日  記


今月は80Kgまでいけるか




2005. 2.28

アクセスカウンタ
   もうすぐ23456。誰が踏む。

今日は
   風邪気味です。職場で皆さん咳をしていたから貰ったかも。だんだん悪くなってきているな。今日は早く寝よう。

2005. 2.27

XファイルのDVDコレクション
   はもちろん1号購入。DVDは毎号入っており、隔週で4話楽しめる様になっている。しかし良いことばかりではなく、DVDがボックスのまんまなのだ。

 DVDボックスは全て持っているので、既に10万以上使っている計算になるし、さらに8万強の値打ちが冊子にあるのかというのが疑問。

 テレビやビデオでは初めにタイプライターでタイトルを打つシーンがあったが、DVDボックスには無い。せめてこれが入っていたら買う値打ちもあるのになぁ。どうしようかと検討中。冊子は欲しい。

2005. 2.26

こけし
   日本橋のカツ丼屋さんだが今日16時頃行くと客は2名しか居なかった。味が落ちたのかはあまり分からなかったが、日本橋には飯屋が増えた影響もあると思う。今日はご飯がいまいちだった。2週間程前は美味しかったのに。大盛りが\820なのもマイナスポイントかも。

 一方ちょいめしあさちゃんは人が待ちが出来る程多かって入れなかった。以前はこんなことなかったのに。美味しいし量も多いし言うことないからな。並んでまで食べるものでもないんだけどね。話のネタで食べるのは良いと思う。食べ物を残すことに抵抗を感じない人は行かない様に。

2005. 2.25

これ
   ほしいかも。今までのソケットそのまま利用出来るとは。差し替えたらそのまま使えるのかは分からないな。差し替えたらデュアルになるんだったらすごいけど、記事の意味はそう言うことなのかな。

 AMD最近順調だな。

乗り切り
   中途半端だけど1週間乗り切ったと言う感じがする。来週も頑張ろう。

2005. 2.24

体重
   大体80Kgぐらいで安定してきた様だ。あとは今の状態を続けて、もう少し落ちれば良いと考え中。

 食事療法をすると大体3ヶ月ぐらいは辛抱しないとダメだと実感。食べ物は食べているので、ある意味理想的な痩せ方かもしれない。あとは運動をして体を鍛えて更に理想を目指したい。

 洋服は少しゆるくなって来たし、時計もゆるくなってきたよ。

虫歯の治療
   歯医者には虫歯になりやすいと言われただけにこれは有り難い。最近は虫歯リスクをケアするとか言う歯磨きを使っているが普通よりかなり高い。まぁ虫歯になることを考えると良いのだが。

2005. 2.23

今日は
   XM6の日だったのか。毎月バージョンアップを続けていますね。お疲れさまです・・・ってこんなページ見てねぇ〜か。元ネタはemulation9さんです。

コンビニで・・・
   3*12cmぐらいのチーズケーキもどきを買う。味が濃いくて結構好きなのだが、買うときにレジで「袋どうされます?」って聞かれる。一度言ってみたいことだが、「一番大きい袋に入れてください。」

 意味がないことだが、一日楽しいことを見つけてみたい。もう水曜日か。はえ〜よな〜日が経つの。

2005. 2.22

PRIDE.29
   ミルコつぇ〜な。最近体調も良いのか試合を見ていても安心感がある。去年負けたのが嘘の様だ。

 格闘技にサイトを見ていて面白い記事が・・・。神の子も人の子って当たり前じゃん。才能あるのは認めるが自分で神の子って言う時点でどうかと思うぞ。

 闘う様は個人的には妖怪の姿をしている妖怪人間ベロっぽいぞ。頑張れ!KID。

2005. 2.21

かにすき
   今日はかに鍋だった。結構美味しくて量も食べたので満足だった。家に帰って体重を測定すると80Kgだった。ご飯を食べた後風呂に入り体重を測定すると81.5Kgだった。

 げげぇ。1,500gも増えたのか。時間制限無ければCoCo壱番屋の1,300gに挑戦出来るって言うことか。しかし挑戦しても美味しいと感じなくなるだろうな。

 さすがに食べ過ぎたので明日からまた摂生の日々だな。

スパム
   うぜぃ。最近は一日に20通近くくる様になった。規制が厳しくなると聞いたが、どうなるのだろうか。ドコモのスパムは通達システムが出来てから劇的に減ったな。最近はFOMAをターゲットにしたスパムが多いらしい。

 しかしこればかりは気を付けようがねぇ〜な。

2005. 2.20

調査
   今悩んでいる所を調べてみたが進まず。先週録画した番組を見て過ごす。流石に眠かった。しかし腰が痛くなってきたな。ShinGL2バージョンアップしたのに試せねぇ。

2005. 2.19

なかなか
   ソフトを作っていて相変わらず思うこと・・・納期までは休めねぇ職種だなぁ。一つのプロジェクトに関係すると季節は無くなる。

 VB6と.NETなぜこんなに挙動が違うんじゃ〜。まぁコンバート時にあれだけ互換が保てたら良しとするか。

 けど仕事しようとして休む様に言われるほど悲しいものはない。だから納期が遅れるんだってば。さぁ来週も頑張りますか。

2005. 2.18

いよいよ
   体重が80Kgをきった。明日と明後日は多少食べるかもしれないが、平日はこの調子で続けて行こうと思う。ポテチのビッグバッグも食べられるな。

今日はどうなったかって?
   やっぱダメじゃん。あほなことばっかりやってしまった。

2005. 2.17

だめじゃん
   あまりうまく作業が進まなかったのでへこむ。まぁ才能は無いので地道に行きますか。帰りの電車では頂いたシューティングの参考プログラムを解析。少し分かってきた気がするので、休日にでも進めますか。

2005. 2.16

さすがに日を越えると
   眠いっす。帰りの電車でロープランナーをプレイしながら帰る。ちょっとした息抜き。明日はもっとヤバイかもしれんなぁ・・・。体壊さん程度に頑張りますかな。

2005. 2.15

今日は
   23時までに帰ろうと頑張る。家に着いたのは22時58分・・・予定通り・・・か?

 今の所で働こうと思ったのは家庭の問題で、家に帰って仕事を手伝うつもりでいたが・・・この時間からでは無理!

 けど最近良いことがあって、あまり手伝わなくて済んでいる。良かったのか悪かったのか。収入はボーナスがないとやっぱキツイなぁ。けど最近体調も仕事もほどほどに順調だと思う。

2005. 2.14

眠さ
   爆発!

PMPファイト!
   プラレス三四郎がケーブルで放送されていた。ロボットバトルもこんな滑らかに動く時代が来るのだろうか。

 モーターで滑らかに動かすには無理があるのかもしれないが、将来人工筋肉の様な物で動作させられる様になると滑らかな動きも期待出来るかもしれない。酔拳にはまだまだ時間がかかりそうである。

 ロボットバトルを見ていて必要と思うのは、サイドステップで逃げる動作が足りないと思う。逃げるコトも出来るが攻撃にも使えると思う。けど結構面白いので毎週日曜が楽しみです。

MP3化
   グラディウス1〜4の音楽をMP3にしてMP3プレーヤーで聞く。今となっては稚拙かもしれないが、音色に合わせて作ってる曲や曲に合わせた音色は、やっぱ良い出来だと思う。

 最近の曲はあまり聴く機会が無いが、中には良い曲もあると思うので残念である。

2005. 2.13

オブジェクト指向
   まだまだ理解出来ている訳ではないが、現在作ろうとしているプログラムにタスクを組み込もうと勉強する・・・が理解するにはもう少しかかると思う。

 地道に進むしかないので、出来る限り時間を取ってプログラムしていこうと思う。まず最小のプログラムで動く物を作って実装して行こうと思う。今はここが壁と思うので乗り越えようと思う。頭が悪いのも大変である。

2005. 2.12

のび太の子孫
   野比家にドラえもんが来たのは、セワシがのび太とジャイ子の結婚で自分の家が不幸なのを理由で来たとなっていて、結婚を取りやめるためにドラえもんを送りこんだとなっているが、これって自分の存在を消すことになるのではないのか。(・・・と今更気付く)

 時空のことはあまり分かってないが、一度完成された未来は消えてしまうのではなく、もう一つの未来が出来てしまうのかもしれないが、漫画だから良いか・・・。二つの未来が出来ても現在まで遡ると同じ地点だし、これだったら矛盾はしてないしなぁ。

PostgreSQL8.0.1
   今までノートパソコンにインストールしてもコケてインストールが出来なかった。以前作成したpostgresアカウントが悪さをしていたらしく、アカウントを削除してもダメだった。

 色々調べるとnet userというコマンドでユーザーをみると、削除したpostgresアカウントが残ったままになっていた様だ。さらに調べてnet user postgres /deleteという操作をした後PostgreSQL8.0.1をインストールすると問題なくインストール出来た。これでモバイルでもPostgreSQLが触れる様になった。

 今の職場ではオラクルを使っている。マイクロソフト系のツールとなるとオラクルかSQLかになるし、客先に合わせないとダメなので仕方ないのだが、個人的にはインストールも数分で終わるPostgreSQLを使ってみたいと思う。

 先日購入した「まるごとPostgreSQL!」という書籍には.NETでの使用方法が解説されていたはずなので、一度試してみたい所。インストールが出来ないという初歩的な問題で詰まっているとは情けない状態ではあるが、ボチボチいじってみることにしよう。

2005. 2.11

吉野家
   一日の牛丼復活ということで凄く繁盛したみたいだ。もちろん食べに行ってない。

 松屋、すき家とかでは牛丼は食べられるが、味は今ひとつという感じがする。アメリカ産の牛肉の輸入も牛の年齢問題が解決出来れば輸入開始かもしれないらしい。

 これだけ社会現象になると、ほっとく訳にもいかないと思うのだが、安全な牛肉を輸入したいという気持ちは分かるんだけどね。どうなるのか。

2005. 2.10

夜の四ツ橋線は
   かなり臭い。おじさん達は酒臭いし、ねーちゃんは化粧臭いし、ガムの臭いもするし、異様な臭いが充満していた。

 完全ではないが三連休になるので、ゆっくり出来そうである。

2005. 2. 9

今日は遅くまで
   もう寝ます。自分の弱点・・・データベースとマス目の処理・・・って必要な所が出来てね〜じゃん。

2005. 2. 8

ゲーム伝説
   ゲットしたがプレイする時間は無し。マッピーだったので良かった。音だけでもと思い起動テストしたが、マッピーそのものの音だった。エミュだと思う。

 ランキングがインターネットで登録出来るのだが、さすがココに訪れてる人は入っているみたいだ。マニアと言うより職人かもしれん。

 全く関係ないが、ウチにはマッピーが掲載されているスーパーソフトマガジンがある・・・というか別冊の全てが揃っていたりする。数少ないコレクションの一つである。

2005. 2. 7

癒し
   最近あまり時間が無いので手軽に出来る癒しを考える。音楽が好きなのでMP3プレーヤーでニンジャウォーリアーズを聞くのが日課になっている。忍者つながりで忍者君キュプラの章・・・じゃなかった・・・阿修羅の章も名曲で最近聞いている。

 ノーパソがあったら60fpsで星の3重スクロールを見るのも結構癒される。滑らかでないと癒されないぞ!。

 今度グラディウスシリーズをMP3化してみよう。これもまた名曲なんだなぁ。他に簡単で何時でも出来る癒しを考えてストレスが溜まらない様にしたい。

2005. 2. 6

プログラム作りたい人はいるものだなぁ
   ShinGLがこちらでリンクされてます。最近プログラムを作りたい人が減ってると思ってたけど、皆さん色々と調べてるんだなぁ。

ワールドレコーズ!!
   ロボットバトルがあるので見ないとね。今日はガンダム対鉄人みたいなのだが、「う、動くのかぁ〜」

朝の番組
   「カァ〜ッツ」て言うお前に「カァ〜ッツ」

2005. 2. 5

どうでしょうリターンズ
   また見逃してしまった。そろそろDVDレコーダがほしいなぁ。

ちょいめし
   日本橋の「ちょいめしあさちゃん」に行くと11時半なのに結構満員状態。最近知られて来たのか待ちが出る様な人気ぶり。入れなかった。

 好き嫌いの多い人や、物を残す方は行かないで下さい。店のポリシーに反します。

2005. 2. 4

カップヌードルのトンコツ味
   ん〜・・・普通の味かなぁ。やっぱりカップヌードルのシリーズで一番好きなのはカレーヌードルかな。単にカレー好きって言われたら困るが。

2005. 2. 3

良くできている
   そろそろ自分でプログラムを作るため、NetBeansで作ろうとShinGL2をインポートし、ちょこっと作ってみる・・・というか触ってみることに。

 今までサンプルを加工して作っていたのだが、最初から組み込んで行くと「loopやsetupが必要だけど、どうすんねん?」って文じゃないけど聞いてくる。こんなことまで自動でするとはやっぱIDEは良いなぁ。

2005. 2. 2

フリーソフト化
   Solaris10のダウンロードが始まったみたいだ。Sunと言うとJavaってイメージだが、Solarisってどうなんだろう。一度インストールしてみたい。

2005. 2. 1

やっぱソフト屋はすごい
   毎日遅い中勉強もしないと行けないが、皆さん凄く頑張っていて、定時で「失礼します」なんて方はいない。遅いのが良いとは言えないが、ある程度の負荷で働くのは理想かもしれん。

 明日は今日より早く帰ろうと思う。シューティングの方はタスクがあまり進んでないので、最小の実装をして試してみようと思う。毎日10分程度しか触れんなぁ。

まだまだ贅沢は出来ん
   まだ銀行の残高がマイナスなので今月もかなり切りつめないといけない。年末に仕事の切り替えをしたのでちょっと失敗したかも。

 来月は多少マシになるかもしれないが、まだまだ油断は出来ない。多分3月一杯までは今の仕事が続きそうなので多少安心もあるが、以後どうなるか分からない。




日記メニュー戻る