日  記


師走。お金を稼ぎに行きます・・・




2004.12.31

今年を振り返り
   去年よりいい年ではなかったが、体がかなり回復してきたので、収穫はあったと思う。相変わらず金とは無縁だが、健康に過ごせたので良かったかも。

 来年は厳しい作業に入ると思うので、頑張らないとダメである。お金の方は良い感じで稼げたら良いんだけどね。早くボーナスってのを手に入れられる状態に持っていきたいものである。

 来年は蓄積ってのを目標にして行きたい。蓄積ってのは良い意味で多く使われるが、悪い意味でもあるので、良い意味の蓄積を心がけて行きたい。

 今夜は格闘技とたけしの番組で締めくくるのだけど、毎年一緒だな・・・。まぁこれが自分の良いところでもあるんだけどね。

 それでは皆様良いお年を。って言ってもすぐ「おめでとう」って書くと思うけど。では。

本当に今日は最後の日か・・・
   実家の手伝いがあったのだが、雪と雨でその作業は中止。さすがに雨での屋根作業はいくらプロでもしない方がいいだろう。別の簡単な作業で幕を閉じた。仕事納めか。

2004.12.30

バタバタ
   なんか忙しい一日。掃除したり、年賀状を夜遅くに書いたり、バタバタしてたかも。年賀状は明日出すので、絶対遅れます。

 明日で今年も終わり。なんかここ数年はあまりいい年ではなかったが、体が治っていたのでかなりいい年になったかもしれない。体壊してまで仕事することないけど、必死さが無いのだけは気を付けたい。

2004.12.29

やりたい放題
   大阪の不正DVD販売が猛威を振るってるかも。一昨日は地下鉄と南海の間の高島屋の前で売っているし、すでにハウルの動く城も売ってるし、どうなってるんだろうか。

 やっぱ立ち止まって見る人も多いな。どういう中身かは分からないが、興味を引くのは分かる気がする。暗黙の了解なのだろうか。

 秋葉原はどういう状態かは分からないが、日本橋の表通りで堂々と売ってるのはいつ見ても捕まらないのかと心配してしまったりする。

 通りがかりに「いらっしゃい」って言うのは感心するのだが・・・。

2004.12.28

最初で最後の忘年会
   おそとテルミンの会で忘年会。かなり楽しかった。ロシアに行った方がいたので、写真を見せて頂いたりもした。

 自分のノリで話をしていたので、迷惑を掛けたかもしれない。結局テルミンの話は最後の方で出てきて締めくくることになった。楽しかったし、旨かった。

2004.12.27

眠いね
   週末忙しかったので何か眠いです。今日は早く寝よう。

2004.12.26

レーザー処理
   シューティングのレーザー処理がプログラム出来たと思ったので動かしてみる。長く伸びないし、連打した後に長押しをすると、細切れのレーザーが飛んで行く。しかしあと一歩という所か。

M-1
   南海キャンディーズが面白くて収穫だった。

2004.12.25

1行コメント笑ってしまった。
   こちらのエミュレータサイトは情報も早いし何時も見させて頂いてるが、今日の1行コメントは笑ってしまった。オレも呼んでみよう・・・「がっぽさん」。(失礼)

久しぶりにと言っても
   テルミンのサロンに行く前に久々に個人開発物のプログラムをする。あまり進まなかったが先日しんさんに治して頂いたプログラムを雛形にしてレーザーの処理を分けてプログラムが出来そう。明日も少々時間が取れると思うので、長いレーザーを発射してみたい。

 最近今更気付いたのだが、自機の後に付いてくるオプションを表示する場合、自分もオプションとしてプログラムした方が楽な様な気がしてきた。

 シューティングマニアックにに掲載されていたオプションの仕組みってどうだったっけかな。久しぶりに開いてみよう。 

2004.12.24

ベリー苦しみます
   今日はイブだったので鶏肉のごっつい固まりをむさぼる。食い切れなかったのだが、もちろん凄い量だった。これだけ食べたら当分は好きな鶏肉を食べなくて良いかも。

 ケーキも食べて、ちょっと食い過ぎた。最近体重が少し減って、83〜84Kgくらいに落ちてきた。せめて80Kg前半ぐらいをキープしたいな。身長に対しての平均体重は72Kgだが、自分の中では78Kgが理想体重かと思う。摂生していこう。

 明日はミニコンサートで弾こうと思ってるが、練習不足でちょっと心配。もう少し練習しとかないとね・・・。

2004.12.23

練習したり
   仕事も忙しいのだが、明後日テルミンのサロンで曲を弾こうと計画中なので、少し時間を取って練習してみる。

 多分マニアックな曲なのでサロンに集まる方はほとんど知らないと思われるが、MDXの鍵盤を見ながら曲を聞くと結構上下に飛んで演奏は難しい曲ということが判明。(ゲームかい!)

 多分失敗すると思う。けど人前で弾くことに慣れないとダメなので、弾いてみよう。今回こちらに書いているのはテルミンページの更新が面倒だったからでっす。

今後を考えてみたり
   帰りに考えているグラディウスレーザーの構想がまとまらないのが悲しい。以前に縦スクロールバージョンは作ったが挙動がおかしいので考え中である。

 サロンのミニコンサートが終わってからは少しプログラムが出来そう。ボチボチと進めたいが、部屋の掃除や年賀状を書いたりするのも溜まって来た。今年は年末までかなり多忙な状態が続く。

ケーキぐらいは食いたいと思ったが
   明日はクリスマスイブであるが、おかぁ(母)が居ないのでケーキを食べるのは難しそうだ。なんかクリスマス用の鳥は予約しているらしいので食べる予定。しかしかなり帰りが遅くなりそう。

 今働いている所では皆さん遅くまで仕事していて、熱心なのが結構気に入ってしまった。仕事中は私語も少なく、職人ってこんな感じなのかと思ってしまう。けど体だけは気を付けたいと思う。

 しかしVB6から.NETへの移行は難航する。APIの代わりにクラスがありますでは済まないと思う。APIのMoveMemoryなんかはどうしてるんだろうか。このあたりは今までと同じにして欲しかったと思うぞ。

 こんなのは発見さすがにMoveMemoryはね〜な。

2004.12.22

もうちょっとで
   今年が終わっちまうな。やべーぞ!遅くまで掛かるのは仕方ないとしても、個人開発物が進まねぇ。明日はかろうじて休みだが、調べ物があるので結局は丸一日は休めない。

 この業界仕方ないと言った所か。しかし眠い。

2004.12.21

殻をかぶった別物
   恐るべし.NET。仕方なく使うAPIを呼ぶとき驚く。anyでエラーになるじゃん。ドキュメント見たら書いてあるとは言え、宣言まで変えるとは・・・。これはVisual Basicという名前の別のソフトじゃね〜のか。コンバートもそのまま動かんし、皆さん苦戦なさってる。

 最近メッセにサインアップ出来ないのは帰りが遅いからです。

2004.12.20

どこもうまく言う
   面接時に人事の人が「それ程過酷じゃないですよ!」って言っていたが、少し過酷だったりする。.NETも悪くは無いと思っているが、カンジンのJavaが進まなくて困ってしまう。OS自体はWindowsを使っているが、心まで売ることは出来ない。

 夜の9時頃になっても皆さん帰る気配なし。まぁ気にせず帰るけどね。ソフト屋なんてこんなもんか。体だけ壊さん様に注意しないとね。

 通勤途中にあるカフェの名前がJAVA CAFEっていうのに反応してしまうのは、一種の職業病だろうか。少しでも喜びを見つけようとしているので、まだ大丈夫かと思う。

2004.12.19

復活しない
   徹夜をするとかなりダメージとなる。幸い頑丈な体みたいで、その時はどうでもないみたいだ。

 今日は横になると寝ている状態だったので、もったいない一日だった。仕事も結構ハードな日が続くので、土日で回復するパターンにもって行かないとキツくなりそうである。

 結局一般社会で働いていると、休めない感じになるらしい。ボーナスもないので、今月はかなり厳しいのだが、現場に行って働くと言うシステムではほとんど金を使うことがないので、良かったかもしれない。ボーナスが少ないと言った話しも最近では良く聞くのだが、頂けるだけ有り難いと思いたい。

 交通費は定期にすると、お金を使う所と言えば昼ご飯のパン1個と飲み物ぐらいである。今月は節約出来そうである。.NETの本も買いたいが、考えて買わないとダメだな。

2004.12.18

爆睡というか
   結局半田付けの作業だったが、徹夜になり突然ハイの状態になったりした。納品にも行って、寝る状態では無かった。

 家に帰ってから横になってちょっとテレビ見ていても寝てしまい、徹夜明けってやっぱ辛いと思った。明日はゆっくりしたい。

2004.12.17

ドットネット
   さすがマイクロソフトが作ってるだけあり、なかなか良く出来ている。用意されてることはされているが、VB6とはまったくちがいAPIでしなくてもクラスで対応出来ることは出来るが、やっぱ変換表の様な物はつけて欲しかったよ。

 今から実家の手伝いに行って来ますって・・・すでに23時だけど。明日は爆睡かも。

2004.12.16

コンピュータ名
   ノートPCのコンピュータ名はX68000としている。この名前を見つけた人が、「えっくすろくはちぜろぜろ」と言っていたが、確かに若い人には分からないだろう。同年代の人が見て、「X68000、シャープの懐かしいパソコンですね」って分かってくれるじゃん。

 ちなみに、CD-ROM焼き機はX6809にしている。もちろん性能が悪いからである。3ギガマシンなんて手に入れたらX68030とかX68060とかしてしまいそうな予感。

 今日はこのくらいにしときます。

ウィルス騒ぎ2
   なんか違うウィルスに感染しているみたいだった。数年前のやつらしいが、今更何故なのだろうか。ウィルスバスターだったらなんか大丈夫そうなのにね。ネットに繋げないと仕事にならない。やっぱネットは辞書と同じだな。無かったらちょっとダメかも。

2004.12.15

ウィルス騒ぎ
   ある所で発生したのだがネットワークに接続していたので、セキュリティソフトが入っていたけどちょっと怖かった。

 今日でノートンさん2004の期限切れなので、家に帰ってから速攻でノートンさんの2005をインストール。現在もウィルスチェックをしている。今のところ胸囲じゃなかった・・・脅威は確認されてないので一安心か。

 明日は騒がしくなりそうである。一旦感染すると、かなりのダメージだな。上書きインストールが早いかも。

 シマンテックによると、W32.Beagle.AV@mmW32.Erkez.D@mmW32.Sober.I@mmの3つが結構危ないらしいので、パッチを当てておいた方が良いと思う。

 まだ感染元は見つかってないけど、結構感染力が高いみたいなので、このあたりのウィルスに感染しているかもしれない。

ゲームには欠かせない
   復刻版セガサターン バーチャスティック for PCが発売らしいが、えらい高くないかい。以前マップでサターンの同スティックが\1,500だったかで売っていたので、幾つか買った記憶がある。これにフェスタで買ったUSBでサターンのジョイスティックが接続出来る変換器を買ったので、正にこれに当たる。

 まぁUSBに直接接続なので面倒臭くはないけどね。

2004.12.14

PSP
   すごい売れ方みたいだな。さすがはソニー、宣伝がうま過ぎる。製品自体も良い物だからね。あとはソフトの内容という感じか。

 DSもそうだが無線でネットワーク対戦出来るのは良いと思う。CMじゃないけど知らない人と楽しむことも可能である。新幹線の長時間なんか知らない人と対戦して、時間がつぶせるなら良いと思う。

 これで恋愛シュミレーション作って、疑似恋愛ゲームプレイ。3時間でお別れ・・・なんてゲームが出来たら面白そうだがね。電車から降りたら泣いてたりして・・・。プログラム相手だから面白いのかな。やっぱゲカマ(ゲームのオカマ)が出没するとか。もっと別の所に頭使えよ。

2004.12.13

初出勤
   今日から別の職場に出稼ぎに行くことに。ほとんどの時間がソフトのインストールになる。VB.NETは便利ではある。オブジェクト指向っぽいプログラムも組めるので、これはこれで良いと思いたい。ただ、残りのMSDN+ORACLE(ランタイムだけ)も入れると総合計4GBぐらい行った様な感じ。これはいただけないな。その点ではフリー環境って容量も少なく、良いと感じる。

 仕事自体は大丈夫なのだが、乗り換えが大変。南海の難波駅から四つ橋線まではかなり遠い。しかも推奨ルートは一旦外に出ないといけない。別のルートで色々試したが、どのパターンもかなり歩かなければならない。考えを変えて、「運動しよう!」の方向で考えるコトにした。

 結構大変な仕事量になりそうで、結局この業界どこも仕方ないと割り切ろうと思った。理想を言えば、仕事は.NET家ではJavaと言うパターンに持っていきたいが果たして・・・。

2004.12.12

アルファブレンドは便利
   もしオパオパを動かせたらこうなるって感じのテスト。
 
 宇宙でこの煙ってのはどうなのかと言うのは有るが、アルファブレンド(半透明)で動かしてみる。星は横スクロールになった。

 サイズは320×240でないとノートPCではウィンドウモードの速度が遅いので、このサイズである程度作ってみる。全画面表示では640×480でも問題はない。あとはレーザーの処理を考えてみよう。

 おいらみたいなヘボでもそれなりの動きが出来るのは有り難い。ShinGL2は便利です。

2004.12.11

オークション
   今更出品したのだが、\1,000で出品してもソフト4本+コントローラー2つ付きが売れないとは・・・。検索してもかなりの数があるので、ビートマニアはかなり売れていたと言うことか。今は2がかなりの数出品されているので、どうしてもそちらがメインになってしまう。

 ゴミと化したこの品物、あげるしかないのか。今は部屋が凄い状態になって来ている。もう本もかなり処分するしかないな。

 お金を沢山掛けてもあまり身についてないので、一度大処分して今度から買うときに注意していこう。

子供の欲しい人は気を付けた方がいいのかね
   ノートの熱で生殖能力が低下するなんて、子供が欲しい方は注意が必要と言うのだろうか。もっぱら膝の上で使うときは位置が悪く、鞄の上で触っていたので、大丈夫の様な気がする。確かに少し前のノートPCはかなり発熱していた記憶があるので怖いかも。

 まぁ独身なのでそんなこと心配せんでも良いか・・・。

失敗は成功のもと
   手伝いで42インチのプラズマテレビを納品。最近はサイズが大きいにも関わらず、軽くなった。もちろん一人で持つことは出来ないが。そこで使われていた32インチぐらいのブラウン管テレビの方が重かった。

 終わって筆まめの顧客データが消えたので見てほしいと言われ、年輩の方の家に見に行く。どうやら新規のデータを作り、同じ名前で保存された為、今まで入力したデータが消えている様である。

 その旨を連絡して、納得してもらったのだが、この年代の人はパソコンを昔から触ってないので、ディレクトリというかフォルダの構成が分かってなくて、説明が難しい。

 説明するときはフォルダのツリーを紙に書いて説明したりするが、あまり理解してもらえなかったりする。それでも来たことだけは嬉しいらしく、色々問題の解決をもとめられる。

 どうやらエクスプローラーを使うより、マイコンピュータからコピー元とコピー先を開いて、その間をドラッグする方が、理解してもらえることが判明。エクスプローラーの方が使い易いと思うんだがね・・・。

2004.12.10

DWM1月号ゲット!
   今日は発売日だったので早速ゲット。今までこの基板付きのシリーズはAlteraのFPGA又はCPLDだけだったが、今回はXILINX製のSpartan3というFPGAになっている。

 概要だけ見てみると前回のAlteraチップと同じ(だったと思う)規模の5万ゲートだが、アセンブラだがフリーのPicoBlazeという8ビットCPUコアが使えるみたいだ。このPicoBlazeはIDEまで用意されているので、使い勝手は良い感じがする。
 このコアにはシリアル通信も用意されているので、簡単な物は作れそうな予感はする。まぁIDEとは言っても英語環境みたいだが。

 まだ書き込み装置がないし、材料も無く動作させてないので一概に言えないが、これはこれで使えるかもしれない。ヒューマンデータという所がXILINX用の書き込み機を販売していたと思うので、このチップで使えそうだったら、お金が出来たら買おうと思う。

 今まで付録はAlteraチップばっかりだったので、XILINXも使ってみたいと思う。基本的にソフト屋に近いので、コントロールはプログラムに逃げてしまう傾向にあるのは指摘しないで下さい。

 この大きさで現在5万ゲートなのだが、プロセスが小さくなると規模が大きくなるこの世界。使い切らないまでもこの大きさで倍のゲート数になるのも時間の問題なのだろうか。

2004.12. 9

試験まで出来るのか
   まるごとPostgreSQL!という書籍を見つけた。PostgreSQLを.NETで使う方法が掲載されていたからだが、巻末あたりにPostgreSQL技術者認定制度という記事があった。Silverって書いてあるが、それってORACLEと同じ感じがするが・・・。真似か?

 ギャグでしてくれていた方が共感出来るんだが、Silverって何なんだ。Goldもあるのでランクの様な物か。PostgreSQLって最近どんどんメジャーになって行くな。

2004.12. 8

金が無いのに・・・
   DS+バンブラ買ってしまった。タッチします。

.NET
   次の仕事は.NETになるので試す為に書籍に添付されていた評価版をインストールする。しかしエラーとなりインストールが出来ない。

 .NET Frameworkが問題でエラーになっているみたいなので、アンインストールする。再度インストールしようとすると、Framework自体がインストール出来なくなった。

 ん〜っと数日悩んでいると、MSのページでmscoree.dllを削除する記述があったので、リネームしてみると、Frameworkも.NETも問題なくインストール出来た。

 ちょこっと試すと相変わらずGUIでコントロールを配置する使いやすさは変わらない。VB4.0を使い始めの時はイベント処理という概念が分からず、先輩にかなり教えて頂いた記憶がある。何事も最初に使えた人は偉いと思う。

 今回インストールした評価版はVisual Studio.NETなので、C#もVBと同じ要領で扱うことが出来る。時間があったら色々試したい。VB4とはまったく違い、コントロールも増えていて、色々出来そうな感じはする。

 スケルトンでサクサク作れるのは良いことなのだが、概念が分からなくなるのは仕方のないことだろうか。この前しんさんにソースを一瞬で分けて頂いたとき、ある意味ショックだったからなぁ。

2004.12. 7

運動+α
   作業後昨日に引き続き自転車で南港の方まで走ってみる。ウチの家からは海まで大体40分くらいで到着。潮風を感じることなく帰ってきたが、海の近くは汚い。単に汚いならまだしも・・・すご〜く汚い。再度自転車でここまで来たくないと思わせた。

 海に近づくにつれて汚くなり、人の来ない所はゴミ捨て場と化してるのは、やっぱ仕方のないことなのだろうか。

 夜は少しPS2版のファンタジーゾーンをプレイしてみる。ポリゴンの操作にも慣れてきて、新たな面にも挑戦する。チャレンジステージは全てクリアしたが、ノーマルプレイになると話は変わってくる。

 元々ファンタジーゾーンは7面+ボスオンパレード面の構成なのだが、新たに加わった面をプレイするとなると、時間も掛かるししんどくなってくる。おまけ8面のボスが結構強いので、一旦死ぬとプレイする気が無くなってしまう。(下手だからと言われるとそれまでだが・・・)

 家庭用にアレンジしているので仕方の無い所だと思う。アーケードでは長時間のプレイを防がないといけないので、家庭用と言うとこんな所かと思う。全くの別ゲーとしてプレイしたらそれなりに面白いと感じた。

 レビューっぽいのが無いので、キャプチャが生きてたら書いてみたい。

2004.12. 6

オークション
   Yahooオークションに参加してみる。部屋が狭くなってきたので1年に1回しかプレイしないビートマニアから出品してみる。

 良ければご覧下さい。

動作確認時に・・・
   しんさんに色々教えて頂く。Javaのプログラムをクラスで分けようとしているが、おかしい宣言が多いので、ご指導して頂いた。すごく勉強になったので、色々分けて見ようと計画中。見ていただいたソースが短時間に見通しの良いプログラムに変わっていたのは驚きである。久々に感動してしまった。

 ソースを見たのは初めてだと思うので、こんなので動いているのかとビックリしたはず。正に奇々怪々である。

 最近しきりに書いているが、ガセリスがあの状態で動作しているのは怖い。ヒロシ風に言うと、「ヒロシです・・・もうプログラムは足せません・・・」

 しんさん長時間束縛してしまって、すいませんでした。

何かあった様な無かった様な一日
   実家の手伝いに行く途中自転車でミルクティを飲みながら向かう。飲み終えた缶をゴミ箱に捨てる時に警察官に職務質問される。どうやら昼間で暇そうに汚い自転車に乗ってるおっさん・・・。正に・・・と思ったに違いない。

 自転車が盗まれた物か確かめる為らしいが、泥棒でゴミ箱にわざわざゴミを捨ててるヤツはいねぇだろう。車体番号を確認され、盗まれた物でないことを確認すると、何事も無かったように去って行く。

 あてつけに言ってやった。「ご苦労様です」だが振り向かずに去っていった。心の中では多分、「手柄を見逃した!」って言う感じだった。人の顔を見ただけで案外気付いてしまうのは特技かもしれない。

 仕事が終わってから運動がてら自転車で40分程走ってみる。歩く方が運動量が多いと思っていたが、大和川添いのアップダウンを繰り返す道は結構運動になった。南港の方まで走ってみるか。

2004.12. 5

全画面表示
   全画面表示は出来る様になる。サンプルそのままでは勉強にならないので、クラスを作ってインスタンスを作って実行しているからか、挙動がおかしくなってしまった。

 先日買った本ではコンストラクタは初期化を行う物という解説があったので、実行部分は違うクラスで処理しているのが原因かもしれない。

 ShinGLの今回のバージョンから透明色は黒になっている様なので、キャラクターの書き方を変えてみよう。それらしいオパオパが完成する。

2004.12. 4

ShinGL2更新
   全画面対応ですかい。これは有り難い。今までShinGL2はウィンドウモードで小さかったが、これでキャラクターが大きく表示される。今作ってるヤツをひとまず全画面表示してみるか。

 しんさん感謝して使わせて頂きます。

頭文字D
   30巻入手!金が無いのに良いのか・・・・

2004.12. 3

早く作ってほしい
   音楽を奏でるロボットはあるが、早く酔拳が出来るロボットが出て欲しい。(こればっかりだな)日曜に放送されているワールドレコーズ!!のロボットの戦いは面白い。

最初はお試し期間
   この年で就職活動をするとは思わなかったが、ある就職サイトに履歴書を登録すると、即日3件もメイルが届く。これ以上来るかは分からなかったが、あまり沢山の会社を天秤にするのは相手にも失礼な話しなので、履歴書の公開を停止して面接を受ける。こんなオレでも興味があるのか疑問だった。

 プログラムをする人間は不足している様で、どこも探している様である。出来る人は他には行かない様な感じか。

 職を探すにはかなりギリギリの年だが、プログラマを探している所は結構あるので、まだ20台の人なんかは特にチャンスだと思う。会社にはバレない様にして有休なんかで面接するのも良いかもしれない。30台後半〜40台の人は能力が無いとかなり厳しいと思うが、嫌々仕事しているのなら頑張ってみるのも良いかもしれない。まぁ50台ともなると退職金も間近なので、今の地位で頑張った方が良いと思います。

 あまり意識していた訳ではないが、自分には利点と欠点が同じ要素で存在していることが今回分かった。人当たりが少し良いので頭が悪いながらも相手がこいつは出来るのではないかと錯覚してしまう様である。面接の時にはこのあたりを強調して、あまり出来ないので・・・という感じで分かって頂いた所で決定しました。

 早くニセプログラマーから疑似プログラマーに出世したい物だ。勉強していくことにしよう。

 最近はどんなプログラムを作りましたか?セガっぽいテトリス作りました!なんてやり取りはありません。

解決してきた
   先日からJavaのプログラムをクラスで分割する勉強をしていたが、frameをインスタンス化した物を引き渡すコトで悩んでいた。

 電車の移動中に色々試すとようやくうまく行くようになった。プログラムの細分化は見やすいプログラムのひとつなので、プログラムが見やすくなってきた。

 ガセリスは一つの大きいループの中でプログラムを作っているので、よくアレで作れた物だと自分でも感心する。

 テストのプログラムは幾つか出来てきたが、多関節処理はまだ試してないので、試してみよう。今のところ多関節はロマンである。(意味不明) 

2004.12. 2

ATIもとうとう・・・
   2スロット占有するビデオカードになってしまったか。まぁ発熱するから仕方なんだけどね。何かビデオカードだけでも色々出来そうなぐらいに感じてしまう性能って感じがする。

 世の中何が間違ってるかは判断が難しい所だが、結局メーカーもベンチマークが速いってのを目指さないといけないのだから、こういう製品になってしまうと言うことか。

PS2ファンタジー損その2
   1週目はなんとかクリアした。最後のボスで最後のヘビみたいなヤツは、最下段でまいて自滅を狙えたのに、その攻略は出来なくなっている。

 X68000のファンタジーゾーンのデモプレイは素晴らしく、最後のボスをまかずに攻略しているので、同じ方法を取らないと倒せない。ただPS2の方は動きが遅いので、簡単に倒せる様になっている。

 PS2のプレイ後、元のバージョンをプレイしてみると、画面はやっぱりショボく感じる。PS2は画面が滑らかに動くので、やっぱ違いは出てしまう。最後のThe Endはラスターにして欲しかった。

 チャレンジモードというのがあって、ゲームの面を買うと新しいラウンドに行ける様になる。音楽も新たに作られていて、どういう風に作っているのかは分からないが、聞いた感じではYM2151で作ったっぽい感じの曲になっている。わざわざ実音源で作らなくても今では同じ様な音はなるからそういうツールで作ったとは思うが、雰囲気は同じである。

 これは良かったかもしれないが、聞き慣れてないので、出来はあまり良いとは思わないのが悲しい。

 まぁ単に発売するのではなく、色々考えているのは分かりました。ポリゴンではないオリジナルがあったら最高だったのにね。

2004.12. 1

PS2ファンタジー損
   PS2のファンタジーゾーンはパッケージで見るのと違いポリゴンのゲームである。説明書きには確かにポリゴンとは書いているが、プレイするとイメージが違う。

 一番初めてのプレイのとき基地の羽が滑らかだなぁと思ったらポリゴンで驚く(この時にはまだポリゴンと思っていなかった)。驚くと言っても良い意味ではない。

 ■あまり書きたくないがダメな点について
  1.面毎にローディングが入る。(面毎だから短いのだが)
  2.方向転換時の強制スクロールがワンテンポ遅く、プレイに支障がある
    場合がある。
  3.レーザーの当たっている部分が見えにくく、敵にぶつかる。
  4.スペハリみたいな変なモードがある。(通称オリジナルモードもあることはある)
  5.得点が表示されているエリアが半透明になっていて、敵弾が見にくい。

 ■良い点
  1.画面が滑らかである。
  2.音は昔の音をそのまま鳴らしている。

 ダメな点は買ってしまって仕方がないのだが、2.3.5.はなんとかして欲しかった。これが解決されていたらなんとか良い感じかもしれない。イメージを崩さない出来だとは思う。

 今更サターンを引っ張り出すのがイヤなので買ったが、安かったが失敗した。いらんことせんでもファンタジーゾーンの良さは変わらないのだから。けどボチボチプレイしますか。




日記メニュー戻る