写真で見る国宝建造物 目次
国宝のページようこそ!

いったい日本には国宝のお寺とか神社がどれくらいあるのでしょう?
奈良の大仏殿、京都の五重塔、知っているようで
知らなかった建物が沢山でてきます。

 このページは皆さんに日本の国宝の建物の全てを
ご覧いただき、優れた日本の宝に
少しでも親しんでもらおうと
考えてつくりました。

 小中学生の皆さんにも、わかりやすいように
難しい漢字には出来るだけ
ふりがなを付けました。

まだ作りかけなので写真とか詳しい
説明はしばらくお待ち下さい。
 
趣旨説明とおねがい (かなり固い文章です、子供さんは読んでもわからないかなぁ?)

国宝建造物の説明と掲載方法  (これまた固い文章になってしましました)

古建築専門用語辞典 new 2000/10/8 アップ (専門用語の説明です)

府県別国宝建造物の内訳 作成中

国宝目録1   1〜30  岩手、宮城、山形、福島、栃木、東京、神奈川、富山、福井、山梨、長野、岐阜、愛知
国宝目録2  31〜52  滋賀
国宝目録3  53〜98  京都
国宝目録4  99〜114 大阪、兵庫
国宝目録5 115〜176 奈良
国宝目録6 177〜209 和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、香川、愛知、高知、長崎、大分 
国宝重要文化財目録 木造塔建造物 全国版

韓国の国宝建造物 (お隣韓国の国宝建造物です、日本建築のルーツをご覧下さい)

失われた国宝重要文化財建造物一覧 (戦争などで失われた貴重な古建築のリストです) 作成中

 
トップページへもどる