@@@ アーゴの法則 @@@


アーゴの法則はニフティのYUMEフォーラム内会議室『まいど関西』に掲載しているものです。話題の提供に、「マーフィーの法則」なんかも面白いなと思ったんですが、「マーフィーの法則」は大半がオフィスにコンピュータのなかった時代の法則です。それなら、ユービキュタス・コンピューティング(あらゆるところでコンピュータの世話になる)の時代にふさわしい法則を作ってしまえと、無謀な試みを行うことになりました。やり始めると結構、大変。やっと1100件たまりました。まだ玉石混淆の状態で、洗練されておりませんが、あえて、ほとんどそのまま掲載しました。樽出しの原酒ということでご勘弁下さい。


このページに関するお問い合わせは
argo@cool.letter.co.jp
の方にメールいただければ幸いです。
アーゴこと吉村 昭三

Updated on 30 January 2000

アーゴの法則 1−20

OSをアップグレードすると、ごく一部のソフトが動かない。そう、一番よく使っているやつだ。
最も先進的な部門が、最も遅れたパソコンを使う羽目になる。
たいてい、アプリケーションソフトの5%の機能で95%の仕事をこなせる。
最新鋭のパソコンは最新のユーザー(要するに新米)が使う。
聞いていたことと、やってみた結果はたいてい違う。想像したことと、やってみた結果もたいてい違う。
「WINDOWSのようなGUIはかったるい。UNIXのコマンドラインがいい」というような人はたいてい人間語がおかしくなっている。
バックアップファイルを3つ以上作ると、作らない方が良かったと思う時がある。
バックアップファイルを一つも作らない人は大胆なのか、ノーテンキだ。
「エラーなんか一度も出したことはない」と自慢するような人は信用しない方がいい。
10いいアイデアを思いついた時、たいてい携帯端末はカバンの中だ。
11エライ人ほど、パスワードの管理がいい加減だ。
12裏わざは、たいてい女子社員が知っている。
13大事なことはマニュアルの分かりにくいところに書いてある。一番大事なことは書いてないこともある。
14人間は大きくなるにつれて手がかからなくなる。コンピュータは大きくなるにつれて手がかかるようになる。
15サポートの電話はビジーでほとんどつながらない。FAXを送っておくと、自力で解決したころに返事が来る。
16マニュアルは必要のない時にはかさばって邪魔になる。必要のある時にはどこかに行って見つからない。
17知っていることより、知らないことの方が多い。
18最高のパソコンユーザーが最高の先生とは限らない。
19エラーを出すコンピュータはウンともスンとも言わないコンピュータよりましである。
20パソコンの処理速度や容量が上がった分、何かに食われてしまう。


<アーゴの由来>

アーゴの法則 メールマガジン

アーゴの談話室 コメント等なんなりとお寄せください。

『アーゴの法則』が本になりました。


アーゴの法則 21−40



Argonaut's Page


Since 14 Nov. '96

(C) Copyright 1996-2000 Shozo Yoshimura