日  記


もうすぐ地面に手のひらがつきそうです




2006.11.30

ん〜確かに良いですね
   アニメソング良いですね。ようつべで検索かけると大抵出てきますね。

   ニルスのふしぎな旅オープニング

   ニルスのふしぎな旅エンディング

 そしてこれはもうすぐ幸せになるかもしれない人のための

   巨人ゴーグのオープニング

 これはNHKアニメで、内容は全く覚えてないけど歌が好きだった

   太陽の子エステバン

 本当にアニメに合わせて作った曲が多かった時代だなぁ。今は普通の歌手が歌ってるもんなぁ。別に良いけど・・・。

2006.11.29

いつも
   最近はお昼前が凄まじくねむい。コーヒーとか飲んで耐えているが、コーヒー飲み過ぎると体に良くないので、注意せねば。今日は早く寝るか。明日で11月も終わり。早いです。

2006.11.28

ウィルス対策ソフト
   しんさんの所からのリンクで見ると、ノートン2007も軽くなっているらしく、良い物ではあると思うが、Amazonなんかの評価を見ると、皆さんそれぞれの意見があって、評価もまちまちと言う感じがする。

 来年には製品の性能が変わると思うので、違う製品も試してみたい所。最近はソフトが販売される頃にライセンスが切れる傾向にある。これがクセ物で、評価が揃う前に買わなくてはいけない状態になっている。1月から2月で切れる様にタイミングを合わせたいなぁ。

 もう少し製品の出来映えを評価出来る知識があれば良いのだが、そんなに賢くないからなぁ。

今日も
   結構調子が良かった。仕事のプログラに大分慣れてきたことも要因かも。ある程度続けて作業しないと覚えられない頭の出来だからある意味仕方ないが、勉強不足もあるのかもしれない。

 Javaのテトリスも最近少しご無沙汰になっているので、毎日少しでも触れる状態に持っていかないとダメだな。

2006.11.27

難しいスリザーリンク
   やさしいモードでも10面ぐらいになると、かなり難しくなってくる。11面なんか凄い時間掛かってしまった。こんな調子で何百面もあったら、全部クリア出来ない様な気がする。

 一日1面と考える方法もあるが、難しいモードは一日では足りないと思う。あと少ししたら忘れ去られるかもしれないが、時間潰しにはかなり重宝している。今年はもう一本ぐらいゲーム買いたいと思っている。最近あまりゲームしてないので、脳の活性を図る為にも遊んでみたいなぁ。

 今年はアドバンスとDS用のゲームを既に3本も買ったので、かなり珍しいのだが。とか言いつつ英語のヤツとか買ってるかもしれんが。

今日は
   絶好調な感じだった。最近体は運動してないこともあり、少し不調なのだが気分が絶好調なのだ。今年いっぱいこの状態で乗り切れば来年はいい年になりそうである。何時も難しいことを考えてないせいか、幸せに生きてる様な気がするなぁ。

 もう12月の一歩手前で、今年の目標もあまり達成出来てないと思うが、あと少し頑張ろうと思う。

2006.11.26

解決したみたいだったので
   カスペルスキーで前に不具合があったのだが、解決したみたいだったので、使ってみようと購入。まだノートンの期限が少しあるので、キリが良い12/1ぐらいにインストールしてみようと思う。現行でWIN98、WIN2000、WINXPをインストールしている環境でウィルススキャンをしても落ちる症状は無い。

 サブサブマシンには評価版を入れていて、こちらは全く問題なく動作している様なので、大丈夫だと思う。インストールも早く終わり、ノートンと違って軽いので逆に守ってもらってる感は無い様に感じる。

 ライセンスの扱いは今回のバージョンでは他のソフトと違い、3ライセンスの購入でキーが3個付いてきている。ノートンでは2ライセンスを購入すると、ライセンスは2台とも同じ日で期限が切れる。店頭で聞いてみると、ウィルスバスターも同様みたいだ。

 カスペルスキーは期限がライセンス毎に別々となっているみたいなので、現行で複数のPCでウィルス対策ソフトの期限がバラバラな場合でも、期限終了後インストール出来るので、ややお得な感じはする。まだあまり使ってないのでお勧めと言うものではないが、使ってみようと思う。どのソフトにも欠点はあると思うので。いつもチャレンジャーと言われるんだけどね。

 ここの評価を見ると、バスターなんかもなかなか良い感じで、NOD32はファイアウォールがあったら是非使ってみたい。次回のバージョンからはこのあたりも考慮してほしいと思う。

2006.11.25

久々に
   以前の職場で結構仲が良かった方からメイルがあり、エクセルのことで質問があった。こんなことでも覚えていてくれたら有り難いものだ。

 この方も結構知っているのでかなり悩んだ様だが、それを実施しようとしたら、自分も結構悩んだ。なんとか解決出来たのだが、その方法が本当に良い方法なのか分からない。けど人から質問を受けて自分も分からなかった時に調べて分かったときに自分も成長出来るんだと再認識した日だった。

 こちらからも色々と教わることもあると思うので、そういう繋がりは大切にしたいと思う。何より元気そうで良かった。

音楽デーな日
   DTMのレッスンを受けに行く。今日はストリングの勉強で、ストリングはバイオリンやチェロ等で構成していると教えてもらう。ほう・・・こんな風になっていたのかと勉強になる。MIDIで曲を構成しても生演奏じゃないんでバカにされるかもしれないが、音楽の知識がないとそう言うことも話しあえないので、テルミンのレッスンを中断しても習いに行って良かったと思う。

 もう少ししたら伴奏を一度作ってみて、演奏してみようと思う。先生からはキーボードで少し打ち込む様に言われているが、ちょっと面倒だなぁ・・・。

 夜はマトリョミン教室に行く。こちらは月に一回程度で受講料も一回でたったの\1,500なので、中止しなくても良く、テルミンのレッスンとは違うテクニックも教えていただけるので、だいたい参加している。

 12/24は演奏会に少し出してもらえる様になったので、又練習もしないといけない。本当の敵は緊張感であり、それを除くと案外演奏は安定してきたと思う。ビブラートも3年近く悩み、移動中にはシャドーを続け仕上げて来たので、これからも一層安定度を増して行きたいと思う。

 何にも触れず音を奏でる姿を初めて見た人には衝撃的なことと、一昨日のお外テルミンで再度実感した。

2006.11.24

すぐ寝た
   昨日変な時間に寝たので寝付きが悪く、仕事中はやや睡魔に襲われるが、昼休みに昼寝をしたらかなり回復して午後からも仕事を頑張ることが出来た。

 しかし、帰ってご飯を食べてゴロゴロしてると、また変な時間に寝てしまい、ナイトスクープを見逃してしまった。残念だったなぁ・・・。

2006.11.23

おとそテルミン
   じゃなかった・・・お外テルミン。少し寒かったけど、雨が降らなくて良かった。寒さもあって人が少なく寂しい演奏になったけど、上手な人の演奏を聴いていた人が是非町会の集まりで演奏してほしいと依頼があり、何か営業活動みたいな感じだったなぁ。

 mijamドラマーを持っていったらこれが結構好評で、ミュージシャンな人が持ったらこれがすぐに使いこなしていて、やっぱ凄いなぁと思った。

   http://www.segatoys.co.jp/mijam/

 もう少し精度があったらなかなか使えるんだけど、おもちゃの域は脱しない。残念だけど、ちょっとした遊びだったら使えると思う。

 次のお外は来年になりそう。それまで新しい曲も練習せんといかんなぁ・・・。

 少し飲んで帰ったので寝てしまい、渡鬼は見てなかったなぁ。録画してるけどね。

2006.11.22

スリザーリンク
   とうとう買ってしまった。早速プレイすると・・・久々にはまった。入門は終わったが、やさしいコースをプレイするとかなり難しい。けど解けそうで解けない面白さが魅力の様な気がする。

 夢中でプレイしたので水曜名物どうでしょうの放送も忘れて見てしまった。録画しているので何時でも見られるが・・・。3時間ぐらい遊んでしまったなぁ。

 テトリスもそうだけど単純で奥が深いゲームは個人的に合っている様だ。RPGは時間が掛かってなかなかプレイ出来ないからなぁ。ゼルダは買う予定だけど。GC版はネット販売なのかしらなかった。Wii・・・DVD見られたら早く買ってたかもしれないなぁ。 

2006.11.21

ねむうございます
   風邪もだいぶ落ち着いて来たのだが、今日はいつもより眠気が襲ってきた。寝るぞーという体勢で寝たりはしないのだが、耐えるのが辛かったなぁ・・・。

 昔の職場ではトイレに行ってよく寝たなぁ。その為に壁は何時もピカピカに磨いて和式だったので下にトイレットペーパー敷いて壁にもたれて寝ていた。寝る体勢は良くないので、10分ぐらいで勝手に目が覚めるので良かったが、今は出来ない。

 眠い時は1時間我慢しても眠いが、10分程密に寝ると起きてから作業が数倍 はかどる。今の職場はフロアの人数が多いので、大の方が何時もふさがっているし、人も出入りも多くて寝にくい。

 明日からまぶたに目でも書いてみようかなぁ。怖くて起こされないかもしれない・・・。

2006.11.20

確かにはまりそう
   スリザーリンク。今度買おうかなぁ。体験版してみたが、結構面白い。体験版はWebでも出来るが、2面しかないので、他にもやりたくなっちゃうなぁ。

SNYDER'S
   元はアメリカのお菓子らしい。テルミンサロンのパーティか何かの時に食べて美味しかったのだが、売ってる所が分からずだった。最近南海難波駅の南出口前に売ってることが分かり、買ってみる。

 チェダーチーズが一番美味しい。一度開けると全部食べてしまうポテチのビッグバッグと同じように止められないお菓子だ。小さい袋もあるので、是非食べてほしい。一口二口はあまり分からないが、だんだん病みつきになるおいしさですね。

 脂っこいので、苦手な人も多いと思うが、本当に美味しい。他にも味が何種類かあるが、個人的にはチェダーチーズ以外はあまり美味しくない。買うと食べてしまうので、当分買うのはやめようと思う。太るからね。

2006.11.19

ハッピーデー2
   何時か見に行ったライブの時に、ある人から「チンタムーはえふおうさん好みやと思う」と言われていたし、テルミンの演奏もあるので、GALAXYギンガLIVEに聴きに行った。ある人が言った通り・・・凄いハマってしまった。

 チンタムーは凄くノリノリで、後ろでライトを持ちながらずっと腕を振っていた。明日か明後日は筋肉痛になりそうな感じである。観客もノリノリでこれがライブの一体感なんだと実感した一日だった。

 その他にも何組か出演されたが、皆さんノリの良い曲を演奏されたので、お腹いっぱいになった。フェイターンさんお疲れ様でした。楽しかったですぅ。次はカプセル怪人見てみたいなぁ・・・。

 変わった格好で来てくださいねと言われていたが、そういうのは持ってないのでマトリョミンをずっと抱いていた。周りの人は変なヤツと思っていたに違いない。これがテルミンだと知っている人はごく一部だろうなぁ。

 今日一日は少年おっさんとしてはたまらない一日だった。明日からも頑張れそうだな。

ハッピーデー1
   家族で演奏会が出来る一家の演奏を教会に聴きに行く。お父さん:チェロ、お母さん:ピアノ、娘さん:ミュージカル・ソー、息子さん:テルミン。見る人が見るとあの一家か・・・と思われるかもしれないが、やっぱり凄い一家だなぁと思う。トラップ一家みたいで良い感じでした。

 それとハッピーと言うのは実は凄い良い物が見られたからである。これを生で見たのは生涯2回目である。まさかこんな物を見られるなんて行って良かった。少し演奏させてもらったが、この音色シビれます。娘さん連絡頂き有り難う御座いました。テルミン会の中でも見たのは一番だったな。本当に得をした一日だった。(最近名前はふせて書いています。Webに告知がある場合は記載する様にしています。)

 ご家族の皆さんお疲れ様でした。

2006.11.18

ウィルススキャンソフト
   そろそろ有効期限が近づいて来ている。ノートンの2007を購入しても良いのだが、かなり評価が悪いみたいで、カスペルスキーが評価が良いのでこちらも購入の対象にしてみたいと構想中。前バージョンも気になっていたが、ファイアウォールがなく、今回のバージョンから機能が拡張されたので、検討する気になった。

 ノートンは2005や2006の方が良いのでライセンスの更新だけした方が良いとか書かれている所をみるとかなり性能は悪そうに感じる。しくじったのかノートン・・・。けど検出率はそんなに悪くないと思うのだが。

 カスペルスキーは店員に優位性を聞こうとしたのだが、全く話しにならず、自分で調べることにした。Webには昨日ぐらいから説明員が店内にいると書いてあったが、もう少し勉強して欲しかった。評価版をインストールして気付いたことは動作が軽い感じがする。ノートンはインストールもアンインストールも時間が掛かるのだが、カスペルスキーはその時間も短く好感が持てる。

 ウィルスの検出率が良いと書いてあり、嘘をついてる訳ではないと思うので、一度使ってみようかなぁと思う。評価版で一つ気になってるのは、サブマシンにインストールし、ウィルススキャンを実行すると落ちるのだ・・・これさえなけりゃ安心出来るんだけどね。落ちたらソフト自体停止するため、その時点から無防備になるっぽい。これが怖いんだよなぁ。

 落ちた時のスキャンはマルチブートしているWIN98のフォルダなので、対象外とされてもおかしく無いのだが。新しいのにするか、2006を延長するかそろそろ判断の時だ。

2006.11.17

一瞬バビった
   スーファミにさせるのが出たと思ったが、流石にそれは無理か。

今日は2
   なんとか今週乗り切れた。やっぱり風邪の影響で少ししんどかったが、一昨日と比べるとかなりマシである。

2006.11.16

今日は
   風邪がだいぶマシになってきたので、昨日の分を取り戻す為にバリバリと作業をする。本当にキツい状態だった。前の冬は風邪というのはひかなかった気がするので、久々にひくと結構辛かった。

 今日は鼻声ながらも体調がかなり回復した。今日も早く寝よう。やっぱり風邪の時は寝るに限るなぁ。

2006.11.15

重症
   風邪で重症状態。仕事中にも鼻水が止まらず苦戦。帰ってからごはんを食べて布団に入ったらそのまま寝てしまい、起きたらAM3:00、どうでしょうの録画を見てまた寝た。よく寝られたもんだ。

2006.11.14

風邪ひきかけ
   ヤバイなぁ・・・。今日は早く寝よう。最近運動不足なのが要因かも。靴も購入したので早く歩きに行きたいなぁ。

2006.11.13

尾根ギアします
   職場で仕様を確認するのに見てくださいと言われた資料を見ると見慣れない言葉が・・・。何々なので尾根ギアします。って書いてあった。

 尾根ギアしますだって。こういうのツボにハマるのでダメなんだなぁ。多分お願いしますを書き損じたのだろう。そっと直して日記のネタになってしまったな。

 これを発見した後一人でにやけていたので、知らない人が見たら気味悪がっていたに違いない。これで一日幸せになるんだから平和なヤツだなぁ。

2006.11.12

Wii体験会
   インテックス大阪であったのだが、人が多くてプレイ出来なかったと言うか、待ってまでプレイしなかった。タダで入れるのも要因か。

 順番待ちで煙草を吸う大人。そしてゴミを捨てる子供。そういう光景だけが印象に残った一日だった。

 ゼルダはプレイしたかったが1時間近くも待ってプレイするんだったら買ってプレイした方が賢いと思う。映像は凄かった。

 ゲームショップでデモをプレイ出来てからでも良いかなぁと思った。やっぱ人ごみは嫌だなぁ。

 ちょっと気になったゲームはWiiでオーケストラを演奏するソフト。きちんとした演奏が出来るならWii楽団なんかも出てきたら楽しいかも。冊子にしか掲載されてなかったので残念。

2006.11.11

ライブ
   テルミンの演奏もあるのでワンドロップと言う所に行く。マコフェイ、拳法、かんのとしこ+速水ゲンキの3組の方が出演。

 すご〜く楽しかった。マコフェイはこれで3回目。もうかなりの回数になるなぁ。相変わらず楽しい歌で、子供のままで・・・みたいなフレーズは自称「少年おっさん」(元職場の後輩が言い出した)としては素敵だった。

 拳法さん(カポウ古舘賢治)は拳法と言う名前なので拳法で踊り出さないかと不安だったが、本格的な演奏で良かった。ノコギリの演奏もあったが、北海道の方なので存在は知らなかったが、ノコギリの演奏はかなり上手で、歌もハマってて良かった。トークも楽しく、めっちゃ笑ってしまった。北海道の方はライブとか聴けて良いかなぁと思った。

 かんのとしこ+速水ゲンキのユニットは筒にバネが付いた初めてみた楽器で不思議な空間を作っていた。曲が少なかったのが残念だったので、次回は沢山聴いてみたかった。

 このライブは見逃し掛けていたので、行けて良かった。行かなかったら後悔していたライブだったなぁ。本当に良かったよぉ。

PS3
   発売日ですか。どうなるんでしょうかね。バーチャ5はほしいけど来春になってるということは1月以降になるだろうからちょっと遅いと思う。セガサターンをバーチャ2と同時発売した時みたいな感じだったら良かったが、他社ハードだと仕方ないだろうなぁ。

 失敗すると言われてそれなりに成功したPS2。今回もハードの出来はともかくあまり評判は良くないPS3。PSPはDSにかなり差がつけられているだけに今回も苦戦だろうなぁ。

2006.11.10

miJamドラマー
   少し前に購入し、たまに鳴らしている。音はそこそこリアルだけどサンプルで入っているリズムが刻めるかは不明。優秀なのは携帯プレーヤーなどの音をミキシング出来る点。あまり反応が良くないのが残念。この点が改良されるだけでもかなり良い感じになるのに残念。

 デザインは良いけど作りは荒い。こういう所は非常に残念である。プロ向けのこう言った楽器はないので、本格的な物もどこかが作ってほしいなぁ。

 やや高額なのとライブとかで使える程安定して鳴らせるかは疑問だが、もう少し練習してみようと思う。Amazonの評価も少し良くないなぁ・・・と良いつつ練習にリンク作成。
 

2006.11. 9

ライブ
   先日行ったライブで演奏されたフェイターンさんが書き込み下さったので紹介を。

 マコフェイという2名のユニットなのだが、テルミン、歌、キーボードの構成で楽しませてくれる。先日のライブではアルバムの発売もあり、その曲を演奏されたのだが、尺八もピアニカもあり、豪華なライブだった。鉄棒少年と言うノリの良い曲ではキーボードの方が鍵盤をバンバン!と叩いてるだけの様な仕草なのにきちんと音楽になってるのは最高だったなぁ。

 歌も不思議な世界にいる感じで、このライブは時間を忘れる空間に居る様で時間が経つのが早かった。やっぱ生演奏は良いなぁ。

 CDはamazonでも販売されていますね。ツアーで北海道にも行かれていた様でお疲れ様でした〜。
 
 11/11はワンドロップさんでマコフェイのライブがあります。

 11/19にはフェイターンさんがチンタムーと言うバンドでGALAXYギンガLIVEに出演するので今からチェック!ノリの良い曲が聴けそうだ。

おぉ・・・これは〜!
   弾いて歌えるDSギター。渋いねぇ。DSのタッチペンでこんなことをよく考えますねぇ。音も結構ギターっぽいし、ギターが弾けないおいらでもそれなりに弾けるかも・・・しれない。

 これを歌いながら弾くのは難しいと思うけど、伴奏をこれでするってのは出来るかも・・・ってセンスはないかもなぁ。予約しちゃった f(^.^;)。
 

2006.11. 8

今日こそは
   早く寝たい。最近早く寝る様なことを書いているが、なかなか寝られない。日中の仕事に差し支えのない様にしたいなぁ・・・。しかしもう明日は木曜日。最近は時間の経過がめっちゃ早い。時間は大切にしたいなぁ。

2006.11. 7

ロッテルダムな曲
   リッジレーサーでめがてん氏の曲を聴いてから好きになってしまったジャンル。音楽と言うには乱暴な感じもし、クラシックが好きな人には信じられない曲調かと思うが、気に入ったものはどうしようもない。テルミンとかのおとなしい曲も好きなのに何故この曲調が好きなのか全く分からない。自分の中でも謎となっている。

 CDショップの検索でこの曲を見つけ、Amazonで購入する。やっぱり凄いうるさい曲だが好きな曲だ。通勤でも聴いてしまいそうだな。音漏れに注意せねば。
  
 こんなことも出来るんだな便利だねぇ。けど初期表示遅いなぁ・・・。

2006.11. 6

今日は
   もう寝よう。何時も土日に寝だめみたいになり、日曜の夜に寝られなくなる。そして月曜は寝不足と悪循環になっている。今日は早く寝よう。そして仕事中に頑張ろうと思う。

2006.11. 5

ノートン
   期限が切れたので、2006をインストールする。こういうソフトは期限を切れてからインストールしないとソフトの有効期限がインストールした時点からになるので、注意が必要である。同じソフトで違うバージョンをインストールする訳なのに、こんなことになるのはインストールの仕方が悪いからだろうか。それともこんな仕様だからだろうか。謎である。

またまた久々に
   Etherwaveを演奏する。やっぱりコンスタントに練習しないといけないと思う・・・が比較的少ない時間で演奏が安定するので、これも問題である。まだまだ音に深みがなく、これ以上のレベルは神の領域だと感じるし、これ以上頑張っても急に上達する訳でもないので楽しんで演奏して行きたいと思う。

 上手になって来た人が陥る、良い演奏が出来ないから演奏を止める様なことにならない様に気をつけたい・・・ってそんなのになる程演奏が上手にならないと思うので心配ないかな。

山歩き用の靴を購入
   最近我が家では奇妙な出来事があった。前まで使っていた山歩き用の靴が無くなり、探しても出てこないのだ。普通の靴では足の皮がおかしくなり、最近は山歩きも渋ってた。

 今日購入したので、次回の休みは時間が取れたら歩きに行きたいと思う。今度の休みも結構忙しいし、天候も影響するので行けるかは不明だが、頑張って歩いて行きたい。正月の愛宕山対策をそろそろしなければならないからだ。

 山歩きは天候に左右されるので最近考えている運動がある。ビルを制覇するという運動である。梅田でも結構高いビルがあるので、そのビルをターゲットに階段で上まで上がるのだ。これなら比較的近いし、天候にも左右されず、何しろ安く済む。一石三鳥ぐらいありそうな感じがするが、上まで階段で行けるビルってあるんだろうか・・・。それに怪しまれそうだな。

 つーか、バカなことばっかり考えんと、スポーツジムに行けっ!って言われそうだな。

ファミ通ギャオス!
   Gyaoで見られるゲーム番組。懐かしいゲーム機の紹介あり。

2006.11. 4

オリゲーフェスタ
   来年はあるらしい。今から摂生したら行けるかな。買わないと思うが、X68000用のアクセラレータは興味がある。それと合わせて小旅行って感じで予定したいなぁ。

2006.11. 3

ダメだったなぁ
   マトリョミン演奏はダメだったなぁ。音を覚えるのが遅いのが原因だ。それと練習も沢山出来なかったので、もっと精進せんといかんなぁ。

2006.11. 2

明日は
   マトリョミンを演奏させてもらえるので京都まで出張。休みで早いが、早起きは得意なので頑張って行ってきます。

 しかし、練習の時間が少なかったので少し心配。今から音は出せないので音を覚えてるか試さんとダメだ。今週はしんどかったなぁ。仕事が詰まってなくて本当に良かったよ。(^o^)

2006.11. 1

11/12は
   Wiiのイベントが大阪インテックスである。無料なので行けたら行こうと思う。前にリンクした紙ずもうは展示されないだろうなぁ。




日記メニュー戻る