日  記


今月で今年も終わり。みんな頑張ろう!!




2003.12.31

今日で終わり
 今年も今日で終わりなのか。あまり活躍出来なかったので来年こそは頑張ろうと思う。今年はテルミンを始めたのが収穫。演奏はまだまだ三流だが・・・。
 プログラムも頭悪いながらもやれたので、来年も勉強していきたい。今年はあまり良い年とは言えなかったが、来年は苦しい時も楽しんで生きて行くのを目標としたい。
 あっ!そうそう、たけしの番組あったんで良かった。
 あまり意味のないページだけど、ご観覧下さい有り難うございました。m(_ _)m日記という形で1年も続けられたのは自分でも信じられなかった。人間その気が大切だと再認識した。

               皆様、良いお年を

格闘技
 PRIDEを見て他は録画した。PRIDEは小川とか橋本が出たりして演出もしているが、なんかPRIDEらしくないと思った。
 パンクラスってあまり見たことは無かったが、近藤有己は結構良い選手だな。機会があったら別の試合も見てみたいと思う。
 桜庭は頑張っていたが、ノゲイラ(弟)が勝ちを収めた。傷だらけの桜庭は見ていて可哀想だった。
 4台のビデオで録画しようと試みたが、1台故障していたので全てを撮ることは出来なかった。4台もビデオデッキがある家も珍しいかも・・・。

2003.12.30

明日で終わり
 明日で終わり。明日は掃除も少しないとダメだな。明日は格闘技の番組が沢山あるのでどれをみるか悩みどころだ。

2003.12.29

ボンバーランナー購入
 同人ソフト屋で発見!日本橋でもあったんだな。昼飯はあさちゃんの唐々定食で腹も満腹。家に帰ってインストール。プレイしてみたが、一人ではあまり面白くないかも。多人数でプレイしたら盛り上がるかもしれない。ネット越しに対戦出来たら良いのだが。

2003.12.28

ロープランナークリアしました
 最近プレイしても49面でゲームオーバーが多かったが、苦心の末に念願の50面クリアを果たす。総合タイム2557.3秒かなり遅いタイムだがクリアすることに意義があると勝手に思うことにした。ゲームとしてのバランスと音楽が良かったので久しぶりに面白いゲームをプレイした。
 ロールプレイングみたいな奥深さはないが、\1,500でこれだけ遊べたら良い方だ。市販のゲームを買ってもなかなか最後までプレイすることないもんね。

M-1
 最近の漫才は結構面白い。今日はM-1だったが大方の予想通りフットボールアワーが優勝した。笑い飯も昨年よりかなりパワーアップして面白かった。来年は笑い飯が優勝しそうだな。久しぶりに大笑いした。

同じ名前
 名称や名前を付ける時にWebで検索して調べないのだろうか。これこれもハイブリッドレコーダ・・・んよく見ると最後の「ー」が無いのか。

2003.12.27

目が痛い
 照明器具を外す作業をしている時に、ボードの粉が目に入りまくり。目が痛すぎで視力が落ちないか心配だ。今日で外の作業は終わりなので、明日からはゆっくり作業できそうである。そろそろノーパソにJbuilderでもインストールするか(ダウンロード版だが)。

2003.12.26

これで良いのか?
 時代の流れか分からないが、これが理にかなっているのかな。確かにワンチップにすることでメモリ転送の時間は短くなるのだが、今までのアーキテクチャと違っているので、おかしく感じるのかもしれない。GPUってグラフィックを扱う部分なのだが、CPUに取って変わるのも時代の流れか。コンピュータを学ぶにはややこしくなる様に感じる。

今日と明日は社内?作業
 実作業現場では無いのだが、社内の作業に従事。明日も引き続き作業だが、これが終わって自分の作業時間が取れることになる。部屋の掃除もあるので早めに終わらせ年末の3日は作業をすることになる。貧乏な割には忙しい。貧乏暇無しとはこのことだろう。
 明日一日が終わって今年ようやく自由の身。頑張ろ〜っと。

2003.12.25

昨日は腹一杯食べ、音楽を演奏
 クリスマスイブということで腹一杯鶏肉とケーキを食べる。ケーキはなぜかローソクが付いていたので火を付ける。おっ!雰囲気いいじゃん!さりげなくマトリョミンを持ち出し、きよしこの夜を演奏。
 今日もマトリョミンをみせびらかし、演奏を少しする。結構周りの反応は良いみたいだ。確かに「ミュ〜ミュ〜」と鳴ってるこの装置から音階が刻まれるのは不思議だ。ささやかな場所に良い空気を流す不思議な楽器だ。

今年の現地作業終了
 こちらの都合だが本日で現地作業終了。正月もフルではないにしろ仕事を持ち込み。早く終わりたいが、なかなか進まなかったなぁ。最近体調があまり良くないので丁度良かったのかもしれない。休みには遊びの勉強も色々したい。

2003.12.24

エクセル
 JavaからPOIというのを使用するとエクセルのファイルから読み書きが出来るので、再度勉強をやり始める。罫線がなければ簡単みたいだが、細かい設定は難しいみたいだ。
 昨日頑張りすぎたので、今日は寝不足ぎみ。早く寝るとしよう。

タイムゾーン
 先日からWindowsとLinux間のやり取りをWINSCP3というソフトでやり取りして不具合と思っていた件だが、Linuxのタイムゾーンというのが原因だった。
 実際のBIOSの時計設定以外に国を表すタイムゾーンというのがあり、turbo linuxではそれをTokyoに設定すると直った。ややこしいな。

2003.12.23

報告!?
 ロープランナー(神奈川電子技術研究所)というソフトで先日50面中49面まで到達した。惜しくもあと一面でゲームオーバーになった。このソフトの曲は良く出来ていて、「ゲームミュージックとは、こういうのを言う!」という出来だ。パフォーマンスは悪いのだが、メインマシンの威力では快適にプレイ出来る。
 曲はMIDIなのだが作り方が良いのか、サウンドカードのMIDIとSC-8850を比較しても同じ様な聞こえ方をする。SC-8850はゴージャスに鳴るという感じだ。ボンバーランナーと言う作品もあるので、是非プレイしたい。

凄いパフォーマンスなヤツ
 Javaってパフォーマンスがあまり良くないと思っていたが、しんさんのシューティングはかなりパフォーマンスが良い。タスクマネージャで確認するとメインマシンが1%〜5%の間で動作している。ビデオも最速の状態で動作していないX21だが、サウンドカード(ブラスターのLive)の性能も手伝ってか、こんなパフォーマンスで動作するとは・・・。作り方が良いのだろう。
 BCB6を購入しようとしたが、これだけJavaでも動作するのなら・・・と購入を止める決意をする。携帯もJavaで動作するし、別の効率の良い言語が発表されるまではJavaで行けそうな予感。お金が貯まったらJBuilderでも買うか。

忙しい一日
 年賀状書いたり、プログラムしたり、テルミンのコンサート行ったり(詳細)結構忙しい一日。今年の年賀状は少し手が込んでいる。心を込めて送る。

2003.12.22

更新されない件
 昨日のプログラムが更新されない件は、WindowsからLinuxへコピーする際に問題があった様だ。
 プログラムはWindowsで作ってLinuxへWINSCP3というソフトで転送するのだが、コピーするとタイムスタンプが9時間前の時刻でコピーされたいた。
 Tomcatでは現在のファイルより古いものは更新されないので、それが原因だったのだ。ちなみに昨日更新したファイルは今日実行すると動作した。
 な、なんとつまらない原因・・・。

2003.12.21

犬万
 白土三平氏の作品でよく取り扱われている物で、猫にマタタビとすると、犬には犬万という物だ。作り方はミミズを太陽にさらすだけみたいだが、作り方とかはWebを検索しても出てこない。犬万という言葉を検索しても引っかからないので知名度は低い。ひょっとしたらこのWebが初めて犬万の言葉が引っかかるサイトかもしれない。
 効果はあるみたいだが、想像しただけでも臭そうなので、作る気はしない。けど本当なのか効果は見てみたい。

俺に悪さをしているのか
 Tomcatでプログラムを実行さすためTomcatのROOT以下にプログラムを置いて実行。しかし何度書き換えてもプログラムが更新されない現象に悩まされる。
 JSPは一旦解釈してJavaのソースとクラスファイルに変換されるのだが、そのファイルはlocalhostの_(アンダーバー)フォルダに保存される。このファイルを一旦消した所更新はされたが、それ以後は全く更新されなくなった。実行はされているのにこの_(アンダーバー)フォルダにはjavaファイルも作られていない、すごく奇妙な現象だ。
 Tomcatを再起動してもダメで意地悪されてる様な状態だ。Webを検索しても情報がない。インストールをしくじったかな。
 もう1台のRedohatはそんなことは無いので、turboマシンとの環境の差かもしれない。こんなことでほとんどの時間がつぶされていたらどうしようもないぞ。

年賀状
 今年は早くに準備をしているので、一日に間に合いそうだ。基本的には猿を切り込んだ物を送るつもりだ。カッティングシートを使うのだが手は込んでいる。謹賀新年と自分の名前はプリンタで印刷して楽はしている。
 年賀状も付き合いで沢山だす必要があればそんなに手が込んだことは出来ないが、出す枚数も20枚弱なので、こんなもんだろう。

2003.12.20

人体実験
 先日掲示板にFRISKのことが書かれていた。ふらつきの原因はこの成分の甘味料かもしれないとのことなので、コーヒーをブラックで月曜から飲んでみた。今日で1週間となったが、ブラックで飲んでも体調が悪くなった。
 掌の感覚が敏感になった様に感じた・・・と言っても金属などの冷たい物を触ると普段より冷たく感じ、これは体調が悪かった時の症状だった。神経がおかしくなったのだろう。コーヒーを絶つと治ると思うので、明日からはコーヒーを止めよう。
 この症状達が無くなってくれると、本当のベストコンディションになるのだが、もう無理かもしれない。

2003.12.19

Javaでのゲームプログラム
 携帯のプログラムはほとんどJavaで動作しているし、最近しんさんの所でもJavaのシューティングを作ったりしているので、本を買ってみた。スレッドでやると良いと聞いたのでそのことが掲載されている物を購入。
 定期的に処理するにはタイマーというのもあるなぁ。まずしないといけないのは何もないウィンドウを開いてその中で定期的に絵を表示させたりすることかな。
 最近プログラムしているのはJSPが中心なので、Java自体のウィンドウを表示させたりとかの機能は使ったことがないのだ。勉強あるのみだ。
 セガテトリスの構想はまとまってきたので、このあたりの技術的な問題が解決すれば実現できそう。何かを作るのは面白い。セガテトリスはブロックが着地してから固まるまで少し時間があるので、ゲーム的なバランスをみると一番良くできていると感じる。
 最近おろそかになっているが、FPGAも勉強したい。頭が悪い割にやりたいことが多いのは良いこととは思えんな・・・。

寒い・・・
 大阪は夕方頃から寒波が訪れた。今年一番の寒さではないだろうか。昨日までは水もさほど冷たく感じなかったが、今日はめっちゃ冷たかった。冬到来と言った所か。

2003.12.18

スパイダーマン2
 来年2作目が公開される。個人的には好きな作品なので楽しみだ。1作目はDVDを購入したのだが、2作目は映画館かな。
 20年近く前にも映画版のスパイダーマンがあったが、それも見てみたい。確か2作あったはずだ。

無茶するなぁ・・・
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031215/namco.htm
こいつもJavaかね。

クラスで苦しむ
 クラスの概念が分かってないので、配列をコピーするときに失敗。buf1 = buf2で配列を移せると思って実行後。buf2を変えてもbuf1が変わる。分からなかったので、時間を喰う。気付いたから良かったが、out.printlnの連続でデバッグ。技より執念で解決しているのが問題だ。

2003.12.17

ノートパソコンのパフォーマンス
   しんさんから初期のノートパソコンはパフォーマンスが最高ではないと教えてもらい、設定を見るがそんな設定はなかった。Superπで測定すると浮動小数点のときはパフォーマンスが上がっているとのこと。色々考えた挙げ句BIOSの設定に気付く。
 マニュアルにそれらしい記述があったので試すと、普段でもパフォーマンスが最高の状態となった。しんさんありがとう。

2003.12.16

ノートパソコン
   ロープランナーも快適で音も結構良い感じで鳴る。まだアプリもあまりインストールしてないので、サクサク動作する。
 3Dアクアリウムスクリーンセーバーはキーが無いので、ネットワークドライブからインストールはしたものの、キーの登録がCDからしか出来ない。メーカーに問い合わせると、CDのパッケージのバーコードの番号を教えてほしいとのことなので、メイルで送信。明日には動作出来る様になると思う。
 今のところXPでも問題はない。

フ*イン
   拘束されたとニュースでやっていたが、超能力捜査によると既に死亡していたはず。超能力捜査ってどこまで本当なのだろうか。よりインチキが証明された訳だ。
 不思議系で行くと今年の大晦日はたけしの番組が無いと思われる。バカバカしいが結構楽しみにしていたんだが。

2003.12.15

daynabookSS SXがキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
   OSはXPのHOMEだが購入。やった!ウィルススキャンも何も無い状態がこんなに早い物とは・・・。けどスキャンしても今までのことを思うとめっちゃ早い。hootも問題ないしMDXも快調になる。エミュレータも快調の様だ。
 まだ使い始めなので分からないが、クソ扱いするのも時間の問題かも。けど作業効率は上がると思う。

謎の現象
   データベースのDate型を変数(String)に読み出す。表示するとyyyy-mm-ddになるのは当然だが、substringで切り出すとエラーになった。ハイフンまで切り出せるが、それ以後はそんな文字数は無いでっせ!旦那!という感じで怒られる。全くの謎だが、PostgreSQLでの問題なのだろうか。

2003.12.14

結構忙しい一日
   久しぶりに剣尾山に行く。寒かったが雪は降っていなかったので、歩きやすかった。めずらしくバスが満杯になっていた。行者口という所までバスで行けるが、森上でエスケープ。しかしほとんど抜かした状態で、一足早く頂上へ到着。流石に見晴らしは良い。
 先日購入の時計で高度を見ると地図上では784mだが、計測値は720〜730mであまり精度は良くない。参考程度だな。
 帰って洗濯とアイロン、プログラムもせんとダメなので結構忙しい。自称フリーターなのに忙しいのはどういうことなのか・・・。

2003.12.13

ギャル文字
   解読不能だな。(こ (「括弧」に「こ」)で「に」なのか。恐るべし女子高生。新しい文化はこうして生まれるのか。これが標準語とはならないにしても、いちいち考え出す心意気は良いと思う。
 変換のサイトで変換すると笑える。そこそことかとことんとか選べるし・・・。ちなみにハンドルの「えふおう」を変換すると「ぇ、ζ,ぉぅ」となってこれはなんとなく分かる。「ふ」が少し難関だが、他はそのままだ。
 けどこんなメイル打ってくるなよ。

2003.12.12

小さい
   このキューブ型のPCやるだけやったって感じだな。T-KernelってTRONとは別なのかな。しかし小さい。持ち運んで仕事出来そうだ。パソコンというよりミニコンだね。
 安くなったら何台か接続で負荷分散とか出来るかも。まぁ性能がアレなんでしてもムダか・・・。

ノートパソコン注文
   SXの企業モデルは高いので通常のタイプを注文。20万そこそこだと思うので、それにOSを載せ変えてもかなり安く済む。
 3Dのアクセラレーターも搭載されているだろうから、アクアリウムもきちんと動くだろうし、ロープランナーも快適に遊べると思う。(目的が違うつーの・・・)月曜が楽しみである。
 一番大きいのは最近のツール類が非常に重くなって来ているので、動作が快適になるのがメリットだ。JbuilderとかEclipsなんてのは結構重かったので期待大。

2003.12.11

最近ノートPCがトラブっちょる
   ペン3、450MHzのノートPCが最近突然ブルーバックになったり不調である。次に狙うはdynabookSXだが、企業モデルは最高スペックにすると27万ほどする。ん〜OSはXPのProがほしいが、値段がビッグね。メモリ最低512Mはいるだろうし。

以外と進む
   最近あまり順調じゃなかったが、二日続けて結構進む。仮の画面もOKがでたので、あとの作り込みが出来る。

2003.12.10

所感
   いきなり寒くなった。歩いていても汗はかかなくなったので、これ以上寒くならなかったらこれも良いかも。
 Power-Xも発表され、夢のマシンの第一歩を歩むことになる。発表された価格は現在あふれている装置と比べると割高かもしれないが、自分で開発して基板をおこしたりすることを考えれば安いかもしれない。完全に画面の同期を取れる所を見てみたい。来年はこの業界はどんな一年になるんだろうか。

ちょっと良かった
   今日は少し進んだので良かった。まだ少し先はあるが今後もこの調子で行ってほしい・・・、というかいかんとダメなのだ。

2003.12. 9

展示会
   名前はパワーオブITベンチャーというが、あまりパワーは感じられなかった。去年はグループウェアとかプラットフォームを越えたソフトの作成、帳票に関する技術など目を引くものがあったが、今回は不発。サーバーの業界って需要はあるはずだがあまり事業にはなってない模様。あとのメンテナンスの方が大変ということだろうか。年間仮に10万もらってもトラブルが多かったら割に合わないし・・・。

2003.12. 8

悪戦苦闘
   Vector結構便利で確かにデータベースから読み込むには重宝する。まだ完全ではなく、一部を読み出すことが出来ない状態なので、更に調査が必要だ。全体的にはあまり進まず。
 最近は新しいことを学ぶ度にこの言語仕様作った人は天才だと感じる様になった。まだ自分のプログラムに酔いしれることが出来ない・・・。

2003.12. 7

時計を見ると・・・
   21:51・・・「2151!!」OPMか・・・お前マジでヤバイぞ。

キャッシュクリア
   JSPでプログラムをしていると時々プログラムが更新出来ないときがある、キャッシュクリアで逃げてるのだが、原因は不明。今日も午前中は体調管理のため山歩きに行き、午後からプログラムをしていたが、こんなことで時間を取られあまり進まず。今日はもう寝てやる!

2003.12. 6

rootユーザーでのログイン
   考えなくてもrootでログインなんて怖いと思われるが、ソフトの権限上rootでログインしたかった。turbo linux10は初期状態ではrootユーザーではtelnet等でログインできない設定になっている。少し調べると、/etc/ssh/sshd_configで#PermitRootLogin noという行のコメント(#)を外し、noをyesにするとログイン可能となった。やったね。 
 あとソフトの方でセキュリティも勉強しなくてはいけない。現在データベースへのアクセスはプログラム中にユーザーとパスワードを書いているので、管理の方法とか調査事項が結構ある。テキストファイルで管理するのもマズイだろうな。

2003.12. 5

最近のニュース
   意識して見てるわけではないが、聞き流していると虐待の話を耳にする。あまりにも言うことを聞かずどうしようもない場合は仕方のないことだが、最近ニュースでよく耳にするのは悲しいと思う。今までもあったがメディアに取り上げられなかったのかもしれない。
 虐待は虐待された者が繰り返し行われると聞いたことがあるので、最近多いと言うのはその親がされていたと言うことだろうか。時代の流行りというものがあるが、嫌なものは流行ってほしくない。そう思うとこれから親となっていく自分たちの世代は責任が大きい。 

腕時計を買っちゃう
   最近夜に起きてしまったときに暗くて時刻が確認出来ないので、購入を決意。CASIOで気温・気圧・方位も分かる時計を買ってみた。山歩き対策でもあるのだ。
 気温に関しては高めに表示されるので、参考程度だが方位が分かるのは方向音痴なのでちょっと便利かもしれん。
 光充電タイプなのだが節電のために工夫はされている。液晶の表示も暗い状態が続くと最小限の表示になったりする。良くできている。

2003.12. 4

車のナンバープレート
   帰りに変な所に止まっている車があった。ナンバープレートをみると、「2203」となって・・・ん、OPNか・・・もうほとんど病気である。(ほとんどの人が意味不明)

病みつきになるセッション
   JavaでgetParameterの構造上再現が難しかった部分をセッションで書き直すと、簡単に実現可能となった。その他の部分も新しく作る所はセッションを使う。マジで便利だ。今までの引き渡しでは値の取り込み部分でnullじゃないかで判定したりといった箇所が不要となり、動作も安定している感じ(実際にはそんなことはないのだが)までしてくる。
 セッションを使ったらセッションが切れた場合の処理は必要なのだが、その処理を組み込んでもセッションを使った方が便利だ。もっと早く使っとけば良かったが、最初勉強したときは配列の確保が分からなかったので、使わず仕舞いだった。諦めずに努力することが必要だと痛感する。

2003.12. 3

なかなか快調
   久しぶりに快調な一日。プレイしたことはほとんどないが、ドラクエ流に言うと「かいしんのいちげき」という表現だろうか。(意味不明)
 そろそろノートパソコンを買う計画と、未払いの払い込みがあるので、明日裏バンクからお金を下ろす予定。パソコンの速度が上がると作業効率が上がるので楽しみだ。今のDynabookSSがペン3の450MHzなのだが、メモリの速度とかも考えて現行の1GHzに変わると別世界が待っているだろう。PCが処理している間の待ち時間を考えると、絶対に時間の節約になると思う。
 それと一番変わると思われるのは表示能力。今の機種は3Dが乗ってないので、アクアリウムのスクリーンセーバーの魚が止まっている。早くほしぃぜぇ!
 まっとうな会社でまっとうなボーナスをもらってまっとうな生活を早く迎えたい。来年こそは・・・。

2003.12. 2

少し進むが
   慣れないプログラムだが若干進んだ。今までデータベースを複数開いて非効率だった部分を配列に入れて実行。かなりプログラムがスッキリした。
 配列は確保するときにデータベースに登録している数を確保しようとしたが、確保も出来るが、確保直後は問題なかった配列が、ループから抜け出した後はそんな変数おまへんというエラーが出だす。
 スマートではないが、多めの配列で宣言してクリア。一体どういうことなのかは不明。まだまだJava使いとは言えないが、そろそろテトリスみたいなものを作りたくなってきた。
 もう12月。遅れに遅れているプログラムだが、今更辞める訳にも行かず、お客様に迷惑ばかり掛ける毎日。自分の頭はバカでは無いと言い聞かせながら、自宅に帰ってもプログラムをしている。体調が良いので勉強になる。学校では勉強は嫌いだったが、案外勉強が好きなのかと最近覚醒。

2003.12. 1

Xファイルシーズン9放送
   今日からFOXチャンネルでXファイルのシーズン9が放送される。最終章なので録画していこうと計画中。

体調は絶好調だが
   最近6〜7時間の睡眠をとっているので風邪もひかず、体調はすんごく良い。その割にソフトの方は壁に当たって難航中。
 家で環境の設定が出来たので早めに終わって帰宅。静かにお仕事出来そうだ。あまり遅いと迷惑がかかったり、よそ者は邪魔と思うので、この方がお互いに良いだろう。
 よその会社に行ってる割にお客様が来たり帰ったりするときに挨拶したりしているのだが、こんな人は珍しいだろう。





日記メニュー戻る