雑  談


読んだらイヤな思いをする人は読むのを控えてネ!日記なのよね(スレッガー風)






2002. 9.30

ビデオテープのデータ化
  お気に入りのビデオをデータ化してCD等で配布したいと思っている。ビデオカードも
 キャプチャもカノープスを使用しているが、ハードを購入しただけでソフトが付いている。
 Inter Video Wincoderというソフトがそれに当たるのだが、ソフトを起動したときにエラーが
 出てずっと使い物にならなかった。色々試した所、互換モードでWindows98/Meのモード
 で設定したところ、うまく動作することが出来た。Webにも更新のファイルもないし、これは
 仕方のない状況か。
  それにしてもカノープスは質問をメイルで答えるシステムにはなっていない。とんでもない
 内容の質問が多いからだとは思うが、通常サービスの時間帯9時〜5時は仕事をしている
 時間になるので、なかなか電話をすることが出来ない。
 製品は個人的に気に入っているので、ここだけは何とかしてほしい。WindowsXPもどうにか
 してほしい。SP入れてもバグるしどうにかしろと言いたい。マイクロソフトのやりたい放題
 なのか?

ちょっと変えてみた
  Webをちょこっと変更してみた。色合いのイメージとしては黒板をイメージにしている。
 久々に山歩きも更新。たまには良いかもね。

2002. 9.29

そろそろ・・・
  エンジン始動!

ステレオ購入
  CDラジカセの調子が悪かったので、ミニコンポを購入した。シャープの安いヤツが
 気になっていたが、ライン入力がなくROMEOを鳴らすことが出来ないので、店頭で
 音が良いのを探していると、ONKYOのX-A7Xというのが小さい割には結構良い音を
 出していたので、購入した。
   
  音にうるさい人ならこんな機種は選ばないだろうけど、個人的にはこれ位で十分だ。
 今まではカセットテープが付いていたが、MDしか聞いてないので、テープは無くなった。
 MDのLPにも対応だが、持ち運びのMDにはその機能は無いので、宝の持ち腐れといった
 所か。
  右のスピーカーの上に乗っているのが、ゲームの切り替え機だが、2枚あるROMEOの
 切り替え機となっている。

近所の優良企業
  家の近所に小さい印刷会社があるのだが、20時以降に電気がついていることはまず
 無い。朝は早いのかもしれないが、20時までに帰っているのを見るとかなり優良企業と
 言える。社員が一丸となって働いているに違いない。(と勝手に想像)
  ここの社長(と思われる)は朝6時前に出社して、仕事をしているみたいで、前の会社に
 通勤していた時は、世の中上には上が居るものだと関心していた。(自分も早かったので)
 社員が自然に頑張れる会社は自然と業績も良くなるということか。

2002. 9.28

西お多福山へレッツゴー!
  のば氏と一緒に兵庫県の西お多福山へ行って来た。コースの所要時間は5時間半
 位だったと思うが、結構大変だった。長距離の歩くのは鶏冠山に続いてだった。
 頂上にもなかなか着かなかったのは久しぶりだった。けどかなり運動になったのは
 間違いない。運動不足解消できたかね。
  終着の有馬で売っていた炭酸せんべいとトマトを購入。炭酸せんべいはおいしいのは
 知っているのだが、トマトは賭だった。帰って食べたらおいしかったので、ラッキーだった。

2002. 9.27

PCI Express
  PCIバスの新しい規格となるが、この規格ができることにより、AGPもPCIバスに
 一本化されるらしい。今のOSにもある程度対応できるみたいだ。その場合はPCI
 Expressの全性能を発揮できないらしい。どちらにしてもすぐには対応が難しいといった
 所か。個人的にはあまり規格を増やしてほしくはないところだが。

2002. 9.26

最近のハード
  Windowsでハードを作る時は、昔からあるバスみたいにアドレスに書き込もうと
 するとOSとのやりとりで、直接叩くことが難しい。これはOSが絡んでる以上、仕方の
 ないことなので、勉強をするしかない。
  昨日も色々調べていると、Winでも95系とNT系ではドライバを作るにも、双方の
 プログラムを記述しなければならず、何故こういうことになるのか疑問に思う。
  したがって一つのボードを設計しても、そのハードの中でかなり細工が必要となり、
 意味のない回路と追加したりとかが必要となるので、不便に感じる。
  けど無い場合は作らないと、どうしようもないので、セコセコとハードに関係する部分の
 勉強をしていたりする。
  昔98用のボードを叩いたことがあったが、BASICでもOUT ××,×としただけで叩けた
 ので、スピードを問わなければ結構使い物になったのに・・・。
 ハードもソフトも開発するとなったら結構大変だなぁ。

2002. 9.25

今日もROMEOをいじる
  テンポズレはなかなか解決しない。色々修正しては実行の繰り返し。しかし
 一発で動くソフトよりは面白い。それがプログラムの醍醐味でもあり、完成した
 時の喜びはプログラムをした人でないと分からない。

2本目の抜歯
  この前に引き続き今日も抜歯した。今回のは前より手強く抜くのに苦労していた。
 (もちろん歯医者さんだが)またもや記念に持って帰ってきた。
   
  今回のも横がやられていて、痛くなかったが、ひどい状態だった。以前思い切り
 噛み締めた時に若干キリキリと痛みが走ったが、抜歯してからはそれが無くなり
 両方の歯で物を噛むことが出来そうで、直るのが楽しみである。
  歯は両方で噛まないと顔のバランスが悪くなったり、体には悪いらしいので、
 これで一安心と言った所か。
  今回は歯茎から血が止まらないので、苦労している。医者が根っこがはってると
 いうだけあって、前に抜いた歯より土台がしっかりしている感じがする。

2002. 9.24

ROMEOもやってみた
  だいぶ忘れているので、早く間を取り戻したい。

久々に山歩き
  昨日から天気予報をみていると、ひまわり画像に雲が少ないということで、
 山歩きに行く。鶏冠山という所で、友達がいつも行っている所だったが、行って
 みてかなりしんどいことが分かった。久々に行ったことも原因の一つだが・・・。
  行きのバスで終点まで行ったのは自分一人だった。そりゃ世間では皆さん
 働いているから。歩いているときも老夫婦と疲れ気味のおじ様しか見なかった。
  だから今日は貸し切り状態だった。たまにはこういう日があっても良いね。
 気が向いたら久々に山歩きのページを更新しようと思う。
 しかし体力が落ちている。少し悲しい。また鍛えることとしよう。
2002. 9.23

世界の七不思議
  ケーブルテレビを見ていると時々こういう特集をしている。Webで検索をしたら
 ちょうど良いのが検索にあった。
 番組中でもあったが、オリンピアのゼウス像は、かなりデカいらしい。現在でも
 残っていたら、この目で見てみたかったなぁ。それにしてもこういう建築物が
 紀元前に作られていたとは昔の人もすごいねぇ。
 今ではこういう建築物はあまり作られないが、昔はこういう建物が力の象徴で
 あったのかもしれない。
  生きてるうちにこの目で見ておきたいのは、クフ王のピラミッドだが、治安が
 悪いらしいので、なかなか行く機会は無いだろう。エジプト研究の吉村先生
 なんかは命がけって所か。けど好きなことに人生を掛けられるって凄いうらやま
 しくはある。そういう仕事に就きたいね。まぁ死んでしまってはダメだけど・・・。
  あとイースター島のモアイも見たいとは考えている。この建造物はいったい
 何のために造られたのだろうか。今は謎を解決する手段が無いらしい。

2002. 9.22

一応見つかった
  下に書いている
     > 自動的にトラックを検出して個別ファイルとして保存できるソフト
 が見つかったので試してみた。うまく行かない所もあるが、結構使えるみたい。
 これでコピーコントロールCDもWAVに落とせると思う。クローンCDとかでバック
 アップは出来るが、予想ではプロテクトもコピーされるので、WAVには落とせない
 と思うので、コイツを使っていこうと思う。(STSREC)

予定は未定
  今日は父親の田舎に行く予定だったので、昼寝をして準備していたのだが、
 諸事情で行かないこととなった。残念だ。ちゃっかり昼寝しているので、寝られない
 と思う。けど夜に起きておくと変なリズムになるので、寝酒でも飲みながらXファイルの
 DVDでも見ながら寝るとしよう。

買い物に行ってみた
  一応大物を買うつもりだったが、あまり目新しいものはなかったので、ジーパンを
 ユニクロで買ってみた。レジに行くとポイントが溜まっているらしく、その他500円も
 プラスしてタダと言われたので、ハンカチ2枚をプラスしてタダで入手した。ラッキー
 だった。

思わずゲット!
  Cマガジンの1年間が入ってCDが販売されていたのでゲット。部屋も狭くなってきて
 いるので、これで少しはマシになるかもしれない。1年間の雑誌は結構な分厚さに
 なるので、今後は気に入った記事だけ購入して、あとはCDで買うという感じにして
 行こうと思う。
  その他にはバーチャ4エボリューションのとアーケードゲーマーふぶきのCDもゲット
 してしまった。久しぶりにアニメっぽい曲を聞いた。というか他のアニメは見ていない。

今狙っているもの
  安くて音が良いコンポがほしくなってきた。今はCDラジカセだが、もうそろそろ
 カセットは要らなくなってきたのと、音がちょい悪いので現在機種を選定中である。
 シャープあたりが安くて結構良い音を出している感じがする。
 置き場所が狭いので、多少高価でも小さくて音が良いのがほすぃぞ。
  それとCDからデジタルでパソコンで取り込む時に自動的にトラックを検出して
 個別ファイルとして保存できるソフト。これが出来れば、今後のCDシングル編集も楽に
 できるので、ソフトを選定中。

2002. 9.21

アクセスカウンタ
  6809を踏んだ人はだーれだ。

セガとマイクロソフトが共同開発したボード
  Xboxをベースにしているので、かなりの処理が期待できる。ここまでの処理を
 必要としないゲームでは機能は余るわけだから、もっと安価なものがでてもおかしく
 ないのではと思う。何でも3D化するのが良いとは思えないが、アーケードからの
 移植を即実施という点では良い製品かもしれない。コストダウンにはもってこいだ。
  セガはその他にも任天堂と共同でトライフォースというGC互換ボードも手掛けて
 いるみたいだし、最近はかなり元気になってきていると思う。

仕事の残処理
  今日は少し粘ってデータベースの作成をしてみた。二人で作った資料のデータ
 ベースだが、今後は今までの資料としては作って行かないと聞いた。
 一担当者がいないからと言って、これからはしないと聞いているので、今までも
 しなくて良かったんじゃないかと、少し残念である。無駄なことばっかりやっていた
 んじゃないだろうか。約1年と8ヶ月。

今日は誕生日
  歳をとったなぁ。まだ若いけど・・・。この歳になったら誕生日も何もあったもの
 ではない。明日はお祝いに何か買いに行こうかね。(なんじゃそりゃ)


2002. 9.20

ロボット時代
  最近ではASIMOを始めかなり高機能なロボットが開発されている。このロボット
 結構良く出来ているみたいだ。倒れたら起きるみたいだし、お辞儀までしているじゃ
 ないか。
  かなり頑張っていると言えよう。あとは酔拳ができるロボットが開発されたら皆が
 振り向くだろう。バーチャ2で見たときに度肝を抜かれたからね。
 そんなロボット要らんだろ!と言われそうだが・・・。

久しぶりに会社に行ってみた
  残作業が少しあるので、会社に行った。バイトかぁとか言われたが、会社の見積もり
 である「1時間/○○○○円です」とか言って場を和ます。世代交代もあり、これからは
 大変だろうな。変わってからの内部は体験していないからね。

釣り「ピー」チ三平
  差別用語みたいなのでココには書かないが、その本をゲットした。これは平成版で
 内容は新しいものだ。矢口高雄さんは絵がスッキリしているが、細かい所まで書かれて
 いるので、見ていてとても綺麗と思う。内容も結構面楽しめた。

継続療養の申請
  現在プーなのだが、退職前から歯医者に通っているので、継続療養の申請に行った。
 前のおばさまがハゲちらかした髪の毛が薄いおじさんに絡んでいた。
 別の人が出てきて書類を受け取っただけで、終わった。もっと早く出てこいと思った。
 一応役所と同じだろうから顧客満足度も何もあったものではない。


2002. 9.19

Outlookの改行は嘘くさい
  ジャストのインターネットDiskで公開用のアドレスをOutlookで送ると、長いアドレスは
 改行され、リンクがうまく設定されない現象があり、ジャストシステムに質問してみた。
 ジャストシステムの対応は早く昨日質問したのが、本日早速回答がきた。
  回答内容は改行位置をマックスの132文字に設定してほしいという内容だった。しかし
 問題は解決されなかった。
  同じジャストシステムのメーラーであるShurikenで確認したところ、問題が無い様なので、
 原因はOutlookにある様だ。これはバグじゃないのかと思う。設定を132文字にしている
 のに、それより前で改行されているし、改行されるとリンクは切れるし、なんというソフトだ。
 そろそろメーラーを変えないとダメかな。というかインターネットDiskも暗号化とは言え、
 100文字を越えるURLはどうかと思うが。
  別にたくさんメールを書く訳ではないので、コイツで行ければ変える必要はないのだ。
 しかしOutlookでないとPalmとの連携が悪いし、全てを満足することは難しいということか。

アクセスカウンタ
  6800踏んだよぅ!モトローラーのCPUの型番だよ。(古いCPUだけど・・・)
 6809は誰になるだろうか。もうすぐ7000だな。

本当に解明か幽体離脱
  幽体離脱を実験により体験した人がいるみたいだ。今までは「ムー」という雑誌によく
 掲載されていて、見たときに、こんなことはねぇだろうと思っていた。脳に何かあった
 ときにこの現象になるみたいだ。記事にはそういう感覚になると書いてあることから、
 本当に魂が体から抜けだして飛び回ることはないみたいだ。
  しかし今まで解明できなかったことが科学的に解明されてきているのだから、これから
 先も色々分かってくると思う。あとは浮遊について分かってきたら面白いかもね。

反物質って凄そう
  反物質の大量生成に成功してSFの世界の実現も可能と書いてあった。これは
 人類が宇宙に飛び立っていくのにかなり有効な物ではないだろうか。たった数グラム
 で莫大なエネルギーを生むということは、その気になれば宇宙を漂流してもその間の
 エネルギーをまかなえたり出来るのだろうか。
  あと人類が宇宙に旅立つのに必要なものは重力だと思う。その問題が解消されれば
 別の星を探して長期間宇宙航海ができたりして。重力がないと地球上の生物の生体に
 影響がでるだろうが、今後解消していくと思う。
  しかしこの記事を読んでも全く理解できん。このエネルギーは作るのにすごく時間が
 かかるみたいなので、自分が生きている間にはできないだろう。


2002. 9.18

こういうのって嘘臭くなくていいねぇ
  クフ王のピラミッドに小部屋があったそうだ。何が発見されたというのではないが、
 まだ他にも謎があるということも考えられる。それにしても何千年も前の建築物の
 中にまだ発見されてないものがあるとは驚きであり、古代の人の知恵もすごいと関心
 してしまう。それも計算機も無い時代にだ。
 もう盗掘されているかもしれないが、クフ王の遺体もまだ見つかって無いと聞くし、
 他にも何か見つかるかもしれない。調べている人達もすごいね。

ご挨拶
  昨日も書いているが、お世話になった業者の方にお礼を兼ねて訪問した。担当の
 方と会うのは何年ぶりだろうか。その方が今の会社に来た時の話とかをして頂いて
 今後の話と、現状の業界の動向を話した。1時間30分もお邪魔してしまった。
 みんな忙しいのに・・・。
  帰りにはドドバシでインターネットDiskを購入。送別会で写したデジカメの写真を
 アップする予定。アップした時には連絡します。>みなさんへ。

携帯のゲーム
  コナミから携帯のゲームがいくつか配信され、ひとまずグラディウスをダウンロード
 してみた、2面までしかプレイしていないが、動きは携帯にしてはなかなかだった。
 しかーし、BGMがないので拍子抜けしてしまう。鳴っているのは空中戦とボスだけだ。
 確かに音楽まで入れると容量が圧迫されるが、なんとかならないかと思う。個人的
 にはゲームで育ってきているので、こういう所まで出来ていないと、納得はできない。
 まぁ時間つぶしで遊べる位の感じで遊ばないといけないのだが。(504iアプリ)


2002. 9.17

スターフォックスアドベンチャー
  GCの作品で最近はCMでよく流れている。画面が綺麗でかなり出来が良さそう。
 内容が大事なのだが、画面を見ているだけで面白いと思うのは久しぶりだ。
 これを見るとGCって凄いなぁと思う。ゼルダも控えていて、こちらはアメリカの漫画
 っぽい画像みたい。けど任天堂だけあって出来は良いだろうと考えている。
 これを機にGC買ってしまいそう。

明日は・・・
  退職した会社で入社以来ほぼ今まですごくお世話になった業者があるので、
 挨拶も兼ねて訪問予定。何年も自分の不手際や困った時に助けていただいたお礼
 をしに行く。それ以外の業者はほとんど知らないので、挨拶にいくのはこの会社だけ
 だ。担当の人に会うのは本当に久しぶりだ。懐かしいという感じだ。
  他のお客様についても挨拶しておかなければならない方もいるのだが、今後のこと
 が心配だ。顧客第一主義はおいらの真骨頂だから・・・。

あの日の後・・・(補足)
  送別会でカラオケが終わった後、玉突きに参加させていただいたが、その翌日
 腕がダルいと思っていたら筋肉痛みたいになっていた。信じられなかった。
 その後は電車がなかったので、そのままそこのゲーセンでバーチャとかしていた。
 以外に面白かったのは、ドラムマニアとポップンミュージックだった。
 特にポップンミュージックは好みのアニメや笑点を始め、渡る世間など色々な曲が
 あったので楽しめた。
  4時になったら追い出されたので、1時間カラオケにいった。さすがに眠くなり、
 飯に誘われたが、帰った。電車では半分寝ている状態だったが、深い眠りについて
 いたらヤバかったと思う。生まれて初めて花を頂いたが、帰りの電車では少し恥ずか
 しかった。この花は家に飾りまくっている。

今日からプー
  朝から雨が降っていて残念。仕事の残処理はあるので、ずっと暇ではない。晴れ
 ていたらどこかに歩きに行きたかったのだが、珍しくかなりの量が降っている。
 先週まで休み明けは結構晴れていたのに今日に限って・・・。なにか悪いことでも
 したか。
  それとここ何年もこの画面ばっかりなので、簡易リニューアルもしたいね。ホーム
 ページビルダーも購入したことだし。


2002. 9.16

今日の新品YM2151情報
  朝から日本橋を徘徊する。TECHIのVol14とデザインウェーブマガジンとゲーム
 ラボを購入する。そして共立電子産業の3FでYM2151が8個ショーウィンドウに並んで
 いた。ほしい人はどうかな。しかし新品なのでDACとセットで9000円する。ちょっと
 高いか。

Hammer
  今年に発売予定だったが、少し延びそうだ。無理せずに確実なものを出してほしい
 ので、仕方がないだろう。インテルもBaniasを発表しているので、今後も両者の
 戦いは続くだろう。

新しい構成のCPU
  アイピーフレックスというところが新しい構成のCPUを開発した記事が載っていた。
 DAP/DNAという製品で今までのノイマン型と違いマトリックス的に処理するらしく、
 動作クロックが遅くてもかなり高速に動作するみたいだ。インテルに対抗する様な
 ことが書かれているが、Pentiumと対抗する製品ではないみたいなので、今後どういう
 動きがあるかは、よく分からない。
 アマチュアが開発できる安価な開発環境ではないみたいだ。


2002. 9.14

そして・・・
  歓送迎会として皆さんに集まっていただき有り難うございました。あんなに来る
 とは思っていなかったのでうれしかったです。URL付の名刺を配布したが、あまりの
 内容に驚いた人もいるだろう。普段話をしてもそんな素振りは見えないからね。
 結局帰りは9/15になり付きあって頂いた人もご苦労様でした。女性の人も結構遅く
 までいたが、無事帰れたのかな?多分大丈夫と思うけど。
  しかし12年も努めていたとは思わなかった。普通12年といったらもっと成長
 しているだろうから、こんな状態で次に行っても少し迷惑かもしれんので、勉強は
 怠らない様にしたい。

今日で最後
  今日で10年以上働いた職場ともお別れだ。この会社は普通の会社に比べ良い人が
 多く、かなり助けられた。このWebを見てくれる人も何人かいると思うので、この場を
 借りまして、

   有り難うございました。

  また機会があれば遊びに行きましょう。引継も全て完了と思ってないので、まだ
 何回かはお伺いする予定。(社長・常務に連絡済みっす)
 それと「こてお」さん迷惑かけてすまん。また飲みに行きましょう。おごります。
 今日は1本早い電車に乗って気分を少し変えて出社。そして事実上明日からは、
 「プー」という人種に仲間入り。しかし・・・・・・・毎日が日曜日〜。


2002. 9.12

誤解のないように
  9/10の所に書いている交渉はこちらが一方的に選んだ結果のことなので、これが
 直接退職の原因になったのではない。自分が一方的に選択した道なのだから。
 今日は社長にも挨拶をした。本当にお世話になったからね。


2002. 9.11

名刺が簡単に
  先週の日曜日にジャストのラベルマイティ2というソフトを購入した。当初はCDに
 貼るラベルのために購入したのだが、名刺も作れるみたいなので作ってみた。内容は
      マニアを目指して・・・
      ※ ○ ○ ○ ○ ※
     住所
     電話
     携帯
     メイル
     URL
  という構成にしてみた。特に問題は無いはずだが・・・。マニアを目指して・・・
 って目指さんでいいって!
 ※はジャッキーの炎みたいなマークで、○は名前だ。

早く帰ったので
  今日も歯医者で早く帰れたので、ブロードバンドルーターを設定してみた。初めは
 うまく接続出来なかったが、ケーブルモデムの電源を約1分切ってから電源を投入
 すると、認識することに成功。これでデスクトップ2台とノートパソコンからも同時に
 インターネットに接続できる。夢の様な装置だ。


2002. 9.10

カウントダウン
  いよいよ今週で会社ともおさらばとなる。まず部屋が散らかっているので、掃除して
 運動に山歩きに行く予定。リフレッシュしてちょっとずつ歩んで行こうぢゃないか。
 しかし現状資料が山ほど机の上にあり、おそらく会社に行っている間は整理ができない
 から、来週は家で実施予定。
 自分の体調を好調にするための条件はいくつかあるみたいだ。
   1.睡眠時間は6時間半以上取ること。
   2.コーヒー等の飲み物は飲まないこと。(たまには大丈夫みたい)
   3.根を詰めた作業はしないこと。
   4.太っていないこと
  1.と3.は一応交渉して早く帰らせてもらって、その分の給料は引いてほしいと
 要望したが、ダメらしい。今の職場では実現が難しいので退職という道を選んだ。
 仕事も別のシステムの検証を依頼されたり、無理っぽいのが伝わらない性質らしい。
  今日あたりみんなが騒ぎ出してきたが、別に居なくても態勢に影響はないだろう。
 それに複雑な作業環境で仕事の出来映えが良くなっていく傾向にないので、どっちに
 しろ会社としてはデメリットとなるだろ


2002. 9. 9

ブロードバンドルーター
  自分のインターネット環境はケーブルだが、いかんせん1台しか接続出来ないので、
 最近噂のブロードバンドルーターを購入した。機種はBUFFALOのBLR3-TX4というものだ。
 ドドバシのポイントが7000位溜まったので、約5000円位で購入することに
 成功。早く接続してぇ。

最近の音楽CD
  最近のCDはコピーコントロールCDが販売されているのだが、今までレンタルで借りた
 ヤツは問題なくダビれる。ある人からコピーができないので・・・と言われたので、
 試してみるとやはりできない。やはりだいぶきつくなってきたなぁ。ということで、
 そのままでは出来ないので、CDからパソコンにデジタルで取り込んでみると、おぉ!
 出来るじゃないかぁ〜、と姑息な方法で成功した。時間はかかるんだがね。
 JAS○AC、すまん。 


2002. 9. 8

最近のソフト
  ソフマップで斑鳩を購入したとき袋の中にXBOXのソフト宣伝用のDVDが入って
 いた。見てみると結構綺麗だ。さすがに一番後発だけあって画面は綺麗の一言。
 格闘超人というのが気になったが、バーチャとか鉄拳とかDOAとか見ているせいか
 いま一つといったところか。バーチャ4とかでたら考えてもいいのだが、今だったらGC
 の方がいいかもしれないと思っている。スターフォックスアドベンチャーなんかこれから
 シリーズ化していきそうだし、ソフトの任天堂だけあって動きも綺麗だし良さそうだ。

USBストレージ
  最近手軽に使えるUSBのストレージが気になってきた。ハードディスクもUSBの
 バスパワーを使用してアクセス可能みたいなので、外部電源も接続する必要もない。
 80GBもあったらUSB1.0はきついかもしれないが、2.0だったら結構使い物になりそう
 なので、動画ファイルを作るまでの待避用としては手軽なのではと思う。価格も安く
 約2万位で手に入る。いい時代になってきたぞ。

一応購入
  斑鳩 IKARUGA買ってみたのだがまだ遊べていない。時間がぁ・・・。
 ちょいとやってみたが、打ち返し弾が凄まじい。打ち返しなしの設定も出来るが、
 それは良くないだろうということで、打ち返し弾ありに設定で挑戦中。
 画面が綺麗だし申し分ない。最近よくある3Dのキャラクターで2Dっぽいゲームと
 いう感じか。処理落ちもなくさすがはドリカスといった所か。

結構安いね
  RADEON 9700 PROが販売されていたが、価格も5万弱と結構安いみたいだ。
 nVIDIAも黙ってないだろうから、新しい製品が発表された時のベンチが楽しみ。

結局・・・
  ホームページ作成のソフトはホームページビルダーを購入した。しんさんにも
 DreamWeaverとかも教えていただいたが、3万位したので断念した。お金儲けが
 できればこれくらい投資しても良いのだが、個人的な遊び程度の使用なので、
 コイツにしてみた。
 今回の更新は一応使っているが、今までと何が変わったという物ではない。便利
 なのはプレビューがあるので、変更がすぐに確認できるのが良い。
 来週くらいから暇が出来るので、リニューアルしてみようと思う。つーか会社辞める
 ことに成功。別においらが居なくても体制に影響がでるわけでもないからな。

ラジカセ
  現在使用しているCDラジカセは東芝製だ。知っている人もいると思うが、現在東芝
 は音響製品はMP3プレーヤーくらいしか作ってない。だからすごく古いのだ。
 音もあまり良くないし、プレイボタンを押しても音が鳴らない時もある。MDもないし
 そろそろ買い時か。でも部屋が狭いんだよなぁ。いっちょ前のステレオがほすぃぞ。


2002. 9. 7

北の国から
  今日も放送していたが、たまにはこんな番組もいいねぇ。いつも泣かせるんだよ
 なぁ。今回は蛍の本当の息子さんも出演しているし、みんな大きくなるというこか。
 自分も年を取ったなぁ。それに撮影も大変だろうなぁ。本当にロケしてるからなぁ。
 部屋の中で会話していても息も白いし。

超能力捜査はスゲー!
  今日超能力で事件の捜査をする番組があった。すごいな次々に解決していくぞ。
 本当なのかと思うが、数年に渡り解決できない事件等を透視で次々とFBIの捜査官
 が解決していく。土地の知識がないのに絵まで描き出して行くのはちょっとうさん臭い
 のだが・・・。番組的には面白いのでいつも見てしまうが。

真空管アンプ搭載マザー
  まじめに作ってしまうからすごい。出力は小さいので問題はあるみたいだが、
 アナログの音が好きな人には良い製品かもしれない。
 専門学校の先生でアナログレコードの音が好きな方がいて、CDよりアナログレコード
 という懲りようだった様だ。個人的にはCDで十分なのだが、そういうマニアックな人
 に受けるのではないだろうか。

どこまでいくのか
  パソコンのグラフィックの性能がどんどん上がっていき、ファイナルファンタジークラス
 の映像が近々リアルタイムで動作可能という記事があった。ファイナルファンタジーの
 映画自身は失敗になったが、あの画像がリアルタイムで動くのかと思うと凄いの一言。
 RADEON 9700 PROもGeForce 4 Ti4600よりもベンチの結果が凄いと書いてあるが、
 作り手がまだまだ使いこなせないだろう。限界が感じられないのが不思議だ。


2002. 9. 5

今日も歯医者へGo!
  抜歯した所は順調に回復に向かっているみたいだ。消毒の薬をもらったので、
 毎日の消毒は大変だ。

超時空要塞マクロスVOXP
  少し前に購入したのだが、音飛びがしてやる気がなかった。ドキュメントを見て
 みると、CDの中に別のexeがありピーコして実行してみると、おぉ!音飛びしない
 ということで、少しやる気が出てきた。
  ネットワークに接続できるみたいなのだが、まだ設定していない。お金もかかる
 のかなぁ。休みにでも試してみよう。

ドリカスのソフトはまだ発売されているみたいだ
  斑鳩 IKARUGAが今日発売だったみたいだが、まだソフトが出るのかと驚いて
 いる。まぁ本体の販売が中止されても開発は途中だったはずなので、販売して
 少しでも回収するといったところか。
 アーケードはNAOMIだったと思うので、移植は簡単に出来そうだから、ドリカスの
 開発期間は短期間にすんだかもしれんが・・・。
  個人的にはシューティングは2Dの方が好きなのだが、それよりもテクニクビートが
 発売されないか期待している所だ。


2002. 9. 4

たいしたことなかった抜歯
  朝から歯医者に行き抜歯してもらった。麻酔が効いていたので全く痛くなく、当初
 心配した痛みもほとんどなく一安心と言ったところか。抜いた歯をみたら歯ブラシが
 とどかないため磨くことがほとんどできず、虫歯だらけだった。特に横は治療の術が
 なく、黒くなって穴まであいているではないか。ボロボロだな。そいつがこの画像だ。
  
  あまり綺麗なものではないが、記念に持って帰ってきた。以前抜いた時は凄く痛く、
 ほっぺたが腫れ上がっていたのだが、今回は今の所そんな状態にはなっていない。
 その時は歯を抜くために歯茎を切って、あげくのはてにガリガリと歯茎を削っていた。
 おそらくこの時に腫れになった原因と思われる。今回はエイッ!と一瞬で抜いて血が
 止まるまで待っていたが、その時間が一番長かっただけだった。見えないが下には
 大きく根本があるので、北極の氷の様ではと勝手に想像中。
 今は出血も止まって良い状態。良い子は毎日歯磨きを忘れるなよ。
 明日も通院して状態チェックをするらしい。大丈夫とは思うが。親睦会には出席でき
 ないぞよ。

最終回
  明後日から2日間北の国からの最終回があるみたいだ。録画しておこう。

最近調子が悪い
  このページはネットスケープコンポーザーというソフトで作成しているが、
  最近このソフトが起動しない時があり、今もエディターでHTMLを直接書き込んで
  いる。HTMLも覚えた方が良いのだが、覚えるのもなんなので、別のソフトを探そう
  としている。あまり画像の重いのは嫌いなので、それ位のもので十分だ。


2002. 9. 2

もうしばらく頑張るか
  最近集中力が著しく低下しているみたいだ。昨日も少し資料を作っていたのだが、
 2時間も保たない。しかし寝そべって資料を作ったりした方がなんか進むぞ。今日も
 資料を持ち帰って作成。会社じゃ外的要因が強くあまり進まない。
  9/4には抜歯する為に休むので、その時がチャンスだな。以前抜歯したらかなり痛み
 があり、仕事にならなかったので、今回は休むことにした。翌日もヤバイかもしれん。
 小太りこぶとりじいさん状態かな。

最近
  掲示板が熱い。


2002. 9. 1

Parhelia
  MatroxのParheliaの記事をよく見てみると、DirectX9.0に対応しているらしく、現在
 出回っているベンチマークではスコアは良くないのだが、Matroxが出しているベンチ
 マークソフトではかなり良いスコアになっているらしい。
  DirectX9.0からはハードウェアT&Lが無くなるらしく、ハードの構成も変わってくる
 みたいだ。そろそろ各社も対応するビデオカードを開発しているだろうから、Matroxも
 大変だろう。ここのカードは昔から画像が綺麗だったと思うから、そういうのが好きな
 人には関係ないだろうが。まだ映像をみていないので、どうこう言えないが。
  そういえばペン4が出始めた頃も、ベンチのスコアが良くなかって、最近ではクロックも
 上がり結構良い結果となっているが、これと同じ感じなのかな。よく分からんね。


2002. 8.31

コンテンツ
  トップページには、あまり更新のないものはもうすぐ閉鎖ということを書いている
 が、ある方からメイルがあり、閉鎖をやめてほしいということだった。あれだけの
 文章を全て見ている人はほとんど居ないと思う。(Xファイルのコンテンツ)
  もともと閉鎖を決めた理由は、時間的に余裕がないので、1つのファイルに長文を
 書いて行くことが難しくなってきたからだ。あの書き方はもともとレンタルビデオで借り
 て内容を覚えない頭の悪さなので、記録をしておけば読んだときに思い出すのが目的
 だったのだ。しかし最近はDVDが安く販売されているので、購入することが可能なので
 閉鎖しようとしたのだ。
  ただ閉鎖しないでということなので、置いておき、気が向いたら更新するくらいの感じ
 で更新していこうと思う。
  更新もままならないウェブページをいつも見ていただいている方々有り難うございます。
 今後ともよろしくお願い致します。


2002. 8.29

明日で今期も終了
  今期が終了し来期がすぐに始まる。別にどうでも良いことだが、来期はどう
 なるのか分からない。明日は一年を締めくくるということで社内一斉清掃がある。
 通販でたまに見かける(最近はあまり見ないが)クイック・ブライトという洗剤が
 あるので、使ってみよう。鬼のように掃除するべし。

ノートのビデオ
  今までと違いノートパソコンのビデオも最近は速くなってきている。ATIもモバイルの
 ビデオチップMOBILITY RADEON 9000を発表した。nVIDIAのGeForceGOに対抗した
 製品と思う。このあたりのビデオチップだとノートの3D性能もまぁまぁ使い物になると
 思うので、実際の動作を見てみたい所。
  現行のノートも少し遅く感じだしたので、買っても良いかと思うときもあるが、貧乏
 暇なしなので、当分先になりそう。ノートパソコンを買う基準を一応決めているのだが、
 まだそこまでの性能のものはない。B5でビデオにGeForceGOを搭載したものが
 ほしいのだが、MOBILITY RADEON 9000でも良いかもしれない。
  今販売されているので目を付けているのはメビウスのペン3で1GHzのやつが
 気になっているが、A4なので持ち運びには重そう。今はB5なので毎日持ち歩いて
 いても苦にならない。もう少し待ちかな。


2002. 8.28

出張から帰る
  神奈川県で仕事を終わらせ家に帰宅。少し手こずったので、帰りは遅くなった。
 新幹線では結構寝てしまったので、今日はビールでも飲んで早く寝よう。
 今回でこの製品の出張は最後かね。家に帰って新聞を見たら深夜にブラック
 ジャックがあるみたい。録画しておこう。最近コンビニで買ったブラックジャックの
 本を読んではまり気味。

久々に雑誌を購入
  MatroxのParheliaの記事が載っていたが、あまりベンチの結果が良くないみたい
 画面は3画面も可能なので、面白い製品ではある。そこまで機能はいらないという
 気はする。
  AMDもCPUもいよいよ64ビットになり、Opteronというのでは8個のCPUまで搭載
 可能らしい。8個もCPUを積んだらどんな処理が可能かは分からないが、2個の
 恩恵も分からない自分には全く意味はないだろうな。

格闘技熱
  昔から結構好きで、Yahooのトップを見ていると、Dynamite!というので、桜庭が
 復活したみたいだが、負けたらしい。前田日明を始め元気がなくなってきた高田、
 最近日本人に元気がないと感じるが、吉田秀彦という選手はホイス・グレイシーに
 勝ったらしい。グレイシーは相変わらずタップしないので、クレームを言っている
 みたいだ。
 試合を見ていないので分からないが、失神しているらしいので、本当だったら仕方
 ないだろう。それだったら、舟木もタップしてないぞ!
 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラは相変わらず強いなぁ。今一番強い選手と思う。
 また勝ちやがった。彼の試合は全く危なげないので、まるで芸術を見ているみたいだ。
 リングスのヴォルク・ハンと戦った時も、ハンも関節技の得意な選手だが、それでも
 あしらっていた感じがしたな。(格闘技のことをここに書いたのは初めてじゃないか)


2002. 8.26

まだ歯医者は続く
  今日は掃除のみ実施された。来週は、いよいよ親しらずを抜歯するので、
 休まなければならない。以前抜歯したとき午前中に抜いて午後から仕事に行った
 のだが、麻酔の切れた時からガンガン痛くなった記憶があり、仕事にならな
 かった時があったので、今回は休むことにしよう。今日は薬いっぱい塗られて、
 口の中はまだ変な味がしている。

明日から出張
  東京方面に出張しなければならない。東京営業所に車で行くのだが、6から7
 時間はかかるかな。運転は多分していただくことになるが、経費削減のために、
 一人だけ新幹線でいくことはできない。出張の目的は無償修理なので、とりあえず
 我慢といったところか。新幹線の中で自分の時間を満喫することも結構なことだが、
 皆と行ってコミュニケーションを取ることも必要かな。明後日には大阪に戻る予定。
 その間社内の仕事は止まってしまうのだが・・・。

NetMD
  先週一週間全て梅田のBIGMANの前のブース?でNetMDの宣伝が行われて
 いた。仮に月曜から土曜の6日間行われた場合、凄い費用ではないか。
 ねーちゃん10人と主催のにーちゃん4人として14人。全てバイトではないが。
 1日1万と勝手に計算して14万×6日で84万その他機械の費用だけでも200万
 近くはするだろう。それとブースの使用料もあるので、ざっと300から400万位の
 費用となるだろう。
  さすがソニー宣伝がうまいね。時間の都合でカタログしかもらわなかったが、機能
 をもう少し知りたかった。カタログではあまり分からない。カタログをみると1曲が
 200円とか書いてあるが、普通の曲はMDに通常モードで15曲くらい入れるとして、
 3000円。結構するが、レンタルCDでコピると半分位の料金ですむことを考えると
 いまはあまりメリットが感じられない。もっと良い方法があるとは思うが今はそれ位
 しか分かっていない。


2002. 8.25

ザ・スキームCDその他色々購入
  以前発売されていたものも持っているのだが、アレンジとかYM2203バージョン
 も収録されているので購入。やはり良い物は良い。原曲と多少違う所もあるが、
 良かった。アレンジも原曲をベースにしているので、出来が良かったと思う。
 やっぱFM音源はいいねぇ。
  その他は、GRANDIA2のCDとアーケードゲーマーふぶきのDVDを購入した。
  GRANDIA2の曲は最近のゲームとしては珍しく音楽だけで聞いても聞きやすい
 曲となっている。昔のゲームミュージックを最近の音源で再現した様な感じなの
 で、いい感じだ。ちょっと前に発売されたものだが、2枚発売されていて最初、
 持っていた、デボスの他にポーヴォというのがあったので今回はこちらを購入
 した。
  アーケードゲーマーふぶきは3本目だが、内容はマニアックな内容で、今の
 アニメというより、一昔前の感じの作品だ。今のアニメは結構設定とか難しく、
 何も考えずに楽しめる作品と感じる。(頭悪過ぎ)


2002. 8.24

送別会
  退職する部長がいて、他部署なのだが少しお世話になったので、送別会に
 出席した。マインドを大切にしている人なので、今の世代の人とは多少考えが
 合わない。結構大変だっただろうから、これからはゆっくりしてほしいと思う。

新しい開発
  客先から製品の機能を増やす要望がきた。8/6に書いた製品だが、今度は
 かかわらなくて良い。打ち合わせが終了後、担当課の人に8/6に書いていた
  >                        この製品が出来た後、ある人から
  >あの程度のプログラムであんな出来だと言われたことがあったが、本当の
  >ことなので別に怒りもしない。次回同じことがおきなければ良いのだ。
 こんなことがあったという話をしたら、その人の尻拭いをしている様な発言が
 あった。
  以前、他の人が作成したソフトがトラブっていて、なんとかせねばならないと、
 試行錯誤を重ねて修正したことがあった。個人的には会社の製品でトラブルが
 起きているので、なんとかせねばならないと、頑張ったのだが、今の人はそんな
 ことはおかまいなしなので、この先大丈夫かと心配する。会社の仕事とは、そう
 いうあいつがしたから俺は関係ないと言った様な簡単なことで片づけられるもの
 ではない。部署に居ない人のせいにしても仕方がない。その部署の仕事はその
 部署でしなければ、組織の意味がない。もう少し仕事の取り組み方を考えた方
 が良い。自分の時は二つの製品で他の人が作成したのを引継ぎ、なんとか
 してきた。
  今現在も以前に担当したソフトのハードソフトともにトラブルが発生すると
 修正し、修理に現地にも訪問する。本当はしなければいけない部署はあまり
 動いてくれない。ただ自分はお客様に迷惑をかける訳にはいかない。自分の
 やりたくない都合で顧客対応をおろそかにしていると、今にヤバイことになるぞ
 と冷ややかに観察している。


2002. 8.22

歯医者はまだ終わらない
  今日も歯医者に行って来たがまだ終わらない。上の親しらず2本は、いずれ
 抜かないといけないらしい。早く抜きたい。月曜に治療した歯の噛み合わせが
 悪く、削ってもらったので、今までの歯の様に仕上がっている。

渡る世間は・・・
  早く帰れたので、一応見た。しかしやり過ぎ感はある。このおかげで番組が
 好きでない人も結構いるみたいだ。この番組にはメッセージが隠されていて、
 最近の若い人は夢も無く、学歴社会で生きていても大切なものが育たないと
 言っているみたいだ。嫌いな部分は見なくてもいいので、こういう所は見ても
 損はしないと思う。


2002. 8.21

最近また見ている
  少し前に「これマジッ!?」という番組を録画していたのだが、最近見つ
 けてまた見ている。内容はUFO、エイリアン殴り倒し事件、気功、アポロ計画は
 嘘等、内容はバラエティ色の濃いものとなっている。エイリアン殴り倒し
 事件はかなり嘘臭い。
 飼い犬が粉にされ、身の危険を感じたおじさんは、エイリアンを殴り倒した
 そうだ。飼い犬が粉にされた、大丈夫なのかそんなことして。エイリアンを
 怒らせたら自分も粉にされるだろうに。それを棒で殴り倒したということだ。
 なぜ粉にされない。
  その後もエイリアンを家に持って帰り撮影していたのだが、首を回すシーン
 ではなんとも恐る恐る首を回してる。そのまま引っ張るとスコーンと抜けて
 しまう感じがする。このエイリアンは殴られたときの怪我で血が出ていて、
 瞬きをしている(らしい)。
  その他にも10年位前に録画した矢追純一のビデオも発見されたし、最近は
 バカにしながらも鑑賞している。最近はこの手の番組が少なくなってきている
 ので寂しい思いをしている。

着メロ作成ソフト
  しおさんに教えてもらった着メロ昆布というソフトはレジストはしたのだが
 なかなか返事がこないので、同時にレジストした「MLD Creator 16」という
 ソフトで作ってみた。NEW RARRY-Xを打ち込んでみたのだが、結構打ち込み
 やすい。まだ音色は設定出来ないが、それっぽく鳴っている。通勤電車の中で
 楽譜を見ながら打ち込んでいる様はちょっとマニアックに思う。帰りはドドバシ
 で携帯に付けるヘッドホンを購入し、電車の中で音楽(着メロ)を堪能した。


2002. 8.20

今日は涼しいぞ
  朝から結構過ごしやすく、歩いても汗が噴き出す程でもない。これを待って
 いたのだよ。そう、山歩きの季節が近づいて来たのだ。と言っても夏も時間が
 あれば行くのだが。
  朝から子門真人の曲を聴いて出勤。やはりいいねぇ。あの声の伸びは最近の
 人ではないからね。この前購入した青盤というヤツは仮面ライダーがかなり
 入っているのだが、ライディーンはやはり最高だね。カラオケで歌ったら気持ち
 いいだろうなぁ。最後の「ライディーン!」という所。

出張
  休み明けから出張だったが、一人で行動出来たので気も遣わず、楽に行けた。
 人が一緒だったら飯屋にも気を遣わなければならないので、やっぱ出張は一人
 だね。特に長距離だと人が居たら話の一つでもしないといけないが一人だと出張
 報告書も仕上がるし、次の日からの業務にも支障を来さない。今は出張報告の
 旅費精算以外はワープロ打ち出来るが、前までは紙に書いていた。九州の出張で
 新幹線を使用する場合は、かなり揺れが激しいので、ワープロでないと物書きは
 出来ない。


2002. 8.19

スターウォーズエピソード2
  今日はめでたくお休みを頂いたので、ようやくスターウォーズエピソード2を見に
 行くことができた。まぁまぁ楽しめた。アナキンが暗黒になっていく過程が描かれて
 いて3も一応見に行きたいと思う。今日は会社は始まっているのか、劇場の中は
 半分くらいしか人が居なかった感じがした。
  映像は1に比べるとCGも違和感がない様な感じがした。ヨーダもかなりリアルに
 なっていて、ヨーダが戦うシーンは格好良く仕上がっていて良く出来ていた。顔も
 今回は多分CGになっていて、細かいところまで出来ている。
  その他にもCGになっているキャラもいるが、今回は本物を見ている感じもした。
 1の時からそんなに時間も経ってないと思うが、ここまで技術が上がるとは思わな
 かった。他の人はどう感じただろう。
  予告編にあったが、来年ターミネーター3があるらしい。ちょと楽しみだね。

テクニクビート
  アリカというゲームメーカ屋さんが開発した音ゲーだ。キャラのかわいさを売りに
 しているが、曲は昔のゲームミュージックなので、今の人には分からないだろう。
 けど昔のゲームの曲を知っているおいらには面白くプレイできた。案外ムズいよ。


2002. 8.18

夏の番組
  夏と言えば霊の番組が多くなる季節だ。今日見ただけでも2つの番組でやって
 いた。今日は2つとも降霊の内容だった。特に笑う犬の発見では馬鹿げていた。
 イタコに西郷隆盛を降霊させ、番組の出演者が質問した内容が傑作。
   Q.42歳は何があったか。
   A.いろいろあった。
 出演者は戊辰戦争という回答がほしかったようだが、いろいろあったとは俺でも
 色々あったぞ。ただ自分が23歳にどういうことがあったかを聞かれたら即答は
 できない。確かにかわいそうだ。
   Q.弟と何歳離れていますか。
   A.くっ、苦しい・・・。
 と、ごまかす始末。そりゃ本人じゃないんだから、分からんだろう。けど回答で
 苦しいとは。それはまずいでしょ。
   Q.好きな食べ物は。
   A.ハンバーグ
 みんな明治の食べ物じゃないだろうと言っていた。確かに西郷さんがハンバーグ
 が好きなのはどうかと思う。かなり妖しい。肯定派の韮澤はチャンネルが狂った
 様な発言をしていたが、どんなチャンネルだ。このおっさんは面白過ぎる。
  その後マリリン・モンローを降霊させた時もかなりおかしい。まず日本語を話す
 のはおかしいだろう。しかし誰も疑わなかったのはどうしてだろう。
 海鮮定食をフロントに注文したりどう考えても嘘くさい。モンローが海鮮定食という
 名前を言うことは考えられない。やはりバラエティだからこんなもんか。
  個人的にはこんなことは考えられないと思いながら、この手の番組は見てしまう。
 肯定派の気持ちはわかるが、もう少し理論立てて話をしないと、いつもおかしいと
 言われるだけだ。肯定派の人でもっとまともなことを言う人を出してほしいが、
 番組的には面白くなくなるので、TV局も出してこないだろうな。

iアプリ
  携帯の目的は話をするこなので、ゲームをすることが目的ではない。しかし
 タイトルがいいので、ついダウンロードしてしまう。機能がしれているので、まぁ
 こんなものかと思う。結構いい出来なのは、ゼビウス,ニューラリーXで、音も結構
 再現している。DARIUSは最近ダウンロードできる様になったが、曲も少しショボく
 残念だ。ボスの前の警告音もちょとショボい。けどここまで出来ていたらいい出来
 の方かと思う。

千と千尋の神隠し
  親戚の家に行ったとき子供が見ていて、最後の部分が時間的な都合で見ることが
 できなかったので、帰ってからDVDを購入してみた。
  個人的には宮崎アニメはほとんど見ない。理由は訳が分からないからだ。多分
 理解できる頭がないからだろう。ナウシカもあまり理解できないし、唯一分かった
 のは、天空の城ラピュタだけだ。もっと何回も見たら面白くなるかもしれない。
  このDVDが発売されてから、画面が赤いと言われていたが、映画を見てないので
 あまり感じなかった。映画見た人たちが言うからには、本当に赤っぽいのだろう。
 今回DVDを買おうと思ったのは続きを見たかったからと、映像の綺麗さからだった。
 ジブリは確かデジタル処理で仕上げているので、3Dっぽくなってしまうと感じるが、
 2Dの部分が中心で、強調するところを3Dで仕上げている感じがする。あまり3Dで
 作るとアニメっぽさがなくなるので、この作り方は良いと思う。この作りかたは、
 ディズニーと同じだが、同じ思想なのかもしれない。(マネしているとも言うが・・・)
  ディズニーも美女と野獣以外は訳が分からんので、共通している点もあるのかも
 (個人的にだ)しれない。ターザンは結構面白いけど。


2002. 8.14

いよいよ
  世間では既に休暇に入っている所も多いだろうが、うちの会社も
 明日から盆休みに入る。メンテナンスの対応で出勤される方もいる
 のでご苦労様と言いたい。もちろん自分にもその話が来たのだが、
 通常土曜日も出勤が多いし、通達が遅く7月の末にその連絡があった
 ので、予定が入っていたこともあって断った。せめて1.5から
 2ヶ月前には言ってほしいと思う。
  今日の夜中からは下関に向かうが、車で行くので(運転はしない)
 少ししんどいだろう。8時間位はかかるかな。携帯のGPSは去年も
 データ取りをしたが、今年もデータを取ってみようと計画中。

ツールバーが表示されない
  Windowsで標準の漢字入力はIMEとは思うが、こいつのツールバーが
 表示されないと連絡があったので確かめてみると、自分のパソコン
 でも同様に表示されていなかった。(通常はATOKを使用)
  試行錯誤で色々いじっていると、表示される様になった。よく
 分からん。しかし自分の意図しない操作で表示されたりされなかったり
 するのはバグじゃねぇーのかぁと思ってしまう。一応この項目を
 検索してみると、確かに引っかかるではないか。こんなことに時間を
 さかなければいけないとは、なんちゅーソフトだ。

咳が止まらん
  仕事中も咳が止まらんので、のど飴ばかりなめている。きついのは
 夜中寝る時に咳が止まらないのは大変だ。おかげで睡眠不足だ。
 おそらくどこかの人が、体にコントローラーを取り付け、夜中に
 咳がでる様にコントロールしていると疑っている。(そんなもの好き
 いねーじゃん)


2002. 8.11

ベスト版
  子門真人氏の青盤というベストを購入。やはり昔の曲は良かったなぁ。
 最近の曲はどうも落ち着かない。CDをレンタルして色々聞いてはいるのだが、
 これといったものはあまりない。
  最近思ったのは、子供の時や学生の時に聞いていた曲は一生思い出として
 心にのこるのだなぁと感じる。
  普通の曲を聴いている人にゲームミュージックのすばらしさを伝えようとしても
 あまり伝わらず、心の中ではなぜ分からないんだ、と思うことはたくさんあった。
 けどこれは仕方がないことなのだ。自分も普通の曲の良さがあまり理解できない
 のだ。だから一応どれだけ良いのか聞いてみることにしている。偏りがあっては
 いけないからだ。
  けど分からない曲が多すぎる。カラオケで歌ってても一番すっきりするのは
 アニメの曲なので、かなり変な人かもしれんぞ。けど自分の中では名曲ばかり
 なのだ。
  最近普通の曲でカラオケでも歌いたいと思った曲は三木道三氏の曲で、
 Lifetime Respectだけだ。他の人から見たら変かもしれないが、なぜか惹かれる
 んだなぁ。
  お母さん方。子供には普通の曲をたくさん聴かせた方がいいぞ、と最近つくづく
 思う。

ようやく見つけた FPGA/PLD設計スタートアップ
  一冊はまさちくさんからいただいたのだが、この本はサインを貰ってるし
 破れたらもったいないので、もう一冊買おうと探していた。ようやく発見して
 購入した。これで安心。いただいたものは保存版というとこか。

久しぶりに半田したよ
  ビデオキャプチャ時に音声も取り込む為に変換ケーブルを買いに行ったの
 だが、要求する物が無く作ることにした。他のケーブルを組み合わせても良い
 が、久々に作ってみた。大した物ではないが。
  
  ピンプラグは金メッキを購入したのだが、ミニジャックが金メッキではないので
 意味がなかった。Webの画像だけだったら特にコイツを作る意味もないが。
  それとROMEOのオシレータを少し前にいただいたのだが、ようやく実装した。
 オシレータの半田面積が小さいので若干苦労した。うまく実装成功。
 サンクスまさちくさん。


2002. 8.10

CDをダビル
  ダビルとはダビングのことだが、最近のCDはパソコンではバックアップで
 出来ないと書いてあるのだが、2,3枚その旨が明記されているものがあった。
 出来ないか試した所、問題なく出来ている様だ。そこで考えてみたのだが、どう
 考えてもおかしい。何が出来なくなっているのだろうか。
  いつも1曲だけWAVにしているだけなので、この場合は問題がないのか。


2002. 8. 9

最近風邪気味
  この前の日曜日にクーラーをつけた部屋で寝てしまったので、風邪を
 ひいたみたいだ。隣の席の人にうつしてしまった様だ。許せ・・・。
 のどが少しいたい。今日は歯医者で早く帰ったので、少し楽になった様だ。
 またまた土日に休めそうなので、パソコンも少しいじれそうだ。
 それとバーチャのジャッキーの背中にある模様をスキャンできたので、
 暇があったらTシャツにプリントしてみよう。こんな変なマークだ。
 着て歩くのも恥ずかしいものになるだろう。もちろんバックプリントだ。
  
 確かに着て歩けない・・・。


2002. 8. 8

ビデオキャプチャユニット
  1年くらい前に購入したアイ・○ーデータ機器(全然隠れてない)の
 USB-MPGという製品があるのだが、WinXPには対応してないので、サポート
 に問い合わせてみた。問い合わせ方はXPに対応できないかと、今後対応
 しないかという内容だった。すると結構早めに回答がきた。
 回答内容
   この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
  お問い合わせいただきました件についてですが、大変申し訳ございませんが、
  「USB-MPG」はハード的にWindowsXPに対応できないことを確認させていただい
  ており対応しておりません。(今後も対応予定がございません。)
  せっかくお問い合わせいただき恐縮ではございますが何卒ご了承いただきます
  ようお願い申し上げます。

  ご希望に添える回答が出来ませんことを深くお詫び申し上げます。 

  再度この件でご連絡いただく際は、下記アドレスよりお問い合わせください。

  どうぞよろしくお願い致します。

 いかにも教科書通りの回答ではないか。これでは納得できないので、次に
 FPGA等の書き換えでもして対応してもらわないと、部屋のインテリアにしか
 ならないとか、そういうことを書いて送りつけてやった。その回答も早くきた。
 回答内容
    お世話になっております。
   ご連絡いただきました件についてですが、何度もご連絡いただき、大変申し訳ござい
   ませんが、本製品につきましては、WindowsXPの対応に向けて検討をさせていただいて
   いたのですが、WindowsXPについては、Windows2000系のOSとなり、Windows98/Me用のド
   ライバでは正常に動作することができませんでした。また、ハードウェア的にもWindowsXP
   環境に対しての正常動作を保証できなかった為、未対応とご案内いたしております。
   申し訳ございません。

    せっかくお問い合わせいただき大変恐縮ですが、何卒、ご了承くださいますようお願
    い申し上げます。

   再度この件でご連絡いただく際は、下記アドレスよりお問い合わせください。

   どうぞよろしくお願い致します。

 全くこっちが思っていない様な回答がきたので、残念だった。この回答は
 多分女性で同じ人からの回答だった。知りたかったのはハードを書き換える
 ことは出来ないとか、XPでは同期が取れないから勘弁してくれと具体的
 だったら仕方が無いとあきらめもつく。たった1年で役にたたんとはなんという
 装置だ。既にビデオカードにキャプチャ付けたからいいんだが。
 何か良い作戦があったら教えてほしい。


2002. 8. 6

傷跡
  約2年位前にある製品のプログラムを任されて、必死の思いで仕上げた。
 その時に代わりにしてもらっていたシステムがあまりうまく進んでいなかって、
 担当に戻された。戻されてからはそのシステムを立て直そうとしたが、体が
 おかしくなって実現できなかった。引き継いだ人には迷惑を掛けている。
  ある製品のプログラムは他の人に引き継がれることになったが、その後
 バージョンアップもせずに社内からはボロボロとまで言われた。今その
 プログラムの仕様をまとめろと言われている。2年前のしかもこれから
 使うか使わないかもわからない資料を。けど一応作ってやる(巨泉風)ことに
 した。資料を作ろうと思ったのは資料が無いと言い訳されるが、あっても
 出来ないだろうからあっても出来ないことを証明するために作るのだ。
  資料が無いからできないのでは無くあってもやる気が無いだけなのを証明
 しようと思う。こういうやり方をされた方は気の毒だ。

失敗した原因
  ある製品が失敗した原因はいくつかあったのだが、そのうちの上位と
 思れる原因を分析して次回に役立てようと思う。人間は反省ができるのだ。

  1.マイコンのプログラムをしたことのない人が頑張って作り上げた。
     一見良いと思われるが、頑張るだけでは良い物は作れないと思う。
    ただ、その時苦労しようと思ったのは、問題を解決する方法を覚える
    ためだったのは皆知らない。こいつさえマスターすれば一人で何でも
    作れると思ったからだ。
    人に教えるのは嫌いな方ではないので、自分でマスターした後、次の
    人に教えてあげようとした。

  2.実験段階のプログラムを製品に組み込もうとした。
     これは一番悪い所だ。直そうにも直せない原因もあったのだが、
    最後の方にはどうしようもなくなっていた。
    今となってはこのある製品はやっかいものでだれも触ろうともせず、
    説明まで行かされることもある。最初の構想が大切だ。

  3.バージョンアップができなかった。
     これは多分2番目位に悪いと思う。皆さん悪い悪いと言いながら、
    バージョンアップはされず、主力製品の開発ばかりに力が注がれた。
    ある意味当たり前のことだが、メーカーとしての姿勢も問われる。
    初めに製品を立ち上げた時は正に3?4ヶ月は休む暇もなしに開発
    していた。この時のことを思えば今は何と楽な商売ではないだろか。

  謎.販売員がいない
     3.にも書いたが販売する人が製品を扱えない。おかしいのだが、
    今だに説明をまともにできる人がいない。これに関しては両方とも
    悪いのだ。説明できるだけの材料がないのと、知ろうとしないのと
    両方が悪いのだ。もう少しマシな取説か解説書が必要だった。

  とまぁ作業員から見た不具合の内容だ。この製品が出来た後、ある人から
 あの程度のプログラムであんな出来だと言われたことがあったが、本当の
 ことなので別に怒りもしない。次回同じことがおきなければ良いのだ。
 大事なのは何かしようとする人の足を引っ張ったり、協力しなかったりと
 人間が必要なことができないことが問題なのだ。人間は反省が出来る動物
 なので注意したいと、最近本当に反省している。
  こんなことをダラダラ書くんだったら早く寝ろと自分でつっこみながら・・・。


2002. 8. 5

月曜日からゆっくりと
  今日は歯医者に通院だったので、早く帰ることに成功した。
 少しBCPPを触ったのでほとんど忘れているなぁ。あまり進まなかった。
 最近通勤はTシャツGパンで行っているので、歯医者の後にジャスコで
 Tシャツを購入。500円と1000円の物を購入したが、安すぎないか。
 中には300円の物もあったが、儲かるのかね。
 体が大きいので2Lというサイズなのだが、これだ!と思ったものは
 L止まりなので、残念だ。
  ジャスコは9時までやってるので、多少遅くても買い物ができる。
 便利だね。


2002. 8. 4

どこから仕入れてる?YM2151
  今使っているビデオカードは、SPECTRAのX21という少し豪華な
 カードでオプションとしてビデオキャプチャSSH Type-Cというのを
 追加できるので、購入してみた。コイツを購入後共立を覗いてみる
 と、3Fのショーケースに買い占めたはずのYM2151が並んでいた。
  値段はDACのYM3014とセットで相変わらず9000円で販売されて
 いた。今日は購入はしなかった。まだ売っているとは・・・。いったい
 どこから仕入れているんだ。

最近購入しすぎかも
  帰って昼ご飯を食べてから購入したキャプチャをセットしようとした
 が寝てしまい、夕方頃にようやくセットアップ。一応動作している様だ。
 一応、ゲーム機からキャプチャするために購入したが、あまりゲーム
 してないね、最近は。バーチャ4もあまりしてないし、そそられるのも
 ないなぁ。ちょこちょこ買ってるが、あまりハマらない。
  スキャナは雑誌を取り込んでペーパーレスにして、部屋の本を少し
 でも無くしたいと最近構想中。部屋は少し片づいたが、まだまだ綺麗に
 なったとは言い難い。


2002. 8. 3

新・人体の不思議展と飲みに行く
  飲みに行こうと言う話がでたので、のばさんと飲みにいった。
 人体の不思議展に行こうという話がでたので、久々に行ってみた。
 ん〜、コイツは凄い。輪切りにした体や、ミイラ、切り刻んだ体とか
 その他もろもろ凄い展示だった。中には触れる物もあり、脳みその
 重さも体験できた。
  小さい女の子が男性のタマタマをポーンポーンと触っていたらしく、
 お母さんにハタかれる様な、微笑ましいシーンもあった。
  その後梅田のビアガーデンに行き、十三の花火大会も見ることが
 できた。花火の鑑賞は初めてだったが、かなりの迫力があり、安い
 割に楽しめた。(3500円飲み食い放題)屋上結構涼しかった。


2002. 8. 2

昔のパソコン
  家には最近電源を投入していないかなり前のパソコンがある。
 1台は中学時代に使っていたパソピア7だ。販売時のフレーズとして、
 聞いたことあるか!6重和音。見たことあるか!27色だったと思う。
 このときまだ全盛期だったPC88mk2のグラフィックが低速だったので
 誇れるものがあった。ソフトの方は家が東芝の販売店ということも
 あって、色々と手に入っていた。現在コンシューマゲーム機で販売数
 も結構あるボンバーマンも、当時は爆弾男という名前で、販売されて
 いた。主人公キャラは単なる妖しいおっさんだった。
  その後PC88もSRとなりスピードも負けてしまい、ソフトも販売され
 なくなった。X1みたいにPCGとかなかったが、今でも良いパソコンだった
 と思う。誰かエミュ作らんかな。けど最近のエミュレータではソースが
 公開されているので、組み込んだら結構近いところまで出来る様な
 感じはする。

芋づる式
  USJの飲料水が問題になると、その他にも様々な問題が発覚して
 いる様だ。それまで何事もなかったかの様だったのが嘘のようだ。
 政治にしろ何か起こらないと動きがないのは、どこの世界も同じの
 様だが、何かなる前に何とかしろと言いたい。別にやらなくて他人
 に迷惑がかからないなら良いが、迷惑をかけるのはどうかと思う。


2002. 8. 1

少し落ち着いてきた
  ようやく落ち着いた作業ができたきた。今日は議事録も完成した
 ので、気分的に楽になった。ISOも2000年度版になって組織の壁が
 無くなりつつあるが、これが本当に良いかは1、2年経過しないと
 分からないと思う。
  落ち着いた今の内に悪い所を直していかないと、またすぐ審査が
 くるのだ。ダラダラしている時間はあまりないぞ。

さわり始めたのだが・・・
  電車の中でも時々コンパイラを起動させて、遊んでいるのだが、
 かなりプログラムの記述方法を忘れている様だ。C++BuilderはVBと
 近いが、VBでいうコントロール配列というのが分からないでいる。
 家に帰ったら本を見てみよう。確かあったはずだ。
  こんなことも分からんとはなんとも情けない。まぁ会社でもして
 ないし、家でもほとんど時間がないからなぁ。
 本気の技術屋さんだったら、凄い短い時間で綺麗なコードで打ち込む
 んだろうな。会社ではそんな人は存在しないので、一度そんな人が
 プログラムをバチバチ打ち込んでいるのを見てみたい。見たら多分
 人生が変わるだろうな。


2002. 7.31

例の生物
  友達からムカデではないかと報告があったが、ムカデではないらしい。
 母親もムカデは見たことあるとのこと。そこらへんにいる生物ではない
 みたい。もう少し情報を聞いて、簡単なレプリカでも作ってみる予定。
 なんかスカスカな感じらしい。

もうこんな日かい
  今日で7月も終わり。年始にしようと思っていたことがあまりできてない
 ので、なんとかせねば。このままダラダラしていても知識もなかなか上がら
 ないし、と気は焦っているのだが、周りの人から見てたらそうは感じない
 らしい。これも役得なのか?

終わったとはいえ・・・
  一応ISOの審査は終わったのだが、残っている作業がある。議事録の作成
 なのだ。自分で勝手に考える文章は良いのだが、会議に参加した後に作成
 する議事録はかなり酷な作業。上流階級のすばらしい方々が試行錯誤して
 考えた内容を、知識もない自分がサクサク作れるはずもなく、終わってから
 1週間たってもまとめられないでいる。「自動サクサク議事録作成くん」
 という商品が1万円くらいで販売されていたら、個人的でも買ってしまう
 かもしれん。ボイスレコーダーでも買おうかと思う・・・が、会議の内容が
 あまり理解できないんだから、あっても意味無いかもしれない。
  もっと内容を理解できる学歴のある人を議事録にさせた方が効率がよい
 のに。なぜ分からんかが分からん。


2002. 7.30

謎の生物
  母親が家で奇妙な虫を見たといったので、書いてもらったのが下の
 画像。確かに見たことはない。ササッっと走っていったらしい。
  
  宇宙から来た生物を思っていたのだが、アリキンチョールをぶっかけた
 所、しぼんだ様にお亡くなりになられた様だ。これしきのことで死ぬよう
 では宇宙から来た生物ではない模様。色はうす茶色らしく、足もたくさん
 あるとのこと。
  詳細を聞いてみたら、そのあと誰かに見せようと思い、外に置いていたら
 いつのまにか無くなってしまったと、うさんくさいUFO番組みたいな話。
 ファーイーストリサーチに依頼したかったぜ。
 この生物を知ってる人の情報募集中!

そういえばデモってた
  おととい日本橋を徘徊中、ようやくデモってたParheliaだが、デモでは
 3画面に海底の様子を映し出していた。それを見て思った。出来るじゃん、
 DARIUS、それだけじゃない、ニンジャウォーリアーズも
 3画面を揃えるのが難しいが、MAMEとか3画面には対応しているのかね。
  素人が言ったことじゃないが、フレームがあまりでていなく感じるので、
 多少違和感があった。多分1/40ぐらいと感じるので、1/60を見ていると
 遅く感じると思う。あくまでも素人が言っていることなので、本当かは
 分からないし、気にしないでほしい。
  けど、今からでてくるビデオカードはあまり技術の進歩を感じにくい
 と思う。細かい所がどれだけ早く描画できるかが、これからの課題かも
 しれないが、今の画像見ても結構満足なのは、自分だけかな。ゲームでは
 細かいことが描画出来るよりも、ゲームの内容が良いかがポイントと思う。
 2Dでも面白いものは面白い。


2002. 7.28

Liveのフロントベイの装置が認識された
  OSをWindowsXPにしてからフロントベイにつけた奴(名前がDrive2と
 書いてある)が認識できず、ヘッドフォンからも音が出ず、録音するソフトを
 起動した時にもエラーが出ていた。(下の写真の一番上に取り付けている
 装置、ちなみに一番下が、今日購入したUSB2.0のコネクタ)
  
  おかしい理由がわからなかったが、特に不便は無かったのでそのままに
 していた。今日USB2.0のアダプタを取り付ける時に原因が分かった。電源が
 供給されていなかっただけだったのだ。これがわかっただけでも収穫があった。
 しかし中身を総入れ替えしているのにシールはWindows95のままなのだ。

USB2.0アダプタ
  スキャナがエラーを出力するので、さっそくUSB2.0のアダプタを購入して
 みた。購入したものはラトックシステムREX-PCIU2とREX-PCIU2FBKが
 セットになった物だ。REX-PCIU2FBKはフロントベイにUSBのコネクタを
 取り出すやつだ。型番をみてもかなり適当に購入したものと分かる。
 (本当に適当な奴だ)
  取り付けおよび、ソフトのインストールも問題なく行えた。このあと、
 スキャナを取り付けてもエラー無くスキャンできた。下の画像は以前体調
 が悪い時に、首をMRIで撮影したものだ。
 医者が言うには、@の所が神経で、Aの所で圧迫されているかもしれない
 との説明。確かに少し神経が狭くなっている様に感じる。
 自分の首のMRIの画像を持っているのも珍しいと思う。レントゲンの画像は
 取り込むのはちょっとしんどいみたいだ。下の画像も少し明るさの調整を
 している。(丸数字使ってしまった。読めない人スマン。良い子はメイル等で
 丸数字を使っちゃーダメだよ)
  
  これで何がしたいかって・・・、特に何もないが自己満足といった所か。
 無駄遣いという噂もある。
 読んde!!ココというソフトもハンドルされていたので、OCRも試してみた。
 最初新聞は汚い取り込みになったので、「なんじゃこりゃ!」(松田優作風)
 と思ったのだが、新聞読みとりモードにすると、結構良い感じで取り込めた。
 英語の文章を読みとり、翻訳にかけることも出来るので、ちょっと便利かも。
 部屋が掃除できず、まだ汚いままだ。


2002. 7.27

スキャナ購入
  色々な周辺機器を大体は購入していたが、スキャナは持ってなかった
 ので、清滝に行った帰りにドドバシに行って、購入してみた。機種は
 GT-8300UFにしようとしたが、フォトレタッチを買うと、約1万円プラスに
 なるので、GT-9300UFにした。GT-8300UFは確か2万ちょっとで、GT-9300UF
 は3万弱だった。
 GT-9300UFはフォトレタッチソフトがセットになっているので、GT-8300UFに
 フォトレタッチソフトを付けて買うのと、同じ位の値段になるので、こちらの
 機種にした。いつも買うときはかなり適当に選んでしまう。
  家に帰ってさっそくセットすると、うまく動作せずエラーとなる。USBの
 スピードが1.1の規格では遅いのでそいつが原因みたい。しゃーねーな。
 明日また買いに行くか。

光合成
  またまた清滝に心を清めに行ってきた。桂川には鳥が魚を狙って
 いた。
  
  いつも日向ぼっこをする所が荒らされていて、残念な気持ちになった
 ので、ゴミを一カ所に寄せて一応楽しんだ。
  
  せっかくの自然の場所がこれでは台無しなのだ。この場所は人が
 来にくい所なので、どう考えても人間の仕業になる。ゴミ袋は用意して
 ないので、そのままになってしまった。
  ここで落ち着いていると、カエルがが姿を現した。今まではオタマ
 ジャクシしか見たことがなかったので、これでカエルがいることが証明
 された。なにガエルかはわからない。
  その他にここにはホタルとサンショウウオがいるらしい。サンショウウオ
 は見ることができないだろう。
  
  今日は人が多かったので、また人の少なそうな時に行きたいね。


2002. 7.26

明日は晴れそう
  久しぶりに光合成に行ってこよう。その後部屋の掃除、プログラム
 と欲張りな予定。(予定は未定!)カメラの電池も充電中。

これからが大切
  一応ISOの2000年度版の移行審査はクリアしたというものの、
 これからの作業が大変と感じる。審査の前にバタバタするのは
 ある意味仕方がないことだろう。
  日常業務できちんとマニュアルに従って作業ができていれば、
 審査の前でも必要最小限の確認だけで済むはず。出荷するまで
 の工程がバタバタしている昨今、今後も落ち着いた審査を迎える
 ことは難しい。
 しかし決算の8月は鬼の様に忙しくなるのかどうかとやや不安。


2002. 7.25

そろそろ
  今度の土日は休めそう。晴れたら久しぶりに山歩きに行き
 たい気分だ。運動不足解消したいね。ROMEOも少し試したい
 ところもあるし、オシレータも取り付けたい。いっぱいやること
 あるねぇ。

ようやく歯医者に
  昨日までかなり忙しかったので、先週の歯医者は断り、
 今日は歯医者に行って来た。ガリガリとよけいな所まで治療
 してないかい。昔につめた所もほとんど治療されている。
 いったい何時までかかるの?

審査が残したもの
  今日は課長もお疲れの様で早退した。ISOの移行審査は
 通過したものの、もとの業務に戻るには少し時間がかりそう。
 日常の仕事をこなしつつ、コイツもこなすには犠牲になるもの
 もあるということか。今日も早く寝て明日に備えよう。まだ眠い
 のが残っているみたい。

面白すぎます
  サ○エさん面白いね。ちょと控えめにリン(w。ちょっと
 音が大きいので、仕事中に見るときは注意ね。たしかここの
 出版社は著作権にうるさいはずなので、消されるかもしれん。
 消される前に見るべし!見るべし!見るべし!


2002. 7.24

眠ってやるぅ!
  ようやく落ち着けそうなので、今日は眠るぞよ。

携帯からインターネット
  通信の速度が28.8Kで接続できそうなので、携帯でインター
 ネットが出来るケーブルを買ってみた。一応接続できたので
 モバイルでインターネットもできる様になった。便利だね。

ISO審査終了
  今日で審査が終了した。ここ2〜3週間は息の付く間もない
 状態だったので、少し安心だ。昨日も早く寝たのだが、少し
 早めに起きてしまったので、結局帳消しになってしまった。
  審査中は、お昼から眠かって、あとからノートを見たら、
 宇宙人が書くような言葉が綴られていた。
  今は電車の中だがこのあとドドバシカメラに行って、買い物
 をする予定。


2002. 7.23

祝!審査
  今日はISOの審査日だった。一つの山は乗り切ったが、
 明日も書記として出席しなければならず、戦いが残っている。
 それは睡魔との戦いだ。緊張感がないと言われるかもしれない
 が、眠いものはしょーがない。ここ最近は土日も出勤だった
 ので、睡眠不足なのだ。
  審査の手応えは普段の多忙状態で、あまり活動らしい活動が
 できなかったことを考慮したら健闘しているのではないだろうか。
  今回の審査員は細かい所まで指摘するので、関心している。
 何も無いより、多少不適合が無いことには、不具合の発見が
 遅れるので、どんどん指摘してもらって、どんどん直すことが
 必要と勝手に解釈。(審査員も物足りないだろうしね)
  さぁ、明日は本当に終了なので、早く帰る予定。この前
 歯医者をキャンセルしたので、明後日も早く帰る予定。


2002. 7.21

ミスド
  朝食はほとんどミスドで済ますのだが、最近ダスキンの
 不祥事があったりして、世間体は悪い・・・はずだが、結構
 人は入っている。めったに買わないが、日経新聞に謝罪文と
 今後の意気込みが一面に掲載されていた。
  内容は肉まんの行政処分が解除されたこと、品質管理を
 強化するため、品質保証部を設けたことが書かれていた。
 そうなると今までの品質管理はどうしていたのだろうかと
 思ったし、品質保証部を設けることが、不祥事をなくすこと
 にはならないと思う。
  あまり悪いことをせずに地道に活動しておくれ。
 しかしツナサラダは旨すぎと思っている。
  今回の景品は既にボトル2種類と、タオルの青はゲット
 した。あとは黄色のタオルのみ。


2002. 7.20

休日出勤モードの電車の中にて
  携帯のiアプリというのをまたダウンロードしてみた。
 ナムコを中心にダウンロードしてみた。おっ、雰囲気は
 でているね。しかし遅く感じる。もともとゲーム機でする
 場合は1/60秒、遅くても1/30秒で画面を書き換えているから
 しかたがない。しかし音はまぁまぁ良いと感じた。
  パックマンはちょっと違和感があり、ドットを食う音が
 画面と同期していないっぽし、操作も厳しい。
 NEW RALLY-XはPSGっぽい感じは出ているので結構いけてる。
 これ 以上求めても仕方がない。
 マッピーはもう少し頑張ってほしかった。あの厚みのある
 音色は難しいのは分かるが・・・。ボーナスステージは3面は
 無かったが、あるのだろうか。
 ナムコなのにクレイジークライマーがあったが、こいつは
 かなり良い感じだ。ビルを昇らない時に入る「ガンバレ!」や
 落ちる時に叫ぶ「アレ〜〜〜」も忠実に再現してる。ただし
 操作はダメね。
  携帯はこういうものを求めるものでは無いから、これ以上は
 しょうがないといった所か。もう少ししたら低消費電力で
 もっと高速なCPUが出てくるだろうから、その時を期待して。

結構進んだ
  休日の作業だったので、結構作業が進んだ。平日は周りとの
 駆け引きになるので、あまり作業は進まない。土日出勤して
 平日に休みをもらえれば、通常の3倍の速度で(シャア)
 作業が進むと思われる。明日も出勤を考えているのだが、来る
 人は少ないので、今日より進むだろう。
 帰りの阪急電車は込んでいて座れなかったが、地下鉄はあびこ
 行きなので天王寺を過ぎるとガラガラ。地元の人しかわからん
 話だが。


2002. 7.19

ATIのRADEON9700
  新しいビデオチップが発表された、RADEON9700は現行で最速
 と思うが、当面は価格もビッグと思われる。けどATIはかなり本気で
 取り組んでいるらしく、結構安いという話もあるみたいだ。
 まだ動いている所を見たわけではないので、まだ何とも言えないが、
 ベンチマークを見る限りは、かなりの性能みたいだ。
 MatroxのParhelia-512 (パフィリア)は画面の綺麗さはおそらく一級品と
 思うので、早さを求めるならGeforce4やRADEON9700で、画面の綺麗
 さならParhelia-512という感じがしているが、違うだろうか。

6000ヒット
  アクセスカウンタが6000ヒットを越えた。こんなページを見ても
 しょーがねーだろーと思うのだが、いつも見ていただいて有り難う
 ございます。このページを見ている人は、友人と会社の数人と、
 FM音源で検索して引っかかった人、SN76489で引っかかった人、
 これくらいの人と思うのだが、特に目新しいコンテンツも無いのだが
 有り難いですね。
 
明日は休日出勤モード
  明日は休日出勤なので今日は早々に引き上げた。審査の前は
 いつもこんな感じなのだが、原因は一つあり普段の平日に自分の
 仕事ができないのが原因だ。とりあえず来週の水曜には審査が
 終わるのでそれまでの辛抱。しかし不具合が多いだろうから、
 終わったからと言ってゆっくり休める状態ではないだろう。
  上司からは気晴らし休暇を取るように薦められたが、そんなの
 いらないから平日に自分の仕事を思いっきりできる環境をくれ。
 3日(土日を入れても5日)もらっても気晴らしにはならない、
 それよりストレスを作らない職場作り「清心的職場改善計画」を
 薦める。(意味不明)

眠いのに・・・
  最近眠いのに会議があった。しかし眠い。

Cマガジン
  昨日発売のCマガジンは、久々にゲームプログラムの
 特集をしていた。昨日遅く買ったので、中はあまり見て
 いないが、Windowsでガンガンプログラムの記述をして
 いるのではなく、ゲームプログラムの基礎を解説している
 感じだった。
  最近プログラムをするときに一番ほしいのは、最低限の
 雛形だけなんとかしてほしいと思う。
 初期化はこれでできますから、ここからは記述してねと
 いうだけで良いのだ。
 3Dをゴリゴリ動かしているプログラムを見ても、結局
 コンパイルをして動作した、万歳という感じになるので、
 こういう部分を増やしてほしいね。(ここで書くことでは
 ないが)
  先日ROMEOを叩くJULIETというライブラリを使うときは、
 初期化部分は用意してくれたので、それ以外の部分は
 うまくコンパイル出来たので、こういうのがほしいんだ。
  それ以外に目を引いたのは、CDで昨年の一年間をPDFで
 販売するという内容だった。部屋の中が狭くなってきている
 ので、購入を計画中。4800円らしい。

もうすぐ6000ヒット!
  アクセスカウンタがもうすぐ6000になる。今日ぐらい到達すると
 思うが、踏んだ人連絡ちょうだいね。自分で踏むことだけは避け
 ないとね。


2002. 7.18

眠いっす解消
  昨日早く帰ったので、眠さはだいぶ解消された様だ。今日はあまり
 早く帰れないと思うが、渡る世間があるので早く帰りたい。
 橋田寿賀子ちょっとやり過ぎ?
 

通勤電車
  行きは6時頃、帰りは21時から22時頃電車に乗るので、
 比較的空いている・・・今までは。
 通勤には阪急電車の京都線で梅田〜高槻間を利用しているの
 だが、帰りの高槻は今までこの時間では、ほぼ100%高槻から
 梅田まで座れたが、最近快速急行や急行とか沢山の種類の
 電車が走る様になったことで、停車駅に変更があったため
 なのか座れなくなってきた。
  快速急行というのが今までの急行なのだが、やたら人が
 多いのだ。停車駅はほとんど変わらないのに何故か人が多い。
 何か嫌がらせでもしているのか。
  特急も人が多く感じるのだが、やはり遠距離の人に便利に
 なっているのだろう。
  もちろん行きは年寄りみたいに早く乗るので、余裕で座る
 ことができる。座りたいのは通勤モバイルをしたいからだ。

渡る世間は・・・
  おかぁが録画していたので見ることができた。ワンパターンなの
 だが、なぜか見てしまう。ご飯を食べながら見ているのだ。パソコンも
 あまりいじれないので、それくらいしか最近楽しみがないのだ。
 悲しいぞ。


2002. 7.17

ゲーラボ
  過去にはバックアップ活用テクニックという名前で販売されていた。
 正式名称は「ゲームラボ」。
 以前に比べるとX68の記事も無くなったこともあり、あまり面白くなく
 なってきた。
  今から10年位前はフロッピーをバックアップする方法を中心に
 書かれていた様な気がする。またハードウェアの改造も掲載されていて
 結構面白かった。今は改造する部分は限られているので、限界かとは
 感じる。

眠いっす!
  審査前で業務が結構多忙状態。疲れというのはあまり感じなかったが、
 「眠い」の一言。早く帰ったので、寝まくる。


2002. 7.16

蒸し暑い〜
  台風の影響と思われるが、かなり蒸し暑い。電車内で冷房が効いて
 いるにも係わらず、汗がなかなかひかない。
 大阪は直撃は間逃れたものの、朝出勤時に雨と風が強くなっていた。
 まぁ午後からは晴れるらしいが。恐るべし熱帯低気圧。
 業務多忙なので、今日の歯医者はキャンセルだろうな。


2002. 7.15

台風にて
  台風が近づいているということで、早く帰る様に通達があった。
 20時で切り上げて帰宅。雑務が多すぎてお疲れモード。あと
 少しの辛抱だね。
 久しぶりにケーブルテレビのXファイルを見ることができた。しかし
 この後のローン・ガンメン(モルダーの友達の3人組)は見ることは
 多分できないだろう。(寝てしまうから・・・)

携帯電話
  昨日機種換えした携帯は画面が鮮明で綺麗だ。目にもやさしいが、
 スペースインベーダーはちょっと遅く感じる。音もなかったので、
 ちょっと残念。
  アルゴリズムもせめて23発目と15発目の300点UFOを取れる様に
 しないとだめだね。


2002. 7. 14

携帯の機種を変更
  後輩とグループ割引で携帯の機種を変更した。機種はN504iとなった。
 帰宅したあと早速しおさんのページで着メロをダウンロード。やっぱ良く
 できているよなぁ。
  登録されている音色はあまり良い出来ではなく、やはり音色はゲームに
 使われていた物が良く出来ていたなと感じた。今月は忙しいので、着メロ
 作製は8月を過ぎないとダメね。

スターウォーズ帝国の逆襲
  エピソード2が公開されてるので、以前の作品がテレビで放送されていた。
 まぁまぁ面白いので、今日は見てみることにしようか。ハリソン若いねぇ。

ROMEOのオシレータ
  まさちくさんに先日送ってもらったのだが、今日は実装できなかった。
 残念。もう少し時間がほしい今日この頃だ。さぁ、どうやって時間を作ろう
 かね。

DASH村
  ザ!鉄腕!DASH!!が企画の村で、台風の影響でビニールハウスの
 天井に雨水が溜まって、破れそうになっていた。
 そこで働いている「清」という青年が、竹の棒で下から突いて、水を流そうと
 したのだが、見ていて「ちょっと待て!破れるやろ!」と思ったらやっぱり
 破れて、ビニールハウスの中に水が流れ出した。
 ホースで溜まっている水を流しだしたら、いけるやろぉと思ったのだが、
 自分なりに推測してみた。
  1.青年「清」は本当に気が付かなくて今回の対処をした。
  2.他にも方法があるが、番組を面白くするためにわざとやった。
 どうやら2臭くはないか。「清」は、やり手ではないかと勝手に思っている。


2002. 7. 13

やっぱりマイナーなのか
  仕事場で管理しているデータが桐というソフトを使用しているのだが、
 ちょっとこれがしたいということができず、休日出勤後わざわざ本屋へ
 (電車の乗り換え時にそのまま通るだろ!)行って探してみたのだが、
 まぁ見事になかった。データベースはアクセス一色といった所か。
 たまにオラクルがあったが、やっぱり一般的に使用するソフトとなると
 アクセスだ。桐は結構便利だとは思っているが、一冊も無いとはやはり
 マイナーなのか。
  アクセスはエクセルと連動しているというが、使い方が悪いのかも
 しれないが、あまりうまく連動していないと思う。
  アクセスで作って帳票印刷をすると、レポートを使えば良いとなって
 いるが、そんな票はいらない。エクセルで作るような簡単な表がほしい
 のだ。レポートで表を作ると線が細くなったり太くなったりかなり不安定
 な線で印字される。そろそろアクセスに変換して、クエリーで楽にしよう
 と計画中。それをすると以前の管理者からは多分クレーム。(w


2002. 7. 12

ちょっと考えてほしい
  先日退職した人の送別会に出席。2双鶴「いもせやま」をプレゼント
 の包み紙で作製してプレゼント。でかい「いもせやま」となった。
  カラオケでは盛り上がってお腹が痛いほど笑いまくり。たまには
 そういう場も必要。ただし、メンバーが重要。


2002. 7. 11

ピンチ!
  会社に到着し、ノートパソコンに電源を差し込んだ所、充電でき
 ない状態になっていた、あわてて電源ケーブルの途中にある四角い
 やつ(もっと表現があるだろう)を割腹して調べると、100Vも15Vも
 問題なく流れていた。配線だと分かったので自分のパソコンだけど
 会社の圧着端子で修復(窃盗罪?けどパソコンは自分持ちで会社の
 ために使っているからいいよね)、めでたく修理完了となった。
 しかしパソコンに電源が入らないと、焦るよね。商売道具&娯楽機。
 今も電車でhootでゲームミュージック聞きながらだ。

台風も去ったし
  あんまり気にしてなかったが、今回の台風はかなり被害を出した
 様だ。今週は月曜から空模様が妖しく、月曜はアウトランで流れる
 様な雲だったし、昨日はファランクスの多重スクロールの様な雲が
 流れていた。(そうくるか?)分かる人には分かる。(w

眠い
  24日まではね。土曜は確実に出勤だろう。体調はあまり良くない
 ぞよ。


2002. 7. 9

Itanium 2
  インテルが新しいCPUを発表した。Itanium 2という名前らしい。
 性能のことはあまり書いていたかったが、結構高そうだ。
 かなりの性能だろうが、まだここまでの能力はいらないだろう。

帰りしな
  家の近くを自転車で走っていると、釣り餌のさなぎ粉の臭いが
 漂っていた。懐かしいが臭い!
 久しく釣りにも行っていないよなぁ。

父親は勘違いしている!
  この前の日曜日に家の仕事を手伝い、冷蔵庫を納品に行ったとき、
 おいらの仕事を説明する際、コンピュータの仕事と説明していた。
 今の業務は品管と言っているのだが、まだ分かってないらしい。(w
  品管という仕事を身につければ結構どこに言っても重宝される
 業務と思う。ここがしっかりして、半分権力を持つくらいでないと
 良い商品は出来ない。(以下消去)


2002. 7. 8

最近お疲れモード
  最近は休みに寝過ぎる状態が続いているので、月曜日は常に体調不良
 モードになっている。もうおっさんモードに入っているのだが、元気は人一倍
 なのは気のせい?早くかえらせろせろ。

スターウォーズエピソード2
  実はスターウォーズという映画は去年か今年の始めに、WOWOWで長時間
 放送されていたのを見て初めて通してみたのだ。おいらはこういうのが好きそう
 なので、聞いた人には「えっ!」と言われていたのだが、実は見ても内容が理解
 出来なかったのだ。しかし大人になったせいか、結構面白いことに気付いた様だ。
  アナキンが暗黒に支配されるという話は早く見てみたい。エピソード1もCGを
 見たさに行きたかったが、機会が無かったので、結局WOWOWで見たのだ。
 今年こそはエピソード2を見に行ってやるぅ。
 7月は激務が予想されるので、見に行くのは8月に入ってからだろうが、夏休みで
 学生がUZEEEEEEEEE!だろうな。
 
お金持ちになったら
  もちろんお金は自分のことにも使うのだが、6/30の日記にも書いている、これ
 からの技術者を育てるために使うと思う。学校の様なものが良いが、今の学校
 は儲けるために学生を入学させる、飼い殺し状態(失礼)を平気でしていて、
 生徒を育てることに力を入れていないと感じる。(専門学校の授業内容が悲し
 かった)
  生徒にも問題があり、通っていた専門学校の授業は、まるで小学校でもしない
 雑談で盛り上がっていたのだ。一応親にお金を出してもらっていたので、授業中は
 寝たこともないし、出来るだけ頑張ったと思う。やる気のある人しか入れない様に
 しないと周りに迷惑がかかるから、こういう人は多分入れないだろう。
  まずはお金を貯めなければならないぞ。しかし難しいことは、理想だけでは
 経営を続けることは出来ないだろう。そのためにはそれ以上の儲けを別の所で
 しなければならない。先生は多分あの方を雇うだろう。
 どうしたらお金持ちになるか構想中。(本当かよ)


2002. 7. 7 

気付いたが
  今日は七夕だ。久しく気付いたことも無いのだが、近くではおみこし
 を担ぐ子供で盛り上がっていた様だ。しかし道路の片側車線を塞いで
 いたので、ちょっと迷惑だった様だ。

日本橋情報?
  機動戦士ガンダムでカイ・シデンがセイラ・マスに叩かれて、軟弱者
 と言われるシーンがあるのだが、そのシーンがプリントされている
 Tシャツが売られていた。ちょっと惹かれたが、踏みとどまった。
 それを着て歩けないからね。
  ひとつ残念なのはゲートウェイの中古筐体が、1000円で販売されて
 いたが、既に売り切れ。もう30分早く行っていれば・・・。
 今の筐体もゲートウェイのP5-166なのだ。G6-XXXの筐体だったので
 残念無念。どうせ中身は入れ替えるからそれだけあったら良かったのだ。


2002. 7. 6 

アーケードゲーマーふぶき
  OVAだが、ゲームセンターあらしの流れ?があるのだが、なかなか
 面白い。1枚に1本しか入ってないのはいただけないが・・・。
 内容という内容はないのだが、最近では少なくなった勢いだけで
 見せる作品と思う。割り切って見るべし。
  声優は野川さくらという人で、他の作品でどんな役をしているか全く
 知らないが、ケーブルテレビで良く見かける。(けど何をして出演して
 いるかは不明)知ってる声優は古谷徹位だった。今までの声とちょっと
 違う感じだった。(アムロ・レイとはちょっと違う印象だ)
  最近の声優はほとんど分からないが、オープニングソングがアニメ
 ソングらしい感じがしてグッドだった。雑誌でもゲームセンターあらしA
 というのが掲載されていた。(トラマガ)

SH4
  HITACHIのCPUだが、有名所ではドリカスで使っていたといったら
 わかりやすいだろう。昨日チャットで得た情報では、最近のSHは強力で
 キャッシュは2倍の64Kで、DMACもバイト,ワード,ロングで出来たり
 ドリカスが200MHzに対して260MIPS、新しいのは240MHzに対して
 540MIPSらしい。性能で言うと50%の増強らしい。
  金額も安いみたいなので、期待できる。最近あまり情報がなかった。
 密かに頑張っているらしい。

ボーナスも出たことだし・・・(ちょと修正)
  一番もらってたときから10万位下がっているので、体調が悪かった
 後から便乗値下げされているらしい。(w
 ガンガン使うことはできないので、多少練りこんで使うことにしよう。
 もらえるだけありがたい。束縛費はサポートされてないらしい。

間にはさまれて
  最初からお前たちで話し合えよ。2分で決まるんだから。


2002. 7. 4

眠い目をこすりながら・・・
  審査までもう少しなので、かなりやばい状況ですね。睡眠不足が
 まだまだ続きそうだな。それはそうとボーナスが明日支給らしい。
 Power-Xを購入するために、一部は使わないでおこう。予約があったら
 ぜひしたい。
  増える人もいるみたいだが、ここに結構暴言を書いていたので、
 増えることはないだろう。作業上増える要素もないし。
 今日の格言?:長いものには巻かれろれろ!

ザ・スキームのCDが復刻
  しんさんの日記でわかったのだが、ザ・スキームのCDが復刻する
 らしい。買うタイミングを逃した人は見逃さない様にするべし。
 思うと10年以上この曲を聴いていることになるなぁ。
 明日は久しぶりに通勤電車で聞いてみよう。名曲ばかりだね。


2002. 7. 2

最近のROMEO
  C++Builderでコンパイルできないか挑戦中。Cで宣言している変数を
 インラインアセンブラで処理するところでこんな変数定義していない旨を
 知らせるエラーとなる。もちろんCではその変数を指定してもエラーには
 ならないので、インラインアセンブラの定義方法がVC++とは違うのだろう。
 もちろんモバイル通勤でパソコンを広げて考え中。
 こいつでコンパイル出来れば音色エディタを「改」として移植してみよう。

ボーナス
  期待してなかったが、出るらしい。大丈夫?(ちょっと心配)


2002. 7. 1

有給完全消化
  こんなニュースがあったが、仕事で利益がでないのに休むのにも問題が
 あると思う。


2002. 6.30

高いのにあんまり
  スーパーでうまそうな感じの豆腐が販売されていたので、購入してみる。
 醤油をつけなくてもうまいのが目安としているので、少々高くても買ったの
 だが、あんまりおいしくなかった。中に入っていたダシを付けると美味しいが、
 それならどんな豆腐でもうまいだろう。
  ここの豆腐は美味かった。特にざる豆腐は絶品だった。電子レンジで少し
 温めると旨さ倍増。また違うのを探してみるか。

Xファイル
  ここのページは近々閉鎖しようと思う。あまりメンテナンスもされていない
 ので問題ないと思う。まさか見ている人はいないだろう。今日は給料も出た
 ことなので、第4シーズンを購入。しかし考えてみると。第9シーズンまで
 あるので、2万×9=18万もするのか〜。けど集めるぞ。独身貴族。

技術者は育ちにくい
  今日話をしていたのだが、今のWindows環境は何をしているか分からないね
 という話になった。LinuxはかろうじてDOSの概念が残っているので、トラブルが
 発生しても復元がしやすいはず。Winでトラブルがあってメーカーにサポートを
 依頼しても、再インストールを指示されるはず。まぁバックアップをきちんと
 とっていれば復元には問題ない。
  ただ今のWinでは何が起こっているのか分からない。以前技術職から依頼
 されて(自分は今、品管)MOがエクスプローラー上には見えているがデータが
 読めないので 「なんとかせい」 ということで見てみた。
  ドライバも入れていたが読めない。それで読めないとは考えられないので、
 調べると、挿入されているSCSIボートとは別のメーカーのドライバを入れて
 いたのだ。そう、こんなことが起こっていたのだ。
  これを見つけられないのも問題なのだが、今のプラグアンドプレイに頼って
 それ以上のことが出来ないことが問題なのだ。こういう問題が発見できない
 のであれば、必ずペアで管理しておけば問題は無かったのだが、管理も
 あまり出来ていなかったので、こんなことに時間を掛けてしまったのだ。
  プラグアンドプレイは良く出来すぎているが、今の設定もしない環境だと技術
 をしている人もあまりパソコンの設定を触らない状態になるので、「環境を自分で
 設定しない=パソコンがわからない人が増える」ということもありえる話だ。
  もうすぐPower-Xが発売されると思う。発売されたら速攻買いたいのでお金を
 ためとこう。このパソコンは自分で作っていくパソコンになり、かつての
 X68000と同じ位置ずけになるはずなので、最近の楽しみの一つである。


2002. 6.27

眠いのに・・・
  最近体調が少し悪いのだが、それが原因かしれないが眠いのだ。しかし
 明日は会議がある。会議中眠る様なことが無いように今日は早く寝るのだ。
 そのために早く帰宅。おかげで渡る世間は鬼ばかりを見ることに成功。
 どうなる幸楽。それにしても上戸彩はあんな役ばかりだなぁ。

来月は大変
  来月は業務多忙になるはずだ。審査が近づく、夜も遅くなる、眠くなる、と
 毎日遅くても良いが、土曜の休みはキープしたい。


2002. 6.26

オーダイン
  オーダインというゲームが多分1988年頃ゲーセンで稼働していたと
 思う。CDも販売されていたが、ループが短いのでX68000で上田順一という方が
 耳コピしたものを何ループも聞いていた。それでもやはり本物では無いのだ。
  しかしhootはそのままの音源でFM音源もPCMも鳴るので、本当に良く出来て
 いると思う。このソフトでEndingを聞いていると、ベースラインがPCMだった
 ことがわかった。なおかつFMベース+PCMベースとFMベースのみを曲のループ
 毎に繰り返していることも判明した。
  当時の音楽は現在の様な豪華なものではないにも係わらず、作曲者の思想が
 細部にまで盛り込まれ、最高の仕上がりになっている作品はすばらしいの一言。
 あのPSGとFMを組み合わせた様な音色は秀逸。めがてんPSG?


2002. 6.25

サウンドカード
  現行のDOS/V用のサウンドカードは、各社機能にほとんど差がないと思う
 のは気のせいだろうか。音の出力、WAVを鳴らす機能、ジョイスティックの入力、
 マイクロフォンの入力といった感じか。3年位前に購入したサウンドカードでも、
 特に問題もなく使用可能な状態だ。
  クリエイティブがSound Blaster PCI 5.1の販売を中止して開発をやり直す
 らしいが、どんな機能が必要なのかよくわからない。クリエイティブの製品で
 3000円強出せばそれなりのサウンドカードが購入できるが、安すぎて儲かる
 のかと心配してしまう。

インターフェース
  本当だ。またLinuxの記事だよ。最近のザウルスもLinuxを搭載しているらしい。

徳島のうどん
  お昼は営業の人から教えてもらったうどん屋で食事。かみなりうどんが
 うますぎ。大盛り食べてお腹いっぱい。あの旨さで600円は安すぎだな。

今日はお疲れモード
  眠いにょ。


2002. 6.24

徳島出張中
  今日は問題もなかったので、ホテルでゆっくりカレーヌードルをすすりながら
 過ごしている。今日は早く寝て明日早く起きていじろう。

ナビ
  思い出したかの様に使用してみる。今回は徳島までのルートのデータを
 取ってみた。
  
  今回はかなり綺麗に記録された。しかし徳島までは明石大橋があるので
 高額になるんだよなぁ。


2002. 6.23

座頭市
  ケーブルテレビのチャンネルを変えていると、かなり前の作品で座頭市が
 放送されていた。彼は目が見えないのだが、剣術で次々と敵を切っていく
 のだ。本当にそんなことができるのか、ファーイーストリサーチに調査を依頼
 しようか検討中。

最近のねぇちゃん
  電車の中での会話をたまたま聞いていたら、結構面白い。携帯で
 話をしていたら怒られたらしいが、そんなの注意をしても無駄だみたい
 なことを話していた。電車は公共の場で医療機器に影響するから携帯の
 電源は切ってくれと放送している。小学生でもないのだからもうちょっと
 自覚ぐらいもってほしい。メイルは迷惑にならないから、混雑してなかったら
 まぁ良いと思うが・・・。


2002. 6.22

3000人の吹奏楽
  とある筋から行ってみないかと誘いがあったので、行ってみた。音楽は
 好きなので、面白いと思って行くと、やはり面白い。
 演奏は小中学・高校の合同と、高校生による演奏が主となっていたが、
 演奏はプロ顔負けで本当に上手かった。司会にふたりっこの茉奈・佳奈も
 来ていた。
  特に最後の方は、高校生の吹奏楽部による演奏となるが、演出および
 演奏に久々に感動した。大阪府立淀川工業高等学校が一番上手いと
 聞いたがやはり上手かった。かなり受けを狙っているので、一度本当の
 演奏も聴いてみたいと思った。
  最後には音と光の祭典という感じで、ライトを振って盛り上がった。
 綺麗だったなぁ。
  開催場所は西宮球場だったのだが、来年からは大阪ドームで開催される
 予定らしい。実に42年間もここで行われたらしい。伝統があるねぇ。


2002. 6.21

やっぱhootはすんげぇ
  ゲームミュージックをエミュるhootは、すばらしいね!。通常は聞け
 ないが、アーケードゲームの音楽もほぼそのまんまの音で鳴りやがる。
 特にNAMCOのSYSTEM2なんかの曲は、エミュってもしんどいはずだが、
 ペンV450MHzのノートでも処理落ちせずに鳴るのだからすごいと思う。
  DAYTONAも鳴るみたいなので、是非聞いてみたい。ただしこいつは
 FM音源なんかは使用してないと思われる。
 
C++Builder
  Winの環境でC言語を使用し、ソフトを開発しようとすると、必然的に
 VC++になってしまうかもしれないが、ボーランドのC++Builderもかなり
 良い。
  一つ残念なのは公開されているソースはVC++がほとんどなので、
 そのままコンパイルすることはできないみたい。
  最近はROMEOで公開されているソフトはBuilderでコンパイルすると
 インラインASMのところでエラーとなる。残念だよ。


2002. 6.19

ちょっと新しくしてみたい
  気付くともう6月後半。そろそろクリアしてみた。最近夢中になることが
 なかったがROMEOとhootで少しいい感じになったので、もうひと頑張り
 するかね。
  ネガティブなことをたくさん書いていたが、もうそろそろ止めにしよう。
 多分警告があり、他の人に迷惑を掛けると悪いからな。

やっと逮捕だ
  宗男さんが逮捕された。いつまでかかってたんだと思うくらい、長かった
 様な気がする。これで世の中が良くはならないだろうが、ひと安心といった
 ところか。いつも書いているが、政治には興味はないのだが、こういう時は
 ニュースも見入ってしまう。

分岐点
  ?・・・



 
 



ホームページへ戻る