日  記


6月・・・新しい出会いの季節だ




2006. 6.30

今度のガセリス
   今は前のプログラムを見直してるが、オブジェクト指向っぽくするのも良いか。

2006. 6.29

VF5
   また大阪でもロケテストが開始された。すでに段を持っている人がいたり、入れ込みかたは凄いの一言。

 昨日心斎橋と難波の間にあるゲーセンで見かけたが、まだ公式ページでは告知はされてない模様。

夏い・・・
   かなり夏く・・・いや、暑くなってきた。部屋は既に冷房が必要。風が通れば良いんだけど、窓を開けてもほとんど風がない。困ったものだ。

 まぁ冬はほとんど暖房は使ってないので良いか。布団に潜り込んだら耐えられるからなぁ。暑くても汗をかかなかったら良いが、すごい勢いで流れ出すから困ったものだ。

2006. 6.28

ガセリスを
   少しずつ考える。XMLの読み込み部分もほとんど忘れていたので、苦労した。低速ながらプログラムをしてます。

2006. 6.27

おかしい・・・
   と言うかやった!と言うか。家で携帯のアンテナが3本立ってる!。FOMAにしてから初めて家の中で3本立ったんじゃなかろうか。

2006. 6.26

そんなに
   使い物にならないですか。残念ですね。アクセラレーションが効いてくれたらこんなに有り難いことはないのですが。

 近い未来に対応してくれると良いなぁ

最近視力が
   低下してきてる様である。多分今の職場ではディスプレイが大きいにも関わらず、近い位置にあるのも要因だと思う。

 部屋のディスプレイは少し離れているので良いが、同じ大きさなのに半分ぐらいの距離だもんなぁ。頭は悪いけど目が良いのだけが取り柄だっただけに残念である。

2006. 6.25

テルミンとマトリョミンのレッスン日
   テルミンのレッスン日。「ささやかな夕げ」を弾かせてもらう。おかしい所があったが、ビブラートがかなり安定してきた。自分でこれはいける!と感じたのは、習い始めて3ヶ月の時以来かもしれない。けど、まだまだなので頑張ろうと思う。

 ビブラートの安定は、
  1.脇を45度ぐらいに開く。
  2.肘は背中と一直線ぐらいに引く。(壁に背中と肘を付ける感じ)
  3.ビブラートは左右に振る感じで揺らす。
 最近こんな感じで練習したらうまく行くようになった。自分が納得するビブラートになったのは、本当に3年ぐらいかかったかも。

 マトリョミン教室での演奏は自分の中ではなかなかうまくいかず。もう少し練習が必要だ。色々情報を聞いた。9月にロシアを訪れる旅行もあるらしいが、日数・費用ともに無理っぽい。海外には行ったことが無いので、一度は行ってみたい。

2006. 6.24

テルミンサロンの日
   だったと思う。

 東京サロンの映像や、東京で活躍されてる方の演奏を聴いたが、やっぱ活躍されている方の演奏は上手である。

 ディープ・スペクターのライブも面白かった。凄い場慣れしてきている感じがする。8月もライブがあるので楽しみである。頑張って下さい。

2006. 6.23

実は貴重かも
   日本テレビ版と言われるドラ○もん。映像が無いと言われている物だけに貴重かもしれない。封印されてるのか、隠蔽されてるのか、触れてはいけないコトなのか謎は深まる。

 ビデオも無いような時代の作品だけに、画像が荒くても見られるだけ良いかも。当時は幼くて、かすかな記憶として覚えていたこの作品。友達や知人に話しても信じて貰えなかったが、ネットの力は凄いと感じる。こんな物まで見られるとは。

2006. 6.22

DSも色々と
   今度はブラウザですか。色々考えますねぇ。確かにちょっとした合間に起動も高速なのでかなり便利かもしれんな。

 実はほしいかも。

早く帰れたのに・・・
   もう0時早く寝よう。明日も早く帰る予定。明日で今週も終わりなので頑張ろう。

2006. 6.21

なんか
   すごい眠い・・・。また早めに寝るとしよう。最近疲れてるなぁ。

2006. 6.20

ShinGL3
   分割読み込みをテストしてみる。サンプルもあるので、問題なく動作させられた。しんさん有り難う。(朝のマクドでテストしました)これでキャラの回転も画像を用意しておけば簡単に処理出来ると思う。

 忙しいのに色々対応していただいて有り難う御座います。動作にある程度メドが立ったら画像も貼り付けますね。

 しかしJavaだけではなくゲームを作ろうなんて本が沢山販売されているが、同期を取る様な基本的なことはあまり説明せず、キャラを動かしたりすることを重点に解説されていたりするので驚く。もちろんそういうのも解説されてるのもあったと思う。

 ゲームを作りたいと考える人がいたとすると、まずゲーセンとかのゲームをイメージして作るんだと思う。そのイメージで解説本の通り作ると、本によってはかなり厳しい動作になると思う。

 ShinGLとかを使わせてもらってより感じたのは、ゲームはそれなりに高速に動作する言語と、同期が確実に取れるシステムがあれば、そこそこの物が作れると言うことだ。当初Javaなんて所詮インタプリタなので、処理が遅いと勝手に思っていたが、ここまで動いてくれると考えも変わるよなぁ。テトリスが出来るのならインベーダーも出来そうだな。

2006. 6.19

ShinGL3
   キャラクターの分割読み込みをサポートしていただいた。有り難う御座います。出来るだけ早く試してみて報告します。

 ガセリスのバージョンアップをしてる所だが速度は低速だ。来月の頭にはある程度完成させたい所だが。

今日は
   なんかしんどかった。昨日昼寝したときにへんな格好で寝てしまったからみたいだ。今日は早く寝よう。

2006. 6.18

液晶テレビその後
   大きな問題はないが、高速のテロップはかなり見にくい感じがする。昨日ヤマダ電機で液晶テレビを見ると、高速液晶ドライバーが搭載されているビクターのテレビが、良い映像だった。画面を半分に分けて、従来の処理と高速液晶ドライバー時の処理を比較していたが、早いテロップでは高速液晶ドライバーの効果が出ていた。

 店員さんが言うにはNHKはこのあたりのことが分かっているので、テロップの速度は遅いらしい。確かに民放は読むのも難しいぐらい高速にテロップが流れている。

 まだ大画面物しか対応していないらしい。次に買うときはこのあたりの物を選ぶと思う。

 昨日は雨でヤマダ電機の店員は暇をもてあましていたらしく、少し覗いていただけで寄ってきた。大きいのは置けないと言った瞬間、おまえには用はないという対応には笑ってしまった。確かに買うのは別の所だよ、明智君。(って誰が明智君やねん!)

ワールドカップ
   今日のクロアチア戦は同点だった。見てると空中戦はほとんどボールを取られていたので、テクニックを磨いて敵を翻弄した方が良いような感じがした。パスは敵に取られる様な所に出すし、見ていてストレスが溜まった。

 前回のワールドカップは日本で開催されていたが、丁度出張中だったことを思い出した。帰りに高速のインターにあった市場みたいな場所に行ったが、この影響かほとんど客が居なくて、すごいサービスをしていた。出張じゃなかったら間違いなく買っていたな。

 ふと思ったが社会人野球と言う言葉は、プロの人も社会人と定義するとなんかおかしい感じがする。プロとノンプロで良いんじゃないのかね。

2006. 6.17

携帯で音楽を再生する
   携帯で音楽を再生してみたかったので、以前から気になっていたケータイサウンドメーカー2というソフトを購入してみる。

 説明書通り音楽を変換して携帯に移そうとするとやり方が分からない。ドコモの携帯はSDの指定フォルダに転送することになっているみたいだ。変換したファイルを転送すると携帯で音楽を聴ける様になった・・・がこのソフトは必要なかったみたいだ。

 音楽は動画に変換されるだけで、iTunesがあれば作れるみたいだ。ファイル変換時にも変換出来ず、再度変換するとうまく行ったり、最近購入したソフトでは珍しく使い物にならないソフトだった。

 携帯側でサウンドプレーヤーみたいな機能が付くのかと思っていたが、全く意味の無いソフトの様な気がする。携帯のプレーヤーみたいに曲のループ設定が出来たり、曲がminiSDから直接読み込めたり出来る様な使い易さなら値打ちがあったのに・・・。コンセプトが悪く、悪い見本として勉強になるソフトだった。

 着うたが最初からある様な場合は問題ない様だが、コピーにはかなり制約があり思い通り行かず。こりゃ年を取った人には難しい訳だ。

2006. 6.16

和解の話し
   電車に乗っていると嫌がらせしてくるヤツがいる。かなり我慢していたが、あまりにもひどいので、そいつの学校に行って文句を言ってやろうと思った。そいつは柔道部で、その顧問は自分が高校の授業で柔道を習った先生だったので、繋がりがない訳ではないので訪問することにした。

 学校に到着すると先生が留守だったのでどうしよう・・・と思っているとそいつがいたので、直接文句を言うことにした。

 そいつが言うにはこちらが変なコトをしたから嫌がらせをするんだと言ってきた。それは悪かったと土下座して謝ろうとすると、そんなことはしないでくれと言って土下座をやめさせた。

 自分は凄い嫌がらせをしたのに謝ろうとするなんて・・・と思ったらしく、自分も悪かったと言い、許してほしいと握手をもとめてきたので、握手し和解となった。

 と言うのが今日の夢だった。真面目に読んだ人・・・すんません。しかしココまで覚えている夢も最近では珍しい。

2006. 6.15

エビバーガー
   今日は遅くなりそうだったので、家の晩ご飯はパスしていた。仕事帰りに何を食べるか考えてると、以前ロッテリアのエビバーガーは美味しいと聞いたので、食べてみることにした。

 マクドのエビバーガーはあまり美味しくなかったが、ロッテリアのエビバーガーは結構美味しかった。フルポテもバター醤油を食べてみたがこちらも美味しかった。マクドと比べるとロッテリアの方が美味しく感じたのは、久々に食べたからか。

 モスバーガーは良い素材なので、スパイシーなメニューでないと物足りない感じがする。まぁあまりファーストフードばかり食べない様にしないとね。ちなみに朝のマクドと書いてるが、ほとんどアイスティのSサイズしか飲んでいない。\100と値段は安いので客も多い。

 マクドが良いのは禁煙席があること。最近行ってる所はレジを挟んで席を分けていたり、喫煙コーナーは仕切られていたり、なかなか親切である。子供も多いからそう言う風になっていると思うが。 と、またまたタイトルと話がかけ離れて行く。

 時々書くが、マクドとは関西人が使うマクドナルドの略語です。(読んでたら分かると思うが)やっぱ朝マクドより朝マックの方が響きは良いよなぁ。

疲れも溜まる
   最近遅いので疲れも溜まって来てる様だ。少しフラつき感はあるが、睡眠不足のせいだと思う。今日は早く寝ようと思う。

2006. 6.14

こんなことになってるのか
   ヤフーのニュースを見ていると、会社を辞めたくても辞められない人がいるとか。辞めるなら賠償金を払えとか、この時代になんて怖い会社だろうか。一般の常識からするとあまりにも恐ろしい。

 自分が辞めた時は体調もあまり優れなかったので、すぐに辞められた。体調の不良とかにすると会社側も欠陥社員を養う余裕も無いだろうからすぐに辞められると思う。辞める前にそういう臭いを漂わせたら良いだろう。病院行くとかで休みを多くして。(自分の場合は本当に体がおかしかったが)

 以前の職場を辞める時に当時の常務から辞めないでほしいと言われたが、次に行くところは決まってたんだよなぁ。けどそこにいても実務の工事部隊では上の方にいたので、得る物もあまりなく、そう考えると今の好きなことをしてる今の方が技術も勉強出来て良かったと思う。プログラムなんてこの年齢でするのもどうかと思ったが、SEちっくでなければ頑張ればやって行けると思った。上層部が気に入らないで辞められないのはその気がないからだろう。

 結婚してなくて良かったと思う。結婚したらそれはそれで良いこともあると思うが、会社を辞めるとなるとよほど実力がないと転職は難しいと思う。子供なんていたらなおさら辞められないだろう。小遣いも制限され、家庭の為に働き会社の犠牲になり・・・なんて考えると恐ろしい話しである。

遅く帰ったので
   もう寝ます。帰って、どうでしょう見て、お風呂の入ると既に0時。トリビアもCSIも見てないので今度の土日のどちらかはビデオデーかも。

 けど朝にプログラムを進めてるのは良い傾向か。少しでも技術向上を目指さねぇとなぁ。悪い頭だけどボチボチと頑張ろうと思う。

2006. 6.13

恐ろしい現象
   VB.NETで画面を編集中に恐ろしい現象が発生。コントロールにある判定用のプロパティにダブルクォーテーションを沢山書いて「えいっ!」と設定すると、赤いバッテンが出て画面が起動しなくなった。

 一瞬ビックリしたが、テキストファイルで編集してみると、ダブルクォーテーションが悪さをしていたらしく、修正すると問題なく画面が起動する様になった。

 通常画面のプロパティで設定したものは、テキストで見ると Me.SuperTextBox.Value = "a" とかになるが、ダブルクォーテーションだと Me.SuperTextBox.Value = """" となり、どこが文字か分からなくなりエラーになっていた様だ。

 通常のコントロールで試すと問題ないことから、独自コントロールによるものみたいだった。初心者だったら分からないだろうなぁ。

2006. 6.12

なんじゃそりゃ
   OracleでSQLを使ってデータを更新するのにUPDATEを使うのだが、シングルクォーテーションをデータに含める時はそのままではエラーになる。この場合の対策として教えてもらったのが、囲まれた中にシングルクォーテーションがある場合は、シングルクォーテーションを一つ多くして登録するという物。

 例えば'「やばだ'男'たろう」という場合は、name='やばだ''男''たろう'と言う風に登録するとうまく行く。各言語ではReplaceなんて命令があると思うので、これで対応してみた・・・が今まで動いてるプログラムはReplaceなんかで変換していなかった。

 こんなことをしていないSQL文をみていると、パラメーターで引き渡して実行していることが判明。これを使うとシングルクォーテーションがデータ中に存在していても問題なく登録が可能みたいだ。

 Oracleの本なんて少し悩んでいる部分で見る程度で奥の方まで見てないなぁ・・・と反省モード。こういう違いって嫌やなぁ・・・。それにしてもあまり成長してねぇ〜なぁ。

2006. 6.11

ハードな部分も
   電気関係の学校を卒業しても、トランジスタ回路なんて全く理解出来ず、悲しい思いをしているので、分かりそうな書籍を2冊購入してみる。今月のトラ技はその一つで、参考程度に買うことにした。トラ技は宣伝も多いが安いんだよなぁ。前よりは薄くなった気がするが、内容は正統なので、時間が空いたときに読んでみたいと思う。

少し勉強
   ガセリスを作り直す為に色々構想中。グラフィックは以前作ったShinGLでは1枚の画像から複数のキャラをそのまま配列に格納するものがあったと思うが、それが色々試しても出来ず、この部分は後で考えることにした。

 ブロックの落下速度とかはプログラムで記述するよりXMLで記述した方が調整しやすそうなので、XMLでブロックの形とかこのあたりの処理を入れようと思う。
 セガっぽいテトリスではブロックが着地してから一定時間ブロックが回転可能なので、XML化した方が時間に気に入らない人が調整出来るかもしれないので、そう言う方向で作ろうと思う。

 あまり他の人がいじれると良いことは無いと思うが、一度この方法で試してみたいと思う。動きのあるプログラムはその後で作ろうと思う。その時にはJavaのバージョンとかも上がって、素人の自分が作ってもそれなりの速度で動作してくれると勝手に信じている。

 今週でコアの部分をテスト的に作って行く予定だ。ある程度XMLで読める部分を作れば後は足して行けば済むので。まぁ実際XMLを使わなくてもiniファイルとかでも全く問題は無いんだけどね。

2006. 6.10

ギャルサー
   初めて最初から最後まで見てみる。こんなバカなドラマは久々だ。単に面白くないドラマは多いが、ここまでバカになってると気持ち良い。

 ドラマ的には失敗かもしれんが、マンガとして見たら面白い気がする。来週も見るもん無かったら見てしまいそうだ。

自由軒
   結構有名なお店なのでマーケットに行ったついでに寄ってみる。たのんだのは、とんかつと鳥の唐揚げの定食。見本が美味そうだったのでたのんだが、とんかつの大きさが小さかった。見本と違う詐欺状態だった。

 このお店は名物カレーが有名なので、これにした方が良かったかも。

カワイイというよりリアルな人形だな
   大きな操り人形だが少し怖いかも・・・。こんなの日本じゃまずしねぇだろうなぁ。

2006. 6. 9

去年のM-1
   そう言えばブラマヨ面白かった。ノリにのってたなぁ。(1)(2)

2006. 6. 8

喫茶店
   マクドに行こうとすると人が沢山いたので、仕方なく喫茶店に入ってみる。いつも思うが喫茶店は煙草吸いの為の場となっている。隣に吸わない人がいるにも関わらず、何本も吸いよる・・・。

 JTかのCMで肩が当たったら謝るのに、煙がぶつかっても謝らないとか言う言葉は名言だと思う。周りでは煙草を吸わないのは真面目過ぎるとか色々言われてきたが、お金のもことも健康のことも考えると良かったと思う。実は真面目だから吸わないのではなく、吸ったら絶対にヘビースモーカーになるので吸わなかったのである。

 色々間違ったことをしてきたが、煙草を吸わなかったのは今まで生きてきて数少ない正解なことだと思う。煙草を吸う人でも携帯灰皿を持っていたり、人に煙がかからない様に気を遣う人は、マナーが出来ていると感じる・・・というか当然のことなのだが。

渡鬼
   最近やり過ぎの声もある。新聞に掲載されていた所感みたいなコーナーで、やり過ぎだと言う投書もあった。今日のもやり過ぎと感じる。

 あの久子役の人は、うま過ぎ。見てて腹立つのは久しぶりだ。

2006. 6. 7

ほう
   面白かったら良いと言う感じもしないが、リアルさを求めるとやはり・・・。ガンダムの小説が美樹本氏のカバー絵で売っていた。これは昔売ってたヤツの再販だろうか。安彦氏のイメージがあるので、かなり違和感があった。

 否定されても魅力があった作品のことは確かだな。

2006. 6. 6

どっちですか
   作業していたら、うるさく作業するのと、黙って黙々とするのとどちらが好きですか?と質問される。自分は喋る時は喋って、集中する時は集中したいですと答える。

 だまって作業してる人もいるが、職場になれてくると要領良くネットを見たり、寝たり人それぞれである。だいたい一日中黙って仕事をだけなんて出来ないよなぁ。

 この質問に対してアイツだったら寝るのが好きです!って言いそうで一人で楽しんでいた。

2006. 6. 5

責任のある人は忙しい
   最近職場が変わって、朝のお茶タイムを何処で取ろうかと思っていた。幸い駅にマクドナルドがあったので、入ってみる。

 何人か並んでいたので待っていると、店員に見慣れた人がいた。前のマクドナルドに居た店長じゃないか!と気付き、丁度店長に注文を言えたので、挨拶をする。

 店長が言うにはこちらも見てるんですよ・・・と言っていたが、一つの店舗でも見るのは大変なのに二つも掛け持ちとは。責任のある立場の方は人材が少ないので、大変だなぁと感じた。また宜しくと挨拶をしてきた。

 今の職場は1ヶ月から3ヶ月期間の予定なのだが、また前の職場に戻ってマクドナルドに行っても店長に会ってしまうなぁ。

ダラダラと書き続けているが
   日記と言う形態にしてからもう2年ぐらい経つのかな。最初はネタがあったときだけ書いていた。仕事がかなり忙しかったのも理由の一つだった。

 最近は派遣業なので、それほど表に出なくて良く時間的にも余裕が取れ、それなりに好きな仕事をしているから逆に良かったかもしれない。お金も生活習慣を変えれば乗り切れる様になってきた。家庭の事情も大分落ち着いてきたから、これも良くなった要因の一つだ。

 今でも意味もなくダラダラ書いているが、今働いている所はプログラム業なので、自分の行動に興味があった人はWebで調べて、読まれているかもしれない。

 おぉ!読んだよ!なんて明るく教えてくれればこちらとしても喜ばしいことだが、読んでこちらの状況だけ知れべられても奇妙としか言いようがない。それ程為になる話しなんて書いてないからなぁ。

PRIDE
   なんか凄いヤバイことになってるみたいだ。あまり情報も掲載されていない。こういう時の2ちゃんねるは凄まじぃ状態になってると思われる。

2006. 6. 4

次に作るバージョンでは
   現在ガセリスを作り直そうとしているが、ブロックの消去に半透明機能を入れてみても面白い効果になると思う。お手軽に使えて良い効果なので使ってみたい。前回作ったのは作りが悪いので、前から気になってた。プログラム的に、もう少しレベルの高い作り方にしたい。

 シューティングの方は一旦お休み。沢山の処理を入れると今の技術では処理落ちしそうなので・・・。(なんか間違ってるよなぁ。処理落ちしないテクニックを磨け!と言われそう)

 プログラマをしていてもゲームを作る人は少ないみたいだ。前にギャラボスを飛ばしてたら、この会社(実際は部外者だが)でもゲームを作るヤツが出てきたと言った人がいた。「プログラム=ゲーム」と言うのが少しはあるのかと思っていたが、全く別の職種なんだなぁと実感した出来事だった。

 ゲームプログラマというのはかなり特殊な業種なのか。もらう報酬も桁が違うのかも。巡り会えないと思うが、是非ゲーム系のスーパープログラマとお話をしてみたい物だ。まぁ話は全く合わないだろうな。

運動がてら
   またまたマーケットまで歩く。今回は少し遠回りして約1時間歩行したが、かなりしんどかった。都会は日陰がないので、山を歩くより辛いかもしれないことも判明した。やはり少し山や森林の中を歩く方が健康的な気がした。

 マーケットの中に風月というお好み焼き屋があったので、ブタモダンを注文してみる。作り方は至ってシンプルだが、ほとんどひっくり返さない。できあがりまでにひっくり返した回数は3回。うち1回は様子見にひっくり返しただけなので、実質2回ぐらいだった。キャベツも甘く美味しかった。これだったら何回も食べてみたい。

2006. 6. 3

今日のテルミンサロンは
   テルミンとディジュリドゥと言う楽器にセッション。ディジュリドゥと言う楽器はオーストラリア先住民の楽器で、不思議な音色が出る管楽器の様な楽器だった。唇を振るわせて鳴らすのは他の管楽器と似てると思うが、その音色はまるでシンセボイスの様なカッチョイイ音色だった。他の曲も是非聴いてみたい。

 終わってからマトリョミンが気になってる人がいたので、弾いてみると興味がある人が弾きたがっていた。説明はしたが、うまく伝わらなくて残念だった。中には自分で弾いてやるみたいな人がいたが、テルミンはチューニングが出来なければうまく鳴らない。演奏してる人を見ると簡単に演奏出来そうに感じる。もちろん簡単に演奏はできるが、チューニングをしないと出来ないのはなかなか伝わらない。人に物事を教えるのは難しいなぁ・・・。

 しかし、今日のサロンは珍しく人が多かったなぁ。

DSテトリスその後
   ブロックの着地点を表示する機能は、実はDSではかなり重要な機能と言うことが判明。DSテトリスでは次のブロックが画面外から降りてくるので、この機能を有効にしないとブロックが上部に詰まってきた時にかなり不便となる。少しやりにくいが、慣れる様にしよう。

2006. 6. 2

DSテトリス購入
   最近テトリスを作り直そうとしているので、新しいテトリスがどんな物か見たかったので買ってみた。DS用のソフトはこれで2本目である。

 まだ説明書も見ずにプレイしているが、普通のテトリスをプレイしてみると、なんか違和感がある。ブロックを置く場所に仮想で絵が表示される。アーケードにあったテトリスで同様のタイプがあったが、かなり違和感がある。慣れてないせいかもしれんが、やりにくい。これに関してはオプションで消せることが分かったので良かった。

 それと、ブロックを回転させ続けるとずぅっと回転させられるらしく、緊張感がない。ブロックが着地してから回転させられる仕様は良い考えなのだが、ブロックが最高速で落下後着地したときに、その速度でブロックが固まると遊びにくくなるが、回転可能な時間が長いと面白みがなくなる感じがする。ただ、意図しない状態で固まるストレスを解消するにはこの仕様は正解かもしれない。

 初心者に遊びやすい様に工夫されている感じがするが、任天堂のゲームに頼りすぎな感じがする。確かに音楽とかは知ってる方が楽しいとは思う。

 任天堂のゲームに頼りすぎと書いているのに・・・と思われるが、ミュージックモードがあるのは良い。ただしプレイ時に聴いた曲だけみたいだが。最近のゲームにはあまり無いのでゲームミュージック好きには有り難い機能だ。

 個人的にアーケードのセガテトリスを崇拝しているので、ちょっと残念であるが、色々なモードがあるのと久々に購入したゲームなので、遊んでみようと思う。特に対戦は、プレイする機会が無いので、是非とも試してみたい。

2006. 6. 1

問題ばっかりみたいだ
   今日から駐車違反のシステムが代わり、色々問題になっている様だ。荷物の運搬でもタイミングによっては違反になるんだから車乗りには辛いもんだと思う。

 電気屋なんかは運搬後に製品の設置もあるので、辛いシステムになりそうだ。こういう問題を解決せずに勝手なシステムを作るんだから頭の賢い人は何を考えているのか全く分からない。

 このシステムを導入するにあたり、製品の設置場所に問題無い様に駐車場を設置することにしないとダメじゃないか。考えた人達、やっぱおかしいぞ・・・。

 一番面白かったのは端末の不具合。確かに何百台に一台ぐらいは仕方ないとしても、業務にならない程の不具合は不思議で仕方ない。作った人が陥る使い方が悪いからと言うのも今回の問題には当てはまらないだろう。ISO取得企業に依頼したのだろうか。

新しい職場で
   働くことになった。今のところ難しいのは無いので、それなりに作業出来る。予定通り進めば早く帰れると思うが、行き詰まると遅くまで掛かってしまう。注意せねば。

 遅くまで働くのが良いと言う考えは捨てた方が良いだろう。何時も思うが遅くまで作業し、作業時間に眠って残業代をつけるなんて考えが恐ろしい。上司が監視出来ないのが怖い。別に寝るのが悪いと言うのではなく、作業の評価で支払うシステムだったら問題ない。

 だから残業代を付けて作業する技術職の職場は疑問を感じてしまう。




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