nii.n
.CalendarBOTTOM
TweetsWind

日日に森の下つゆ

 2016.8/26(金)  239 

単行本の『カオスノート』をばらしてPDFにしてみる。2014年9月初版。256階調600dpiで撮った265頁は358MBであった。『アル中病棟』後のナンセンスマンガ。女子高生がやたらとかわいいのはいつものことであるが,売る側が『失踪日記』や『アル中病棟』の続篇であるかのように喧伝するのは誠実でないと思う。

カタナはいいよにゃー。最高にゃー。

おれもこいつは箱あけて飾ろうかな。ナンバープレートの白いままなのは戴けないがな。

AmazonのAlexaを目指すのかしら。このデモのだんまりの長さじゃあ話しかける気にならんけどな。シカシ8k円という値段を思えば上出来だろうな。

バリスタは水タンクが1ℓしかなくて結構トラブってる(淹れてる途中で切れる)。残量計がないからな。2ℓのPETボトルを直結するアダプタでもつくってもらいたいよ。

きょうのCOMPは400kCal+充実野菜100 350cc。人参主体の赤いやつ。おやっ,ごくごく飲むという点では喉に流しこみやすいぞ。却って渇く感じはあるけれど。初の,単体よりおいしくなるパターンではないか。

【きょうの愉しみ】

OLETTA A4 1/3 HOLDER No.796Tの書影
[honto|amazon]
紳士(25-27cm)着圧靴下 ムクミ解消 抗菌 黒色 2足組の書影
[honto|amazon]
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (3)の書影
[honto|amazon]
ばくおん!! 鈴乃木凜 & GSX400S KATANAの書影
[honto|amazon]
  1. OLETTA A4 1/3 HOLDER No.796T [Goods]KING JIMKING JIM
    • ○○申請書を区役所に持っていくなんてときに,数枚のA4紙を三つ折りにして鞄にしまうためのホルダ。おれとしては大きめの定形封筒に入れる際の折り癖をつけるのにいいかと思ってさ。手触りの悪いのが難だなあ。
  2. 紳士(25-27cm)着圧靴下 ムクミ解消 抗菌 黒色 2足組 [Wear]PAX-ASIANPAX-ASIAN
    • お,これはこれは。腫れてしまっているのが退くのではないが,履いてふと気がつくと膝から下が格段にラクだ。違うもんだなあ。
      ハイソックスだからおれがもし短パンで町に出たら萌えられてしまうのが鬱陶しいなあ。
  3. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (3) [DVD]|津田尚克(監督)荒木飛呂彦(原作)ワーナー・ブラザース
    • 間田サーフィスと由花子康一監禁話。本ディスクは第7-9話であるが,オマケの杜王町ガイドブックは第13話までネタバレしちゃってるぜ。
  4. ばくおん!! 鈴乃木凜 & GSX400S KATANA [Figure]バンダイバンダイ
    • カタナはいいよにゃー。最高にゃー。
      エンジンがプラスチッキーでタンクがメタリックすぎるけどまぁいいでしょう。「約」1/12スケールだそうだから,凜をタミヤの改造プラモに乗せてやることもできるんじゃないかな。ハッ,S.H.Figuarts はみんなそうか……。

 2016.8/25(木)  238 

どん兵衛の天ぷらそば(液体つゆで3分待ちのやつ)に常温のWILKINSON炭酸水をだばだばと掛けて30分放置してみたら,拍子抜けするほどふつうに食えたよ。炭酸は皆とんでしまっていて,麺ののびてる感じはない。熱湯のほうがいいよ!と言おうと思ってたのに,どっちでもいいやくらいのおいしさだ。

数時間あるきまわって足のむくみを取っても数時間にはまた溜まりはじめちゃう。こりゃあホントに参ったね。足を傷めるほどの努力が報われないんだからなあ。絶望しちゃうよ。

きょうのCOMPは400kCal+雪印コーヒー(コンビニパック)350cc。迷ったらコーヒー牛乳で間違いない。

パインジュースってなかなかないよね。

 2016.8/24(水)  237 

文庫の『イグアナの娘』をばらしてPDFにしてみる。2000年12月初版。256階調600dpiで撮った242頁は247MBであった。表題作が萩尾さんのおれ的ベストで,短編集としてもベスト。これはねえ,初めて読んだとき本当にびっくらこいてねえ。男子がジャンプ読んでサッカーボール蹴ってる間に女子はこんなの読んでるんだ。そりゃあ敵うわけないよなあと熟づく思った。

6月発表なら引っかかってよかったのにこの映画のことおいら知らなくてさ,もうレーダーがだめだめにゃん。

BD化は未定なのかな。それより『LET IT BE』早く出せよとまた言う。

New 3DS 買うか……。って,おれは初代DSでマリオカートやってるだけだもんなあ。でもSUICA連動はおもしろいと思う。Androケータイ対応のほうが嬉しいけれど。

カップヌードル(日清食品株式会社)77gに各種飲み物300ml(カップに表示された線まで)加え30分間室温(26℃)で放置した。通常の方法―熱湯を加え3分間放置したものを比較のために用意した。
各種飲み物は、通常身近に飲まれている茶飲料(4種)、炭酸飲料(4種)乳酸飲料(1種)野菜ジュース(1種)清涼飲料水、比較対照として水、計12種類を28.4℃でカップ麺に加え戻した。(実験日2016.8.9.)

(中略)

カップ入り即席うどん(どん兵衛 天ぷら―日清食品株式会社)99gに各種飲み物410mlを加え35分間室温(25℃)で放置したものと、熱湯を加え5分間室温放置したものを比較した。
清涼飲料水(2種)、茶飲料(4種)、炭酸飲料(2種)コーヒー(1種)果汁入り飲料(1種)野菜ジュース(1種)比較対照として水、計12種類である。(実験日2016.8.14.)

(中略)

*奥田和子 発想の転換でアルファ化米は水がなくても有効利用できる提案
日本災害食学会誌 VOL.3 NO.1(MARCH2016) p.49~58
(甲南女子大学名誉教授 奥田 和子)

へえー,常温の清涼飲料水で30分ね。WILKINSONどん兵衛やってみようかな。

きょうのCOMPは400kCal+緑茶(コンビニパック)350cc。「抹茶入り」だそうなが意外や焙じ茶より癖がなくて飲みやすい。リピートありだな。

試したい組みあわせってまだあるかな。パインジュースか。レギュラー淹れたてのコーヒーか。

 2016.8/23(火)  236 

きのうから You Never Give Me Your Money と Sun King の繋ぎのように虫が鳴いている。

Kindle Unlimited で『がきデカ』や『ブラックエンジェルズ』などありがたく濫読しておるが,ちょいちょい白紙の頁が挟まっている。おいらてっきりスキャンミスか乱丁本を底本にしたんだと思ってtwitterで嘆いたら,甘木さんがそんなことないよと教えてくれてダウンロードの一時的な不具合とわかった。ファイルが壊れるでなく落丁になるでなく,白紙頁ができているのである。いやあねえ。いったん登録を削除して再配信すれば大概なおる。

一度ダウンロードしてKindleに目録ができると,能動的に[リロード]する手段はないようだ。想定してないエラーなのだね。難儀ですなあ。

きょうのCOMPは400kCal+ほうじ茶(コンビニパック)350cc。ただの「へんな味のお茶」になってしまった。むしろ茶を減らして濃くしたほうがおいしく感ぜられたかもしれん。これまでで一番の失敗,だが捨てるようなまづさではない。

 2016.8/22(月)  235 

備考
シムビコート 1 1
プレドニン 3
ネキシウム 1
ダイフェン 1
アレンドロン酸 1 週イチ
イトリゾール 4
ブロチゾラム 1 不定期

通院。投薬が変化したのでメモ。

足のむくみに対しては効果がなかったので利尿剤中止。えいくそ。

台風9号の影響はたまたま時間帯として大したコトなかった。INGRESSもやんないで帰ったけど。

やれやれ,このサービスを二十年まっていたぜ。

ホントは月-金はどうせ居ないんだから持ってくるなという指定をしたいのだ。たとえば土日の[午前中]にチェックしたら,全日ノーチェックの月-金がそうなるのかしら。

リニアモーターカーの HowTo 活きんの? っても弾頭のほうが難しいかもなあ。

日本国政府におかれましては波動砲の開発に着手したって発表しちゃってもらいたい。

きょうのCOMPは400kCal+野菜と果実(コンビニパック)350cc。おれが単独で飲める,トマトなしの野菜ジュースと合わせてみた。元もと多品目の混合体だからか更に大豆粉が飛びこんでもどうということはないようだ。悪くない。

 2016.8/21(日)  234 | 71.8kg

文庫の『BLACKJACK (17)』をばらしてPDFにしてみる。2003年9月初版。256階調600dpiで撮った269頁は293MBであった。全16巻で完結したはずのBJに3年経って追加された第17巻。手塚治虫だから何でも出版する価値はあるけれども,いったんボツにしたのを浚ってきただけあって今にち的にはアウトの連続だ。第1話はホントにBJかと疑うほどピノコに対して身勝手にふるまっている(生きて帰れない旅に出るようなエピソードの前に養子に出そうとしたのかなあ)。

依然悪夢ばかり見る。新しくないがそう古くもない造成団地の夜の坂道で何かに怯えるというのは何を暗示しているのだろう。

きょうのCOMPは400kCal+小岩井コーヒーミルク仕立て350cc。単にとろみのついたコーヒー牛乳であって,お菓子のおいしさ。大豆の味をとにかく消し去りたいのだったらココアかコーヒー牛乳で決まりだな。

 2016.8/20(土)  233 

単行本の『アル中病棟』をばらしてPDFにしてみる。2013年10月初版の同月2刷。256階調600dpiで撮った345頁は545MBであった。『失踪日記』のあと8年かけて描かれた大傑作。これを読んどけば身内にアル中が出ても大丈夫だ。

午前中雨模様で涼しかったので体液絞りに出る。正午を廻ったら陽が照ってきて撤収。一応むくみが取れた状態で帰ったらしばらくしてまた雨が降る。いやもう出掛けないけど。

夕方にはむくみが始まっている。左足のほうがやや酷いのは静脈網の違いかしら,どっか詰まり気味とか。

以前から Windows をインストールしなおしたり新調したりするたびに「ディアボロの大冒険」が「内部エラー」を吐いて起動しなくなっていた。しかして或る日ひょいっと動くようになる。それまでにあれを変えたりこれを止めたり試行を重ねて錯誤するものだから,結局なにが不正だったかは特定できずじまいだった。それが判明した。

何のコトはない,「スピーカー」の[再生デバイス]が決まっていないあいだ出力先がなくって落っこちていたらしい。このゲームは音声というかBGMが極めて重要なので,オーディオなしにやってもしようがないのだ。それでも Windows を再構築する数日間ないし数時間にディアボロを立ちあげてはまた起動しなくなったなーと頓珍漢なことを言っていたのだった。ふう。

こないだ Bluetooth スピーカを買って,充電の都合で接続したりしなかったりを繰りかえしているうちに因果が知れたん。Every 因果因果因 that they're starting to sing's so fine というわけだ。

きょうのCOMPは400kCal+ピルクル350cc。乳酸菌飲料は喉が渇くなあ。カルピスウォーターもそうだった。まづくはない。

 2016.8/19(金)  232 

ピッツバーグの話だが,ええなあ。

おいらこの冬の超調子悪くて歩けなくなったときなんか手動運転でイイから利用するべきだったんだろうな。タクシー乗り場さがすのしんどいなあなどと思考停止してたな。

通知はどうでもいいが,フィルタのほうがおれのハイブロウなダジャレを理解できなくてよけいなことしないか心配だ。

髪刈りました。4000円。

きょうのCOMPは400kCal+カルピスウォーター350cc。これまた受け狙いだったが,しかし妙にあとクチに障る感じ。まづくはないけれど。

 2016.8/18(木)  231 

文庫の『あぶない丘の家』をばらしてPDFにしてみる。2001年12月初版の2003年7月3刷。256階調600dpiで撮った555頁は650MBであった。萩尾SFSF萩尾。主人公兄弟は同じだが毛色の違う4話オムニバス。頼朝・義経に会いに行く話が長くて大部になっている。第1話の,静香ねーちゃんの登場のしかたが好きだなあ。

なるほどブロックチェーンをDBと考えて差しつかえないのか。

CMカットしてDVDに書きだせそうなのでメモっておこう。

きょうのCOMPは400kCal+バンホーテンココア(コンビニパック)350cc。完璧に狙いすました必勝パタン。さすがバンホーテン,とろみのあるバンホーテンココアといった風情でマスキング効果は抜群だ。ふつうにうまい。

 2016.8/17(水)  230 

驚きましたなあ。もし30分番組なら2話で終わるんじゃないかしら。

きょうのCOMPは400kCal+なし水(コンビニパック)350cc。予想どおり相性が良い。ミネラルウォータに溶くより安くていいだろう。

 2016.8/16(火)  229 

文庫の『三つ目がとおる 秘蔵短編集』をばらしてPDFにしてみる。2008年1月初版。256階調600dpiで撮った238頁は271MBであった。手塚先生で三つ目なんだからまづ読む。雑誌連載から単行本化の際に先生手づからボツにした回を「秘蔵」と言っとるだけである。

ZenFone 5 のヴォリウムのスイッチを押す外装ボタンが内側の爪折れで取れちゃって弱ったな。廃棄しかない。元もと「着せ替え」として買いたした裏蓋パネルの部品だから購入時のものに戻せばいいのだけれど。

こんなこともあろうかと予備に替えておいたんだと真田さんがほくそ笑む場面である。じゃあ次回のためにまた裏蓋を今から買うかっつーと,うーん,もういいよな。

足のむくみはすっかり元どおり。持って一日か。翻って歩きすぎによる左足の痛みはそのままである。何たるちあ。

きょうのCOMPは400kCal+ブルガリアのむヨーグルト450g。大ヒットを狙ったがどうということもなくCOMP味。少少おいしくてもコスト高で続けられないだろうがなあ。

今のところ牛乳がベスト。味うんぬんより栄養価的にCOMPに供する甲斐があるだろうと言うことで。

 2016.8/15(月)  228 

曇天が続きそうだったので体液絞りだし行脚に出る。ピークではないがかなりの腫れ状態から始めて6時間かけて歩いたったらさすがに水が退いて本来の(記憶の)おれの足になっていた。ふう。

しかし歩き癖が悪いのであろう,股関節の左側と左足の接地部外縁の骨が痛い。プレドニンの副作用に骨粗鬆症の心配があるから無茶はいけない。きょうはやり過ぎた。

ただこうまでしても,次にむくみ始めるまでそう何時間も持たないのよ。弱っちゃうよねえ。

きょうのCOMPは400kCal+麦茶(コンビニパック)350cc。大冒険であるがまづくはない。機能性飲料だもんなの世界だ。

これ無理ッスという組みあわせにはまだ当たっていない。黒酢のような,そもそも単体で飲めない飲料に溶かしていないのだから当然かもしれない。飲める中でも定番にすべきはどれだという企画である。いつから企画になった。

 2016.8/14(日)  227 | 71.9kg

単行本の『失踪日記』をばらしてPDFにしてみる。2005年3月初版。256階調600dpiで撮った211頁は340MBであった。おれなど単にあじまの新刊が出たというので買ったが,いやはやあんな一大ブームになろうとは。だって「先生ほどの人がなぜこんな」まで笑えないんだよ。

自販機に千円札を入れたら折れたまま吸いこまれていって,ウィンウィンウィンウィンウィンウィン長いことカーズの脚撫でギターみたいに唸ったあとパタッと[千円中止]に替わって沈黙されてしもうた。あ・ちょと,返して。ガチャガチャ(返却レバー)。返して。ガチャガチャ。えー。

小さい財布で札の折り目がキツかったせいだ。でも返してくれないのは酷い。日本の自販機ならロボ変形して胸をバカッと開けて千円札をくれ,金のトマホークも附けるべき事案であろう。

きょうのCOMPは400kCal+ネクターピーチ(果汁30%)350g。さぞうまかろうと思ったら,むしろ何の味もしない方向へ干渉しあった感じ。悪くはない。

過去の下つゆ