日  記


今年もよろしキュー!




2006. 1.31

本当の所どうなんだろうか
   行っていたと信じたいが、これだけの疑惑があると全ての計画が真実とは言い難い。嘘の映像は嘘でも良いから真実は言って欲しいと思う。ちなみに動画はYahooの会員じゃないと見られません。

 どこまでが真実なんだろうか。けど反射板なんかは置いてあるし、やっぱ行ってるのかな。少し前のビデオ見てたらまた思い出してしまった。

 けど否定派の大槻教授ですらアポロは月へ行ってないと断言するからなぁ。

2006. 1.30

PiTaPa
   便利そうなんだけどなぁ。販売促進で色々な所で見かける様になった。そう言えばICOCAとも提携したんだよなぁ。電車にのってもポイントが付くのか。そんな時代なんだなぁ。

 スルッとKANSAIなんかは便利だけど金券屋でもあまり値引きしてないので、こういう方が便利かもしれない。まだあまり普及はしてないとは思うので様子見か。あとは定期みたいな利用がどうなるかだな。定期は乗り換えたら2枚になるからなんとかして欲しいなぁ。

2006. 1.29

ターミネーター
   昨日少し作業したが、なかなか進まず。今まで折り曲げる部分は線に沿って単に曲げていたが、裁縫で使う目打ちって言う千枚通しみたいなのを使い、型を付けてから折り曲げると綺麗に折り曲げられるので、その方法で折り曲げている。

 かなり面倒なのだが、確かにかなり精巧に作られているので、丁寧に作ったら凄い出来になると思う。

サロン
   今日はテルミンサロンの日。初めての方が居なかったので、食べて飲んでビデオ見たり、CD聴いたりで久々に珍しい趣向だった。新年会って感じじゃなかったなぁ。最近は映画ブームも去り、本当に好きな人が残ってる感じかな。

2006. 1.28

こんな時にどうするのか
   ここでNESの音楽データが手に入る。画面のイメージをそのままエクセルで表示したい場合、ドラッグ&ドロップで範囲を選択して貼り付けてもイメージ通り貼り付けられないので、探ってると、FireFoxではCtrlを押しながら枠内をドラッグしていくと複数の枠が選択出来ることが判明。

 縦列毎にコピーして貼り付けると比較的簡単にエクセルにデータが貼り付けられるので、少し便利かも・・・と思ってると、エクセルではhtmlって読めなかったっけ?と思い、一旦ファイルを保存し、ファイルを開くしてみると・・・・読めるじゃん!

 と言う無駄なことをしながら一日が過ぎてゆく。

何か疲れました
   重いテレビ運びました。腰が少し痛くなりました。帰ったら体中筋肉痛でした。しんどかったです・・・って出来の悪い小学生の日記か!

2006. 1.27

回線速度
   今日はかなり不安定でWebの接続が遅かったりしてるなぁ。不具合があるっぽい感じがする。光にしてからそんなに不満は無かったが、今日はかなりストレスを感じた。最近はスパムも多いので、ネット回線自体かなり負荷もあるんだろうなぁ。

2006. 1.26

爆破処理
   シューティングで前も作っていた部分だが、今回のライブラリでは作ってないので実装中。あとは回転処理を入れたら見た目はそれっぽくなりそう。もう少し基本的な処理も勉強せななぁ・・・と思いつつ進まず。

2006. 1.25

日本版スパイダーマン
   多分20年以上前の作品。一話だけ見られる。最近はDVDも発売されているみたい。紹介ページに書かれていたが、糸はロープだったり、壁を昇るシーンはビルの角を利用した特撮?、エンディングの字幕はデタラメなローマ字、つっこみ所満載である。

 おまけにロボットまで出てくる力の入れよう。子供におもちゃを売るためだと思うが。展開が早く、続きも是非見てみたいなぁ。時間が無い人でもエンディングのデタラメさだけでも見てほしいと思う。ちなみに英語が分からないので合ってるかは不明だが、オープニングは翻訳している模様。

2006. 1.24

マトリョミン検定
   合格しました。自由課題曲は白鳥を演奏したが、届いたバッチに白鳥が書いてあって、偶然でも嬉しかった。あまりうまく演奏出来なかったので、練習しようと思う。

2006. 1.23

敵の出現を考えてみる
   Javaで作ってるシューティングで敵の出現パターンを考えてデータ化してみる。何パターンか作っただけでも結構大変である。データ化自体は問題ないが、出現時間のバランスは結構難しい。あと敵の種類も少ないので、考えないとダメだな。

 アニメーションのパターンはまだ実装してないので、そろそろ考えるか。

堀江門その後・・・
   捕まっちゃったか。捕まることをやってはダメだな。彼の本を幾つか読んだが、今風の人間像にこんな考え方もあるんだと思って共感出来る部分もあった。まぁそんなにプライドもないので、良いところは見習う姿勢は大切にしたい。

 こんなことになるとIT業界の恥とか言われるんだろうか。まぁIT業界というより、株で成り立ってる会社という感じがする。どんなことしてるのかいまいちピンとこないが・・・。

 まぁ球界がライブドアを参入させなかったのは正解と言う所か。

起きられた
   昨日睡眠のタイミングがズレて起きられるか心配だったが、起きられた。日中もあまり眠くなく仕事も進む。この調子で頑張りたいなぁ。明後日は社員の給料日なので、早く帰れますなぁ。

2006. 1.22

XM6
   久々に更新だ。見た目には変わらないと思うけど、地道にバージョンアップするなぁと感心する。

テルミンレッスン日
   発表会用の曲を練習する。一音毎に音を切る演奏をしないとダメなのだが、前回はうまく演奏出来ずだった。ここ数日は平日の練習はあまり出来てなかったが、何故かうまく出来た。

 この調子で演奏出来れば良いんだが、本番は緊張してうまく演奏出来ないだろうな。更なる精進が必要だな。最近はビブラートが少しマシになってきた。コツを掴むまで大分掛かったが、演奏するのに日が空いても決まる様になってきたよ。

 最近マトリョミンを持って行って外で弾くこともあるが、テルミンを習ってることを言うと、「先生はロシア人ですか?」と尋ねられて、なんか面白かった。世間一般では、まだそう言うイメージもあるんだなぁ。

 ウルルン見ながら寝てしまって、起きたら既にAM 1:00・・・風呂に入って現在は2:30・・・明日というか今日は起きられるだろうか。

2006. 1.21

暖まらない
   USB接続のカップウォーマーを購入してみる。これで暖かい飲み物が飲めると思っていたが、思ってた以上に・・・暖まらない。何も入れてないコーヒーカップを置いても暖まらない。流石\2,000ぐらい。これ程使い物にならないとは。

 この会社は興味をそそる製品を販売しているので、もう少し性能の良い製品だったら良いのになぁ。こんな会社がまだあるとはな。ひとまずメイルで現在の使用方法は送信中。まぁムダだろうけどな。

2006. 1.20

アメリカ牛
   牛肉?もちろん好きです。アメリカの輸入牛肉から危険部位が見つかったとか。日本がこれだけ輸入に渋ってたことを考えると、こんなことがあるとは考えられなかったが、アメリカの姿勢ってこんなものか。輸入禁止は当然の措置だと思う。

 アメリカって確か全頭検査をしないと言ってたと思う。検査しないなら検査機関を中間において全頭検査する仕組みを取れないんだろうか。もちろんお金は掛かるが、安全費として肉の値段に上乗せしたら良いだけの様な気がするのは自分だけだろうか。

 安全な肉を買えるなら牛丼の値段が30円上がったとしても食べるけどなぁ。豚丼になってからあまり吉野家に行ってないなぁ。オーストラリア産牛肉の牛丼は脂身が少なくてあまり好きじゃないんだけど、肉質からしたらこちらの方が良いのかは分からない。

堀江門
   えらいことになってるみたいだ。あまり興味が無いのでニュースも適当に見ているだけだが、そう言うのを見た知識で悪い評価をしてる人を見てるとちょっと・・・。良いことをしてる訳ではないし、これからも色々悪いことも出てくるだろうな。もし事件前にこんなことをしていると言う人が近くにいたら崇拝したかもしれない。

 想定内の範囲ならぬ、正に想定以上の事件かも。まぁこれだけ叩かれたら流石にヤバイかな・・・。タイトルは変換したら一発目に出てきた文字です。

2006. 1.19

大泉氏
   小早川伸木の恋に出てるな。水曜どうでしょうのイメージがあるので、真面目な役で違和感があるなぁ。大泉氏はバラエティ向きとは思うが、ゴールデンに出演したら視聴率が落ちるジンクスがあるらしいので、夜の番組が中心になりそう。

 ドラマの方は2回目でも展開が色々あるので、最後になったらどうなるんだろうと思ってしまう。個人的にはバカが入ってるのが好きだけど、シリアスなドラマも見だしたら面白いものだ。まぁあまり考えずに見るのが功を奏しているみたいだ。

2006. 1.18

なんか凄いな
   最近はテレビの番組を録画してDVD化することもあるが、こんなのが出てきたか。VHSも見られるとなると、現在のビデオのDVD化も簡単なんだろうか。今年はパソコン、DVDレコーダなんかも欲しいのであまり無駄遣い出来ないなぁ。

2006. 1.17

地道に実装中
   カプセルの処理は出来てきた。カプセルを取ったらゲージが増えていき、ボタンでパワーアップしていく部分はなんとか実装。文字はそのまま表示させてるだけなので、絵を準備せんとダメだな。

 以前の処理を組み込んでレーザーも追加するかな。地面は無いのでミサイルは上下に撃つような感じか。ホーミングの方が格好良いかも。

2006. 1.16

姿勢を良くする
   一昨日購入した知恵まっとを職場で使ってみる。かなり姿勢が保たれるが、長時間背中が伸びる体勢に慣れていないので、背中が少し痛い。けど、ほとんど意識せずに背中が伸びるのはやっぱり笑けてしまう。

 これから姿勢と腰痛がどうなるかは分からないが、また少ししたら報告します。現在、夜の柔軟体操で少しからだが柔らかくなって来ている。もう少しで手が地面に着きそうだ。頑張れ〜!。

2006. 1.15

いかん・・・
   凄い寝てしまった。昼間はほとんど寝ていた。昨日も結構寝たはずだったのになぁ。結局昔録った勉強になるビデオしか見なかった。札にも印刷されてる野口英世は借金王だったみたいだな。まぁ偉人には変わりないけど。明日から仕事だな・・・頑張ろう。

 平日に早めに寝て休みは有意義に過ごさんとダメだなぁ。

2006. 1.14

ブログから日記に
   ブログはブラウザで変な表示になるみたいなので、また以前の形式に修正した。と言ってもFireFoxでしか動作テストしてないが・・・。

 これからもよろしくね。

腰痛改善の為
   知恵まっとという座布団を購入してみた。買う気で東急ハンズに行ったが、最初売り場で試したときあまり良い感じがしなかった。販売員の方に使い方を教えてもらうと、かなり良いことが判明。

 販売員にそそのかれた訳ではなく、座ってると本当に自然に背筋を伸ばす姿勢になるので、笑けてしまった。少々高価に感じるが、大切に使ったら半永久的に使えるみたいなので、大切に使おうと思う。

 ただし、正常な状態の筋肉が出来上がるまで背中がしんどいと思うが、頑張ろうと思う。あまり無理したらダメだけどね。

 けど売り場で椅子にこの商品だけ置いてあって、試して下さいって置いてあっても、あまり売れないだろうな。

 生活習慣病という言葉があるが、普段の体勢で腰痛になったりするのも生活習慣病と言っても良いような気がするなぁ・・・。

マトリョミン検定
   受験には行ったが、演奏の出来はかなり最悪。練習ではうまくいった感はあったので、その演奏が出来ないのは非常に残念である。人前で演奏するのはやっぱ難しい。早く克服したいなぁと思う。懲りずに練習しよう。

2006. 1.13

明日は
    マトリョミン検定2級を受験しにいく。練習をして合格を目指そう。はたして合格するのか・・・。

2006. 1.12

エンジンが掛かりにくいなぁ
    最近仕事のプログラムが不調で、予定より遅れ気味になっているので、早くエンジンを掛けたい所。遅れてきても早くなりにくい予定なので、注意せんとなぁ。

 シューティングの方は効果音がうまく出力出来たが、oggVorbisの時はうまく行かないので、休みにでも原因を解明したいと思う。XMLによる敵の出現なんかは前に作った所を組み込んだので、特に問題なく動作する。敵の移動方法も考えんとダメだ。ゼビウスみたいにコアを赤くグラデーションで点滅させるのも効果的かもしれんな。

2006. 1.11

ブログあかん
    なんかFireFoxだったら表示が変になってる様な感じだ。あまり意味無いし、週末にでも日記に戻そうかと計画中。(1/14に元に戻しています)

 久々にシューティング触る。触手はうまくいかないので、出来る所から実装していこう。

2006. 1.10

何に使う
   Athlon64-FXもデュアルコアが販売か。なんか最近は何に使うんだか分からない感じがするなぁ。

 そろそろメインマシンの購入も考えたい所だけど、64ビットの環境が整ってない感じもするので、今買うのが得策なのかと躊躇してしまうなぁ。

 やりたいコトと言っても、日記の更新、MIDIで曲を聴く、ソフト開発、エミュでゲームと音楽を聴くぐらいしか思い浮かばないので、この程度だったら10〜15万で十分って感じもする。レンダリングとか3Dをバリバリこなすなら、最強マシンでも値打ちがあるが、いまいち中途半端なスペックな気がする。もう少し金貯めないといかんなぁ・・・。

2006. 1. 9

成人式+土曜の出来事
    今年もこのネタになってしまふ・・・、全てではないが、やはり幾つかの暴動があったみたいだ。昨年は少しおとなしかった様な気がするが、今年はニュースネタが少ないせいか、このネタを番組が取り上げていた。

 一人で騒いでいるだけなら根性もあると言う気がするが、仲間達と騒いで根性見せてるだけでは、どうかと思うぞ。真面目に式を受けている成人達に迷惑だから止めた方が良いと思う。

 土曜にマウスとマウスパッドを購入。史上最強ではないが、同じくシリコン製のマウスパッドはかなり良い。マウスもロジテックがなかなか良いのを出しているので合わせて購入、なかなか調子が良い。一度この滑りの良い状態を体感すると、別の環境で触ったらかなり違和感があるので、他ではあまりさわりたくないなぁ。

 今日は一歩も外に出ず寝てしまった。もったいない一日だったなぁ・・・。明日から仕事なので、頑張ります。

2006. 1. 8

ビブラート
    サブページのテルミンの雑記をこちらに統合します・・・といっても誰も困らないと思うが。

 今日から発表会用の曲を演奏させてもらう。今回の曲は音を切るのが重要な曲。これまでの曲とは違うテクニックが必要でまたまた練習が必要である。

 ビブラートは少し明かりが見えてきて、自分の中ではかなり良い状態で奏でられる様になってきた。某氏曰くビブラートは三年とか。何れにしろまだまだだと言うことだ。

2006. 1. 7

腰痛その後・・・
    今日の朝は少しマシだったが、やはり連続で立ちっぱなし状態だと腰にくるなぁ。テルミンの練習するのに立ちっぱなしになるので、30分を越えると結構辛くなってきた。こんな所に敵がいるとは思わなかった。あまり無理せず頑張ろうと思う。

 体を柔らかくする為にタオルを使った柔軟をすると、最近は少し柔らかくなって来た様だ。腰痛は体の硬さから来ると病院で毎回言われるが、なかなか成果が出ない。成果の出ないことほど悲しいことは無いんで、腰の為にも毎日続けようと思う。

2006. 1. 6

もうお休み
    休みが終わったと思ったら明日から三連休。なかなかエンジンが掛からないなぁ。少し勉強したいし、運動もしたい。正月休みはあまり有意義に過ごせなかったからなぁ。

2006. 1. 5

年を減算
    ORACREで年を減算させる方法を見ると、命令自体はないのでADD_MONTHで12を減算する方法が見あたる。うまくいきそうだったが、うるう年の時に問題が発生。

 2005年2月28を-12で減算させると、2004年2月29日と返ってくる・・・ん〜他に方法はと探すが、見あたらず。仕方ないので、年を減算する方法に切り替える。しかし長くなるんだよなぁ。

 VB.NETでは問題なく2004年2月28日と計算されるので、やっぱORACLEだけの仕様だろうか。そもそもORACREみたいな老舗のデータベースにこんな命令が無いのかと思った。まぁデータベース自体SQLの仕様を元にしているので、仕方のないことか。

 PostgreSQLのインストールは終了。出先でも触れるので、たまには勉強せんといかんな。

2006. 1. 4

データベース
   仕事の関係でORACLEを使うことになったが、まだ慣れてないこともあり、苦戦をする日々が続く。勉強の為にORACLEの参考書を購入、少しずつ読んでいこうと計画中。

 PostgreSQLも気になるので、またノートにインストールしたいなぁ。Windowsでも使える様になったPostgreSQL8だけど、その後シェアは広がったのかなぁ。

 明日から仕事なので、今からPostgreSQLインストールしてみようかな。(仕事で使う訳ではないが)ホンマにそんなに使ってる人いるのかね・・・。

2006. 1. 3

正月から日本橋
   一日にも行ったが、今日も懲りずに日本橋を徘徊することに。最近行っても以前みたいにワクワクすることは無くなった。丁度CPUのクロックが1GHzに到達するかしないかの時は、色々とワクワクしたもんだった。

 需要と供給のニーズでフィギア屋やメイド喫茶なんかがあるのは仕方ないことだが、硬派な店が出来ないのも需要と供給の関係か。高速道路沿いの裏にあるパーツ屋では親子連れで電子工作を楽しむお店があったのが最近印象に残った光景か。多分クリスマス工作だと思うが。 パーツ屋で最近出来たのは秋葉原にもあるマルツぐらいで後は代わり映えはしない。秋月の様な店は多分現れないだろうな。秋月も通販がかなりウェイトをしめてると思うが。

 メインマシンも少しヤバイので、何か良いパソコンがあるかと見てはいるが、最近はどれを買ってもあまり変わらん感じがするのは悪い傾向かもしれない。最速を目指さなくても後でCPUだけ載せ替えたら良いか・・・という考えに落ち着くし。

2006. 1. 2

ちびっ子攻撃
   今年も兄弟夫婦・甥と姪が遊びに来る。毎年大きくなるので子供の成長は早いなぁと感じる。その割に自分はあまり変わってねぇ〜なぁ・・・。

 DSで対戦するが、子供は強い。この年になって子供とゲームが出来ることは、昔からゲームしてて良かったなぁと感じる。のびのびと育ってくれたら良いなぁ。

2006. 1. 1

明けましておめでとうございます
   「ご挨拶」 昨年は皆様に良い年になりましたでしょうか。あまり良くない年の方も今年は良い年になると良いですね。

 今年からアサヒネットのブログで書いてみることにしました。テスト的に運営してみて、問題ない様でしたらこのまま使ってみようと思っています。(1/14現在ブログは中止しています)

 本年も皆様にとって良い年になります様に。本年もよろしくお願い致します。

色々と・・・
   今日は朝起きたときに喉に違和感がなかったので、そのまま山歩きに行く。風邪だったら間違いなく体調を崩すからなぁ・・・。今日は毎年正月頃に行く愛宕山を歩くことに。

 久々に山歩きに行ったから、キツめのコースに足がしんどくなった。けどこのしんどさをバネにして今年一年頑張る儀式の様なものだ。これで今年も一年頑張れると思う。

 帰りに日本橋でDVD-Rディスクを買う。ウチのPS2はSCPH-30000番だが、DVDのディスクにかなり相性があるみたいで、最近気付いたのはBenQのディスクがうまく読み込めることが判明。今日買ったのもうまく読み込むことに成功。昨日のたけしの超常現象スペシャルをDVD化して楽しめる様になった。他にも配布と保管用に色々と作っていくことにしようかな。




日記メニュー戻る