TOP
ぐるぐる 神戸・舞鶴・小樽    2024.04.10~04.12
BACK
乗船時間9時間
去年末のミステリーきっぷ
式根島行
楽しかったねぇ
快適やったねぇ
でもね、なんか・・、物足りひんのよ
もっと乗りたい・・、のよ
・ 乗船時間2倍以上
・ 料金もお手軽
ええのあるやん
検討しましょ、舞鶴~小樽の “新日本海フェリー”
昔よく仕事で行った、舞鶴
“岸壁の母” の舞鶴
“母は来ました 今日も来た” の舞鶴
遠いのは、よーく知ってる
行くのが不便なんも、よーく知ってる
 
    どうやって行こうか悩んでて
新日本海フェリーのHPで発見したのが↓これ
BACK 『神戸発 : 北海道バス得きっぷ』
神戸三宮~舞鶴フェリーターミナル間の連絡高速バスと
新日本海フェリー 舞鶴~小樽間
ツーリストA船室がセットになった、おトクな割引きっぷ
『神戸発 : 北海道バス得きっぷ』
神戸三宮~舞鶴フェリーターミナル間の連絡高速バスと
新日本海フェリー 舞鶴~小樽間
ツーリストA船室がセットになった、おトクな割引きっぷ
2月、3月は予定があるんで4月にしましょ
ゴールデンウイーク前あたり
寒さは緩んでるかも
・ フェリーの運航スケジュール(4月)は、月・水・金
・ 航空券はスカイマーク(羽田~神戸)が安そう
・ 小樽のホテルは結構高い
・ 神戸の晩御飯は、行きたいお店がある
  計画はこんな感じ
水曜日 : 羽田空港    ~ 神戸空港
           三ノ宮        ~ 舞鶴
木曜日 :                  ~ 小樽
金曜日 : 新千歳空港 ~ 羽田空港
各手配の担当者
ワシ : 飛行機 ・ ホテルの予約
オクサマ : フェリーの予約
《予約の順番》
BACK ① 飛行機
    神戸に行けないとフェリーに乗れない
    小樽に着いても、帰れない
② ホテル
    小樽or札幌(到着時間、翌日出発時間等で何処がええんでしょ)
③ フェリー
    日程確定後の予約、間違いなく “バス得きっぷ”でね
《予約開始》
① 飛行機
    スカイマーク
    夏ダイヤ期間   : 2024年3月31日(日)~
    予約開始日     : 2024年1月19日
    予約開始時間  : 07:00
予約開始時間、なかなか繋がれへんの
何度もトライして、羽田~神戸、新千歳~羽田の予約完了
通常よりちょっと安かったみたいね、努力したもんね
  ② ホテル
    フェリーの到着が遅れることもありそうなんで、小樽に決定
    小樽って観光地、宿泊費高いね、しゃーないね
    お安く晩御飯食べられるところあるんかしらん
③ フェリー
    簡単に完了したみたい
    北海道バス得きっぷでセットされてる一番安いクラスでええよね
 BACK       カプセルホテル風
    ミステリーツアーの時みたいに
    雑魚寝、知らん人の顔が隣・・、は無い筈
   
       
《完了した予約》
4/10(水)
 羽田空港   15:35 → 16:50 神戸空港(SKY 109便)
 三ノ宮      20:00 → 22:10 舞鶴(高速バス)
 舞鶴       23:30 →
4/11(木)
                   → 20:45 小樽(フェリ ー)
4/12(金)
 新千歳空港 11:40 → 13:20 羽田空港(SKY 712便)
《準備》
ペットシッターの手配
 専属シッター、出張対応のお姉ちゃん、予約完了
荷物
 ほぼ移動の旅行なので、キャリーケースなし
 デイパックをそれぞれで
 飲み物やら、おやつやら、非常食は三宮で買いましょ
《出発》
自宅でお昼ご飯
予定よりちょい早めの自宅発
電車の時間は調べとかんとあかんよね
なんかね、最悪の時間帯
待たされるし、あっちこっち停まるし・・、遅っそ

BACK
《羽田空港》
スカイマーク
前回乗ったスターフライヤーと同じ第1ターミナル
前回乗ったスターフライヤーの反対側(北ウイング)の端っこ
「なんかの都合で、スターフライヤーと、スカイマーク両方に用事がある人たいへんたいへん」
前回こう書いたけど・・、まさか自分が往復する事になるなんて・・、ね
ちょっと早めについたからね
搭乗手続き後
恒例のアイスクリーム
スターフライヤー側にセブンイレブンあったからね
スカイマーク側にもあるやんね当然・・、と思って
コンビニ探して、アイスクリーム求めて彷徨ったら・・
スターフライヤー側まで行ってしまったワシら
正確には、彷徨って真ん中辺まで移動したから、ついでに端っこまで・・
端っこまで行ったということは
アイスクリーム持って(舐めながらちゃうよ)
反対側へ戻らんとあかんよね・・
“ペコちゃんがつくった 生クリームアイス”
オクサマの “金のアイス あずき最中”
美味しかったけどね
やっぱり移動距離がね
ちょっとした小旅行?

BACK 予定通り、15:35発 SKY109便は、富士山のほぼ真上を通過
この瞬間、たたき起こされて、起きて、ちゃんと見まし(見せられ)た、富士山、真っ白け
神戸着も予定通りの、16:50
一瞬の停止もなく、空港を出て、ポートライナーで三ノ宮
座席の配置がへんやと思うポートライナー
途中の駅でいっぱい乗ってくるね
大混雑でたいへんたいへん
水曜日やったね、もう少し早い便にしてたら
“神戸どうぶつ王国” 行けたなぁ、残念
三ノ宮到着後、一瞬の停止もなく、ちょっと早めの晩御飯
晩御飯は高架下の、“レッドロック 本店”
ローストビーフ丼のお店
10年ぶり??
美味しかったね、10年??前は 「安っす」 って思うくらいの値段やった記憶
10年??後は、「これくらいするよね」 の1,300円
2つで、2,600円
美味しいからね文句言わへんよ
食後は、“生田(生田神社)さん”
年末年始の帰省時に行ってたのは・・、これも10年前くらい?
“楠公(湊川神社)さん” の方が最近・・、でも数年前?
“生田さん” 後は、ジュンク堂で本
飲み物やら、おやつやら、非常食は、ダイエーで
BACK バスの出発は、ジュンク堂&ダイエーの隣のビル
10人くらい乗った、舞鶴行バスは予定通り、20:00出発
3列仕様(トイレ付)の綺麗なバスやったよ
着席して
「こっちから行くねんね・・」 と思った瞬間気絶して
気が付いたのは、フェリーターミナル到着直前
途中で皆さん降車して、フェリーターミナルまで乗ったのはワシら2名
フェリー、空き空きを期待するも
あぁ~、この後
イライラに
ターミナルの受付で乗船券貰って
2階の待合室
1階の写真撮りに行ったとき、団体さん到着
男性添乗員に引率された数人の団体さん
この団体さん入れて、待合室は30人くらい?
この後に到着したのが・・、あぁ・・、最悪の・・
女性添乗員に引率された、10人くらい
おじいさん
おばあさん
おじさん
おばさんの団体さん
BACK この団体さん、座ったのが、ワシらのすぐ近く
添乗員さんは手続中?
まあ、うるさいの
おじいさん
おばあさん
おじさん
おばさんの団体さん
全員うるさいの
特にうるさかったのが、文句言いの人(おばあさん)
ず~っと、ツアーの内容?に文句
同じことの繰り返しを、大声で
同調する人も居て、全員が大声で
動くの面倒やから我慢してたけどね
手続き終了?の、女性添乗員さん
「お待たせしました、乗船券を・・・」
って、大声で説明しだしたのは、ワシらの目の前
ワシらのすぐ近く(後ろ左右)に参加者居るからね
「はい皆さんこっちに集合してください」 ちゃうねんで
ワシらの前で、突然大声で説明始めたのよ
お年寄り多いからね、大声で、甲高い声で
もうね、さすがに我慢の限界
「うるさいなあ」 って呟きながら席の移動
大迷惑な、女性添乗員さん+団体さん
BACK 小樽到着時・・
長い通路歩いた後
大迷惑添乗員の女性
エスカレーターの手前で参加者を集合させるので
エスカレーター、すんなり乗られへんの、邪魔で
何処の添乗員さんやろね
「くらつーです」 って
小樽のターミナルの人に言ってたけど・・
何処のツアーやろね
「くらつー」 って、言うてたけど
5色の5人が手をつないでるバッジつけてたけど
旅行してると、よく見るバッジやけど・・
「くらつー」 って・・
乗船前のアナウンス
乗船時間のお知らせと
「本日波が2m、揺れることが予測・・・」
“全国の波の高さ・風予測” では凪いでそうやったのにね・・
乗船開始は予定より10分ほど遅れ
何で遅れたか言うてくれへんと
何かあったのか・・
これから何か起こるのか・・
心配やんね、ちょびっと
《フェリー》


BACK
綺麗なロビーを通り、4階の右通路奥の方の10人部屋
10個のベッドが2個ずつ向い合せの感じ
2人で乗った人(ワシら)には何の問題もない
カーテン閉めればカプセルホテル状態
カーテン空ければツインベッド
同室の人が通るとき・・、気になる・・かな
同室はもう一組、計4名
荷物を置いて
着替えて
“センパア” 飲んで
で、船内探索
お風呂、レストラン、カフェ、グリル、売店、シアター、ゲームコーナー等々
広いよ、綺麗よ、いろいろあるよ
退屈せえへんよね
いつの間にか出航してたね、静かやし、揺れへんし
揺れへんし
晩御飯は三宮で食べたし
レモンサワーをおやつと共に
プロムナードって言う場所で
これから “船酔い” かも知れへんのに・・
レモンサワーで “先酒酔い”
命知らず・・、かも
この行間に何があったかなんて・・、知らんし
いつの間にか・・、翌日・・、それもお昼
BACK
お昼ご飯をはレストランで
“比内地鶏 炊き込みご飯”
オクサマは、“日本海航路 特製いか丼”
隣には静かなおばあさん
遅れてきたのは、フェリーターミナルで大音量やったおばあさん
2人になったとたん、地獄の会話、地獄の音量、地獄のランチ
美味しかったかどうかより、うるさかった、初レストラン
乗船21時間中、記憶があるのは
 ・ 船内探索時間
 ・ レモンサワー・おやつ時間
 ・ レストラン時間
 ・ 甲板5分
合計1時間位
それ以外、ほぼ全部寝、大寝
いっぱいダウンロードしたAmazonビデオ、1秒も見てへんの
2冊持ち込んだ文庫本、1冊(女帝 小池百合子)を162頁読んだだけ
お風呂に入らず、映画も見ず、マッサージルーム・ゲームコーナー・ビデオルームに行かず
ほぼ全部寝、大寝
オクサマは、お風呂に入って、船内うろうろ、デッキもうろうろしてたらしい
揺れることもなく・・
後で聞いたらまあまあ揺れた時間があったらしい、知らんけど
BACK
《小樽》
フェリーの都合で、遅い時間のチェックイン
フェリーの都合(風・波など)で、遅れることがある
最終日はラーメン・ソフトクリームの事情により、早めのチェックアウト
「ホテルなぁ・・」
って思いながら、いろいろ検索してたらね
フェリーターミナルの近く(徒歩圏内)に24時間営業のサウナ発見
これええやん、これでええのちゃいます?
サウナーではない、ワシ
軽度の鉄ちゃんやけど、サウナーではないオクサマ
二人共、サウナに泊ったことないけど
二人共、サウナに泊ったことないから
二人で、サウナに泊ってみようかと
で、ホテルをキャンセル
プリントアウトした、サウナの割引券を持参
小樽のフェリーターミナル
「くらつー」 の女性添乗員さんを躱しながら退出し
人生初、サウナ泊にウキウキ・わくわくしながら
歩いたら・・
歩いたのに・・
歩いたけど・・
BACK
小樽のサウナ(小樽温泉 オスパさん)、電気ついてへんよ
“年中無休“
“24時間営業”
やのにね・・、真っ暗・・、なんで・・?、節電・・?
完璧に電気消えてるし
どう見ても電気消えてるし
何が何でも電気消えてるし
ネットで検索してびっくり
“ボイラー設備交換工事”
“4/8~4/13まで休館”
って、何事ぞ!!
どうすんねん
人生初、整いたかったのに
人生初、整えると思ったのに
人生初、整うつもりやったのに
人生初、整えず、残念
“凍死”の2文字がちょびっと脳裏をかすめ
    翌朝歩くはずやった、海沿いの道
小樽築港駅を目指して、歩きながら札幌や新千歳のホテルを検索
   
       
 BACK   「どうせ早朝出発なら新千歳がええやんね」
で探したけど、空港付近にホテルなんぞあらへんのよ
「空港のロビーで仮眠でもええし」 と思ったけど
   
       
    23:30ころ閉館するみたい
23:30ころ追い出されるらしい
   
       
    いっこ出てきたのが、“新千歳空港温泉”
朝まで居れるらしい・・、ここ行こう
   
       
    電話してみると
「23:30で空港が閉まります、それまでなら通常の入り口から」
「23:30以降の場合、駐車場の△◇〇◎からどうぞ」
早歩きしながらの電話は聞き取りにくいのよ
「本日はさほど混んでおりません」 らしいよ
   
       
    ということで、新千歳行、“新千歳空港温泉” 決定    
       
    時刻表を見ると、新千歳行の最終は、21:22
到着時間は、23:12
現在時刻は、21:14
まあまあ急がんと
   
         
    陸橋みたいので道路わたって、まっすぐで小樽築港駅
わりと急がんと
   
         
    陸橋上るの止めて、道路突っ切って、ズルして駅へ、ちょっと早いかも
相当急がんと
   
         
 
BACK
  もう駅・・
なんとなんと、陸橋から行かんと、線路超えられへんやん
落ち着いて考えたら判りますやんね
駅に踏み切りないもんね
   
         
    現在時刻21:20を数秒過ぎてます
めっちゃ急がんと
   
         
    20mくらい戻ってエレベータ乗って
陸橋走って
改札抜けて
階段降りて
電車飛び乗ったと同時の発車、21:22
   
     
    走ったねぇ
ここ数年で一番の全力疾走、死に物狂いって言うやつやね
反対向きの電車・・、停まってへんで良かったよね
     
    大汗と、はあはあが止まらへんワシらを乗せた
結構な乗車率の函館本線岩見沢行
何事もなく、40分くらいで札幌到着
     
    新千歳空港行きまで20分以上の待ち時間
駅構内で
落ち着いて
考えて
         
    「ホテルにしましょ」 と、オクサマ
「はい」 と、ワシ
   
         
    検索してみたら、駅周辺のホテルに空室は有りそう
ホテルの良し悪しを検討してる場合であらへんので
   
       
BACK   こういう時の “東横イン”
絶対有るはず、この辺なら
   
       
    当日深夜にウォークインで、安いプランがあったはず
たしか、シンデレラ・・、何とか
電話して聞いてみると
「空室あります、23:00過ぎれば安く泊まれます、たくさん空いてます」
   
       
    「予約出来たらええのに」 って、調べてみたら
ありますやん、“ミッドナイト タイムサービス”
   
       
  23:00を待って、予約
無事予約完了・・、もっと安いのかと思ってた・・
   
       
    ちょっとお腹が減ったけど、居酒屋ほどではないし
ファミレスみたいのあれば・・
   
       
    こういう時って、ファミレスみたいの・・、なんて見つかれへんのよね
で、コンビニで食料・お酒・アイスクリームを調達し
予約完了した、“東横INN 札幌駅北口” にチェックイン
     
    「東横インがいい」
ではなくて、「東横インでいい」
   
    「我々は、これ↑を目指している」
社長さんが言ってった様な記憶はあんねんけど
安定の東横イン
ゆっくり休ませていただきました
         

BACK
  空港でソフトクリーム・ラーメンが待ってるからね
無料の朝食はジュース程度
の、予定やったけど・・
   
         
    予定と結果は違うのが当然
きっちり1人前(以上やったかも)を美味しく平らげて
早めのチェックアウト
   
         
    予定と結果は違うのが当然
きっちり1人前(以上やったかも)を美味しく平らげて
早めのチェックアウト
   
         
    駅近くて便利やね、ここ    
         
    結構混み混みの、“JR特別快速エアポート30号”
早めの空港着で一気にソフトクリーム
   
         
    ソフトクリーム ①
【女性に聞いた】
食べてみたい 「新千歳空港の限定アイスクリーム」
ランキング第1位は 「牧場直送ソフトクリーム(Milk Stand 北海道興農社) 」
【2024年最新調査結果】
   
         
    →女性が好きなのは・・、甘くないのね、ちょっと残念    
         
    今日のラーメンは、“札幌飛燕” さん
10時オープンやからね、お土産とソフトクリーム ②を先にね
   
         
 BACK   ソフトクリーム ②
最近お気に入りの、“きのとや” さん
“極上牛乳ソフト” と、オクサマは “宇治抹茶ソフト”
毎回美味しくて・・、2種2個を一気舐めしてみたいね
   
       
    ラーメン道場に戻って、“札幌飛燕” さん
“我流札幌塩らーめん” がお勧めらしいけど
ここはやっぱり、“我流札幌味噌らーめん”
     
    美味しかったけどね
チャーシューが・・ 
「鳥胸肉のお料理を大失敗しました」 くらいの硬さで残念
「鳥胸肉のお料理を大失敗しました」 くらいのぱっさぱさで残念
     
    美味しかったけどね
店員さん2名、レジ横(ワシらの背中方面)で、スロットの話で盛り上がり、残念
         
    帰りの飛行機(SKY 712便)は、予定通り、11:40に出発
景色も何も全く記憶なく
予定通り、13:20に羽田空港着
   
         
    いつものごとく
急いで歩いて
電車乗って
小走って
乗り換えて
結構な坂、重めのデイパック背負って
今回のツアーは全部終了
   
         




BACK
  《最後に》
羽田空港、スカイマーク搭乗の場合、アイスクリームは諦めましょう、遠い
真上からの富士山、ええよ、眠いけど
ホテルのキャンセルは慎重に
乗船時間21時間なんて、あっという間
小樽温泉 オスパさん、休む時はHPのあらゆる場所にお知らせを
陸橋のあるところでは、陸橋通りましょ
「くらつー」、油断禁物
今回も、使い捨てカイロ持参、今回も不要
スカイマークの “キットカット” もう無いの?
東横インは安定・・、です
札幌在住の “みきちゃん”、今回も会えず・・、次回ね
旅行中舐めてた “俺のミルク 北海道メロン”、めっちゃメロンやね
旅行帰りの自宅前の坂、「参った・・」 やね
   
         
    お留守番に出張対応のお姉ちゃん、いつもありがとう
お姉ちゃんと仲良くお留守番のHOPPS君・POKIちゃん、ありがとう
   
         
         
    次回のぐるぐるは、GW明け
今回とは反対方面にね
   
         
TOP   ・・、またね