日  記


良薬口に甘し




2004. 4.30

あまりぱっとしない一日
   昨日もあまり寝てないせいか頭が働かない。予想外の作業が入りターミナルアダプタの設定に四苦八苦。設定ソフトがあるから簡単だが、意味が分かってないので悩む。今日は流石に眠いから寝る。昨日は3時間程しか寝られなかった。

2004. 4.29

仕事を早めに切り上げて
   演奏しに行く。帰って即Redhatのダウンロードをする。データベースサーバーが不具合だからである。
 それにしても遅い。帯域制限があるらしく。同時にダウンロード出来るのは2個だけ。朝方に一回目のダウンロードが終了。二回目もとんでもなく遅いし・・・。

2004. 4.28

予定は未定
   このGWと言われている日の予定。
明日は午前中は作業して、お昼からテルミンの演奏(予定)多分勝手に予定を組んだので、午前中の作業費は請求しない。俺からのささやかなお礼だ。

 4/30〜5/2はプログラムとかサーバーの勉強をしていると思われる。

 5/3は東京に行く。コミケと言われているのにほとんど行ったことはないので、一度行ってみるが、多分長時間は居てられないと思うので、午後から秋葉原にいると思う。

 5/4は午前中めがてんさんのCDを買いに行くと思う。午後からは目的のオリゲーフェスタに行くと思う。

 旅行券がまだ少しあったので、東京への往復費用は+6000円で押さえられた。

 そんなに急がなくてもいいよ。能力は限られるから。

役に立たず
   サーバーの設定を数日で教えて頂いたが、はっきり言って役に立つレベルでもなく、作業の邪魔をしてしまう。

 そろそろ潮時か・・・。

2004. 4.27

今日も・・・
   遅くなりました・・・。早く寝させて下さい。Linuxの設定で苦しむ。苦行かも・・・。サーバー設定は面白いのである程度マスターしたい。現在インターネットディスクを使っているが、月にお金がかかるのだ。サーバー立てられたら解決出来る。

2004. 4.26

Windowsはどうかね
   今日はLinuxの設定をさせて頂いたが、良くできていると感心する。フィルタリングやルーターの仕組みは良く出来ていると感心する。Windowsのサーバーは設定したことが無いが、設定しやすいんだろうか。

 一旦落ち着いたら家のPCでも色々試してみようかと考え中。

2004. 4.25

今日は・・・
   昨日に引き続きの作業。いかん!日付変更線を越える。わしゃ寝る。明日も早いのだ。

2004. 4.24

心して働かないと・・・
   新入社員のほとんどがひとまず就職すると言った考えの様だ。不況の時代仕方のない選択だろう。
 愚痴の一つや二つ仕方のないことだが、働けるだけでもマシと言った所か。それなりの人が来ても活躍出来ないことがある場合は、本当に能力がないか、かき回されたくないから手を貸さないかだよなぁ・・・。社会人とは厳しいのだ。

 しかしこういうの数字で出された経営側だったら嫌やなぁ。

2004. 4.23

ほどほどに忙しい方が良い
   あまりに忙しいのはダメかもしれないが、ほどよく忙しい方が自分の時間の作り方がうまくいって、遊びもさまざまな工夫する様になる。

 自分で自分を追い込むのがうまくなりたい。来月にかけて結構多忙になってきたので、頑張りたい。頑張れ!おいら。

2004. 4.22

課題
   次は音を重ねる仕組みか。(「へぇ〜」ボタン)評価ボードにもADPCMがあるので利用出来るかも。音を重ねるチップってあまり聞かないなぁ。部品さえ見つけることが出来れば、なんとかなりそうだ。

もったいないよりも
   自分の部屋が暑いといつも書いているが、日中は部屋に風が入らないと凄く暑くなる。扇風機で耐えられるので、まだ冷房はあまり付けない。しかし、あまりに我慢すると作業があまり手付かずになるので、冷房を付けた方が良いと思う。人間の暑いという感覚が一番正直だと思う。

 今年はノートパソコンで作業しているので、メインマシンの熱がないので助かると思う。それにメインマシンは熱に弱いので、自分が大丈夫でも調子が悪くなる。困ったもんだ。

2004. 4.21

LEDが点灯出来る
   「へぇ〜」ボタンを押した時にLEDが点灯する様にしたかったが、うまくいかなかった。原因は音声ICのCEとLEDを同じ所から取ったからみたいだ。容量が足りなくなってしまたのだろうか。。
 バッファを使うのももったいないので、使用している74LS04の空き回路を2回通して論理を元に戻し、強引に接続したら完全に動作する様になった。こんなのプロの人が見たら・・・。

 タイトルには関係ないが、ネプリーグの5連続クイズの効果音。ゼビウスのクレジットとブラスターの音だな。どっかで聞いた音だと思ったら。

2004. 4.20

少しずつ作ることに
   夜中前ぐらいしか時間が取れないので、「へぇ〜」ボタンは合間をとって作ることにした。今日はISD2500というチップに音声のみ書き込んでみた。一番手こずるのはケースと思う。

 このチップは90秒も能力があるのに、1秒しか使わないのでもったいない。DWMの2003年10月号の基板用ボードを来栖川電工さんから購入したのだが、まったく手付かずで部屋の肥やしに・・・。「へぇ〜」ボタンが完成したらそろそろ着手したい。

 明日からちょっと難解なプログラムに突入する予定。今日は早く寝て明日に備えよう。お休みなさい。みなさま。

2004. 4.19

まったくノーマルな一日
   昼ご飯はマクドナルドでダブルチーズバーガーセットを購入。最近までビッグマックばかり食べていたが、ダブルチーズバーガーセットは旨いと感じる。ポテトL食べたかったが、最近お腹も気になるので普通サイズにした。この夏はダイエットが必要かも。

 プログラムはあまりに画面が変わるのでちょっと大変になってきた。最初の打ち合わせが大切と今日も思い知らされる。動作は順調に切り替わり、データベースの能力の高さも満足だった。
 これからはデータベースがないとプログラムは出来ないだろう。業務アプリってこれに尽きるのだが・・・。

 最近夜の方がプログラムが進むのはあまり良い傾向とは言えない。時間がどんどんズレていくのはまずいかも。

 世の中某国の誘拐のニュースばかりだが、仕事とは言え行かせなくしたらそれで済むと思うのは自分だけだろうか。それでも行きたい人は、死んでも良いという誓約書を書いてもらったら本人は満足と思うのだが、そんな簡単な問題ではないのだろう。もっと明るいニュースを見たい。

2004. 4.18

必要な物を買いに
   1.「へぇ〜」ボタンの材料
 2.と〜〜〜ってもノーマルなキーボード
 両方とも生活に必要なものだ。「1.」もか・・・。ひとまず2台分購入することに。フェスタに持っていこうと思います。

 キーボードはメカキーではなくなったがキータッチも良く、打ちやすい。全てのキーが前回のキーボードと同じだ。違いは窓キーとプロパティキーのみだ。
 オーソドックスのノーマルキーボードは今後減っていくと思うので、予備も買ってた方が良いかもな。

 夜からもプログラムをしてみたが、メカキーじゃなくてもありだな。カチカチとうるさくないのが夜には良いかも。

2004. 4.17

その5
   依頼されたプログラムの修正。変わっていく仕様。終わるのか。けどいい感じで進む。あとは確認次第修正。うまく行くときは面白い。遊びのプログラムもしたいと思った。

 遊びに仕事に充実した一日だった。そうそう、横山光輝氏がお亡くなりになった。鉄人28号って全巻集められなかったけど好きだったなぁ。ご冥福をお祈りいたします。
 最近有名な方々が次々と他界。残念だ。

その4
   少林サッカーが放送されていた。タブーという言葉があるが、これはタブーを恐れないチャレンジ精神たっぷりの映画と感じた。バカだというヤツは勝手に言っとけ!というメッセージが感じられた。久々に面白かった。

 最後のゴールするシーンには脱帽。アメリケンが見ていたら必ず?言うハズだ・・・「オー!マイガ〜」

 プログラムでもこれだけの物を作ることが出来たら気持ちいいと思う。

その3
   ワンダースワンクリスタルがFF4とワンピースの抱き合わせで\3,654販売されていた。ワンダースワンカラーではないので、非常にお買い得。過去のソフトを動作させてみると、思惑通り綺麗な画像だった。

 初代では残像が残って画面はお世辞にも綺麗とは言えない。稼働時間が単三電池1本で約30時間とかいうレベルだから仕方はない。

 しかしクリスタルの綺麗な液晶にもかかわらず単三1本で約15時間って考えるだけでも恐ろしい。これもコトが開発したのかは不明。横井氏の精神を受け継ぐ方々。残念だけど良い製品を出してくれて有り難う。

その2
   ゲームラボでJavaのX68000エミュレータの紹介記事が掲載されている。ファミコン基板をなんたらかんたらと書いていたのでこれは!と思ったが、残念な結果に。

その1
   最近あまり家から出てないので、午前中のみ清滝に歩きに行く。久々に長い時間歩いた感じがする。

2004. 4.16

GeForce 6800
   性能はピカイチかもしれないが、電源が2系統であの大きさではちょっと・・・。それとボード1枚7万もするのか。PC1台買えるし。

うまくいった
   JSP昨日から文字化けでどうなることかと冷や々したが、なんとか乗り切る。サーバーがLinuxでもShift-JISを置いても大丈夫みたいだ。それ以外の部分もうまくいったので、今日は安心して寝られそう。

 それはそうとキーボードが直ったと思っていたらまた不調に・・・。予備に交換したが、Back spaceの位置が違い打ちにくい。新しいの買わないとダメかな。今時106で気に入るのはあまりなく、選択に手間取りそう。

2004. 4.15

合間に
   仕事の合間にちょこっと作成。テルミンのページのタイトルを作ろうと計画中。あまりに殺風景なので、ちょっとはカラフルにしたい。
 
 ボルトの部分が結構簡単に書ける。あとはダイヤルとスイッチだが、金属の光沢の出し方が分からない。

 文字化けに苦しむ一日。丸数字とかって使ってほしくないなぁ。

2004. 4.14

慣れとは恐ろしい
   3Dのグラフィックを書いて画像をグリグリ動かしていると、Webの写真を見てるとき画像をドラッグしてしまふ・・・。

 たった数時間触っただけでもこんな症状になる。職業病とまでは行かないけど、この感覚は結構好きかも。それにしても3DCGは面倒だけど出来上がってくると感動する。

2004. 4.13

終了したXファイル
   昨日でFOXチャンネルのXファイルシーズン9が終了した。個人的にはドゲットでも問題ないので続けてほしかった。最後はモルダーも出演するのだが、続けられそうな最終回になっている。

 シリーズものはマンネリになるし、面白さもなくなってくるのは仕方ない。日本でも同じ様な内容のドラマが創られてほしいが、無理と思う。

 DVDが早く全シーズン発売されてほしい。次は何を見ていこうか・・・。

生活習慣
   自宅作業なので時間の感覚が適当になりがち。今日は早く寝て明日早く起きるためにお酒を買ってみる。日本酒ってやっぱ飲みにくい。

 今の所、白鶴のオレンジパッケージのお酒が飲みやすい。今回購入したのは菊正宗の男の冷酒という名前のお酒。寝酒に飲む程度なので900mlでも結構長持ちすると思われる。

 明日こそは早く起きたい。相変わらず部屋は暑い・・・。

2004. 4.12

タグにいじめられる
   HTMLで位置を合わすのに<table>、<tr><td>とかで合わすのだが、勝手に改行し意志と反して表示される。

 多分枠の中に枠を表示したりしたのが原因と思われるが、勝手に解釈されると非常に困る。結局widthなんかで固定することに。これってバグっぽいが、大きさの指定は必要なのかもしれない。

 けど画面は非常にダサく、センスは感じられない。(ぉぃ!)

暑でもないのに夏い(ベタベタでんな〜)
   今日はかなり暑くなった。客先に行っても社長さんが暑いを連発していたし、半袖も人も多くいた。電車は冷房が入っていて寒かった。まだ送風だけで良いぞ。

2004. 4.11

またもや止まる
   今日は母親が朝からしゃっくりが止まらないと言い出す。先日のグラニュー糖を試してみようということになり、スプーン1杯飲む。やっぱり止まった。この止め方は画期的だ。

2004. 4.10

落ち着いてきたかも
   風邪の方は喉の痛みだけが残り、睡眠も快適に取れる様になってきた。心配と言えば熱暴走のメインマシンくらいなものか・・・。今日も結構部屋は暑いし。

2004. 4. 9

文字を読む
   最近小説とかを読む機会がないので、電車に乗ったときは読むようにしている。最近読み終えたのはスティーブンソンの「宝島」だ。

 その昔アニメでも放送されていたのだが、原作はどんなものかと読むのに挑戦してみた。子供の作品という印象があるが、大人でも十分楽しめる作品と思う。
 アニメの宝島と比較すると違いはあるものの、面白くする様に内容を変えているので、良いと思う。アニメのシルヴァーはやっぱ力石だよなぁ・・・。

 原作のある作品は原作を先に読むと「あれが違う」「これが違う」となるので、あとで原作をみた方が良いかもしれない。次は何を読もうか・・・。

2004. 4. 8

造形は確かに完璧かも
   2010年までのプロジェクトでドラえもんを造る計画らしいが、スタイルはかなり本物っぽい。大山のぶ代の声は貴重なので、プロジェクトは頑張らないとダメかも。(失礼な・・・)

キーボードが治ったっぽい
   壊れていたと思われていたキーボード。分解清掃で問題なく治ったっぽい。これで快適な作業が出来そう。

2004. 4. 7

キーボードが壊れたっぽい
   メカキーで106キーだったのだが、挙動がおかしい。キーボード・ディスプレイ切り替え器がおかしいと思ったが、キーボードを交換すると、まともに動作してるっぽい。

 交換したキーボードは小さいがキーの配列に問題あり。これは使い難い。Windowsキーは構邪魔だし、新しいの買わないといかんかのう。その前に一度分解して掃除してみるか。

発作
   日中咳が治まっていたと思ったが、寝ている時に発作の様に咳が止まらず。寝ていても2〜3回起きてしまいあまり熟睡出来なかった。

 咳止めを購入。これで安心して寝られたら良いが・・・

2004. 4. 6

そろそろ・・・
   パソコンの発熱で部屋がかなり暑くなってくる季節だ。今日も2台稼働したら温度が上昇中。クーラーはまだ早いが、熱暴走が心配の季節だ。まだ窓を開けたら涼しい状態。

2004. 4. 5

少しマシになったぞ
   今日はかなり回復。咳は少し残るものの楽になってきた。結構長引いた風邪だった。

2004. 4. 4

今日も咳ばっかり
   かなり苦しい一日だった。夜に落ち着いてきた。「咳を止める方法」の検索でも良い方法は発見されず。
 夜寝るときは鼻水止めを飲むと眠くなるので、案外気持ちよく寝られたりする。

 喉が痛いのが辛かったり・・・。明日には完全復帰したい。

2004. 4. 3

咳ばっかり
   咳が止まらず苦しい状態が続く、やっと回復しかけで今から作業に入る。

2004. 4. 2

風邪でダウン
   季節の変わり目はあまり好きではない。冬場は みかんがあるので、毎日食して風邪の予防が出来るのだが、この季節は腐りかけのみかんばっかりで買うのも控えてしまう。

 ダウン状態でした・・・。

2004. 4. 1

緊急事態発生!
   昨日の夜からしゃっくりが出て止まらなくなった。寝る頃にようやく(AM3:00頃)止まり清々しい朝を迎える。

 しかし悪夢は始まる。起きて30分程経つと、悪魔がやってきた「ひっく、ひっく」「ひっく、ひっく」を繰り返し、約1時間して治まる。お客様の所に行くことが出来る。

 電車を乗り換えようと歩いていると、いきなり悪魔がやってきた「ひっく、ひっく」。電車でも「ひっく、ひっく」お客様の所に行かないとだめなのに・・・「ひっく、ひっく」。昼休み時間なのでゲーセンで暫く時間を潰すことに。「ひっく、ひっく」を繰り返しながらポップンミュージックをプレイ「ひっく、ひっく」

 一向に止まらないので、そのままお客様の所に訪問。「ひっく、ひっく」を繰り返しながら作業し、そのとき一旦しゃっくりは止まる。そして帰宅。帰るとまた「ひっく、ひっく」

 ご飯を食べる時に落ち着いたが、また「ひっく、ひっく」。このまま止まらへんのちゃうのと思っていた。Webで「しゃっくりを止める」で検索すると、よくもまぁこんなにも方法があるものだと感心する「ひっく、ひっく」

 水を飲む方法ではらちがあかないので、グラニュー糖で止めるっていうのを試してみることに。「これで100%治ります!」って書いてるけど、こんなん止まらへんで〜と思って試すことに。するとあっさり止まる。マジかよ。

 人体って不思議だが、そういう方法を最初にあみ出した人は凄いと思う。今日はたまたま4月1日だが、マジの話しです。新年度でいきなり苦しい日から始まる。これから1年を物語る様な気がしてならない・・・。

 ということで「良薬口に甘し」ってことです。





日記メニュー戻る