雑  談








2002.10.31

渡る世間
  何故か見てしまうこのドラマ(w。今日は大吉の娘と昔つきあっていた彼の嫁が離婚を
 大吉の娘に言うという訳のわからない内容。かなりもつれてきたが、終わりを感じないのが
 このドラマ(w。といいつつも見てしまう俺(w。

2002.10.30

デュアルCPUの謎
  一昨日まで日に1〜2回はハングアップを起こしていたので、昨日CPUを一つにしてみた。
 安定動作を確認したので、今日Athlonの1.2GHzを購入し取り付けてみた。現在は一度も
 ハングアップを起こさず順調に動いている。結構ベンチを走らせたりして負荷も与えているが、
 それでも問題なく動作する。やはりこれが原因だったのだろうか。
  昨日シングルになった記念?にベンチマークソフトで測定。なんと今までで一番良い数値の
 6400を越えたのだった。やはりCPUかと思って今日デュアル後測定すると、6200位しか
 いかないではないか。ソフトが対応していないとは言え、シングルに負けたのがショックだった。
 アドビのソフトとかデュアルに対応していれば速度も実感できるのだが、今はあまり恩恵を
 受けていない。
  今回不具合と思われるCPUが怪しいと感じた原因は購入時にかなり無理をして取り付けた
 記憶があり、ヤバイかなぁとは思っていた。今の安定動作をみると、それしか考えられない。
 しかし今回購入したCPUファンは取り付けやすかった。以前購入のCPUファンは、取り付けが
 やりにくく、かなり苦労したので、最初からこっちのタイプを購入しておけば良かった。
  このまま安定した動作を望む。

ミキサー
  ろみお(今日からひらがなにしてみた)とパソコンのPCMが結構同期しているので、通販で
 ミキサーを購入した。うまく動作して、ろみお+PCMで結構同期演奏が可能となった。一部
 では同期が合わないと言われていたが、ウチの環境では結構合うのだ。あまりPCMを使い
 まくる曲は若干波があるが、良い感じ。これを待っていたのだよ。

Webアプリケーション
  なかなか難しいが、しんさんにも色々教えていただき面白そうな予感。家の環境はLinuxも
 インストールしたパソコンがあるので、テストするにはなんとかなるだろう。安価にシステムを
 組めた方がみんな喜ぶだろうから、ソフトはできるだけフリーを使いたい。個人的に買うとして
 許せる範囲は5万前後位だろう。それ以上は儲けを考えてしまうからタチが悪い。

2002.10.29

パソコンのハングアップ
  先日からメインパソコンのハングアップが発生する。突然停止すると正に絶句する。
 ということで、LinuxのRSTというメモリチェックプログラムを動作させると、Winが起動しなくても
 ハングアップすることが判明。あと怪しいのはCPUなので、もう少しチェックしたあと購入予定。
 今AthlonMPの1.2GHzは値段が下がっているはずだ。デュアルのうちの1個。

Webアプリケーション
  色々と試したり聞いたりして、JAVAが結構良いことが分かってきた。まだ家の環境も整って
 ないので、環境構築にもう少し時間がかかりそうだな。ここ数年は思うようにはなかなかでき
 なかったので分からないことだらけだが、結構面白かったりして。自分の努力が足りなかった
 のでダメなのだが。しんさん有り難うね。

2002.10.28

本当の所どうなんだろうか
  昨日からWindowsXPを結構けなしているが、実際の所、自分の設定の問題なのかOSの
 問題なのかは分からない。だからWindows2000をマルチブートでインストールしようとした所、
 上位から下位のインストールは保証外の旨をマイクロソフトが通知している。これはいいのか?
  状況という覧で書いてあるには、「この現象は仕様によるものです。」とさりげなく書いてある
 のが笑える。これはデバッグ不足のバグではないのか。もし仕様なら取説にあらかじめ書いて
 いるのだろうか。面倒なので取説は読んでないが、おそらく明記してないだろう。さすがは天下の
 マイクロソフトだ。早くバックアップ取って再インストールしてみたいぞ。
  あと動作が怪しいのは、マウスとキーの一部が効かない現象が現れた。マウスが動作しないと
 シャットダウンがやっかいだ。一応CTRL+ALT+DELでタスクマネージャは表示されるが、そこから
 シャットダウンしてもPCが起動しない。起動するには一度電源についているスイッチをOFFにして
 数分放置後電源をONすると、起動可能となる。これはソフトをインストールすることによる不具合
 と考えているが、やはり原因は不明である。CPUが熱暴走しているとも考えられるのだが・・・。
 今日はセーフモードで起動後に再起動して様子を見ている。セーフモードに行くことで、不具合の
 レジストリが修復されることが考えられるからだ。(XPもそうなのかは不明)
  本当にWindows2000より後発のOSなのか?。早くバージョンアップ望む。次のバージョンは何と
 いう名前だろう。というか、早く何とかしろ。

2002.10.27

アメリケンアニメ
  カートゥーンネットワークというのをたまたま見ていると、ワンダーウーマンとスーパーマン、
 あっ!バットマンまで共演しているぞ。こんなのもあるのか。
 昔ドラえもん、オバQ、パーマンが出ていたドラQパーマンというのを思い出した。年代が違う
 人は、オバQがハットリくんになり、ドラハッパーマンというのもあったはず。懐かしいね。
 これで年代がバレるぞ。

今日は冷えるね
  今日の大阪は夕方から寒かった。風邪を引かないようにご注意を。みかんを食べて風邪の
 予防に備えよう。

ROMEOの動作
  今回購入したベアボーンはパーテーションを3分割して、Win98,2000,XPをインストール
 してみた。一番安定しているのはやはり2000だ。98は若干テンポズレがある。XPにいたって
 は、現行のAthlon機の様に、あまり良い動作とは言えなかった。XPはソフトに不具合がある
 のかもしれない。一番後発の製品の動作が一番悪いとは、本当にテストしているのだろうか。
 ということは、現行のXPマシンAthlon1.2GHz×2でもWin2000に入れ替えたら凄く安定する
 かもしれない。入れ替える価値はあるかも。

ペン4の2GHz+ROMEO
  そこそこ動けば良いと思ってこの組み合わせにしたが、この組み合わせは最高という感じ
 がする。ただベアボーンのサウンドはオンボードなので、PCM音はお世辞にも綺麗とは言え
 ないが、FMとサンプリング音の同期がほぼ取れている。ミキシングする装置はウチには無い
 ので、ROMEO側の音を小さいヘッドホンで聴いて、パソコン側は大きいヘッドホンにして、
 無茶な合成をしている。
  ケロピーもほぼFMとPCMの同期がほぼ取れているので、ゲームにも支障は無いなり〜。
 それにしても2GHzの装置が10万を切る価格で購入できるとは凄い時代になったものだ。
 けど実質この2GHzはちょっと違うのだけど・・・。それとケロピー(X68エミュ)の出来は凄い
 なぁ。CPUが速くなると、実機とほぼ同じ動作だからなぁ。けんじょさんに感謝!。
  それ以外にもhootやMXVについてもPCMがほぼ同期できているので、満足の状態に
 なった。こいつは寝られねぇぞ〜。(うそ)

2002.10.26

ベアボーン
  ペン4のベアボーンを組み立てる。ROMEOのテストと開発環境をアップさせるためだ。
 コイツでROMEOを鳴らしてみる。Windows98で鳴らすと、ケロピーが凄く安定して動作する。
 感動ものだ。画面も全くズレない。今までの環境では画面が多少カクカクしていたが、その
 カクカクがないのだ。
  今の環境は、ペン4:2GHz、チップセット:Intel845GL、OS:Windows98という構成。
 ベアボーンだったので安かった割に良い買い物をしたが、ベアボーンの幅が小さく、PCIの
 カードを刺すとフタが閉まらないという罠。けどこれだけ安定したらうれしいね。

美女と野獣買った
  買って見てみる。やっぱ綺麗だなぁ。音楽もいいしディズニーもやるじゃんと思う作品。
 あとのヤツはあまり見てないけど、ポカホンタスは意味が不明だったし、ノートルダムの
 鐘もあまり良くなかった。ライオンキングとターザンは結構良かった。あとどうかと思うのは
 ピーターパン2が結構良いかもしれん。(1は見てないけど)

2002.10.24

美女と野獣
  明日はDVDの発売日。買わなければ。個人的にはディズニーで最高の出来。

ノートパソコン
  不具合だったノートパソコンを見ていると、USBマウスを接続して起動すると、青い画面に
 なり、エラー表示される。これが表示されるとCtrl+Alt+Delを3回押せば起動した。なぜ3回
 かの理由は分からない。
  そして色々いじり廻していると、音は出なくなるは、ドライバはインストールするはと、怪しい
 動き。結局メモリに関係するハードが悪いという結果だった。LinuxのRSTというメモリチェックを
 走らすと、エラーが鳴ったり鳴らなかったりハングったりと2日も費やしてしまった。
  Windowsは良く出来ているが、中身が見えないのが嫌なんだよなぁ。テキストで見たら文字
 化けしていたらおかしいとすぐに分かるが、レジストリなんか壊れた日には分からんぞ。

2002.10.23

ROMEOのソース
  一応バイナリは公開したが、本当に音がなるのかは分からない。ソースは本当は公開する
 べきなのだが、諸事情?により公開には踏み切れない。今は解決出来る様に調査中。
 VBでいうたかがコントロール配列なのだが、C++になるとVC++もBC++ビルダーもやり方が
 まだ分かってない。各掲示板をあさりまくる。取説を読めという感じだ。本屋でいつも見ている
 が、載ってない。こういう処理って色んなソフトで必要と思うのだが・・・。
 FM音源のページにあるサンプルで音鳴った人います??心配だったりして。

2002.10.22

PowerPC
  Macに搭載されているCPUだが、最近はクロックも上がってきて、今後も面白いCPUかもしれ
 ない。
  Windows95が発売される時にPowerPC版も発売されると聞いていたのだが、結局発売されず
 残念な思いをした。けど初めに発売されていたWindows95のパッケージにはPowerPCって書いて
 いたのがあった様な記憶があるのだが、気のせいだろうか。アルファはあったが、これと勘違い
 かもしれない。もしPowerPCのWindowsが発売されていたら、ウィンテルと言われなかったの
 だろうか。今からでも作れよ>マイクロソフト

秋もせず
  飽きもせず(秋だけど・・・)hootで昔のゲームミュージックを聴いていた。おょ、ニンジャウォーリ
 アーズはYM2151だとばっかり思ってたので、あの曲がたったFM4声とは信じられない。
 この音源はYM2610という石で、ADPCMも6声+Delta-T-ADPCM1chという実質7声らしいので、
 結構良い音で鳴るみたいだ。バブルボブルも2オペの石も使われているみたいで、2オペは結構
 バカにしていたが、厚みを付けたら結構いい音がなるという所か。
  そう思うと8声とADPCM1声しかないX68なんかは少ない音源で結構なことをしていたんだと、
 勝手に感動中。
  昔のことにこだわり過ぎと言われても仕方ないが、良い物は良い。

2002.10.21

ガラスの仮面
  ケーブルテレビで再放送しているのだが、こいつが面白い。演技の芝居をするのだから、変な
 感じがする。けどなかなか良くできている。(ドラマの方ね)コミックは昔いくつかは見たことが
 あったのだがドラマの出来も良く、俳優も良い演技をする。野際陽子さんはマジ月影先生みたいだ。
 演技うまいなぁ。
  コミックスの方も又読んでみたくなった。漫画喫茶で見るか。行ったことは無いが・・・。それか
 コミックス買おうかな。マジ面白いよ。これ。11月にはガラスの仮面2も放送されるみたいだ。
 楽しみ〜。

2002.10.20

ROMEO用のFM音源エディタ
  ROMEO用の音源エディタを公開してみた。まだまだ使いものにならないが、あまりツールも
 発表されないので、一応公開。ショボイね。
 もっと出来る人はいるだろうが、今のおいらの実力ではこれが限界。まだまだ精進が必要だね。

久々にhootを・・・
  前にhoot用のデータを作ってみると、うまく鳴らなかった。よくよく見てみるとzipで圧縮する
 時にアーカイブの中にフォルダを作ってしまっていたので、フォルダをなくす設定をしてみると、
 うまく鳴らすことに成功。
  TWINBEEを聞いてみると、ドラムはPSG(AY-3-8910)で、ベースラインとかメロディーはカスタム
 チップ(多分)ということが、分かった。(だから何だ!)DARIUSではPCMが1声ということと、ボス
 前の警告音がFMで鳴っていたということが分かり、さらに驚いた。(だから何だ!!)
  カスタムチップまで作って音を奏でているなんて、音に対するこだわりは今の音楽を作っている
 人には理解できないかもしれない。今は今で違うこだわりがあるとは思うけど。
  これらの音源をエミュってパート毎に聞けるなんて素晴らしいじゃないかと、感動している。
 最近の音楽に良い曲が無い訳ではないが、少ないパートを駆使して名曲を奏でていた当時の
 コンポーザーは大したものだ。

2002.10.19

YM2151&X68000情報
  日本橋の共立電子産業さんの3Fで在庫6組あり。価格はDACセットで\9,000。
 ソフマップの中古ショップでX68KProとX68Kコンパクトが約\40,000程で販売されていた。
 まだ売ってるとは。以前に比べると価格も手ごろになってきたな。

CD磨き
  先日Red Hat Linuxをインストールする時に、ドライブの不具合でCDにキズが付いたので、
 リペアコートという磨くヤツを購入して磨いてみる。結構綺麗に仕上がった。5mmくらいのスジ
 だったので、読みとれなかったので、これで読み込める様になるだろう。

腹へった
  えらい早くに目覚めた。今は朝の4時。お腹へったね。今日は曇りなので、山歩きモードは
 なしね。

2002.10.18

Banias
  インテルもAMDが結構良い性能のCPUを発売するから大変だと思う。このCPUはクロックが
 遅くてもペン4よりも動作は速いということなんだが、実際どうなんだろうか。なんかペン3に
 戻った様な感じか。()
  ハイエンドのCPUは素人が電子工作レベルで扱える製品ではないので、最近では興味も
 薄れてきた。速いCPUより使いやすいハードがほしいが、現在PCIバスもまともに扱える状態に
 ないので、I/O叩く位になっとかないと値打ちがないな。
  最新の高速なものは要らんから、せめて PORTA XXXX,XXH としたら標準機能としてI/Oを
 叩ける様な機能を作らんかいと、すっかり精進モードが薄れて来ている。やべぇよなぁ。

2002.10.15

やっぱ歳かね
  昨日の山歩きでやっぱり体が疲れているみたいだ。体重は82Kgまで落ちたので、あと5Kgを
 目標にしようかね。

2002.10.14

今日の山歩き
  最近は開拓をする為に今まで歩いたことのない山を中心に歩いている。今日は岩湧山という
 山を歩いて来た。結構しんどいぞ。年かな。けど明日には足も復活していると思う。急な山の割に
 年輩の方も多く、中には学生風の若い人も歩いて人気のスポットと言った所か。
  途中で拾った棒を持って歩いていたら、おばさまが「短い杖持って・・・。あの人」と言っていた。
 長さは妖怪人間ベムが変身する時に使う位の長さだった。(ココ。いちいちリンクするなよ!あっ、
 ココにもあった。検索したらすぐに出てくるからスゴイ!!)
 別に杖にするつもりは無く、蜘蛛の巣を避ける為に使う棒だったのだ。おばさま達が通り過ぎた
 あと、後ろを向いて「ウー、ガンダー」(そんな感じ)としてやった。(意味不明。知ってる人は知って
 いる)
  ココにはオープニングナレーションがアップされているので、懐かしい人は探してみるべし!

2002.10.13

部屋が暑いし気が付いたら・・・
  腰がダルいので寝ころんでいると、知らず知らずに寝てしまい、もったいない時間の使い
 方をしたとなる。昼寝して起きると熱くて汗がタラタラしていたが、外はそんなに熱くないと
 思った。パソコンの電源を付けているだけでかなりの放熱だ。別にCPUは二つもいらんかった
 と思うので、次は一つでいいと思った。
  明日はダラダラしない様に午前中に歩きに行って、夕方からは勉強しようと計画中。

2002.10.12

久しぶりに・・・で「これマジ」かよ
  ちょい雑談の更新をサボっていたので、多めに書き込み。今日は「これマジ」が放送され、
 楽しみにしていた。今回は前回にあった宇宙人の話がなかったので、残念だった。アポロの
 疑惑の方はちょっとやりすぎではないのかと思う。ただ弁護士を呼ぶのではなく、本当に
 月面に着陸したのなら、堂々と答えたらいいだろうと思う。本当に間違いないのならNASAも
 出てきて本当と証明したら良いと思う。けど宇宙飛行士はあんな対応されたら気が悪いな。

天空の城ラピュタ
  宮崎アニメで一番好きなので、DVDを買って見てみた。やっぱ面白いな。この頃の
 アニメはCGなんかは使っていないので、細かい描写は手作業になっている。地面を這う
 様に飛ぶシーンでは背景がセルなのに滑らかに動いていくし、ラピュタがボロボロと崩れる
 シーンでは意地になって書いているかと思うくらい細かく崩れていく。
 これはすべて手書きだな。ストーリーも素直で今見ても面白い。最近のアニメは難しいのが
 多いので理解できね〜。(というか続けて見ていない・・・)

ノリの良い曲
  最近久々にメガドライブで発売されていたセガのザ・スーパー忍の曲を聴いていて、
 やっぱ良く出来てるよなぁと感心している。CDの曲はPC88で作ったものを収録している。
 メガドライブのFM音源チップはYM2612というYM2608よりSSGとリズムとPCMと省いた様な
 性能らしい。PC88はYM2608なので、メガドライブのオリジナルの曲では少し違う。
 メガドライブではないパートもCDの曲では鳴っている。ただPC88の方が音がクリアなので、
 CDの方がシャープに聞こえるので良い。
  ゲーム以外ではノリの良いのがあったら、何でも購入してしまう。今日は松浦亜弥の
 The美学というのを買ってしまった。つんく♂の曲は賛否両論があると思うが、あのノリは
 気に入っているので、歌ってる人を買うのでは無く、曲を作っている人で買っているのが
 現状だ。ただノリが良い曲が鳴っていても、題名がわからなくて困ることが多い。

Webサーバーって
  一応Red Hat Linuxをインストールできたので、Webサーバーも試してみたい。
 けどおいらおつむの方も三流なので、Apacheとかでてきても「アパッチ野球軍」しか思い
 浮かばない。それはひどいな。検索をかけたら結構あるからスゴイ。(説明はココ

2002.10. 9

歯医者
  2本目に抜いた親しらずの所もかなり治ってきた。両方の歯で食べ物を噛めることが
 可能になったので、一安心だ。もうそろそろ歯医者に通院するのも終わると思う。
 けどかれこれ3ヶ月近くになるんじゃないか。カモにされてたりして。

Linux
  色々試してみたいので、Linuxをサイバーフォックスという骨組みだけの筐体にインス
 トールしてみた。Linuxって容量が小さそうだったが、開発環境もインストールすると、
 結構容量がある。サイバーフォックスはテスト用だけあってハードディスクは2Gしか
 ないのだ。CPUがK6-2の300MHzなので(ぉぃ)インストールも結構時間がかかるのが
 判明。やっぱ何にしろウィンドウベースの物は重いってことか。
  と思ったらCDドライブがおかしいみたいだ。CDを読めないとエラーが表示されるので、
 見てみたらCDに傷が・・・。ドライブを交換しないとダメだな。
  サイバーフォックスも適当にバージョンアップしたいが、この頃のマザーに今のハード
 ディスクが取り付け可能かは分からない。
  そうするとX68のSXウィンドウなんかはあまりカラーはなかったが、当時のCPUにしては
 結構軽かった様な気がする。

2002.10. 8

PHP
  ちょっといじってみたが、結構めんどくさい。あまり慣れてないので動作させるための
 環境を作るだけで時間が経っていく。最初はApache2.0.43をインストールして環境を作ろう
 としたが、PHP4を作る環境が作れず、1.3.27をインストールしたら一応うまく行った。
 しかしSQLを使おうとしたらうまく行かずそこで悩んでいる。やっぱ英語は分からんから、
 結構辛い。
  あとはデータベースがいじれたら面白くなるかといった所か。うまくいったら結構面白いが、
 動かすまでは苦労するね。最近は沢山環境があるけど、ありすぎてどれを利用したら効率
 が良いかもあまり分からない。一本化してほしいぞよ。

ゲームキューブ
  こんな小さい筐体のどこにそんなパワーがあるのかわからないが、画面はかなり綺麗。
 スターフォックスアドベンチャーとファンタシースターオンラインは画面的には両方綺麗
 なのだが、スターフォックスアドベンチャーの方が画面は滑らかに動く。フレームが多い
 みたいだ。さすがにハードを作った任天堂の作品だけあって、ハードの性能を使い切って
 いる。ファンタシースターオンラインは、オンラインの接続があるので仕方がないと言った
 所か。この時代にモデムで接続して遊べるのだから大したもんだ。

2002.10. 6

Xファイル
  今日の洋画劇場はXファイルだった。ビデオでもみたこと無かったが、話が難しくなった
 様な感じがある。この話を初めて見てもわけ分からんだろうな。

ゲームキューブ
  今日まさちくさん、BELさん、しんさんとチャットしていたら、やっぱ購入するっきゃない!
 ということで買ってきた。ソフトはファンタシースターオンラインとスターフォックスアドベン
 チャーの2本。それとブロードバンドアダプタも買った。とりあえずスターフォックスアドベン
 チャーのみ遊ぶ。綺麗に出来ていて思っていた通りだった。任天堂はソフトの作りが丁寧
 でいいねぇ。画面も綺麗だし、あんな安いハードでここまで出来るとは任天堂もやるなぁ。

2002.10. 5

山歩き
  今日は晴れでチャンスだったので、山歩きに行った。初めての所に行こうと思って昨日
 調べていると、いつも行っている清滝の近くに沢山というのがあったので行ってみた。
  行きの電車で横に外人さん(推定した名前:ジェシファー)が横に座り、最初は何とも
 無かったが、だんだんしんどそうにしてきた。ジェシファーはCan't you speak English?と
 か聞いてきたので、人差し指と親指の間隔を1cmくらいに開いてLittle.と適当な英語で
 答えた。するとThis train・・・・・・・sick,みたいなことを言った。ジェシファーはこの電車の
 せいで病気になったらしい。そう乗り物酔いらしい。お腹を押さえる格好をして調子が悪
 そうな仕草をしたので、同じ仕草をして「気持ち悪い?」と言うと、うなずいた。一応こちらの
 気持ちも分かったらしい。
  そしてしばらくすると、小さい紙袋を取り出して開きだした。そして何か言ったが、わからな
 かった。けどなんとなく分かったのは、日本語で言うと「吐いたらスマン」と言っているらしい。
 おいおいマジかよ。と思っていたら、Toiletとか聞いてきたので、4両目の車両まで探すと
 あたので、席に戻りこの車両を指さし、「ワン」そして後ろの車両を指さして「ツー」「スリー」
 「フォー」と言ったら分かったらしく、「サンキュー!」と言い、移動して行った。
 内心「助かった」と思った。その後大丈夫だったのだろうか。

  そして現場に到着し、山歩きを満喫した。初めて行った所だったので、気持ちも新たに
 歩いて行った。なかなか景色が綺麗でリフレッシュできた。あまりしんどくは無かった。

  帰りの電車でも沢山グループ(日本人も外人もいた)の外人がまたも横に座った。
 今度は17歳くらいの女の子だった。話しかけられなかったので助かった。
  今回分かったのは日本人とアメリケンの席の座り方だ。
 JRの4人席に座るとき、日本人はまず進行方向の窓際にすわる。これはアメリケンも
 同じと思うが、2番目の座り方に違いがある。日本人はだいたいが向かいの席の通路側に
 座るが、アメリケンは進行方向の通路側に座る。今回二人ともそうだったので、まず
 間違いはないだろう。別にどうでも良いことだが。 

2002.10. 4

未承諾広告
  携帯のスパムがうざくて、指定受信にしていたが、ASAHIネットの携帯への転送時に
 指定されていないアドレスにはエラーが返るので困っていた。最近この手のメイルを発信
 する場合、件名に未承諾広告を入れないといけなくなった。そしてドコモでは未承諾広告を
 受信しない設定が可能になったということで、設定してみたら、確かに以前に比べてスパムの
 数が少なくなった。
  しかし全く無くなった訳ではなく、件名を微妙に変えて未 承 諾 広 告の様に文字間に
 スペースを入れたり、「未承諾広告」や※未承諾広告の様に少し文字を変えたりして、
 インチキをしてきたので、少しは受信してしまう。いい加減にしろと言いたい。
 楽して儲けようとするな。ドコモもこんな適当な対応をするな。対応するときに気付かない
 のかと思う。

トータルリコール
  今日の洋画劇場でまたまたまた・・・回目の放送があったが、結構好きなので何回も観た
 のだが、今日も観てしまった。やっぱ面白い。けど最後の酸素を作る所はおかしいと思う。
 火星は地球の様に酸素を止めておく成層圏が無いのだから、酸素を作っても保持出来ない
 のでは無いかと思う。まぁ映画だから楽しかったら良いのだ。

2002.10. 3

PRIDE22
  9.29に試合があったみたいで、日本人全員負けたみたいだ。最近外人も強い選手が
 出ているので、日本人が今後も勝っていくことは難しいと思う。
  元リングスの山本も負けたみたいだが、彼は以前リングスでメインをはっていた程の実力
 だったが、最近はあまり勝ったという話しは聞かない。残念だが。
  ハイアン・グレイシーはグレイシー一族の中では異質な、力で押すタイプだが、前回の試合
 でヘンゾ・グレイシーが負けたことで日本人に怒りがあったみたいだ。確かにレフェリーが
 勝手に試合を止めたのだから怒るのも無理もない。けどグレイシー一族はタップしないから
 タチが悪い。

2002.10. 2

OSのインストール
  今日Windows2000のインストールをしたが、結構苦労した。インストール中にブルーバック
 画面が出て英語の羅列がダラダラ。CD-ROMドライブが悪いと思って交換しても、結果は
 同じ。原因はメモリを最大にしたのが悪さしていたみたいだ。マニュアルを読んでないのも
 悪いが、メモリを増設しただけで正常にインストール出来ないとは恐るべしマイクロソフト。

アクセスカウンタ
  お陰様で7000を突破できました。いつも見ていただいている方々どうも有り難うございます。
 7000は誰が踏んだのかな。掲示板にカキコお願いします。昨日から自分で踏まない様に
 気を付けていました。

2002.10. 1

かなりのCD
  昔のゲームミュージックのCDがかなりの数があるのだが、ミニコンポで鳴らしてみようと
 思いゴソゴソと聞いてみる。古代祐三氏のCDはかなりあり、スーファミで発売されていた
 アクトレイザーはスーファミ音源でもかなりクオリティーの高い仕上がりになっている。
 同じ音源を使用していても、作る人でココまで違うのかと思う。その割にその曲をオーケストラ
 にしている曲を聴いてもなぜかパッとしない。おそらく原曲に思い入れがあるのと、原曲が
 音源を使いこなしているからだと思う。10年くらい前の曲だが凄い出来だ。
  それと同じくスーファミのスターフォックスの曲もかなりの出来だ。スーファミは10年くらい
 前のハードだが、音源の性能は良い方だと思う。CDで鳴らしているのではなく、サンプリング
 した音を鳴らしているのだから凄いのだ。今のゲームの曲はCDで鳴らしているだけだから、
 本物の音を再現できる利点はあるが、BGMが映画化してきていて、寂しい思いをしている。
  それはそうと、ゲームミュージックのCDだけでも100枚近くあるんじゃないか。しかし今は
 ほとんど聞いてないなぁ。





雑談メニューへ戻る