日  記


30万を貯めるにはどれだけかかると思ってる




2005. 4.30

見にくくなってきたので
   ソースを分割してみた。そしてNetBeans4.0に移行してみる。両方ともうまく行く。以前しんさんにクラス分けしていただいたので、特に問題なく分割出来た。有り難う。

 タイトルと得点ぐらいは付けないといけないかな。

2005. 4.29

かなり暑くな〜い?
   今日は結構暑い気がする。メインマシンを立ち上げるだけで部屋の温度が上昇する。扇風機を稼働しよう。

 近所のホームセンターに行くとLEDのナツメ球が販売されていた。お!\300ぐらいで安かったので購入してみる。今のナツメ球に合わせて橙色にしたが、LEDらしく白や青もあった。

 一日8時間点灯して年間の電気代は約\40らしい。そこまで沢山利用する訳ではないので、一つ買うと一生使えるかもしれない。

2005. 4.28

ぐお〜って感じ
   久々に画像アップ。見た目にはほとんど変わってないし、フレームの表示もサンプルのまんまでイケてない感じがする。
 
 緑の物体が敵みたいな物で、先頭だけボタンを押してる間ショットを追加してるので、長いヒモ状で自機を狙おうとしている絵である。

 過去遭遇したことがない十連休に突入なので、ある程度時間取ってしんさんに報告したい。つーかファイル送ったらそれでおしまいの様な気がする・・・。

 まぁこういうことが出来る様になってきたので、販売出来るぐらいのスキルは身につけて行きたいと思う。所詮アマチュアレベルであるが・・・。

 今の職場はさすがプログラムの会社だけあり、見られると興味を持つ方もいて少しホッとしたりする。

方向転換
   少し前はムカついたことをそのまま表現してしまう様な日々だったが、最近はそのエネルギーを他の所で使う様に心がけようと努力している。

 怒りのエネルギーを怒りに使うのではなく、趣味であったり体を使って発散したりを心がけて、健康的に暮らして行きたいと思う。

2005. 4.27

ATOK2005
   ATOKは13を使い続けていたが、XPではちょっと不具合があったので、ダウンロードで購入する。気になるのは関西弁だったが、確かに「分からん」も変換出来るので有り難い。まぁ単語登録すれば良いだけだが・・・。

78Kg台に突入!
   今日帰宅後体重を測定すると78Kgになっていた。先月突入出来ると思ったが、今月ようやく目標を到達することが出来た。

 あとはこの体重で維持したいと思う。油断は禁物。今週末から長期休暇に入るので。

2005. 4.26

かなり眠い
   のでもう寝ます。これ以上睡眠さいたら業務に支障が出てしまう。我慢して寝よう。

2005. 4.25

三十路を過ぎると
   結婚しろと周りがうるさくなってくる。家庭の事情で一時かなり厳しい状態になり、最近ようやく回復傾向になっている。この時期に・・・結婚が出来る訳がない。人の居ない所で勝手に話を進めるでない!

 もぎ取られた羽(お金)が回復してきているので、まだまだ楽しみたいことは沢山ある。今のうちしか自由な時間ないからなぁ。天寿を全う出来るなら人生の約1/3弱は過ぎているので、せいぜい楽しませてもらいます。

敵弾を発射してみる
   加減算で狙い撃ち弾も可能と思うが、算数に弱いのでシューティングゲームマニアックスを参考にして敵から自機へ弾を発射してみる。

 適当な割にはうまく狙ってくれた。あとは時間の処理を追加したらそれっぽい攻撃になると思う。

2005. 4.24

朝起きると
   寝違えている時が多々あるので、低反発枕を購入。寝心地は案外良い感じがする。今日はこれで寝てみよう。

昨日から色々考えた結果・・・
   デスクトップのサブとサブサブとサブサブサブマシンの3台はまだインストールしてないが、メインマシンは2004をインストールしてライセンスの更新をすることにした。あれだけウィルスセキュリティの不評を見てしまったらちょっと躊躇してしまう。

 製品を持ってたらライセンスだけ\2,000で更新出来たら解決なんだがなぁ。バスターはライセンス見てないけど、ライセンス安かったらサブマシン以下はこれでも良いと思う。メイルはしないからね。

 色々情報頂き有り難うございました。

プリンタとスキャナ
   昨日親友から譲り受ける。ウチのプリンタはまだPM-750Cなので若干バージョンアップする。スキャナはオヤジマシンに取り付けようと思う。サンクス。

2005. 4.23

恐るべしノートン
   最近2005をインストールしているが、アクティブ化が出来ないと警告を発する様になってきた。多分5台あるPC全てにインストールしているので、何か乱用みたいなメッセージが表示され、要は不正ソフトと判断されている様である。(確かに行為は問題でこんなとこに書いている場合じゃない)

 ん〜これは困った・・・職業柄ウィルスをばらまくことは出来ないので、ソースネクストのウィルスセキュリティの評価版をインストールして試してみる。

 おっ♪結構軽快な動作である。これでバッチシ守ってくれたら\2,000ぐらいは安いかもしれない。最近ノートンは重い気がするからなぁ。それに高いし・・・。

 これで機能に問題なければ年間に台数分のライセンスでも高くない。それに3年のライセンスにすると金額も安くなるみたいだし、様子を見てみることにしよう。これでウィルスがすり抜ける様なことがあればまた考えれば良いことだし。

 気がするだけかもしれないが、メイルのチェックが速くなった様な気がする。ソースネクストって前はバカフィー・・・じゃなかったマカフィーだったから渋ってたが、マカフィーじゃなければ良いかもしれない。1ヶ月の評価版だからそれまで様子を見てみることにする。

2005. 4.22

一週間は
   凄く高速に過ぎていく。若い層とは言えない歳になり時間は大切にしないとダメだと実感する。やりたいことは多いが時間と才能がついていかないな。

2005. 4.21

今日は
   残業時間に睡魔がきた。最近寝不足気味なので、今日は早く寝たい。効果音入れてみたが、やっぱ雰囲気に合わない気がしてきた。次は敵弾でも試してみるか。

2005. 4.20

ジーグザグザグジグザグジグザグ
   はマッチョ・・・じゃなくマッチの歌だが、敵キャラにジグザグを取り入れてみる。適当にサインデータをテーブル化して試すと、案外簡単にそれっぽい動きになった。ん〜しかしちょっと滑らかじゃね〜な。もう少し改良してみるか。

 効果音はテスト的にゼビウスの敵破壊音を使いたいので、音を抽出してみた。キャラが機械的でないと、あの音は合わないかもなぁ。

 やっぱり、パっと見はパクリ(と言うか完全に)と思われるので、念のため言っておく。「パクリじゃないです!夢の競演です・・・」まぁ本人が一番パクリと思っています。

2005. 4.19

いかん・・・
   今日はもう寝る。帰るのが遅かった・・・。最近ノートパソコンのディスプレイが調子悪い。バックライトが付かない時があるのだ。何時壊れるかとハラハラしているが、仕事でどうしてもいるので修理にも出せない状態だ。外装だけほしいな。

2005. 4.18

こっぱみじん
   朝のマクドで5分程でサクサクっと破壊した時のアニメーションパターンを作成してみる。帰りの電車で敵が弾に当たった処理を入れると、それっぽく壊れた感じがする。

 イメージはゼビウスで敵が破壊された物を考えていたが、あのキラキラ感は出せず。やはりゼビウスは偉大である。現在効果音は出してないけど、「チャリ」と言うより「パシーン」という感じだ。早く「チャリ」っていう感じにしたい。

 敵を100匹直線に動かしてオプション20個ぐらいは60フレームで動くので、かなり余裕がある。あとは敵の動きを複雑にしていこう。

2005. 4.17

敵を破壊
   することは出来たが、一瞬で消えると違和感がある。やっぱアニメーションせんとダメだな。爆破アニメーションは何処かに転がってるかもしれないが、ある程度自分で用意したいので、ゼビウスみたいな感じの処理を入れてみよう。

 現行動く所を見てもらうと「パクリですね」と言われているが、パクリです(w

2005. 4.16

ハードディスクの容量がない・・・
   そんな時は新しいHD+Gostで交換しよう。ノートパソコンは40GBなのだが、色々インストールすると全然足りなくなってきてしまった。

 今日80GBを買ってきたので、バックアップ+交換を試みる。うまく動作して容量が倍になった。NetBeans4.0とJava5のインストールは渋っていたが、これでなんとかなりそう。気が向いたらインストールしてみるか。

2005. 4.15

復活ですか
   まさちく工房。復活して良かったですもう復活しないのかと心配していました。リンクも修正しておきます。

新生ドラえもん
   今日から放送みたいなので、1回目だけ録画して見てみることに。声が変わった変わったと思っていたら、絵柄も若干変わった感じがする。

 この顔は原作に近い感じがする。ジャイアンは目に白い部分が無い。慣れればどーってことないか。毎週見るものでもねぇ〜な。

2005. 4.14

AMD
   CPUは結構好調の様だ。モバイル64なんかもあるので、一度使ってみたい。OSが64ビットに対応していたら期待出来るのだが、一般のアプリの対応が遅れそうな気がする。まぁ事務アプリは今でも十分早く感じるけどね。(VB.NETは遅い!)

 デュアルコアなんて物が出てきているが、放熱は大丈夫なんだろうか。将来的にはいくつもコアが搭載されるらしいが、ソフトが対応出来るのだろうか。

ショットは、なんとかなった
   昨日の不具合カ所が判明。うまく動作する様になった。敵は簡単な部分が出来ているので、当たり判定を追加したい。カプセルを取ってパワーアップしたいが、このプログラムの構造で出来そうにないかも。まぁ出来る範囲で実装して、フェスタにもって行きたい。(遊ぶこともまともに出来ないかも・・・)

2005. 4.13

ショット発射!
   オプションからの発射も可能になったが、なんかおかしい。もう少しで思惑通りの発射が可能になると思われるので、敵を出してみよう。

2005. 4.12

自機のオプション化
   が勝手に良い考えと思いこみ、挑戦してみた所うまく行った。自機とオプションが分かれていても別に問題はないのだが、プログラムがスマートになりそうなのでやっぱこちらの方が良さそうだ。

 自機とオプションが別だと全部分けないとダメだが、自機をオプション化することで描画は共通になるので、高速化にも多少貢献?するかも。

 現在ショットを撃とうとしているが、プログラムミスで自機からしか出ない。ん〜〜かなりバカっぽいな。

2005. 4.11

何故か
   一日中眠かった。眠さを耐えるのに大変だった。昨日も早く寝たし原因は不明だが、鼻づまりの為に飲んだ薬が要因だったのだろうか。それにしても一日中眠いのはおかしい。

 誰かに呪いでも掛けられたか・・・。

2005. 4.10

鼻づまり
   今日は朝から鼻づまりがひどかったので、薬を飲む。すると午前中は眠くて寝ていた。花粉症というのではないかもしれないが、鼻炎っぽい感じはする。

 エスタックの鼻炎ソフトニスキャップというのがかなり効果的。いつもこの薬に救われている。見た目には真っ青の透明なカプセルなので、全く薬っぽくないんだよなぁ。

2005. 4. 9

日中は
   かなり暑かった。半袖の服で外出すると気持ちよかった。電車もクーラーが効いていたからかなり暑かったみたいだ。朝方はまだ涼しいので、服の選定が難しい所。

 何年かぶりにスーツを買いに行く。最近のネクタイはスッキリした柄が多いが、個人的な好みとしては派手な柄の方が好きなので残念である。

2005. 4. 8

今日の夜は
   新人の歓迎会だった。皆さん普段はあまりに静かにお仕事しているので、大丈夫かと思ったけど、皆さん発散した様で面白かった。

2005. 4. 7

昨日からかなり暖かい
   良い気候になってきて嬉しい限りである。ここまできたら冬を乗り切ったと言えよう。そろそろ山歩きシーズンなので、体力づくりを心がけようと思う。気候が良いからか日中、特にお昼を食べてからは結構眠くなってくる。

2005. 4. 6

今日はオブジェクト指向?に
   やられた・・・。詳細は後日。明日があるので寝ます。結構忙しいです。

2005. 4. 5

今日は・・・
   気候のせいか帰ってから凄く眠い。作業場では朝は少し眠かったが、昼寝を10分程しただけで午後は快適に作業が進む。力業の作業が続くが、単にするのは芸がないし、スキルもアップしないので、テキストでコンバート出来るプログラムを作成中。これだけでもかなり時間が変わりそうな予感。今日は早く寝ます。

2005. 4. 4

オリゲーフェスタ
   まさちく工房が出展するかは分からないが、ひとまず往復の切符は確保。今月は金を稼ぐ仕事をしようと思う。頑張ろ〜っと。

金策その後
   保険を解約して金を作る。反面教師にして人に絶対こんなことをさせないことを誓う。

象牙色しか手に入らない
   これ。森本レオ・・・じゃなかった諸葛亮孔明がほしいだけなのに。諸葛亮孔明は何処で切るのか分からないが、諸葛亮か諸葛孔明と聞いた記憶がする。

2005. 4. 3

ヘッドクリーニング
   最近ビデオのトラッキングが合わず録画が出来なくなったので、そろそろ買い時かなぁ〜と思っていた。無理したら買えるけどまだ余裕がある訳ではないので、分解してヘッドクリーニングをしてみることにした。

 ヘッドが回転している時に新聞紙を擦りつけた後(少々荒っぽいが)、映像を確認してみたが、改善されなかった。ダメかぁ〜っと思ったが、綿棒で4つあるヘッドを磨いた。おぉ〜!写ったぞ!!

 甥っ子が来た時に見せるウルトラセブンを録った所、綺麗に録れていた。暫くこれで様子を見てみることにしよう。

2005. 4. 2

自己評価システム
   NHKで討論されていたので、ちょこっと見てると評価の上がる仕事をして評価の上がらない仕事は他に廻すので、廻された人は評価が下がる様なことが言われていた。

 ん〜確かにそんなことあったぞ・・・と思わずニヤリとしてしまった。ニヤリをしたのは自分がどちら側にいて思ったかはここでは伏せておこう。(w

2005. 4. 1

金策
   金が無いと言うことで保険を解約するハメになるが、保険屋とは連絡が取れず。自分の生活水準を考え、レベルにあった生活が出来ない時点で人間失格だな。

 そんなコトがある度に自分と母は神経をすり減らすコトになるのだが、母も結構高齢になってきているので、心配ごとが増えると体が大丈夫かと心配になる。




日記メニュー戻る