日  記


現在80Kg。今月は78Kgまでいけるか




2005. 3.31

ショット
   オプションからはまだ発射しないが、自機からは発射可能となった。あとは少し気になってた自機のオプション化をしようと思う。

 オプションの1個目を自機にしたら良いのに、自機とオプションを分けてしまっていたので、この部分をやり直そうと思う。頭悪そうなプログラムである。画像はしばしお待ちを・・・って誰も待ってねぇ〜な。

2005. 3.30

シューティング
   ミサイルの部分を実装中。本当はサンプルもいただいたのでタスクを実装していかないとダメなのだが、よく分かってないので、ひとまず今までの手法で動かそうと思う。

 そんなので出来はあまり期待は出来ないとは思うが、BASICしかまともにしたことがない人間でもこの程度は出来ると思っていただければ。まぁ5月まで時間がないしね。

 そろそろ新幹線の予約を考えねばならぬ。今回は日帰りかな。その為、あまり無駄遣いは出来ぬ。

2005. 3.29

父が
   夜遅く掃除しだす。明日妹とその子供が来るからなのだが、掃除機をかけた時点で母に怒られたらしい。掃除をするのは良いとして、夜の11時に掃除機を動かす感覚は分からない。

 隣がうるさいと文句言う以前に自分の行動は反省してほしい。また金を貸せと言ってる模様。もうねぇ〜ぜ。

2005. 3.28

昨日の疲れか
   は分からないが、昨日発表会があったせいか疲れている模様。演奏が疲れるということは全くなく、荷物の運搬がしんどかった感じだ。

 今週乗り切らないとダメなので、今日は早く眠ることにする。シューティングの方はレーザーをスプライトではなく、FILLに改良中です。テルミンの方は一段落ついたので、次はプログラム。金にならないが、人生楽しみたいな。

2005. 3.27

またまたダヴィンチ(ダビンチとは違うみたいだ)
   中頃にも放送されていたが、今回はもう一つのモナリザがあると言う内容だった。たしかにタッチは素晴らしくダヴィンチが書いたと言っても間違いない感じがする。

 このひと月で特番が2つもあると言うことはブームが来ているのか。天才と言う言葉に弱いと最近気付く。

コブラ返り
   もちろん本当はこむら返りだが、かなり大きくなるまでコブラ返りと思っていた記憶が。最近両足に日替わりで発生した。歳だろうか・・・。

一昨日の破線
   しんさんに見ていただいた所、用意した画像に黒い点があったことが判明。なんとくだらない原因。すいません。有り難うございました。m(_ _)m

2005. 3.26

須藤元気
   やっぱつぇ〜なぁ。前田日明は最近ちょこちょこ見る様になったな。流石に試合には出ないけどね。

2005. 3.25

まだ当たり判定は無いが
   沢山のキャラを表示しながら自機を動かし、レーザーを発射するテスト(まだオプションなのでキャラクター書かんとダメね)。200〜300ぐらいの表示だったと思うが60fpsで動作している。ShinGL2やっぱすげ〜よ。
 
 レーザーが重なっている所が破線状になっているので、見直そうと思う。敵の動きが複雑になると、おいらのショボイ処理では動作が遅くなりそうな気がする。

 そろそろパワーアップルーチンやショットなんかも考えていかないとダメだな。

最近思うこと
   感動するドラマ見ても泣かないなぁ・・・。何時泣いたかなぁと思い出すと、最初に働いていた会社で上司達の板挟みに合い、くやしくて恥ずかしながら人前で泣いた記憶がある。その時思いましたよ、絶対同じ人間は作らないでおこうと。

 そんな経験があって今の自分があるのだが、久々に思い出して頑張ろうと思った。

2005. 3.24

明日
   金八が最終回。長い時間なのだがビデオセットしておこう。

他虐キャラ
   ヒロシが自虐なら他虐もあるのかと思いつつ、環境で慣れてくると、ついつい言ってしまう言葉・・・調子のんなよ!

 もちろん誰に対しても言うことは無く、自分に認められた?人に対して遊びで使っている。使う対象は後輩だけでなく、先輩に対しても言う。

 最高は部長クラスにも言ったことがあるが、その方が怒らないので、「なんで怒らないのですか?」と尋ねると、「怒ってほしいんか?」って流石にまいりました。

 今の環境で約3ヶ月。そろそろ言いたくてうずうずしてきた(w。こう言うことが言えるのも特技と言えるのかなぁ〜っと最近思う。 

NetBeans4.0
   日本語でインストール出来ました。NetBeans4.0+Java5がセットになった物を懲りずにダウンロードしてみるが、日本語の文字をクリックしてダウンロードするとうまくいった。

 ノーパソはまだ以前のバージョンだが、帰りの電車でちょっとずつ敵移動ルーチンを構想中。まずは直線移動。

2005. 3.23

ふと感じたこと
   最近女性が先の尖った靴を履いているのをよく見かける。これを見るたびになぜか思い出すものは・・・にせウルトラマン。にせウルトラマンの足って尖ってなかったっけ・・・。

2005. 3.22

ゴソゴソと
   オブジェクト指向なんて物でプログラムしようとしてもまだ理解しきれないので、ひとまず現在のプログラムで敵キャラを出して当たり判定でも構想しようかと帰りの電車でポチポチプログラム。

 まずは真っ直ぐ移動するだけのキャラを作って、当たり判定をしてみようと構想中。けど今のプログラムってレーザーだけなので、ミサイルも発射してみたい所。パワーアップはグラディウスっぽくカプセルかなぁ。

2005. 3.21

インストールだけしてみる
   NetBeans4.0+Java5をインストールしてみる。まだ以前の環境を使うかまで試してないが、前の環境でも良いと思うのでそろそろ作りこみせんとダメだなぁ・・・。

 4.0は英語ではないか。まぁノートはまだ3.6の環境残してるので、こちらで作って行くことにしよう。時間がないので、あまり環境を変えるのは得策でない感じがする。

肉体労働
   クーラーの室外機を3Fから降ろしたが、1台強烈に重いのがあった。まぁそれだけだったら大丈夫なのだが、凄いホコリが舞っていてくしゃみが止まらなかった。

 花粉症という症状はないのだが、鼻腔が弱いのは幼い頃から変わらない。明日大丈夫かなぁっと少し心配である。

 そんなに疲れて無いと思ったが、気が付いたら寝ていて、夜も眠れるかちと心配である。寝酒でもするか。

2005. 3.20

今度はアドルフ
   「陽だまりの樹」を読み終え、次にお勧めとしてお借りしているのが「アドルフに告ぐ」で、歴史物は人物が沢山いてあまり好きじゃなかったのだが、これもまたいい作品である。

 貸してくれている人が若いのに昔の漫画が好きな様で、これも手塚作品だが、流石巨匠だけあり、読みやすい作品となっている。まだ1巻が終わった所だが、先がどんどん見たくなる作品である。順序は変わるかもしれないが、今まで手塚作品で読んだ作品に順序を付けると、ブラックジャック→アドルフ→陽だまり→アトムって感じがする。

 絵が好きな順だと陽だまり→ブラックジャック→アトム→アドルフになる。自然の描画が多いと書くのに手間がかかると思うが、陽だまりの樹は見事に描ききっている。城や昔の家並みもかなり手が込んでいてお気に入りの作品となった。

 自然の描画は矢口作品が結構好きなのだが、これと同等なのはあまりなく、久々に凄いと思ったのは「陽だまりの樹」だった。

 アドルフは日に1章程度しか読めないが、そんなペースで読んで行こう。

2005. 3.19

携帯カメラ
   電車の乗り換え時にロケット広場を通ると、人が沢山いて携帯カメラで撮影していた。何を撮影しているのか見ると、お笑い芸人のワッキーがいた。

 あの頭テレビと一緒だと思った。今持ってる携帯はカメラは付いてないので、付いてたら便利かもしれん。もうそろそろ買い換え時かも。

2005. 3.18

リフレッシュ
   飲みに行ってバカ?話し。髪の毛を後ろで結んでいる女性のことをラーメンマンとかモンゴルマンとか言ったり暴言の数々だったが、大笑いする。バカ笑いだったが時々リフレッシュしないとね。

 来週から仕事場が変わるので、今日は早く帰れた。来週も早い予定だが、どうなるのだろうか。

2005. 3.17

デブでハゲ
   最近髪の毛が薄くなってきた。デブでハゲのデブだけは防がないとダメだな。デブとハゲが両方だったらダメかもしれないが、デブは自己管理で防止出来る。

 ハゲは歳を取るとどうしようもないので、最近どうでも良いかと思っている。現在体重は80Kg。現在の生活では今月78Kgは無理っぽい。

2005. 3.16

最近リズムが正常になってきた
   今の職場の前は生活のリズムが少しバラバラだったのだが、約3ヶ月程働いて生活のリズムがようやく正常になってきた感じがする。

 あまり遅くまで作業してもあまり進まないので、遅くても22時ぐらいには終わった方が自分のリズムが保てるみたいだ。

2005. 3.15

ほしい・・・
   賢くなる食べ物。結局、人10倍ぐらいの努力が必要なんだな。もう3月も半ば。時間の経つのは年々加速していくので一日を大切に頑張ろう。

周りの迷惑に気付かず
   電車に乗っていると様々なタイプがいる。席を空けようと考える人。ポケットに手を入れながら幅を取る人。今まで結構こんなコトを考えていたが、結局なる様にしかならないんだな。

 注意されて逆ギレする人もいるが、見ていると怒り方に問題があったりするケースもある。まぁ注意されるコトをすることがいけないんだが・・・。

2005. 3.14

おぉ!
   Java5.0はそんなに凄いのか。時間取れたらJava5.0とNetBeans4.0をインストールしてみよう。フェスタまで時間ねぇ・・・。

2005. 3.13

ダビンチ
   昨日放送されていたダビンチの番組を今日ビデオで見る。出演者が気になったが結構面白かった。少し前に放送されたたけしと吉村教授が出ていたエジプトの番組は面白くなかったのでこの様な番組は最近心配なのだ。

 単に絵を描く才能だけではなく、発明もしていたとはやっぱ天才は違うのだ。今の世の中新しい物を考えるのは難しいが、これからどんなものが出てくるのか楽しみではある。

 小さい時に見ていた未来都市の様な物は国がらみでないと実現出来ないだろうな。壁に貼るテレビが出来たら部屋が有効に使えるんだけど、なかなか発売されない。

2005. 3.12

変な辛さ
   おやつカンパニーのベビースターラーメン丸の激辛チリというお菓子を発見。何か無性に辛い物を食べたくなったので購入してみることに。

 少し食べてもあまり辛くなかったのだが、スパイスパウダーと言う小さい袋が入っていたので、パウダーを全部かけて食べてみる。

 少し食べるとくしゃみが出て確かに辛い。辛いのを食べてくしゃみが出たのは初めてだが、パウダーの影響だろうか。食べ続けると鼻までヒリヒリしてきた。確かに辛い・・・があまり美味しくないかも。食べ終わって30分ぐらいは辛さが残っていて、鼻もヒリヒリしていた。

 大をした時がヒリヒリしないか心配だ。

どうリタ
   「水曜どうでしょう」の関西での名前は「どうでしょうリターンズ」なのだが、新聞では欄が小さく。どうリタと書いている(神戸新聞とかだったらサンテレビの欄は大きいかもしれないが)

 今日でユーコン160Kmの話しは終わったが、やっぱ面白いなぁ。次は放送5周年の企画らしいが、結構長く放送されていたんだな。ローカルチャンネル独特の雰囲気が良い味を出してる。DVDほしいかも。

さぁ〜て今月のトラ技は
   カツオで〜すとは言わないが(言ってるやん)、今月の付録はCQ名物?マイコン付きなのが、RS-232-Cのレベル変換のICも載ってるし、たったの\1,000とは凄すぎ。

 それにしてもルネサスって最近順調だな。ちょっと聞いた話では日立と三菱が合併した会社なのでそこから生み出されるマイコンはかなり使えるとか。今までは組み込みではPICの勢いがあった様な感じだったが、最近のルネサスはPICのシェアも取りそうな勢いだな。

 組み込みなんでそんな使いかたはしないけど、水晶も載ってるから電源つなぐだけで動くのか。付録としては最高の出来かも。基板にサンハヤトの名前があったので、前回の付録と同様、同じ基板を販売するかもしれないな。

2005. 3.11

MSNがサービスを終わるとか
   5月ぐらいだったかな。最近サインインをほとんどしてないが、有償にでもなるんだろうか。無くなったら次は何を使おうかな・・・って言っても最近チャットする時間ねーよ。

一週間を乗り切る
   金曜の夜は何時も一週間を乗り切った感じがする。来週も再来週も金曜は定時が約束されていると思うので、平日は特に頑張ろう。

2005. 3.10

XファイルDVDコレクション
   2号も買ってきた。どうしようかと思っていたが、買える所まで買ってみようと思う。隔週で\1,790なのでまぁボチボチと集めて行こう。

2005. 3. 9

世の中、お金とは思いたくないが
   お金が無いと仲が悪くなったりする。仲が悪いから力が分散してしまう。力が分散するから儲けがない。けどお金が出来ると仲が良くなる。

 そんなんを見ていると世の中、お金って感じがする。目の前で見たときは結構衝撃的なんだよなぁ・・・。オレは将来金持ちになりそうもない。

 まぁ自分の力以上のお金は使うなと言うことかもしれない。しかしあまり落ち込まない性格なのは救いだと思う。これだけは親に感謝かな。

悪循環
   仕事が終わらないから遅くまでする。遅くまでするから睡眠不足になる。睡眠不足になるから仕事中ウトウトする。ウトウトするから家に帰っても眠れない・・・。悪循環はこんな感じで続いて行く。

 眠く無くても注意が必要である。体には無理がかかっているから長期に続くと体がやられる。そんな悪循環なら21〜22時で終わってキッチリ寝た方が効率が良いと思う。

2005. 3. 8

今日は
   かなり暖かかった。コート着てたら汗ばんで来たしな。もう少しでコートは要らなくなるかな。この頃思うのは冬を乗り切ったと言う思い。活動し易くなる反面、人が増えるのは困る。

 人が多い時の山歩きは紀伊神谷あたりが穴場。3人以上降りた人を見たことがない。けどちょっと物足りないんだけどね。

2005. 3. 7

不摂生
   土日の不摂生がタタり80.5Kgになっていた。また今週から頑張って行こう。暑くなってもこのペース守ると良い感じで痩せて行くんだけどなぁ。今月は78Kgまで行けそうにないね。

 最近遊びのプログラムがあまり進んでいないなぁ。フェスタまであと2ヶ月ぐらいだけど、かなり厳しくなってきた。そろそろ始めるか。

2005. 3. 6

マトリョミン
   大阪の番組ほんわかテレビでマトリョミンが紹介されていた。最近メディアに紹介されることが多いみたいで、結構売れて来ているみたいである。

 新型も出るみたいだが宣伝の文からすると、自動でチューニングされると思われる。結構高くなってくるが、機能からみるとそんなもんか。

今日は・・・
   すごく眠い一日。気付いたら寝ていたと言う状態。そんなに疲れてないと思っていたが、結構疲れているのかもしれない。明日から頑張ろう。

2005. 3. 5

定期買うついでに
   久々にあさちゃんで昼ご飯。やっぱり腹一杯です。

2005. 3. 4

今週は乗り切った
   最近眠いので明日と明後日はゆっくりしよう。今日は金八を見たがドラッグの話で結構衝撃的だった。

2005. 3. 3

視力低下か
   最近穴が空く様にディスプレイをのぞき込んでいるので、視力が落ちているかもしれない。山歩きにでも行って目の保養をしたい。金剛山は雪が積もっているだろうな。

2005. 3. 2

今日もまだ
   風邪。早く帰って来たので早く寝ます。

2005. 3. 1

そろそろ暖かくなるかな
   と思ったら今日はかなり寒い。暖かくなるのも時間の問題だとは思うが。それより今日は風邪でしんどかったなぁ。




日記メニュー戻る