「やってみたいなぁ、“短日程・長距離”、周りで誰もやってないかも、“短日程・長距離”、めっちゃ楽しいかも、“短日程・長距離”」って思ったのは、2019年の末頃。
関西からの出張帰りを、新千歳の、みそラーメン経由で試したのが数回。
同じく、2020年2月、神戸~沖縄(1泊)~羽田で最終確認。

“短日程・長距離”の本番決行を2020年6月頃として、内緒の計画をスタートするも、2月以降、あれあれっていう間に「旅行どころではないぞ・・」、の感じ、あれで、あのウイルスで、COVID-19で。

パスポートを更新し、行く気満々だったNew York旅行も、「あかんよねぇ」と。

≪「あかんよねぇ」のNew York旅行は以下の予定≫
3月08日:羽田発、北京首都国際空港
3月09日:中国での11時間乗り継ぎ後、ニューアーク・リバティー国際空港着
3月09日:夜景ツアー(予約済み)
3月10日:市内観光ツアー(予約済み)
3月11日:予定なし
3月12日:予定なし
3月13日:ジョン・F・ケネディ国際空港発
3月14日:北京首都国際空港着、14時間近い乗り継ぎ後発
3月15日:羽田着
※行きと帰りの強烈長時間乗り継ぎの時、Air Chinaさんが市内のホテルorラウンジを利用させてくれるんやって。

運行スケジュールはどんどん変更され、中国への到着より出発の時間が早くなるような大混乱。
その後、「運休します、すんません」の連絡で、中止を決断。
まだANAは飛んでたみたい・・、“殺人ウイルス”の感じやったからね、中止の選択しかあらへんよね、残念やけどね。

一瞬の・最高のタイミングを逃したため?、再計画は行われず・・、今日まで。

「“短日程・長距離”、もうそろそろ・・」と、内緒の計画を練り始めたのは、2022年12月頃。
ゴールデンウイーク明け、うまくいけば、沖縄は梅雨入り前。
2000年5月13~15日の座間味、ビンゴで梅雨入り前、最高やったからね。

企んだ計画は、羽田~那覇~神戸~新千歳~羽田の、“短日程・長距離”。

出発と到着時間、乗り継ぎ時間の厳しい厳しい制限をクリアし、2022年12月30日、内緒の計画、内緒の予約は、内緒で完了。

同行者は奥様。
サプライズ&シークレットツアーなので、行先は内緒ね。
「3日間空けといて」とだけ。

お姉ちゃんには、早めにお留守番のお願いを、奥様に内緒で。
ペットが居るからね。
行先はお姉ちゃんにも内緒よん。

「飛行機乗るで、2泊3日やで」と伝えたのは、4月後半くらい。

で、ホテル予約。
旅行支援の話はあったのかなぁ、あったとしても年内?、3末まで??、思い出さへんね。
予約サイトやら、ホテルの公式サイトから、候補をピックアップ。
1人やったら、絶対素泊まりやけどね、着替えて部屋出るの面倒やし、何より高いし・・。
すすき野と国際通り辺りの朝食付きのお部屋をゲット。

旅行支援が延長され、キャンセルと、再予約が必要やったけどね、どっちも2千円×2人をゲット、嬉しぃ。
ホテルもちょっと安かった感じやね。

飛行機とホテルが決まったら、食事の予約・・、沖縄は2人、すすき野はゲストありの予定。
沖縄は、島唄ライブの居酒屋さんがええよね。
めっちゃ探したけど、行ってみてびっくり、あっちこっちに何軒もあんのね、ライブの居酒屋さん。
予約はネットで、簡単簡単。

すすき野は、お魚の居酒屋さん。
数年前に行った(今回合流してくれた、札幌在住のみきちゃんに連れて行ってもらった)ことのあるお店に決定。

決定やけど、予約がたいへんたいへん。
ネットで予約できひんし・・、何回電話しても話し中。
「営業時間前でないと・・」の情報を発見するも、3つくらい電話番号見つけるも、繋がらへんのよ全然、40回くらい電話したのに・・、ね。
「忙しいて、電話なんぞ出る暇ございません」の感じやね、受話器外してます?、もしかして。
みきちゃんに相談したところ、「繋がったよ、日時のみ席のみ予約完了」と。
ありがとう、札幌人パワーに感謝。
そのあと、「コースで・・」は、札幌人でも繋がらず、お料理は当日注文することに。

神戸の昼食は、予約できないので、並ぶ(多分・・、ね)事で決定。

沖縄は、ステーキも候補やったんやけどね、第2水曜定休で、残念。
初の西表(2回目の西表が1995年、1回目はダイビングのLOGBOOK探せば判る・・、LOGBOOKはどこ?)の帰りに行ったステーキ屋さん、2020年2月の最終確認時は行列がすごくて断念した、ステーキ屋さんの“JACK'S STEAK HOUSE”。

“神戸どうぶつ王国”行きたかったけどね、木曜定休で、こっちも残念。

出発の数日前、沖縄が暑い(予報24℃)のはええねんけど、札幌の寒さが大問題。
予報では10℃、10℃以下?、実際は3日目の朝6℃位。
行先内緒やからね、着替えの準備がたいへん。
「暑い、暖かいと思う・・けど、行先のお店の中はめっちゃ冷えるらしいで」
「長袖シャツどころではなく、分厚いの持って行っといて、でも半袖も必要」って、不思議なお願い。
「暑いけど、寒い」の、どっちか言うと「寒い」を強調しつつ・・、行先ばれてたかなぁ。
いまだに、「びっくりした」を繰り返してくれてるのは・・、愛情?

今回の旅行用に準備したのは、デジカメのバッテリーと、マリンシューズ。
スマートフォンのバッテリーが怪しいのと、めっちゃ写真撮りたいから・・、結局殆ど使用せず。
スマートフォンって、便利やね、やっぱり。
海までの自転車、朝食時、ルームシューズとして・・の、マリンシューズ。
ちょっと重かったけど、大活躍。

持ち物(メインは服)の準備は、行先内緒のまま、だましだまし終了。

当日は、事情により別々の出発、羽田集合で決定。

出発:5/10(水)
羽田集合は11時ころ。
出発便の変更(15:30発をできるだけ早めに)したいし。
持ってる航空券が変更できるのかどうか??やけど。
チケット渡すまでは内緒内緒。

「ここで待っといて」で、ひとりチェックインの機械の前。
3年前の記憶・機械の進化は恐ろしい・・、どうしたらええのかワカラヘンの。
何が違うのんか、「カウンター行け」って、機械に言われるし、たいへんたいへん。
ANAのお姉さん捕まえて質問、「ワタシコレ、アカントイワレ、ドウシタラエエノカ、トホウニクレテイマス」。

何番って言ったかなあ、アルファベットやったかなあ、「そこに係員居るから相談しろ」と。
第二ターミナルのカウンターに向かって右端の方から、行けども行けども有人のカウンターは見当たらず。
「もう終点、もう壁」くらいの、カウンターに向かって左端近くで、有人カウンター発見、空港って広いよねぇ。

そこのお姉さんに相談すると、控えてなかった番号を教えろと。
「ワカリマセン、イエマセン、スンマセン」。
そういえば、そういう番号あったねぇ。
もうすっかり忘れてるなぁ。

奥の手?使って調べてくれたけど・・、フライトスケジュールが変更され、Eチケットナンバーが変わってて、なかなかの時間が・・。
やっとこさ予約を見つけてもらい、「早い便への変更は・・」、と確認すると、「大丈夫です」
2時間半くらい早い便に変えてもらって、「これで国際通りウロウロできますやん」。

左端から、右端へ再びの大移動、こういう時って、絶対電話出てくれへんのよね、あの人。
「スマートフォン握りしめて、画面凝視して待っとけ」なんて・・、怖くてね。
右端で、スマートフォン握りしめず、画面凝視していない奥様と合流。

ここで航空券見せて、沖縄行き(沖縄から先はまだ内緒)を大発表。
驚いたのか、「バレてるわ」か、どっちかな、いまだにワカランし、そっとしとくのがええのかな。

保安検査後、「旅行先でめっちゃ飯食うし」と話しておいたので、持参した自家製おにぎりのお弁当(ちっさめ)で軽朝昼食。

予約便を変更した事もあり、後ろの方で窓側からの2席、長距離移動の出発でございます。
座って、シートベルトして、13:05発那覇空港行ANA473便が飛び上がったとたん気を失って、ジュースを貰った様な、そうでないような、あいまいな記憶のまま、目が覚めたのは、那覇空港にどっか~んの時。

「南国やねぇ、ホノルル空港みたいやねぇ」、なんて言いながら、ゆいレールに乗車。
どっから混んだのかよく解らんのですけど、気が付いたら、学生、学生、学生。
「降りることできるかしらん」くらいの超満員。

約15分で“美栄橋”着、徒歩10分くらいで、とっても綺麗なホテルに到着。
ウエルカムサービスの、アイスクリームとさんぴん茶で一息後、国際通りへ。
ホテルのフロントで、“おきなわ彩発見NEXT”っていうの、4000円分貰ったからね、「明日に残そうなんて考えんでええよ」って、明日以降の話をしてないので一瞬心配したけどね。

2人分4000円なんて何の何の、「どんだけ買うねん」くらいお土産購入。
「ちょっと会社関係の・・」なんて言いながら、明日合流予定のみきちゃん用のお土産もゲット。

道を間違えて、少々走ったけど、夕食は予約済みの、島唄ライブの居酒屋さん、“ちょんちょん”。
入店から30分後、ライブがスタート。
ホームページや、グルメサイトでは三人編成(男性1名、女性2名)の写真やったのにね、始まったら女性二人。
「これはめっちゃレベルダウン」やんね、って思っててびっくり、もうね凄いの。
演奏も歌も、ゲストの乗せ方も、もうね凄いのよ。
1時間のライブはあっという間、楽しかったよ、凄かったよ、ほんで美味しかったよ。

コースを予約してたのに、認識されてなかったこと。
コースにある筈の、“チャンプルー”が、なかった(忘れられた?)こと。
ちょっと残念やけどね、また絶対行きたいね。
三人編成のも見たいしね。

飲みすぎて、やっとこさのシャワー。

2日目:5/11(木)
早朝5時起き。
フロントで自転車借りて海へ。
「これで沖縄は終了」とは伝えてへんからね、朝食前のお散歩ということでね。
4年くらい潜ってへんけどね、元非常勤インストラクター、現アマチュアダイバーとしてはね、沖縄来て、“海”見いひんなんて、あかんからね。

ホテルに戻ったのは、ぴったり朝食開始時間の6時30分。

「これでもか」くらい沖縄のお料理、お腹いっぱい詰め込んで、バッグには大量のお土産詰め込んで、チェックアウト。
ゆいレール15分で那覇空港へ、またまた超満員やったね。

自力でチケット発券し、次の目的地“神戸”を発表。
「実家行くの?、友達に会うの??」なんてのを適当に無視しながら、お土産物屋さんをウロウロ。

2020年2月のお試しの時に発見し、ポーク玉子定食を食べた“空港食堂”、行きたかったけどね、満腹で・・。
名物らしい、“沖縄ぜんざい”は、開店時間前で食べられず、あまりに残念なんでお土産屋さんでレトルトのん3袋購入。

11:20発ANA2526便は、13:15神戸着。
寝たねぇ、何の記憶もありません。

「なんで空港に荷物を預けるのか、詳細を説明せよ」は、なかったので、ほっ。
もう色んなことバレてます??

朝乗ったのは、“ゆいレール”、今度は“ポートライナー”で、お昼ご飯。
三宮センタープラザの天ぷら屋さんは、“まきの”。
出張で神戸に来た時、凄く並んでるの見てたからね、入りたかったんよね。
14:00頃、まだ3人くらい並んでんねんけど、「席空いてますやん、片付けたら座れますやん」
要領が悪いから?、揚げたてを少しずつ提供するシステムやから??、案内もゆっくりなんです???
カウンターに着席したのは10分後くらい。

あつあつで美味しいねんけどね、「なんか・・、なんかやなあ」って思ったらね、店員さん(たまたまかな、女性ばかり)、全員、みなさん、ひとり残らず、“にっこり”がないのよ。
“ぶっすり(こんな言葉ある?)”やねん、全員、みなさん、ひとり残らず。
お店全体が暗~いのよ、あつあつで美味しいけど、とっても残念、なんかあったんかな・・、今日だけやんね絶対。

ちょっと残念で、美味しい天ぷら後は、ポートライナーで神戸空港。
コインロッカーから、荷物を取り出して、「明日の切符をちょっと・・」、なんてモゴモゴ言いながら、発券。

「今から行くのはここ」って渡したのは、新千歳行きANA4821便、17:30発。
これで内緒は終了。
驚いたのか、驚いた振りなのか、もうねワカランのやけど、サプライズ&シークレットツアーやからね、一応ね、ここまでは内緒でね。

17:30発ANA4821便が浮かんだ瞬間、大睡眠。

到着した新千歳空港は、寒いねやっぱり、さすが北海道。
夕食(22時スタート)の都合があるので、大急ぎで19:40発のすすき野行きバスに乗車。
21:00頃到着したすすき野のバス停から徒歩10分くらいで、ホテル到着。

チェックインの時に貰った、“HOKKAIDO LOVE!割地域クーポン(2000円×2人分)”を、フロントに置き忘れる失敗なんぞしながら、さっきのバス停近くの居酒屋さんへ。

「忙しいて、電話なんぞ出る暇ございません」のが、「そういうことね」って解るくらい大混雑の居酒屋さんは、“はちきょう”。

ここを予約してくれた、みきちゃんと合流して、宴会はスタート。
北海道の美味しいの食べて飲んで、ラストオーダーの“ナポリンサワー(道民のソウルドリンクらしいよ)”飲んだ瞬間、一気にダウン。
〆のみそラーメン計画は倒れ、ホテルで服も脱がず倒れ、内緒やけど・・、歯も磨いてへんのよ。

3日目:5/12(金)
気が付いたら朝。
空港でのみそラーメン計画なんぞ、なんのなんの、食べる食べる、大朝食。
北海道らしいお料理はほぼなかったけどね。

“すしざんまい”の前のバス停から、空港行きは7:54。
空港着は9:00ちょい。

新千歳空港はあかんよね、魅力的過ぎて。
みそラーメン後ソフトクリームの予定が、ソフトクリームの行列が少なかったからね、ソフトクリーム後みそラーメンに変更。
“きのとや”のソフトクリーム、美味しかったねえ、並んでも食べたいねこれは。

やっとこさ1杯目のみそラーメンは、弟子屈、白樺山荘、けやきで、悩んで悩んで、“けやき”。
今回はこの1杯で終了、残念。
美味しかったねぇ。

貰った4000円分を倍ほど超えるお土産の購入で、荷物がたいへんたいへん。
最近見かけない、ロイズの“かりんとうチョコレート”。
なくなったらしいよ、美味しいのに・・、残念。

11:30発羽田行は、ANA58便。
今回最後の飛行機・・、またまたぐっすり。
ジュース、コーヒー、お茶・・、何か貰ったかしらん、記憶ないのよね。

13:05羽田空港にどっかーん。
急ぎ急ぎで電車を乗り継ぎました、歩きました、重重のお土産入りバッグを運びました、で自宅着。

今回の教訓
行先を内緒にすると、いろいろたいへん、しんどいしんどい。
中途半端なデジカメは・・、なくてもいいよね。
マリンシューズはなかなかに役立つよね。
いっぱい飲むつもりで飲み放題にしたけど・・、全然の無駄。
ちょっとだけ高いホテル予約しても、どうせ酔っぱらうから無駄。
計画・飛行機・待ち時間・長距離、めっちゃ楽しいぞ。

お留守番のお姉ちゃんには、大感謝。
お姉ちゃんと仲良く留守番できた、“ほっぷす君”“ぽきちゃん”ありがとう。

次回
9月後半の北海道。
飛行機、ホテル、予約済み。
オール食事、“みそラーメン”、なんて・・。

こんどは観光もちょっとはね。




























































































back

back

top

back

back

back

back

back

沖縄・北海道  2023.0510~12