日  記


太り気味なのでダイエット中




2005.12.31

今年もたけしの番組と格闘技番組で
   去年と同じように締めくくって終わることになる。PRIDEだけ見たので、あとはPCに録画したのを明日にでも楽しもうと思う。今年からPCに取り込みが可能になったので、配布もやりやすくなった。良い時代になったものだ。

 なんか毎年変わらない様な感じで年を越してる様な気がするが・・・。まぁいつもこんなつまらないサイトに訪れて有り難う御座いました。来年もよろしくお願い致します。(ってこれを書いてる時点で年を越してるが・・・)良いお年を。

本日のガンダム
   今日はめぐりあい宇宙が放送されていた。この主題歌好きだったなぁ〜。

2005.12.30

本日のガンダム
   今日は哀戦士が放送されていた。非常に懐かしい。ファーストガンダムが見やすさでは一番かな。あとはほとんど見てない。コアブースター出てましたよ。

恐るべしターミネーター
   ターミネーターのペパクラを手がけようと切り取りを開始、しかし恐ろしいことが判明。一つのパーツを切り取るのに恐ろしい時間が掛かる。これは完成まで一年ぐらいかかるんじゃないだろうか・・・。まぁ地道に行こう。

2005.12.29

ガンダム
   大気圏に突入するときに使ってたのは、耐熱フィルムだったと思ったが、今日映画を見たら変な気体で冷却していた。こんなんだったっけ?

テレビキャプチャゲット!
   I/Oの製品だが、増設出来る製品で前にも買っていたので、大晦日の録画に備えて購入。これで2番組録画出来るので、格闘技と「世界はこうしてだまされた」の録画が出来る。画質にはあまりこだわらないので、これで良いか。DVD化も簡単だしな。

そばを食す
   しんさんからの書き込み後からしきりに食べたくなってきたので、久しぶりに食べてみる。日本橋にある「たい志亭」は値段にしては美味しいので、そばかうどんを食べたい時はココに行くことにしている。あと、うどん大王よしもとも前は美味しかった。最近は行ってない。

 りっぱな店構えのお店に行っても、ここだぁ!と言うお店はない。自分にはこういうお店の方が向いているかな。けど久しぶりに食べたそばは美味しかった。

2005.12.28

今日で
   今年の仕事は終了。明日から休みだけど結構やること溜まってるんだよなぁ。今日は腰の調子がかなり悪く、明日が休みで良かった。ゆっくり寝て体力を回復させよう。

2005.12.27

ものまね番組をみて思ったこと
   審査員にボビー・オロゴンはどうなんだろう。ブログまで持ってやがる。それと女子アナ、アイドルになったらどうですか?アイキャス?キャスドル?・・・シャアの名前みたいで、格好わり〜なぁ・・・。

2005.12.26

食文化の違い
   テレビで各地の食文化の違いを比較する番組が放送されていた。狭いと思われる日本も食べ物はかなり違い驚きでもあった。特に雑煮は各地かなり違いがあるのはびっくり。ウチは大阪だけどすまし汁です。

 関東のそばとうどんの黒い汁も初めて見たときは怖かったが、慣れてくると食べられるから不思議である。関東では汁は飲まないのが普通なのかな。

2005.12.25

M-1
   ブラックマヨネーズの漫才は見たことがあったが、今日の2作品はマジで笑ってしまった。こんな面白いコンビだったとは。また見たくなった。

 笑い飯も面白いけど、前に見たネタだったので少し残念だった。南海キャンディーズは前回に比べパワーダウンした感じで残念。一千万という大金なんて貰ったら使い方間違いそうだな。

年賀状完成
   明日出すのでなんとか間に合うか。今年は犬を切り絵で切ったので、自己満足だけどうまく行った感じがする。やっつけ仕事っぽい感じがするので、もう少し前から準備はしたかったなぁ。貰った人は鹿の様な犬を見て楽しんで下さい。

2005.12.24

年賀状
   そろそろ書かないとダメだな・・・ということで準備中。切り絵をするので少し手間なのだが、いつも10枚強ぐらいしか書かないので間に合いそうだ。カッティングシートを買いに行かないとダメだな。

昨日の後遺症
   昨日立ち見で音楽を聴いていたので、腰が少し調子悪い。病院の通院日だったのでマッサージで少し回復した感じだ。ネコのポーズというのを進められているので、毎朝晩柔軟体操をしている。いずれにしろ、完治は難しいだろう。

2005.12.23

ささやかな買い物
   ビデオカメラは買えないので変わりにWebカメラを購入。簡易的に録画できるので色々試してみよう。チャットでも使えるが、部屋の汚さを配信するだけだな。

 ジョーシンで買い物をしているとFlangiaというハンドベルを使うユニットが演奏すると宣伝してきたので、聴いてみた。ハンドベル使いとしてはうまいんだろうと思う。このハンドベルもテルミンと同じで速い曲は難しい楽器と感じた。演奏が終わってからCDを販売していたが、自分を含め購入は3人ぐらいだと思う。可哀想に・・・。
 大阪はそんな町なんだよ。知名度が無いと、ちとしんどいか。けど音色は綺麗なのでクリスマスシーズンは忙しそうだな。

 ようやくペパクラのターミネーターを入手。そのまま作っても93cmか・・・。倍の紙で作ったら186cm。あげたら嫌がられそうだな。しかし倍にするとパーツだけ取り込んでもA4のプリンタでは印刷出来ない。そのためにA3のプリンタは買えないな。

 ほんとささやかな買い物だな。

2005.12.22

最近なんか
   リメイクばっかりの様な気がする。のび太の恐竜もリメイクですか。まぁ最初に公開した時から25年も経つと仕方ない所か。見ないことには評価は出来ないが、内容も忘れた。

 これからは新しい物を作るのは難しいのかもしれない。食べ物と同じで飽食の時代なのかもしれんな。

2005.12.21

最近少し忙しくて
   あまりゲームしてねぇ。どんなゲームもあるのか分からない感じがするが、出来るだけプレイしたいと思う。案外頭と指を使うからな。

2005.12.20

寒い日が続きますので
   風邪をひかない様に気をつけて下さい。最近は風邪の予防にみかんを食べる毎日です。寒さはまだ少し続く様だ。

最近興味のあるネタが
   あまりねぇ〜なぁ〜。前にあった樹脂媒体もどっかに消えた感じがする。技術が爆発するにはきっかけが必要だが、これだけ物があふれると起爆剤が見つかりにくい感じがする。100年に一人の天才がそろそろ生まれてほしい。

2005.12.19

勉強はしないで下さい
   昨日コンサートの前にご飯を食べるためにガストに入ろうとすると、「勉強しないで下さい。」みたいな張り紙が貼ってあった。

 近くに高校があって勉強のためにドリンクバーだけで粘るのを禁止してるらしい。少人数ならまだしも、沢山の高校生がこれをしたら確かに迷惑かもしれない。学校の図書館をうまく運営したら良いと思うのだが、学校の施設ってなかなか解放してくれないからなぁ。

 けど自分が高校生の頃はどっかで勉強する様なことは無かったなぁ。最近の方がよほど勉強している感じがする・・・が賢くはなってません。

2005.12.18

メインマシン不調
   なんか立ち上がらない。立ち上がった瞬間に一気に書き込む。寒すぎたらおかしいのか・・・だとしたら熱もダメで寒さもダメになるので、なんとかせなアカンなぁ。

2005.12.17

次のバーチャに望むこと
   あの映像はPS2では厳しいと思うので、PS3でもXBOX360でも良いので出て欲しい。ただ通信対戦で家庭でもネットワーク対戦出来るのが希望。ネットワーク対戦でリアルタイムで遊ぶゲームが実現出来るのかは分からないが。

 最近はゲーセンでもネットワークを使ったゲームを置いてある所が多く、時代は変わってきたなぁと感じる。ロールプレイングでネットワーク対戦になると、時間を掛けないとダメな感じがするが、格闘系だと短時間で少し遊ぶことも出来そうなので、是非実現してほしいと思う。

 ネットワークのゲームの金額はどれぐらいか不明だが、月\3,000ぐらいまでなら出せるけどなぁ。

気温は
   ここでチェック。沢山の場所で計測された気温ではないが、参考になると思う。本日23時頃の大阪の気温は1.7度。布団にもぐらないと寒いぜぃ。

Jeh Jeh Rocket
   ソニックラッシュの曲だが、ノリが良くて一番好きな曲。他にも良い曲があるので、サンプルはタダなので、聴いても良いかも。この曲だけ聴かされてもゲームの曲とは思えない様な気がするのは自分だけだろうか。

 CDは店では見かけないので、セガダイレクトでしか購入出来ないのはマイナスか。曲が気に入ってゲームをしたくなるというのはどうかと思うが、ゲームも安くなったらほしいかも。

2005.12.16

飲み会第四弾
   送別会だったのだが、このご時世に色々と頑張ろうと言う意欲が感じられて、若い方だが感心した。おいらも頑張ろう。

いよいよ
   バーチャ5の画面が公開されたか。かなり綺麗な感じがするなぁ。髪の毛一本まで動きそうな綺麗さだが、ゲームバランスはどうなのか。

2005.12.15

今日は何故か
   帰ってから凄く眠い。今日はもう寝ま〜す。

2005.12.14

ASIMO
   速くなったようだね。まだ酔拳はしてくれないらしい。しかし相変わらず滑らかで人間の様な動きをしているな。

2005.12.13

12月なのに
   こんなに寒いのは何年ぶりだろうか。毎日々こんなこと書くなよなぁと言いつつ、今日もかなりきていた。小学校の頃はこれぐらい寒い日も多かった気がする。

 夏は暑く、冬は寒いと景気も上向きになるのかと期待。今週いっぱいはこんな日が続くらしい。風邪をひかない様にご注意を。

2005.12.12

対照な女子高生
   朝のマクドで喋りまくる女子高生がいた。ゴミ箱のすぐ下にゴミが落ちていたので、自分のゴミを捨てる時に拾って捨てようとしていたが、このうるさい女子高生の一人が拾って捨てたので、珍しいが感心した。

 かと思えば帰りに自転車に乗りながら制服のままで煙草を吸う女子高生。こんなお馬鹿な高校生もいるから驚きである。結局自分の意識なんだとつくづく思った。

今日の大阪は
   激寒。クールダウンに半袖シャツで外に出て水を飲んだりするが、すっご〜い寒かったので、途中で部屋に戻る。体調もおかしくなったからなぁ。もう歳だなぁ。

 毛布と夏布団の2枚を掛けて寝ているが、今日はヤバイかもしれん。

2005.12.11

流石に飲み会が続くと
   体重が戻りそうで、81.5Kgまで増える。明日からまた頑張ろう。予算と通う時間があれば、スポーツジムも悪くは無いが、山歩きで頑張ろうと思う。来週は行きたいとは思う。金剛山は寒そうだ。平地が5〜6度だったら山頂は0度とかになってるかな。

昨日飲み会の集合前に
   ファンタジーゾーンを発見したので早速プレイ。良心的なゲーセンでランクもノーマルらしく、遊びやすかった。2週目の3面でゲームオーバーになったが、2週目まで行けて良かった。やっぱり久々でも面白い。

2005.12.10

飲み会第三弾
   退職者の集い+αで堅苦しく無いメンバーだったので楽しんで飲む。マトリョミン(テルミン)を見せびらかすと、結構ウケたので良かった。

 会社の体勢は良くなくても人に助けられて来たと今でも感謝している。また開催したいなぁ・・・。

2005.12. 9

飲み会第二弾
   凄い人数だったが、周りでこぢんまり飲む。馬鹿話にお付き合いしてくださる方がいたので、またまたバカ話をしてしまった。結構楽しめたし、ビンゴで土鍋をゲット!使い道があるのかと思っていたら、家の土鍋に丁度欠けとヒビがあるらしく、喜んでくれた。

 明日も第三弾の飲み会に行ってきます。

2005.12. 8

アメリカ産牛肉の輸入再開か・・・
   ヤバイと言われているアメリカ牛の輸入が再開されるとか。確かにオーストラリア牛の牛丼は脂身が少ないからかアメリカ牛の方が美味しく感じる・・・が、まだ決着されてない気がするのは気のせいだろうか。今のままでは何か問題が起こりそうな気がして怖い。

 すき屋のインタビューを見ると、現地に見に行ったら、すき屋的には納得出来ない管理体制なので、使用は見送るみたいなことを言っていた。使用は出来ない状態とはどんな管理だったのか少々気になる。

 日本とは違いおおざっぱな民族アメリケン、お客である日本に対して強気なアメリケン。日本のお客対応に比べるとやや心配な感じがする。アメリカ牛は少し控えた方が良いかな。

2005.12. 7

ボーランドからなんか来た
   Developer Studio 2006の案内が来た。C++BuilderはVer.4しかないので、ちょっとキツイ場合があり、新しいバージョンは欲しいところ。元々プロを持っていたので、買うとしても少し安く買えそうである。

 C++のプログラムは沢山作ることはないかもしれんが、Windowsのプログラムを作るには便利だし、C#も作れるんだったら少し投資してもいいかな。

 だが、最近の開発環境は高スペックが要求されるケースが多いので、キツイかも。CPUはペンMでも1.4GHz必要とは・・・。既にノートではキツイか。便利なのは良いけど、適度なバランスは考えてほしい気はする。

2005.12. 6

今日も通院
   腰痛の為、仕事が終わってから病院へ行く。以前に比べると夜はかなり楽になった気がする。病院で言われているのは、体が硬いとのことなので、体を柔らかくする為に最近は毎日前屈をしている。まだまだ硬いので頑張ろうと思う。

 仕事中の座り方を改善したので、姿勢は良くなったかな。

ソニック・ラッシュの曲は
   かなり好きな曲が入っている。ループして沢山聴きまくる。久々にノリの良い曲沢山聴いた。まぁノリで押してる感はあるが、歌っぽい感じがグーだな。 

2005.12. 5

ノートン2006
   評価版を入れていたが、ソフトのテストで日付を変えた時に、ライセンス切れを起こした。仕事中だったが、感染も怖いのでダウンロード購入した。見た目に大きな変更がないので、2005から移行もやりやすい感じがする。どんな機能が増えたのかはあまり分かってないが、様子を見てみよう。

 先日サブサブマシンにインストールしたキングソフトのセキュリティソフトだが、雑誌の評価とは違い、実際にウィルスのテストをすると、かなりヤバイことが判明。ちと心配である。

 エフ・セキュアなんてサーバーのウィルススキャンソフトだけと思ったら、結構良い製品出してるんだなぁ。けど値段と感染がしにくいのを考えると、ノートンになってしまうんだよなぁ。安くて良いの探さんとなぁ・・・。

コンセプトは似てる感じがするが
   NECの軽いノートが出たのか。軽くて強くて長持ちと、Let'snoteに似ているというか、そのままの感じがするが、あまり評価の良くないNEC、どうなんだろうか。

 こんな感じのノートには、何故か反応してしまうんだよなぁ。

カノープス
   買収されたのか。個人的にはお気に入りのブランドなので、少々心配である。今後どうなるのだろうか。

2005.12. 4

気がつけば・・・
   寝ていた感じがする。サブマシンのウィルススキャンソフトがライセンス切れだったので、インストールしたりしただけの日。もったいないなぁ・・・。夜になったら焦るんだよなぁ。

 今日はかなり寒かったので布団に入って、PCを3台つけていると結構暖かかった・・・が素直に暖房つけた方が安かったりして。

2005.12. 3

おいらは
   こんなんになりましたよ。出張とかが多かったからなぁ。今はよっぽど行こうと思わないと、遠出はしないからなぁ。

水曜どうでしょう
   関西では今日の放送で「どうでしょうリベンジ」が終了で、来週から「どうでしょうクラシック」と言うのが始まる。終わったけど終わらなくて良かった。けど今日のジャングルリベンジは前にも放送してた様な気がする。まぁ何回か再放送しているんだろうな。

 最近はようやく週の定番になってきて、見逃す日は少なくなってきた。

ソニックラッシュのCD
   が届いた。Webでサンプルを聴くと良さげだったので、期待していたが、最近の普通ミュージック系のゲームミュージックが多い中、頑張ってる方と思う。従来のメインメロディ重視の曲調ではないが、めがてん氏のファンになってからは、この様なテクノと言うかダンス系の曲も好きになった。

 ただオリジナル曲を聴いてみると、DSの音源ってなかなか良い感じがする。結局サンプリング音源なんだと思うが、これだけの音楽を奏でられるとおもちゃでこんな音が、と思ってしまう。何でも鳴らせるんだなぁ。

 ゲームはまだ高いので、安くなったら買うかもしれない・・・。ってゲームと音楽のどっちを重要視してるんだぁぁ。

今日は体調が
   かなり良かった。腰の状態もこの数ヶ月で一番良かったかもしれない。このまま良い状態が続いてくれたら良いのだが・・・。

 体重も少し減ってきて、今日の夜の時点で80.5Kgまで落ちてきたが、もう少し落としたい所である。身長に対しての理想体重が72Kgぐらいだが、これは今までの経験上無理だと思うので、80Kg弱でキープしたいものである。

 歳を取るのも体にガタがきて大変だなぁ。(w

2005.12. 2

飲み会第一弾
   結構飲んだ。飲みに行くのは楽しく無いと言う方も居ると思うが、自分から楽しくしないと楽しくないと思う。まぁメンバーにもよる?かもしれないが・・・。今日は部外者なのに暴言の連発。まぁそれで嫌われるならそれで良いけどね。

2005.12. 1

既に12月で
   今月は既に飲み会が4件入っている。まだ増えるかもしれない。少し出費はかさむが、たまには仕方ないか。リフレッシュしよう。




日記メニュー戻る