The long way around 東京駅ナカ(2023.10.12) 
↑これで大回りってなるのかしらん


東京駅へ向かう・・、
 ・ 通勤ラッシュに臨む
 ・ 火に向かう夏の虫
の覚悟?・・、要ります?
前回(北関東)は、初大回りで移動がメイン。
今回は駅弁を・・、美味しい駅弁をメインに。
ということで、東京駅ナカを中心に。
ゆっくりしたいからね、大回り乗車の小回りVer.で、美味しい駅弁をね。
東京駅ナカをぐるぐるするのは、ワタクシほとんど初。
東京での仕事、東北新幹線への乗り換え、東北新幹線乗車前のお土産購入で何度か・・、くらいかな。
大回り乗車の小回りVer.は、こんな感じで計画。
出発:横浜線の八王子みなみ野駅。
到着:相模線の橋本駅。
 
《東京までのルート》
6:25 八王子みなみの(発)
6:30 八王子(着)
6:34 八王子(発)
6:54 西国分寺(着)
7:00 西国分寺(発)
9:00 東京(着)
BACK      
これを見たオクサマ、「“八王子みなみ野”の人が、東京に通勤」・・と、冷たく一言。
どっかで休憩、朝食の予定入れんとアカン、怖
   
     
ということで
6:54 西国分寺(着)
8:00 西国分寺(発)
   
     
西国分寺駅で、1時間程度の“休憩・朝食タイム”。
エキナカにお店あるみたいやからね。
で、東京着は、9:48。
   
     
《東京から橋本までのルート》    
「東京駅でのぐるぐるが終わったら出発」ね、くらいなゆるゆるの予定。    
東海道本線で茅ヶ崎。
茅ヶ崎からは、相模線で橋本。
   
     
《出発》     
  ◎ 八王子みなみ野駅    
  早朝、出発の“八王子みなみ野駅”へ移動。
この駅、ワタクシ、人生初降車でございます。
駅前には、コンビニ・丸亀製麺・すき家・くら寿司。
いいねぇ、この駅。
ホームセンター、ショッピングモール風なんもあって、けっこう最強・・、かもね。
   
       
  ◎ 八王子みなみの駅~西国分寺駅(横浜線~中央線)    
  お仕事でよく利用した、八王子・立川を通り越し、人生初西国分寺駅。
通勤時間帯やし、人人やね。
   
       
BACK  ◎西国分寺駅 《休憩・朝食》     
  7:00オープンの、“ウエンディーズ”。
正確には、“ウェンディーズ・ファーストキッチン”
   
       
  モーニングメニューから
“ソーセージエッグ&チーズサンド”
“ベーコンエッグ&チーズサンド”
どっち食べたんか・・、思い出さへんけど、“ハッシュセット”で。
どっち食べたんか・・、思い出さへんけど、美味しかったよ。
どっち食べたんか・・、思い出さへんけど、マクドナルドより、ちょびっと高いかもね、こっち。
   
       
  通勤途中の人いっぱい・・、「食べてる人少ないなぁ」って、観察してたらね、みなさん一様に、喫煙ルーム。
“たばこ”目的の人みたいね。
たばこ一服にコーヒー代・・、たばこの人はたいへんやね。
   
       
  因みに、若い人は、お隣のスターバックスがお気に入りみたいやね。

トイレも済ませて、休憩・朝食は終了。
   
       
◎ 西国分寺~東京(武蔵野線)    
  2時間くらい乗るからね、座りたいからね、早めに東京方面のホーム(4番線)へ。
先頭に並んで、「ギリ座れたやん」の感じ。
   
       
  座ってひと安心やし、朝早かったし、朝食で満腹やし、ちょっと目を閉じて・・、目開いたら、もう“東京”。
2時間弱なんて、あっという間やね。
通勤らしき人、ディズニーランド行きらしい人・・、結構混んでたらしい・・、知らんのよ・・、なんでか・・、ね。
   
       
  ◎ 東京駅    

 BACK
本日のメイン、“東京駅”で、ございます。
凄いね、さすがの東京駅。
飲食店あるし、お弁当売ってるし、お土産売ってるし。
飲食店有り過ぎるし、お弁当売り過ぎるし、お土産売り過ぎるし・・、「選ばれへんやん、こんなん」やね。
   
       
多すぎ
多い
少ない
だいぶ少ない




コインロッカー
休むところ
お弁当食べるところ
   
     
  「お弁当は無理かぁ・・」で、飲食店を探していたところ、「ここなら食べられるかも」「食べてる人いるし・・」、のお弁当場所発見、2席ゲット。
1,300円
   
  オクサマをお弁当購入担当に任命し、席KEEPをワタクシが担当・・。
正確に書きましょう、オクサマから、席のKEEPを強めに命じられ・・。
   
  お弁当購入担当が選んだお弁当は、
“店長おすすめ弁当(鳥麻)” : 1,300円
“スペイン産ベジョータイベリコ豚飯&山形育ちのハンバーグ” : 1,599円。

1,599円

   
  ええ値段しております、「東京駅にいるんやぜ、東京やで、東京でっせ」の、興奮状態やから買えるのかしらん。
近所のスーパーで買うお弁当の、3つ分(1つで)くらいするからね。
近所のスーパーで買うお弁当の、6つ分(2つで)くらいのお支払いしたからね。
       
  後日談ですが・・、“店長おすすめ弁当(鳥麻)”そっくりなんが、近所のスーパーで398円・・、うぅ。    
       
  食後のぐるぐる中に発見したのは、Suicaのペンギンのお店。
正確には、“TRAINIART TOKYO グランスタ店”って、言うらしい。
   
       


BACK
オクサマの目の色が大変化、食後のドローンとした目から、獲物を狙う猛禽類の目に。
“軽度の鉄ちゃん”やのに、“重度のペンちゃん”やねんね、知らんかった。
ぐるぐるぐるぐる、せまいお店の中をぐるぐるぐるぐる。
もうね、出てけえへんの、お買い物尽きへんの。
大量の商品お支払い後、選び忘れたの抱えて、2回目のレジ。

“ペンギンマークの爪切り”、要ります??
→ 奥様から訂正指令がありました、“ドクターイエローの爪切り”やったそうです。
   
       
  ◎ 東京~茅ヶ崎(東海道線)    
  まだまだ後ろ髪引かれているオクサマを引き剝がし、東海道線のホームへ。
すでにたくさん並んでるからね、どんどん歩いて空いてたのは先頭車両。
   
       
  乗り込んだのは、4人掛け(ボックスシート?って言う?)の座席のある車両。
4人掛けの進行方向後ろ向きの2席空いてたから座ったけど・・、向かいに座ってたのは、小柄目なおばあさん2名・・、大柄ちゃうよ。
小柄目な・・、でも足の置き場が・・、どこに置いたらええの?
   
       
  このシートに慣れてへんから?、どの角度に足伸ばしたら、どの角度に足曲げたら、どの角度に足開いたら・・、どうやったら進行方向向き2人vs進行方向後ろ向き2人が引き分けになるのか・・、わからへんのよ。    
       
  「どうしたらええねん」と悩むこと約55分、足の角度問題で一瞬も寝ることなく茅ヶ崎到着。
そのまま相模線に乗り換えて・・、これが今回の大回り乗車の小回りVer.における最大の失敗と・・。
   
     
  茅ヶ崎駅で一瞬でも休憩すれば・・、トイレ行っとけば・・、お蕎麦(あったかどうかは知らんねんけど)食べとけば・・、急ぐ必要なかったのに・・。    
     
  ◎ 茅ヶ崎~橋本(相模線)    




BACK
 
相模線の出発間際に飛び込んだからね、空いてる座席に飛び込んだからね、
まさかおじいさんが、
まさかリュックを持ったおじいさんが、
まさか大声おじいさんが、
まさか3人共大声のおじいさん3人組が、
隣に並んで座ってるなんて、知らんやんね。

背景透明化、旨いこといかへん中・・、なんで?
   
  もうね凄いのなんの。
1人は小声、1人は周りを気遣う、1人は寝る・・、なんてのはないのないの。
3人で大声、3人で気遣いなし、3人で不眠・・、凄。
   
  茅ヶ崎から橋本間、そろそろ耳から“降参印”の体液でも出てきそうな、ぴったしの60分は1時間。
あぁ、しんどい。
       
  大声浴びながらでも、うとうとすんねんね。
意識があるのかないのか、大声にマヒしたのか、なんかわからん、ぴったしの60分は1時間。
   
       
  橋本駅到着で大声から解放され、予定(予想)通り、橋本駅でピンポン鳴らして、
本日のぐるぐる(大回り乗車の小回りVer. 東京駅でお弁当)は無事終了。
   
       
  有人の改札出て、最寄り駅までの切符買って、自動改札入って、電車乗って、お買い物して、歩いて自宅着。    
       
  《結果》    
乗車時間 約4時間
乗換時間 1時間17分+東京駅ぐるぐる時間
全行程 到着時間が???
移動距離 約200㎞ちょい
電車賃 150円×2人
       
  《感想》    
  東京駅でのお弁当は食べる場所がたいへんたいへん。
もっと小回りして、お弁当買って帰ってもええかもね。
   
       
 BACK 《次回》    
  検討中でございます。
先ずは、冬到来前の南方面ぐるぐるへ。
   
       
     
  ※4人掛け(ボックスシート?って言う?)座席の座り方どうしましょ。
※アマゾンで強烈な耳栓・・、探す?
   
 TOP