日  記


なかなか痩せない少年おっさん




2006. 3.31

こ・・・これは〜・・・
   マンガ版ガンダムらしいが、かなり酷い・・・というか爆笑だな。かつてコミックボンボンでダグラムが連載されていたと記憶しているが、こんなに違うかったんかなぁと思った。

 なんか逆にほしくなったなぁ。もう手に入らないんだろうか。是非見てみたいものだ。

2006. 3.30

ベイビー・ヘッドテルミン
   って言ってもちょっとコワァイかも・・・。なぜ赤ちゃんにする必要があるのかは疑問である。しかし、このページのテルミンの音を本物と思わないでほしいなぁ。

2006. 3.29

仕様書
   を読み取って仕事をするのが苦手な割に日夜プログラムをしているえふおうです。慣れてくると簡単なのかもしれないが、テーブル名に存在しないのが書かれていたりすると、それを調べるだけでかなり工数を取ると思う。

 初めての人が見てもどのテーブルか分かる仕様書って実はあまりなかったりする。その割に書いてないことを親切心でしても注意はされる。

 今日の教訓:いらんことはするな!仕事中は寝るな!偉い人にはそれが分からんのです!

 相変わらず頭の方は三流のままですね。

体調悪いの
   乗り切った様だ。軽く風邪をひいていたのかもしれない。今日も早く寝て明日からの仕事に備えようと思う。明後日は早く帰りたいなぁ・・・。

2006. 3.28

くだらないこと
   エレベータで降りてると、途中の階で別の人が乗ってくる。エレベータに乗ってくる人を送る人がいて、「有り難う御座いました。」と双方共におじぎをしている。

 そのまま扉の「開」ボタンを押しときたいなぁと思った。けど、その勇気はないなぁ・・・。

2006. 3.27

実写版マリオ
   って言ってもねぇ・・・。

今日は体調が
   すご〜〜く悪かった。昨日の食べ過ぎと飲み過ぎが原因の様だ。暴飲暴食には注意せねば・・・。リバウンドの症状っぽいなぁ。こちらも気をつけねば。

2006. 3.26

レッスン日
   教則本「テルミンを弾く」最後の曲、「コンドルは飛んで行く」を練習中で、あまり時間が掛かってないが、比較的うまく演奏出来る。まだ音階を外すこともあるが、この調子で外す音階を少なくしていこうと思う。あと遅延ビブラートもまだ早く掛けすぎの様なので、再度練習しようと思う。遅延ビブラートを早く掛けてしまうのは、ズレた音程をごまかすためにしてる感じがする。治さねば。

 先日のマトリョミン教室で先生から指の輪っかに力が入りすぎてると指摘があったので、意識して演奏することで、Etherwaveでも良い感じで鳴らせてる様に感じる。楽器に触れずに演奏する訳だから力を入れる必要も無い訳だが、うまく演奏出来ないと自然と力が入ってしまうのだ。

 今日は家で演奏した曲を録音して聞いてみたが、外してる音も多いが、以前に比べるとかなりマシな演奏になってきている。エフェクトを掛けると錯覚するので、まだエフェクトはかけていない。流石にもう少し上手にならんと、エフェクト掛ける意味がないしなぁ。精進だな。しかし、苦手だったアヴェ・マリアはそこそこ聴ける様になった感じがする。まだまだだけどね。

 2003年に録音した白鳥の演奏を聴くと、かなり荒く、音程も間違ってるし、挑戦的な演奏という以外はかなり恥ずかしい演奏だ。まぁその時は何も分かってないし、この曲が難しいと思ってない平和な時だったのでね。ある程度上手くなるまで封印していたからなぁ。楽譜を買ったので、細かい表現も練習して行こう!。

2006. 3.25

ファミコンコントローラ操作歩行フィギュア2
   コントローラーが本物っぽいので買ってみる。電池が入るので少し分厚いが、ほぼ初代ファミコンコントローラと同じ感じである・・・が、歩行はいまいち。

 Bボタンダッシュは良いアイデアだけどね。まぁ値段が値段だから仕方ないか。ちなみに購入はファイアマリオです。

サロン日
   テルミンのサロン日。今日は発表会のビデオを見たが、自分の演奏に愕然・・・。音は外しまくってたし、演奏スタイルも悪いし、恥ずかしかったなぁ。今後も精進しようと思う。

2006. 3.24

密かな楽しみ
   日本のアニメの曲を英語で直訳して密かに楽しんだりしている。以前勤めていた会社のメンバーでいくつか考えたこともあった。例えば一休さんのオープニングは「すき すき すき すき すき すき、あいしてる」なのだが、英語にすると「Love Love Love Love Love Love, I Love you.」とか正に直訳するだけなのだが、はまると面白い。
 その他に「気にしない、気にしない、気にしない〜」と言う部分を後輩が「Don't mind.Don't mind.Don't mind.」と、本当に適当な訳をしていた。

 本当にくだらんが、変な訳になると面白かったりする。色々考えてみよう。

 Red mask Mystery man.

 さて、なんの特撮の曲の出だしでしょう。(訳は本当に適当です)

テレビ
   朝の身支度中、画面が灰色になり、横線が入る。その後、パチ・・・パチ・・・と音を立て暫くすると映像が安定する。今も見ているが、色が凄くおかしい。

 マジで買わないとダメになってきた。今後のこともあり、テレビは地デジ対応でHDMI端子は装備しないといけないだろう。ついでに3in1のDVDプレーヤーも買うと思う。出費が重なるなぁ。

 今のテレビはマルチ端子テレビのPC-TV472と言う15年ぐらい前のテレビなので、よくもってくれたと思う。アナログ21PIN、アナログ15PIN、デジタル8PIN、その他ビデオ端子等、かなり重宝した。有り難うと言いたいな。

 さて、注文するか。

2006. 3.23

聴診器
   買う。何故?って言われそうだが、マトリョミンを複数の人で演奏すると、どの音を鳴らしてるのか分からないため、自分の音を聞き分ける為に使う。マーブルと言うアンサンブルのグループがやりだした方法だが、この方法は、なかなか良く聞こえる。

 まず、先端に丸い物(名前は分からない)を取り付け、心臓の音を聞いてみる。確かに良く聞こえる。特に異常は無い様だ。(ぉぃ!)

 そして、早速マトリョミンの音を聴診器で聞いてみる。なかなか良い感じだが、ホースが少し短い・・・。何か付け足すか。

2006. 3.22

モバイル通信
   eoのモバイル通信の入会をしたが、先週まで朝のマクドナルドで接続出来なかった。今日試しにテストしてみると、接続することが出来た。

 これでちょっとした調べ物には困らなくなった。ふと調べたいことってあるからね。接続ポイントは結構あるハズなので、これで様子を見てみよう。接続ポイントが限られるのはマイナスだが、結構安いから仕方ないか。

2006. 3.21

マトリョミン教室
   一言で言うと小型の一本アンテナのテルミンだが、中級講座がいよいよ始まったので、参加してみる。今までは初級に参加させていただいたので、これで気にしなく参加出来る。

 初心者の方もいたが、先生の指導を聞いていると、初心に返り再認識出来て良かった。大阪ではマトリョミンのアンサンブルは公表されてないので、皆さんの技術が上がってくれば、アンサンブルも始まるかもしれないなぁと思う。

 今後が楽しみだ。しかし一本アンテナのマトリョミンは複数で演奏しないと、なかなか威力を発揮しにくい楽器だと思う。アンサンブルで演奏するのが正しいのかもしれない。

WBCを見ていて
   日本おめでとう!

 今までインタビューをされても控えめにコメントしていたイチローが、今回のWBCからかなりキツめのコメントをするようになって驚いた。

 あれだけ活躍している選手だから、モチベーションの維持の仕方はかなり努力していると思うが、こんなにアツイ人だったとは・・・なんかファンになってしまった。インタビュー聞いてたら、日本人らしい日本人の姿だなぁと思う。今年も頑張ってほしいな。

2006. 3.20

そー言えば
   DS持ってるのに、DS用のソフトは大合唱バンドブラザーズしか持ってなかったな。そろそろ違うの買ってみるか。

 本当にボルテージが上がりませんな・・・。なんか刺激を探すか。

2006. 3.19

なんか
   やる気が起こらなかった一日。体力低下も原因かも。土日は雨が多く、なかなか運動が出来ないなぁ・・・。この天気のローテーションなんとかならんかなぁ。ジムとか行ったら良いと言えば良いが、やっぱり自然の方が良いと思うしなぁ。

 それにしても、明日はまた寒い模様。気をつけねば。

2006. 3.18

わ〜ぉ!
   わぁ・・・綺麗。本物も見てみたくなります。(描画まで少し時間が掛かります)

真ん中の+をずっと見続けると・・・
   ピンクの丸が無くなります。錯覚みたいだが、不思議である。今日はネットサーフィン(死語)ばっかりしてたなぁ。

2006. 3.17

上下違う色
   朝、駅のホームで電車待ちをしていると、袖の色がズボンと違うコトに気付く・・・。やっても〜たか〜・・・。
 スーツの上着が黒で、ズボンがベージュになっていた。まだ寒いので上着を着ていたので、気付き難かった。

 しかし、夜にはまだ暖かかったので、スーツ姿になっていたが、紺ブレって感じになっていた感じがする。けどやっぱり変な感じだった。

 なんかアホなことばっかりしてるよなぁ。

2006. 3.16

チロル1個購入で
   コンビニでチロル1個買う時に、
   店員:「袋に入れますか?」
   えふおう:「一番大きい袋にいれて下さい!」
   店員:「本当ですか?」
   えふおう:「はい。大きい袋ほしいんで・・・」(嘘だが)
   店員:「一枚で良いですか?
   えふおう:「はい!」
 つまらんことだったが、楽しかった。何時もこんなこと思いつく訳ではないが、日々楽しいことを見つけたいなぁと思う。

2006. 3.15

こんなヤツがいるんだなぁ
   実写版のゼルダの伝説。期待せずに見ること。しかしこの妖精はねぇだろ〜。反対に体力無くなりそうだな。

 年を取ってもこんな気持ち忘れたくないなぁ。その他の動画でロボットのアインシュタインも面白い・・・というか怖い・・・。

2006. 3.14

中期休暇
   社長から4月からも仕事があると先日通達があったので、中期休暇はなくなってしまった。まだ見通しは不明だが、6月からは仕事があると連絡があったので、働けることになる。

 働きやすい所なので良かった。初めて働いた所でボロボロになったので、まぁ良い感じで作業出来てます。今は後輩達がボロボロになってる模様。おいらもそんな感じだったよ。

ヤマダ電機LABI1
   少し時間があったので仕事帰りに行ってみた。梅田のヨドバシと違い、駅から少し歩かないとダメなのがマイナスか。南海からは比較的近い位置にあるが、地下鉄からは少し歩かないとダメだ。

 中は平日の夜もあって空いていた。新しいこともあり、綺麗にまとまっていて、ノートPCは見やすかった。さぁどーなるだろうか。個人的にはヨドバシ(梅田)まで行かなくて済むが、月に2度はレッスンで梅田まで行くので、関係ないと言えば無いが。

 次回は上の書店も行ってみよう。今日はそこまで時間なかったのでね。

2006. 3.13

今日は
   凄く寒くなった。もう少しで暖かくなると思う。今日の昼間は吹雪いてたもんなぁ・・・。昨晩は毛布一枚で寝たので朝はめっちゃ寒かったなぁ。ふと思った人も居るだろう。

 あんた!どんな格好で寝とるねん!!

 暑がりなので、冬でも毛布と夏布団で寝ていたりしています。けど暑くて寝てる間に布団を蹴飛ばすことも多いので、布団が薄いことでじっとしてるみたいだ。風邪もひきにくくなった。

VB2005
   仕事場では.NET等で開発しているが、自分では持ってない。VB2005はタダでも使える様なので、ダウンロードして動作させてみた。

 .NET自体VB6と比べるとかなり動作が重く、VB6のユーザーはかなりイラつくと思う。VB2005はVB6の後継って感じだと思ったが、.NETっぽい感じだ。

 ちょっとしたウィンドウアプリなら作りやすいかな。

2006. 3.12

テルミンレッスン日
   デジタルテルミンを持って行って鳴らしただけだった。デジタルテルミンはMIDIを使ったテルミンだが、全てのプリセット音が出る訳でhないので、音色はかなり制限される。

 先生も見たことがなかったので、持って行って良かった。少し違った演奏をする場合は使えるかもしれないが、ちょっと扱いにくい。

 最初の状態ではピッチアンテナとボリュームアンテナの距離が近い感じがするので、長さを足しているが、こうすることでEtherwaveの幅に近くなるので、これはこれで良いと思う。まぁ機会があれば色々試してみたい。

 話は違うが大阪でも中級者対象のマトリョミン講習会が始まる。やっとだな。

2006. 3.11

波形まで作るのは難しいが
   音を波形から作って鳴らすのは難しいが、MIDIとかで出力するのは比較的簡単にできそうである。検索したら引っ掛かった

 しかし、アナログ回路でまともなテルミンを作るのは難しい。特にピッチの幅をどのオクターブでも均等にするのはかなり難しい技術だと思う。そう言う見方をすると、Etherwave Proなんてのはかなり優れたテルミンだと思う。

 moog氏も居ない今となっては、まともなテルミンが誕生する確立はかなり低いだろうなぁ。

4枚差しとは
   ビデオカードで4枚差しとは・・・金額も凄い。これだけパワーあって何するのかは不明だが、ほしい人はほしいのか。一時は最速のビデオカードほしかったけど、最近はそんなこともないよなぁ。

2006. 3.10

今度の基板は
   4/25発売のInterfaceはSH2の基板付きらしい。メモリのパターンも用意されてる様なので、結構使えるかもしれない。まだWebには公開されてないが、DWMの宣伝に載ってた。

 先月のARM基板は不具合がある様で、CQの掲示板で色々バトルが繰り広げられている。使ってみたいが、こういうのあったらちょっとなぁ。まぁすぐに治ると思うけどね。付録基板はもう少し間隔を空けて出してほしいな。

 今月はトラ技も基板付きか。ちょっと紹介記事を読むと、ALTERAの石なのに、XILINXの書き込み機でも書き込めるのか。よく分からん。しかし、Webでは音の再生記事も載っていたので、こういうの簡単にできるのは良いかも。

大阪のおばちゃん
   電車で年配のおじさんが財布を落とした様だ。落とした財布を拾ったおばさんが呼び止めて、おじさんに財布を返す。その時におばさんが一言・・・。

 おばさん「使っても良かったんですけどね!」
 おじさん「・・・」

 大阪のおばさんは一言多い!無言だったおじさん。気持ちは分かるぞ。

2006. 3. 9

マトリョミン・グレード試験1級
   どんな試験かと思ったら、コンサート形式らしい。流石に2級とは違い本格的だな。かなり難しそうなので、受かるには、あと何年かかかりそうだな。

2006. 3. 8

VF5
   シークレットになっていたキャラが見られる様になった。女性キャラか。VF4はバランスが良かったので、同じ様に頑張ってほしいと思う。

2006. 3. 7

ファイナルファンタジーの
   ポーションを結構買っていた人がいた。なんか面白かった。影響力は結構あるんだなぁ。

2006. 3. 6

ガンダムの合体
   空中合体のシーンを見てると、合体部分がおかしいぞ。ガンダムの腹は二つに分かれているが、Aパーツ(上腕部)がコアファイターに合体すると、腹の一つめまでしか覆ってない状態になっている。

 合体シーン後はAパーツの下が光り、ごまかしてる様な感じになっている。この状態はガンプラで最初に発売されていた1/100モデルの腹の構造と一緒に感じる。

 どうでも良いことだが、少し気になったので・・・。

 今日は「ククルス・ドアンの島」だった

申告のあと
   右のお腹に違和感があるので、病院に行ってきた。特に異常は無いと言われた。まぁこのまま様子見るか・・・。

確定申告
   今日は休みを取ったので行ってきた。

 最近金持ちになったと思って安心してたら、税金払えと言われた。

 少し貧乏になった。

 何時も通りじゃね〜か(w

寺尾聡にオールバックのズラをかぶせたらマリックに・・・
   なりません!

(w

 何時も楽しみにしています。こういうのを何時も思い浮かべられるなんて素晴らしいです。

2006. 3. 5

風邪が大分マシになった
   日本橋をウロウロしてみる。あまり代わり映えしてないなぁ。今日は晴れてたのに風邪で残念だった。来週こそは歩きに行きたい。

 明日は確定申告に行くんで休みを貰った。色々しないといけないこともあるので、案外忙しいと思う。

2006. 3. 4

寝る
   風邪っぽいので、寝る・・・寝る・・・・・寝る。だいぶマシになった様だ。明日にはもう少し回復していると思われる。

2006. 3. 3

喉がヤバイ
   風邪の前兆か。寝不足と冬の最後で風邪が強くなっているの原因か。はよ寝よ。

2006. 3. 2

今のところ
   4月からの作業がなく、6月までプログラムの仕事が無い状態らしい。他に仕事が無かったら休みになるので、その間に溜まってるしたいことが出来るかも。もし休みになるなら、この4点は抑えておきたい所。
  1.プログラム。
  2.FPGAの勉強。
  3.テルミンの練習。
  4.運動。
 もちろんその間は収入がないので、あまりお金は使えない。休みになる様なら多分細々と生きてると思います。お昼は毎日スパゲッティーか。

 短期バイト探しても良いんだけどね。

ラナパー
   革製品に使うクリームなのだが、前から気になっていた。早く帰れたので帰りに購入してみることにした。

 革のカバンもあるので試しに塗って試してみた。塗った後に霧吹きの様なのでカバンに水をかけると、見事に玉になって弾いている。

 革靴にも試してみたが、傷が目立たなくなって、かなり良い感じになっている。少し前に靴墨を購入したが、必要無くなった様な気がするなぁ。

2006. 3. 1

土日には
   雨が降ったり、病院に行ったりしてるので、山歩きに行けないなぁ。正月以来行ってない気がするので、体力作りに歩きたいなぁ。最近は平地を歩くぐらいしかしてないが、歩く時は会社帰りに40分程歩いたりしているぐらいか。

 万全の体調というのは難しいので、体力だけは作っとかんとなぁ。もう若くねぇ〜し・・・。




日記メニュー戻る