TOP
ぐるぐる 秋田・青森    2024.03.14
BACK
ちょっとぽっちゃりの、航空・旅行アナリストさん
眼鏡さん
モーニング・ショー的な番組で
「始発の新幹線で青森・・」
「仙台に戻って観光・・」
「最終で東京・・」
「1日1万円・・」
「指定席も・・」
「ええやんね、なにそれ」
で、調べたら出てきたのが
JR東日本さんの “キュン♥パス”
本州の先っちょの方、行ったことないし・・
1万円やったら、行けんことないし・・
2万円やったら、躊躇やけど・・
BACK で、
「こんなんあるねんぞ、“キュン♥パス” って言うねんぞ、 どうすんねん」
脳内で、丁寧語に変換しながらオクサマに説明
軽度の鉄ちゃんを自称するオクサマ
もちろんご存じでございました、さすが

すでに行先もシミュレーションしてたらしい・・
《計画》
・ 日程は、3月14日の、“キュン♥パス” 実施期間の最終辺り
・ 紋別行と日程が近いからね、ペットシッターの手配が最大の問題
・ ぐるぐるは、できるだけ遠く
(長時間移動は大好物、移動だけで十分満足)
・ 早めの出発
・ 帰りは、まあまあの時間で
・ 駅弁は絶対
 
    ‐ 日程 ‐
“キュン♥パス” 実施期間の最終日、3月14日で決定
専属ペットシッター問題はクリア
ペットと仲良しやし、安心やね
 
‐ 行先 ‐
電車、めっちゃ長時間乗りたいからね
できるだけ遠く・・、思いっきり遠く・・、限りなく遠く・・
で、青森に決定
行ったことない(青森もやけど)、秋田にも寄りましょう
    秋田から青森は特急で
新幹線で行こうと思ってたけど
「ええ感じで行けますやん」 の特急を発見
   
         
‐ 予約 ‐
東京~秋田は始発のこまち
新青森~東京はちょっと余裕の17:00頃出発
BACK   チケット&指定席の手配・予約はオクサマにお任せ    
        
    東京~秋田(こまち1号)
新青森~東京(はやぶさ19号)
予約は完了
     
こまちの指定席は、C・D席でええねんけどね
はやぶさの指定席はA・B席、「誰か隣いますやん」
で、D・E席への変更を希望するも、満席で残念
“キュン♥パス” の最終日やし、混んでんのやね
‐ 準備 ‐
日帰りやからね
行先が決まって
チケット発券・座席指定出来たら準備完了やね
特に用意するものもないしね
《出発》
最寄りの駅に到着
もちろん真っ暗け
始発でございます
シャッター開いた直後みたいね、寒い寒い
向かいのホームに人
到着した電車にもまあまあの人
お仕事の人
お仕事の帰りらしき人
BACK 平日にウロウロして申し訳ございません
“キュン♥パス” の人居るんかしらん
“キュン♥パス” の人居るんかしらん、同じコースの
東京着は06:00頃
東京駅発秋田行 “こまち1号” の出発は、06:32
この約30分の乗り換え時間
重要な第1回目のお弁当の手配
購入できなかった時用の、非常食(パン・お菓子等々)
事前にちゃんと購入ずみ
    混んでたら
早朝で商品少なかったら
たいへんたいへん・・
ということで、東京駅構内の “駅弁屋 祭り” へ、急げ急げ
   
       
“駅弁屋 祭り” さん
東京駅の乗り換えで、このお店見たことはあんねんけどね
入ったことは初
出張の時は、早めの到着でランチor車内パンやからね
“駅弁屋 祭り” さん
06:30、すでに結構な人人
レジの行列は、完成&延伸中
“駅弁屋 祭り” さん
「毎日200種類を超える駅弁を用意しています」 やって
多すぎて・・、よう選ばんよ
BACK 選びようがあらへんの・・で
たまたま立ち止まった、目の前のお肉系のを選択
ワタクシ : 黒毛和牛 すきやき 牛肉重
オクサマ : 新幹線 E7系弁当
ちょっと早めにホーム着
入ってきた “こまち1号” の連結部での写真は当然
オクサマは近くで眺めるのは初だそうで、きっちり記念撮影ね
乗り込んだら、早速のお弁当
秋田着後、早めのお昼御飯が待ってるからね
何食べるかは決まってへんけどね
結構な雪、大雪の中、こまち1号はゆっくり進んで、19分遅れで秋田着
“踏切の安全確認” なんかで遅れたみたいね
「踏切、ふみきり、フミキリ・・、しんかんせん・・、やのに・・」
途中は雪雪やったのにね
駅前に、雪はゼロ、見事にゼロ、完全にゼロ
秋田犬、なまはげの写真撮って、お昼ごはん
稲庭うどん
比内地鶏
どっちも食べたいねんけどね
何軒か探してもなかなかええのが見つからず
BACK 駅からちょっと離れたビルの地下で
“比内地鶏ご飯セット”
秋田名物 “比内地鶏ご飯” と “稲庭うどん”
うどんは温かいかけうどん、冷たいつけうどんからお選びください
の、温かいのと冷たいの
この美味しいセットで、秋田のグルメ全制覇と言うたらあかんかしらん
食後は駅に戻って、お土産物屋さん等々
“いぶりがっこ チーズディップ” 他の購入
翌日、クラッカーやら茹で卵で美味しく戴きました
いぶりがっこ細切れにして、クリームチーズと混ぜたら、できたりして・・
“特急つがる3号 青森行” まで30分以上あるからね
改札外の待合室でアイスクリーム
この15分が・・
改札入って
トイレ行って
“なまはげと新幹線の模型” の写真撮って
ホームに停車してる “特急つがる3号 青森行”
自由席で並びの空席あらへんやん
窓側の席・・、全部なんやら置いてます
「このなんやら、かってに移動・・」
と思いつつ、通路挟んでの並びの席、やっとこさGET
並びの席のラストやったかも
BACK 事前に調べてたら、情報あったんやろね、失敗失敗
これから、アイスクリーム(チョコモナカジャンボ)は
座席確保後にゆっくりね
時間(12:40)通り出発の “特急つがる3号 青森行”
自由席めっちゃ満席で出発
通路挟んで並びの後ろの男2名、しゃべるなぁ、うるさいなぁ
新青森手前から青森まで、前のおばさん、ずっと電話、うるさいなぁ
青森着は、19分くらいの遅れ
途中は雪雪やったのにね
駅前に、雪はゼロ、見事にゼロ、完全にゼロ、秋田と同じゼロ
青森駅は大工事中、4月オープンやって
綺麗なの・立派なの、造ってたね
“JR青森駅東口ビル” っていうらしい
完成してたら良かったのになぁ
駅前のお土産物屋さんなんぞ覗いたけどね、ちょっとね・・
すぐに新青森への折り返しにチャレンジするも
タッチの差でアウト
で、45分くらいの待ち時間発生、すること有らへんし・・
新青森着は16:30頃
駅は人人で、たいへんたいへん
BACK お土産物屋さん、選ぶのも、買うのも、お支払いも列列
お弁当屋さん、選ぶのも、買うのも、お支払いも、列列
“キ ュン♥パス” の最終日やから人多いんです?
‐ お土産 -
“桃川 端麗 純米酒 ねぶた”
車内用に、“シャイニー アップルジュース(ねぶた&青森のおもてなし 王林)”
‐ 2回目のお弁当 -
ワタクシ : 函館海鮮カニいくら弁当
オクサマ : 海鮮小わっぱ
帰ってから2週間経って気がついた
ワタクシの
あのお弁当
美味しかったけど
青森に無関係・・
残念
17:22発 “はやぶさ40号” は、時間通り到着・出発
「仙台くらいからのC席は我慢しましょ」・・
すでに日本酒と柿の種のお姉さん着席中やんの
お弁当食べて、車窓の雪なんぞ一瞬見て、うとうとしたらもう東京
日本酒と柿の種のお姉さん、いつの間にか居なくなってたね
あっという間やけど、観光ゼロやけど、ほとんど寝てたけど、楽しかったね

BACK
《まとめ》
TOTAL乗車時間 : 約10時間位(東京~東京)
TOTAL睡眠時間 : 約10時間中92%くらい
TOTAL移動距離 : 約1,566km位(東京~東京)
お弁当 : 2回(どっちも美味でした、高いけど)
非常食(パン・お菓子等々)も、全部平らげております、念のため
《最後に》
お留守番に出張対応のお姉ちゃん、いつもありがとう
お姉ちゃんと仲良くお留守番のHOPPS君・POKIちゃん、ありがとう
次回のぐるぐる
いっぱい移動するよん
いろんな乗り物でね、ほんでめっちゃ寝るよ、当然
・・、またね
TOP