインシェイカー 500mLの書影
[honto|amazon]
  1. 感熱ロール紙(中保存)80mm 5巻セット [Supply]王子製紙王子製紙
    • この80mm幅の汎用感熱ロール紙がつかえないようではココドリは買えないのだった。
  2. SAVAS プロテインシェイカー 500mL [Goods]明治明治ホールディングス
    • SAVASと書いてザバスと読む。COMPの弁当箱にしようと思って(ただし移動中は粉か空の状態)。耐熱は90℃だが,お湯は入れるなと注意書きがある。シェイク中の漏れはなく,蓋を開けて液垂れすることもない。

 2016.12/1(木)  336  | 190,770

二十年選手でファクスとしてはとうに開店休業状態だった電話機を退役させた。感熱ロール紙の裏に赤いサインが出てからにしてずいぶん経つからもういいだろう。紙送り系が変形して滑りまくりでね,バッドノウハウを以て区役所なんぞに出す書類のコピーをとるなど無理して使っていたのだけれども,さて実際ファクスが送られてきたらどういう挙動をするのかもうわからない。

わずかに残った感熱紙はA4のロール紙が1mほどか。縦に三等分(約7cm)してココドリに食わせて使いきるつもりだ。えー,んーまぁはあ,じゃけえ,

買ってみました

ココドリ本体にはロール紙のサンプルもオマケも一切ついていないから,高額な専用ロール紙を一所に買うか,安価な市販のレジ用ロール紙を別途入手しておかないと始まらない。ウチのバヤイ,ファクス機引退→感熱ロール紙もったいない⇔専用ロール紙たかい←ココドリ購入というわけである。ここにレーザプリンタのカラートナー高いという事情や世界的な裏紙不足の懸念も絡んできており,その辺はまたあーしたのココロだ。

日本語入力がオフのまま入力して、気がつくと画面にアルファベットが入力されてしまった経験はありませんか?そんなときも、画面に従ってキーを押すと入力し直すことなく変換できます。

ウチのATOKは 2013 だからぼちぼち換えてもいいかなあ。

おれが初めて買ったATOKは 8 。次が確か10(一太郞)。そのあと 16 までは憶えていないが以降は記録があって 2005 2008 2011 2013 と来ている。他にOS/2版・Palm版・Linux版・Android版と,まー,いい客だこと。

【きょうの愉しみ】

強力接着剤 多用途 30mL 6004Nの書影
[honto|amazon]
クリップ専用プリンター「ココドリ」 CC10の書影
[honto|amazon]
CD&DVDファイルケース ブックタイプ 36枚収納 グリーン BSCD01F36GRの書影
[honto|amazon]
  1. 強力接着剤 多用途 30mL 6004N [Supply]Scotch3M
    • 「多用途」に惹かれてよく見ずに買ったらゴムやポリ何とかはダメなのね。サンダルのソウルが剥がれたら塗りたくるつもりだったのに失敗失敗。
  2. クリップ専用プリンター「ココドリ」 CC10 [Hardware]KING JIMKING JIM
    • もう2年も前の機械で,ジツは Windows10 が対象外。「Windowsをアップグレードしたパソコンでは、正しく動作しない場合があります」と厭な箱書きがある。同梱のCD-ROMは捨ててアプリの最新版をダウンロードしないといけない。それでもインストーラがCドラへのアクセスエラーを出すんだが,いちおう使えているよ。
      おう,この本体には感熱紙が附いてないから要ちうい。
  3. CD&DVDファイルケース ブックタイプ 36枚収納 グリーン BSCD01F36GR [Goods]BUFFALOBUFFALO
    • 今度は米朝落語全集を纏めるのだ。

 2016.11/30(水)  335 

へえ,意外だな。このみっつが合併するのかな。おいおい。

正式に決まってよござんした。ジャパニウムよりいいと思うな。

なるほど,桶ならウチで洗え,○はクリーニング店に出すト。桶に手が描いてあったら洗濯機じゃなくて手洗いト。

小腹がすいたからってCOMPを飲むのは贅沢だよなあ。

 2016.11/29(火)  334 

また通院してきょうは気管支鏡を呑む。前回はマウスピースを銜えて間もなく眠ってしまって概ね無痛だったんだが今回はどうしたことか最後まで意識があって苦しいのなんの。やめろうジョッカー状態だ。五万回咳こんで著しく消耗した。ううう頭痛がする…吐き気もだ…このDIOが気分が悪いだと?

それでも規定の時間ぐんにょり休んでいたらだいぶ恢復してき,院を出て慎重な足取りで陽の暮れた途を辿り,腹いせにポータルを焼きながら帰る。

事前の昼飯は絶食であったが事後の夕飯に――誤嚥しないことを確認できたら――制限はない。風呂にも入れる。寝てもいい。

上位機種の活動量計は要らんだろうというので実勢半額に近いこちらを候補にする。

侵襲きつかったな……。

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .16 [eBook]島本和彦小学館
  2. メカ豆腐の復讐 [eBook]とり・みきイースト・プレス
    • 「中川家物語」に一番おどろいた。

 2016.11/28(月)  333 

仕掛けておいた『狼の挽歌』が録れていたので――予約できた時点でファームウェア更新が奏功したのはわかるんだけどサ――WoWoW録画不能の件は状況を終了する。諸君,ご苦労だった。

インフルエンザのワクチン接種を受けてきた。以下4種の混合だそうだ。

体調いいとは言えないが,熱もないし――37.5℃まではGOらしい――延ばしてもしようがないしで,通院中なのを幸い強行する。ジツはインフルエンザのワクチンは産まれて初めて。

利き手じゃないほうを選ぶものだそうで,ぷりぷりの二の腕にずぎゃんと打たれ,感じた憶えのない衝撃があった。30分はとどまって様子を見,何ごともなければ黙ってカネを払って帰れというお話だ。院内の喫茶店にでも行ってればと看護婦さんがサジェストしてくれたので自販機の紙コップコーヒーでもと思ったが,リラックスして坐るところがなくて早く出てしまった。公園の出口で自転車進入止めの鉄柱にうっかり脛蹴りを食らわしたが骨粗鬆ではなかったようで痛いほかは無事である。

十時間たって異状なし。痒みもない。風呂に入ってもう寝よう。

 2016.11/27(日)  332 | 72.2kg

WoWoWシネマの番組が録れなくなった件は喫緊の問題ではないが――『フォースの覚醒』は今でなくてもいい――いづれぶち当たるので看過できない。通常の視聴ができてWoWoWライヴのは録れるのだから,DVD-RWデッキが受信電波の解釈をミスっているのだろう。念のためファームウェアを確認しておこう。デッキは Ver1.53 だ。んでパイオニアのサイトにあるのが……,

2011/10/31 Ver1.61
・BSの番組表で契約している有料番組にカーソルを合せて決定ボタンを押しても「この番組は予約できません」と表示されて録画予約が設定できない場合がある症状を改善
2011/9/27 Ver1.59
・特定地域で今まで正常に視聴できていた地上デジタルチャンネルが受信できなくなる症状の修正
・BSの今後の放送局数の増加に対応
・DRモードで録画したタイトルを再生すると字幕が表示されなくなる場合がある症状を改善
2010/10/13 Ver1.53
・電源オフしても「自動録画検索中です。」と表示されたまま電源オフできない場合がある症状を改善
・HDDの再生やディスクナビを表示すると操作できなくなってしまう場合がある症状を改善
・その他、性能改善など

1.61……だと? 2011年に!? ウチのVer,ふたつも古いんじゃねーか。どういうことだい。そ・それに1.61の対応内容がずばりぴんぽん大当たりの症例じゃあないか。パッチが出て5年も経ってからウチの機械が患ったのか……。

サイトの履歴に拠れば,2010年10月までは放送電波にupdaterを混ぜて自動更新する「放送ダウンロード」法でよしなになっていた。それでウチの機械が1.53。そのサービスが打ちきられた後も2度の改訂があったのに,まんまとおれが気づかないでいたト。気づくかっ。道理で日記に更新模様を書いていないはずだ。

まぁいいよ,自力でファームウェアの更新かければいんでしょ。DVDデッキが読めるCD-R/RWにupdaterを配置するのね。今どきCD-RWてあーた,おれ持ってるよ。えらいねー。

パイオニアのサイトから落としてきた updater を Windows10 の Explorer でちゃちゃっと解凍してコピーしてディスクをつくる。それをDVDデッキに読みこませて[LOAD...]のインディケイタを見たらあとはフルオート。と,思ったら,更新されない。どうもLOADしたのが気に入らなくてだんまりで無視したみたいだ。updaterと見做されなかったのか。ファイルが壊れているか,ディスクのフォーマットが違うんだな。

数時間の試行錯誤の末わかったことには,おそらくExplorerで作りこんだディスク(UDF)はハイカラすぎてウチのDVDデッキに理解不能なのだ。ここは昔ながらの「CDライティングソフト」で「焼く」必要がある。つまり手順書に沿ってじんわり ISO9660/Joliet 形式のディスクをつくらんければならんのだった。まぁその手順書が Win xp 準拠なもんで莫迦にして斜め読みしがちなのであるがな。

たまたまメインPCに入っていたライティングソフト(おれがPowerDVDと一所に入れたんだろう)でディスクを焼きなおし,ようようDVDデッキの更新ができた。Ver1.61になったことを確認。やった!! 運命を変えたぞッ。

ここでWoWoWの問い合わせフォームへ投げた質問の回答がemailで来,個別案件としてカスタマーセンターへ電話せよと言う。たぶんDVDレコーダのせいだから本件はクローズしてくれと再投稿しておく。さて,録画できるようになったのか。それはまた,あーしたのココロだ。

あれ,これは心房粗動なのでは……。

過去の下つゆ