TOP
ぐるぐる沖縄・福岡     2023.11.15~17
BACK
 
     
5月の沖縄、めっちゃ良かったし、楽しかったし、福岡にも行きたいし・・。
福岡・・、何年振りかしらん、長いこと行ってへんよ。
ということで、今回ぐるぐるしたのは、沖縄と福岡、ちょびっとずつ。
沖縄 : 半袖の服、要るのか要らないのか。
福岡 : 長袖のシャツの上に羽織もの、要るのか要らないのか。
何処行くときも発生する、“着るものどうしましょ・・、問題”、難しいよねぇ。
     
《出発》
便の変更したいのよね。
予約の時よりいい感じ、5時間も前の便(16:20→11:20)に乗れそうやからね。
ということで、早めの羽田着・便の変更・座席(どうせ寝るけど窓側がええよね)の選択・チェックイン・・、オクサマに全面委託で、ワタクシ悠々の社長出勤ならぬ、社長出発で、空港リムジンバス。
渋滞で30分近く遅れているバスの中、「希望通りの早い便に変更できたよん」の連絡。
「ほんで座席は?」
「38列のF・G」
「それ・・、窓側ちゃいますやん」
ANAのHPで、6列の窓側に空席発見、オクサマに連絡&ネットで座席変更に挑戦。
ぽちっとしたけどね・・、「できません」。
オクサマはカウンターで、6列の窓側への変更を依頼するも、「もう埋ってます」。
BACK 残念、「便の変更できただけで満足しましょう」って思いながら、スマートフォンの画面見ると、6列のF・G席に①②のマーク付いてます。
変更できてたね、ぽちっとして、「できません」やったのにね、なんでやろね、謎謎やね。
希望通りの早めの便、希望通りの座席、大満足、「幸先ええやん」と、思いつつ、スマートフォンの画面見てびっくり。
6列のG席・・、窓あらへんやん、斜線(細い赤色)引いてますやん・・、それで・・、空いてた・・、の訳ね。
希望通りの早めの便、希望通りではない座席、中満足、「幸先まあまあ」と、思いつつ、オクサマが購入してくれてた、おにぎり(コンビニの・・、美味しいよね)で軽く昼食。
これから、食べまくるからね、軽くね・・、ここではね。
6列のG席・・、窓有りますやん、真横じゃなくて、ちょっとずれてるけどね、何の問題もないやん、めっちゃ見えるやん外、寝てしまうけど。
希望通りの早めの便、希望通りの座席、大満足、「幸先ええやん」やったね。
隣の外国人のおっさんにもたれて熟睡した、前回の北海道。
「それはアカンよ」で、オクサマからネックピローの強制使用命令を受け、人生初のネックピロー。
高さが有り過ぎて、「首が前のめりですやん、こんなんで寝れますかいな」の、怪しい外国製・・、はアカンよね。
ほんで、怪しい外国製のネックピローは、使用(着用?)4分で、抱き枕に変身。
抱き枕としては変な形やけど・・、ね。
抱き枕風ネックピローをしっかり抱えたまま、14:15 NH471便は那覇空港にどっか~ん。
10年くらい行ってへんけどね、ホノルル空港に似てるような似てないような、半年振りの那覇空港。
結構人人やし、暑いし。
シーズンなんかな?、修学旅行も盛んみたいね。
一瞬の停止もなく、一気にゆいレール。
一気にゆいレールの人は少ないみたいね、個人の人はレンタカー、団体の人はバスです?
BACK
で、一気に美栄橋駅。
一気にホテルにチェックイン。
一気にアイスクリーム(無料)を2スクープとサータアンダギー(無料)を1つ、ビール(無料)と、泡盛(無料)の水割りを一気飲みならぬ、ひと舐め、お酒弱いからね、ワタクシ。
持ってきて正解の半袖に着替えて、早速の海へGO、なかなかに忙しいのよね、1泊やからね。
ホテル前でタクシーに乗り込んで、運転手さんが、「風が強いから気を付けて」って言ってくれた、“波の上うみそら公園”の、ダイビング・シュノーケリングエリア辺り。
ビーチちゃうけどね、湾になってて、波除有るからね、ダイビングの講習(限定水域も)が、できそうな感じやね、青色の魚やら、イカやら泳いでるし、「あぁ潜りたい」やんね。
風が強いから?、フード被ってる。
薄緑色のパーカー着てるお姉さん・・、“波の上うみそら公園”を散歩している風のお姉さん、どう見ても“河童”、パンツも緑色風やし。
きゅうり持ってたら、本物やけど、持ってないから“河童風の人間”やね。
このお姉さんとは、後述のハンバーガー屋さんまで何度もすれ近い、そのたびの“河童感”・・、凄かったね。
さあ、本日のメインイベント、ステーキでございます。
地図アプリでは、“波の上うみそら公園”から徒歩12分の、“JACK'S STEAK HOUSE”。
前々回(ぐるぐるtourのお試し)は、大行列(一人やったからね、並ぶの辛いからね)で断念。
前回は、定休日(第二・四水曜)でアウト。
今回は、第三水曜日に計画して、絶対のステーキ。
ほんで、地図アプリ、2度見3度見したよ・・、“定休日”って書いてる・・、なんで?
HP見てびっくり、“水曜定休”になってますやん、なにそれ?、いつから?
 ※今でも、お店のHP以外では、水曜日:11:00~22:00営業ってのがある。
BACK もうね、意気消沈・失望落胆・意気阻喪。
“波上宮”を経由して、「国際通りまで行こう、こうなったら肉ならなんでもええし・・」と、元気ございません。
“波上宮”を出て、すぐに発見したのは、お洒落なハンバーガー屋さん。
お店より、窓際で食べてる外人(横幅のおっきな、初老の夫婦?)に惹かれたハンバーガー屋さん。
お店にピッタリ、ハンバーガーにピッタリ、客引き用の仕込み?っていうくらい、ええ感じのお二人、美味しそうに食べてたお二人。
このお店(CLAMP)、検索してみると、グルメサイトの評価4点(5点満点の)以上のハンバーガー屋さん。
これも肉やし、結構な空腹やし・・、ということで、“ベーコンエッグチーズバーガー”と、“アップルベーコンバーガー”、共にフレンチフライ+ドリンクのセットで、遅めの昼食・早めの夕食は、16:50。
このお店入るまでに、さっきの“河童”、何回見たことやら、すれ違ったことやら。
“河童感”、凄いよ、一緒に写真撮らせて欲しかったなぁ・・、残念。
窓際で食べてた外人(横幅のおっきな、初老の夫婦?)も、写真撮らせて欲しかったなぁ。
美味しい美味しいハンバーガー後は、国際通り。
前回見つけたお気に入りのお土産屋さんで、旅行支援4,000円分を十分(かなり)超えるお土産購入し、ホテル。
無料のアイスクリーム・ビール・泡盛・コーヒーで一休みしつつ、島唄ライブの“ちょんちょん”さんに、19:30スタートのライブを予約。
ホテルから近いからね、19:00に到着。
入店してびっくり、満席でございます。
最後の1席やったみたいね、“ギリセーフ”っていうやつやね。
美味しいシークワーサーサワー飲むこと30分、1時間のライブがスタート。
前回は女性2名、今回は男性(HPにいっぱい出てる人)と女性(前回の内の1人)の2名。

BACK
やっぱし、ノリノリの大盛り上がり・・、大盛況っていうやつやね。
また来たいなぁ、来れるかなぁ、来れればええなぁ。
前回食べ損ね(コースに入ってた筈やのに忘れられたみたい)た、ゴーヤチャンプルー、美味しかったね。
ドン・キホーテでお土産追加して、PCに貼るステッカー買って本日の予定は無事終了・・、ではない。
“沖縄そば”食べてへんやんね、それはあきません。
ちょっと遅くまで開いてるおそば屋さん(三丁目そば)は、徒歩10分。
“なんこつソーキそば”“三枚肉そば”、お肉を半分交換して、美味しいのをペロリ。
コンビニでお茶とチョコレート買って、本日の予定は無事終了・・、今度こそ。
《2日目》
早起きです、6時半から朝食スタートやからね。
「1番は格好悪い(誰も何とも思ってへんのにね)」、で6:32くらい、3番手くらい・・、ええ感じで朝食会場。
放題を満喫、大満喫、満喫過ぎ。
食べたね~。
最後のヨーグルト、パイナップル、マンゴー、プリンで、もう限界。
「フードファイターもびっくり・・」、程食べたよ。
1泊目、すでにお土産の収納に苦労しながらチェックアウト、また来るよ、半年後・・、企んでるからね。
ゆいレールで空港、オンラインでチェックインしてるからね、もうね余裕余裕、お腹に余裕はないねんけどね。
空港とモノレールの間にある“動く歩道”、去年の9月で運用停止してるんやって、老朽化で。
空港でまたもやお土産お土産・・、食べたかった“沖縄ぜんざい”は、満腹で食べられず・・残念、次回こそ。
“沖縄ぜんざい”が無理なので、空港食堂はとても無理。
ここも次回に・・。


BACK
ちょっと時間があったからね、プリクラ。
写真撮るまでに、あれせえこれせえ。
写真撮ったら、あれせえこれせえ・・、と。
プリントアウトまでにめっちゃ時間要るのんね、今のは。
写真見てびっくり、加工加工で凄いのんね、めっちゃ色白、おめめばっちり、あご細っそ細・・、誰やらわからへんでこれじゃ。
那覇発は、12:55。
福岡着は、14:35。
那覇~福岡って、遠いねんね。
なんとなく30分くらいの感じやねんけどね、ワタクシ。
地図見たらそれなりの距離あんのんね、沖縄って遠いのんね。
窓側の座席から、九州の西の海岸沿いが見えたらしいよ、オクサマには。
飛ぶ前から、着陸まで熟睡、ネックピローはデイパックから出ることはなく、抱き枕としても活躍せず・・、でした。
空港から10分で中洲川端駅着。
福岡空港から福岡市内は地下鉄の移動が便利やね。
近い・早い・安いのお手本みたいやもんね。
飛行機の到着から30分以内でホテル着。
チェックインを完了し、ちょっとお腹に余裕ができたので、遅めの昼食・早めの夕食は、16:45。
10年くらい前?、美味しかった記憶の、“元祖 博多名物 肉肉うどん”
“肉肉うどん”と、“肉肉ごぼう天うどん”、どっちも生姜多め(スプーン2杯)。
美味しいうどんの次は、櫛田神社。
 “健康と長生きの水、霊泉鶴の井戸水を飲んでみる”
 “毎年造り変わる飾り山笠をチェックする”
 “力石で力だめししてみる”
 “干支恵方盤で今年の恵方を確認する”
BACK
ちょっと調べてから行ったら良かったね。
山笠の前と後の写真は撮ったけどね、それ以外は??やね。
また次の機会に・・、ね。
櫛田神社の次は、テイクアウトしたかった、“ぐるぐる巻きのとりかわ”。
この後、博多ラーメン食べたいからね、お持ち帰りで夜中に2~3本だけ食べたいのよね、“ぐるぐる巻きのとりかわ。
《“ぐるぐる巻きのとりかわ” 1軒目》
お店の公式HPやグルメサイトには、テイクアウトって書いてあんのにね。
テイクアウトの価格表、“鶏皮(塩・タレ・しょう油)172円(税込)”って、書いてあんのにね。
「持ち帰りしたいんですけど・・」
「持ち帰りはやってません」
《“ぐるぐる巻きのとりかわ” 2軒目》
お店の公式HPには、“出前・テイクアウトも行っております”
「持ち帰りしたいんですけど・・」
「持ち帰りはやってません」
もうね、2軒でね、意気消沈・失望落胆・意気阻喪。
食べたかったのになあ、“ぐるぐる巻きのとりかわ”。
ワタクシに、持ち帰らせてはくれへんのんね、“ぐるぐる巻きのとりかわ”。
持ち帰らせてくれへん、食べさせてくれへんなら、もう食べへんし、食べんでも死なへんし、“ぐるぐる巻きのとりかわ”なんぞ・・、ねぇ。
「もうええねん!」で、商店街の中にあって、めっちゃのとんこつ臭出しまくってた、“博多ラーメンはかたや 川端店”で、本日2杯目の麺。
安いのね、安い のに、ちょっとだけお肉も入ってて、安いのに美味しいのね此処。
中洲の飲み屋街やら、屋台(4軒くらいしかなかったよ、満席+行列・・、ちょっと雨でたいへんたいへん)やら見て、ドン・キホーテで買い物して、本日の予定全終了でございます。
BACK
《3日目(最終日)》
泊まったホテルは、“The BREAKFAST HOTEL 福岡天神”。
なんと魅力的な名前なんだ、何を食わせてくれるんだ、どんだけ美味しいんだ・・、やんね。
チェックインの時に予約した7時きっかり、「早く行くのはちょっと恥ずかしい」も何のその、なんなら30秒ほど早く朝食会場へ。
お料理、ほぼ全種類制覇した感じ?。
ソフトクリーム(カップ)に、チョコレートのトッピングしたのをベロベロ舐めて〆。
美味しいねぇ、食べ過ぎやねぇ、やっぱり放題はええよねぇ、最高よねぇ。
またまた増えた荷物をぎゅうぎゅう押し込んで、カードキーをボックスに放り込んでチェックアウト。
ホテル出発後25分くらいで、もう空港。
またまたお土産追加して、「もうええねん」・・の、“ぐるぐる巻きのとりかわ”の真空パック買って、甘いお醤油買って、福岡発NH248便で羽田へGO。
ネックピローは、ネックピローとしてもネックピロー型抱き枕としても、ご指名は掛からず、デイパックから出ることはなく、めっちゃ邪魔な荷物扱いでした、残念。
歩いて、小走りして、電車乗って、乗り換えて、結構な坂を上って帰宅。

今回のカメラはスマートフォンだけ・・、これで十分やね。
今回初登場のネックピロー・・、なくてもええよね。
旅行用に良いのでは?の、ポケット大っきめのパンツ・・、ええよね。
旅行用に良いのでは?の、ちょっと大っきめ、ポケット多めのデイパック・・、ええよね。
いつもお留守番の、“ほっぷす君”“ぽきちゃん”ありがとう。
毎度のシッター、お姉ちゃんありがとう。
BACK
TOP
次回の予定は2月頃・・、めっちゃ寒いのもええよね(2回目、前回は行けたんやけど・・、ね)を企み中。
行けたらええなぁ、見れたらええなぁ。