日  記


古いものを捨てても代わりはない
捨てて新しい物が見つかる人は幸せだ



2003. 7.31

あまり進まず
   何故か作業が進まず。ペースが乱れたな。明日は挽回できるか?もう7月も終わり?結構早いな。あと1ヶ月は何かと忙しい。

2003. 7.30

ニコラ・テスラ
   エジソンが努力家とするとテスラは天才となるのだろうか。エジソンと言うと伝記では良いイメージがあるが、テスラの才能を恐れ、かなり陰湿な嫌がらせもしたらしい。交流は今も使われている技術だし、これからも使われ続けられるだろう。
 商売と言うことになるとパフォーマンスが上手なエジソンに軍配が上がる。事業は頭が良いからといって儲けることが出来ることではないので難しい。

インテルチップ
   たまたま義弟がパソコンを買うので見てほしいということなので、自作キットなるものを設定してみた。チップセットはインテルのi865Gだったが、XPのインストールも全く不具合もなく、スムーズに終了した。Athlonチップセットでは安定動作の情報が無いと、こうは行かない。
 HTも問題なく動作して、1CPUが2CPUに見えるのは良く出来ていると関心する。購入するのは自作屋が推奨する組み合わせが良いとつくづく思った。あれだけ素直にインストールが出来ると今までの苦労は何だったのだろうかと腹立たしいとも感じる。
 あれだけ応援していたAMDチップだったのに・・・。

2003. 7.29

最終報告
   もうヘトヘトだにょ。久しぶりにマジで疲れた。いつもは夕食時にはビールは飲まないが、飲んだら凄く旨く感じた。体の水分がほとんど抜けていた感じだ。
 クーラーの取り付けより冷蔵庫の納品が大変だった。最近の家の間取りは工事をする人のことなんか全く(失礼)考えてなく、狭い階段があって部屋が2階にある最悪の間取りだ。デザイナーはバカではないのだからそれくらいの考慮はしといてほしいと思う。というか・・・、一回冷蔵庫を運んでみれ!自分の設計が嫌になるはずだ。と疲れて帰ってきたが、これで寝るはずがないじゃないか。まだ体力には若干余裕があるのだ・・・。
 普段は家からほとんど出ないので(別に社会に不安がある訳ではないよ)久しぶりに日光を浴びたので、腕が日焼けした。少しヒリヒリしている。

途中報告
   今日はクーラーの取り付けだが、外は結構暑い。水分はあまり取りたくないので、少し体重が落ちるかも・・・。配電盤の取り付けは土台が鉄骨だが、ドリルが入っていかない・・・。6mm以上あるかもしれない。これだけ苦戦したのは久しぶりだ。とにかく強烈な柱だ。おまけにクーラーの室外機が高さ1.5m程度ある。これマジで2階に持ち上げるの?

Xファイル
   最近溜まりぎみのXファイルのDVDを寝る前に鑑賞。シーズン4は終了した(1度レンタルで借りて見ている)。あとは5と6の2シーズンだ。Xファイルも本当に面白いのは4ぐらいまでかもしれない。結構マンネリ化してくるので、新しいシーズンはパロディがあったりして作風を変えている。
 見る人が見ると面白くないかもしれないが、そこそこ良く出来てるとは思う。個人的にはどのドラマを見ても結構面白く見られるのは性格なのかね。

2003. 7.28

サービス残業
   過去2年の残業代を支払ったとは・・・。2年というのは法律か何かで決められていたはず。サービス残業は自分の意志でしていると思われがちだが、上司が暗黙の了解をしている場合は上司が了解していることになるので、残業代は支払わなければならないらしい。上司の人も今までのやり方が通用しなくなるので、気を付けた方がよいだろう。2年の残業代とはかなりの金額になると思われる。ダラダラ残業を無くすために強制的に帰宅させた方が安心ということか。その方が善し悪しが分析できると思う。
 昔みたいな世の中ではないので、会社組織も割り切った政策が必要と思われる。

2003. 7.27

高輝度LED
   少しボルテージが上がったので、点灯だけ試してみた。抵抗をかまして点灯させると凄く明るいぞ。これならラピュタで地下にいるおじいさんもOKだよ。まともに見たら目が痛い。
 反射鏡を付けたら懐中電灯になるのも分かる。切れることもないしね。球が切れないLEDの電球もあるし、電気屋が儲からない訳だ。もう少し明るくなったら時代は変わるに違いない。

歩きに行けなかった一日
   曇りっぽかったので山歩きは中止したが、夕方頃には快晴の天気だったみたいだ。次回歩きに行ったときはきっと2〜3日は筋肉痛で苦しむと思うぞ。
 ちょっと気が付いたらウトウトしていた一日だった。昨日かった高輝度LEDのテストもできなかったし、ちょっとパワーダウン気味か。溜まってるXファイルのDVD観て寝ようとするか。

2003. 7.26

退職者の集い+α
   行きしなに日本橋でテルミン関係のコネクタとかを購入し、いざ現地へ。電車は空いていたので助かった。久しぶりに駅周辺を歩くと、以前は存在していた楽器屋がなかったり、店が潰れたりオープンしたりと久しぶりだと景色も変わると思った。
 今日の集いはドラゴンボールネタとかラピュタネタとかも出て面白過ぎた。自然と笑えるのは久しぶりだ。こんなシーンは無いと思うが、「カ・・カ・・・カカロット〜」とかいきなり「パズ〜!」という訳の分からないネタで盛り上がった。たまにはこういうのも悪くない。
 次の集いは何時になるか分からないが、次回も楽しみにしている。ビアガーデンは唐揚げとポテトが塩辛く・・・というか料理が今一だった。あまり味にはこだわらない方だが、料理を作る人には不味かったと思う。
 帰りの電車で口を押さえながら車両の間にうずくまるにいちゃん。案の定ゲロリアン。よりによって自分の目の前でゲロるとは・・・。最後にこういうのがあるんだよな。

2003. 7.25

魔女の宅急便
   まだ一度も見たことがなく、今日もちょこっとしか見れなかった。まだCGが一般的でなかったのか、全くCGがないと思われる。絵はジブリの作品だけあり、綺麗なシーンも多かった。特に木が流れるシーンは細かく書かれている。今だったらCGでサクサクといった所だが、こだわりと執念が感じられる映像だった。
 声も声優さんがやっているらしく、作品としてみたら結構良いかもしれない。機会があったら最後まで見たいと思った。ラピュタ以外はあまり好みじゃないけどね。やっぱ声は声優さんがやってほしいぞ。

救助された少年
   山で少年が遭難したが45時間ぶりに救助されたとのこと。良かった。自分も山歩きに行くのでちょっと気になってた。親も気が気じゃなかっただろう。ゆっくり休んで下さい。人間の生命力は素晴らしいな。

2003. 7.24

エアースプレー
   近くのホームセンターでブルーシートが安かったので購入。ついでにエアースプレーも購入した。これでパソコンのキーボードの隙間に吹き付けて綺麗にするのだ。
 試しに空中に放出してみると冷気も出てる感じがないので、腕に吹き付けて皮膚をヘコまそうと吹き付けた。シューっと数秒吹き付けるといきなり冷気がプシュー!っと皮膚へ発射された。慌てて冷たい物体を取ったが時既に遅し。赤くなってしまった。凍傷になる一歩手前みたいだ。こいつでCPUも冷えそうだな。

完熟
   たっぷり7時間眠ることに成功。最近は眠りが浅く、一回は起きていたから今日は調子が良いかも。朝から部屋の掃除もして気分も一新。今日という日を大切にしたい。

2003. 7.23

眠い割には、はかどる
   少し眠かったが思った通りにプログラムが出来た。今もかなり悩む所があるが、なかなかスムーズに行ったので嬉しかった。
 最近は朝に暑くて起きる状態なので、熟睡できない時が多い。4時か5時頃起きたら寝る気にもなるけど、6時とかに起きたら寝る気も起こらない。そろそろクーラーを夜中付けないとダメかな。

リスのバナーではないが
   先日、とある所でリンクがうまくいってないと思って連絡してみると、他の人も全く問題ないという連絡を受けた。自分の環境でみるとバナーらしい画像は全く無いので、ページを直接ダウンロードしてみると、確かに画像らしい記述がある。
 全く表示されていない。ん〜〜〜〜っと散々悩んだ結果、ファイアウォールが関係していることが分かった。いくらバナーを消すと言っても、ココにバナーがあったよ〜んとでも書いていなければダメなんじゃないかと思う。ソースから全て削除するなんて恐るべしファイアウォール。
 ノートンのパーソナルファイアウォールは/banner/というフォルダに画像があると、画像は全て削除される仕組みになっている様だ。一応設定をして見られる様になったので、迷惑をかけてしまった。マニュアルは良く読もうということか。
 としたら/banner/というフォルダに画像を保存しなければ、バナーは消えないということか。だったらあまり意味ないじゃん。/banner/にする意味でもあるんかいな。

2003. 7.22

少し楽になった
   7/19の手伝いの後、コーラをもらったが飲んでから昨日まで体調が悪くなった。以前のことを考えるとそれ程ひどくないが、ちょっと体調不良だった。今日はだいぶ良くなったので、安心して眠ることができる。そのせいか今日は眠い一日だった。

本当に熱いCPU
   今が旬の話題を話すときに熱いという言葉を使うが、Prescottは発熱もすごく、CPUだけで100Wも越えるなんてどうなんだか。物自体が熱いらしい。速いCPUに越したことはないけど、新しいアーキテクチャで周辺の石とのやりとりを初め、省電力のものを作ってもよさそうな感じもする。
 現在LinuxなどフリーのOSもあるけど、新しいアーキテクチャで能力を発揮してもOSが無いのかなぁと思われる。実際そこまでOSを書ける人間も少ないので、ソフトとハードの協調性やバランスは難しい。確かに周辺がトロかったらCPUの速度をガンガン上げるのは、選択肢としては間違ってないということか。
 そう思ったらクルーソーなんかは良いCPUに思えてきたな。

2003. 7.21

バタバタと
   そろそろCDを編集しようとレンタルCDを借りに。毎度のごとく1〜10位までを次々に選択し、プラスでアトムの2曲を借りる。ベストCDなのでそれ以外の2曲も入れたが、まだ聞いていない。最近あまり聞いてみたいアーティストはいないが、菜穂゜さんのアルバムが出てほしいと思う。
 ドリカムも良かったが最近元気ないみたいだしなぁ。近頃の活動ってどうなんかな?
今日はその他にも荷物を届けたり、のば氏と緊急会議だった(飲みに行っただけという噂も・・・)し、結構忙しい一日となった。

2003. 7.20

お金持ちは・・・
   昨日の手伝いは物入れを5個、2階から1階に降ろす作業だったが、作業時間が約15分で3000円ですと言うと、10000円もいただいた。2人で5000円づつ儲けたことになる。
 確かにその家の人では出来ないのだが、この不況でもお金持ちがいるものだと、つくづく関心する。楽して儲けたい訳ではないので、感謝して使わせていただくことにした。
 今日のコンサートはこれで行ったことにすれば、タダで行けたことになる。たまにはラッキーなこともあるものだ。

コンサート
   連日でたまたまテルミンネタだが、今日はプラネタリウムでテルミンのコンサートがあったので、聞きに行く。家にはデジタルテルミンというのがあり、この製品はMIDIに接続する様になっているが、音色は本物にはかなわない。
 今回のコンサートは児嶋佐織さんと上嶋文子さんという方々が演奏していたが、プラネタリウムで星を見ながら幻想的な演奏会となった。
 コンサート終了後、先日会った鈴木大生さんと、テルミンを改造した話をし、演奏者の児嶋さんに本物のテルミンを触らせてもらい、音を鳴らすことが出来た。話しも聞けて得した気分。やっぱり本物は違う。あの感覚をデジタルで得るのは難しい。
 ちなみに購入したデジタルテルミンは音程と音量のアンテナの間隔が狭いので、タカチ製のケースを2個購入し、幅を長くしている。左が音量で右が音程。
  
 幅が狭いと両方が干渉し、正確な演奏が出来なくなる。改良品が出るらしいが、まだアナウンスは無いとのこと。
 今回話を聞いている中で知ったのは、ストリートでもテルミン演奏をしている人がいるらしい。そんな人がいるのか。明日晴れていたら鶴見緑地で演奏をするらしい。
 その他にも大阪城公園でもストリートでテルミンの演奏をしているらしい。いつ演奏しているのかは聞いてないけどね。

2003. 7.19

テルミン
   今日の世界不思議発見はテルミンの話しだった。テルミンの直系のリディア・カヴィナも出演しレポーターは会えるので得だなぁと思った。彼女の弟子?にあたる竹内正実さんも演奏し音色を聞けたので、良かった。しかしテルミンは波乱の生涯だな。
 この楽器は両手を使い演奏するので、ボケの防止や長生きの要因とも言われている。クララ・ロックモアの話が一つも出ないのは以外だった。映画ではこの人がかなり出ていたからな。まぁテルミンの生涯だから関係ないと言えばそれまで。 

日本橋で・・・
  ●PDFを形成するAdbe Acrobatがバージョン6.0になり、日本橋でデモってたので見ていた。今回のバージョンアップからProfessionalとStandardに分割され、機能の違いで値段も違う。値段が下がると思ったからデモを聞いていたが、デモ終了後金額を聞くと、Standardは前バージョンの金額で、Professionalが約2万円弱高くなっていた。
 確かに機能は良いかもしれないが、結構高いな。普及を目指すなら2万弱まで下げてくれたら有り難い。安い別のソフトもあるけどね。
●気になっているダイナブックSSも見てみたが、やっぱり薄くビデオの性能も今のより良いので、かなり気になっている。
●今回のCマガはJAVAでメイルを送受信する記事が掲載されていたので購入。JAVA PRESSはJSPで掲示板を作る記事があったので一応購入。それ以外にも今回の記事はPOIというJAVAでExcelのコードを生成する記事があり、結構良い感じ。

マジで解散か?
   噂のtATuだが解散説も出ている模様。暖かく見守っているのに・・・(うそつけ!)。

2003. 7.18

カレンダーを作る
   選択された月をJSPで表示させることに成功。Javascriptと違い、日付の関数が多いのですごく便利。色々使える様にはなっていないので、まだ自己満足の世界。日付を選択した時のリンク先を簡単に設定出来れば結構便利かも。
 作らなくてもWeb上に沢山転がってるみたいだけどね。こういうのを考えるまではHTMLを覚えるのもわずらわしかったが、JSPでは分かってないと難しいので、自然と覚えて行く様な感じ。何も見なくてもサクサクプログラムを組むのはまだ先の話し(一体いつになんねん!)。

PSエミュレータ開発者を募集
   ソニーがプレステのエミュレータ開発者を募集しているらしい。まさかWindows上で動作させるはずがないので、次世代のプレステは現行のプレステをエミュるんではないかと思われているらしい。PS2もエミュるんだろうか。C言語をコンパイルしFPGAにぶち込むということも考えなくもない(技術的に可能かは分からない)。
 募集要項を見ると給料は安いなぁ。エミュの技術は結構高度と思うのだが、ソフトの技術屋さんはそんなにもらえないのか。確かに能力給にして仕事の実時間が少なければ良いのだが。
 この様な大手ではそれなりの環境で仕事をさせてもらえそうなので、それだけでもメリッがあるかもしれない。それなりの技術者もいるので、技術をうまく吸収できれば良いかも。
 まぁエミュってしょせんエミュなのよね〜(スレッガー風)

2003. 7.17

静かな一日
   ここ数日多かったスパムがほとんど来なかった。平和な一日となる。最近は夜中や土日が多い感じがする。対処のしにくい時間帯に契約直後の携帯で発信し、出来るだけ多くのスパムを送信しようと考えているのではないだろうか。
 これだけ減ったということは、スパムを送信したことのある人物の契約をしないとか、かなり強力な処置をしていると思われる。アドレスを変更しなくて良かった。また来るかもしれないので安心は出来ない。
 格言:困ったときは上司を呼びだして苦情を伝えろ!(ぉぃ)。

セミが鳴き出す
   沢山鳴いていた訳ではないが、朝方クマゼミが鳴いていた。もう夏だな。暑さが嬉しいような悲しい様な季節。空が透き通っている日に山歩きに行きたい。今日は久々に快晴だったので、残念な一日。日曜は晴れねぇかなぁ。今日はまだ300歩も歩いてないかも・・・。

2003. 7.16

マンモスを蘇らせる
   かなり計画は進行しているらしく、シベリアの永久凍土から見つかった冷凍マンモスから採取したDNAと現在形が近い象を掛け合わせていくと、かなり純度の高いマンモスが出来るらしい。正に人間が造る生物となる訳だ。そういう技術は人間が絶滅させた生物にも応用が出来ないのだろうか。
 ギャートルズでマンモスを食べるシーンがあったのだが、実に旨そうなのを思い出した(不謹慎な・・・)。

宇宙への旅行
   ディスカバリーチャンネルを見ていると宇宙旅行の話が放送されていた。否定的になっているわけでは無いが、大気圏と無重力という壁がある限り人類が暮らして行くには難しいと思う。宇宙までエレベーターで移動するという無謀な計画もあるみたいだが、大気圏の問題を解消するには良い方法なのではないかと思う。
 無重力を克服するには重力がコントロール可能になるか、コロニーが有効だと思う。宇宙までエレベーターが出来れば物資も運びやすくなるので、コロニーにも期待はできる。果たして本当に宇宙までエレベーターが建設出来るのか。バベルの塔を思い出してしまうぞ。
 自分が生きてる時までに作られたら行ってみたい。地球を見ながらお酒を飲み交わすなんて素晴らしいとは思う。しかし無重力で長時間は居たくないなぁ。
 番組の中で月の土地が販売されている話が出ていたが、地球の人にその権限があるのかはいささか疑問。販売する人は世界の人たちに許可を得ているのか(ぉぃ)。

2003. 7.15

体内の水分が・・・
   昼からはクーラーの取り付けだったが、2時間くらい作業してると脱水症状になり、水道水でも口にしたくなる。その水を飲んでもうまく感じるから驚きだ。作業後、冷コー(れいこーと読み、大阪ではアイスコーヒーのことを言う)を頂いたが、うまいけど喉に引っかかった。お茶か水を要求したのだが・・・。頂いて文句も言えないけど。
 家に帰って体重を量ると83.5Kgになったが、80Kgまでは落としたいので頑張りまっす。多分今は汗が出ているだけなので、すぐに元に戻ると思われる。

スパム対策
   先日からauに対策を依頼していたが、ようやく回答が来た。質問フォームから4件出したが、一応4件を受け取っていることを回答の上、対策している旨が書かれていた。やや関心したのは一件単位で回答がこなかったこと。一件毎に返信されると、事務的っぽくて嫌だが、その当たりは良かった。一応スパムが減っているので良しとするか。

2003. 7.14

FPGAにCPUを組み込む
   今月号のDWM(デザインウェーブマガジン)はFPGAにCPUを載せるという内容だったが、CPUの速度にこだわらず、コンパイラとか準備できたらコスト削減で便利かもしれない。
 今月号に告知されていたが、10月号(9/10発売)にPLD基板が付属するらしい。いつも関心するが、あのコストパフォーマンスは凄い。基板を作るだけでもかなりの金額が発生するのに・・・。

2003. 7.13

次回の世界不思議発見
   最近ここに書いているテルミンという楽器の話しらしい(友達から連絡あり)。テルミン博士は音楽家でもあり、科学者でもあるという。興味がある人はどうでしょうか。
 手を触れないで演奏するこの楽器は、演奏者の体調も演奏に現れる程過酷な楽器とも言われている。本物手に入れたいけど、結構高価。キットもあるのでそれだったら安価に手に入れられる。

少し減少
   最近あまり食べない様に心がけているので、少し体重が減ってきている。夏は汗をかくのだが、最近は部屋の中で作業することが多いので汗をかかないので体重が減る状況が少ない。歩くのが嫌いという訳ではないので、夕方でも少し歩く必要があるか。

2003. 7.12

謎の生物はマッコウクジラ
   先日チリの海岸に打ち上げられた謎の生物の死骸はマッコウクジラの皮膚と脂肪だったとのこと、確かにあれだけデカいタコやイカはそうそういないだろう。未確認生物が打ち上げられることはそうそう無いということか。少し残念な様な・・・。

そのまま出すな!
   お店でおしぼりを出すときに店員が袋からだしたおしぼりを床にポトリ。どーすんのかなぁと見ているとそのまま出しよった。顔を拭いたりするものなのにそのまま出すとは・・・。教育とかいう以前の問題だな。

2003. 7.11

スパムとの戦い
   今日は取り締まりが入ったのか、あまりスパムがこなかった。最近はezweb.ne.jpが多いのだが、スパムがきたら即imode-meiwaku@nttdocomo.co.jpに転送したりしている。携帯のメイルアドレスは変えたくないぞ。かなり強力に解除しようとしてるみたいだ。

少年犯罪も多いけど・・・
   最近は少年犯罪も多いけど、大人も変なことを話す人が多い。レイプする若者はまだ正常だとか、電鉄会社ではウチは自殺者が多いので、他の私鉄に飛び込んでほしいとか大人の発言にも問題があると思う。自分の会社はおかしいですと言うのを客に言ってる様なもんだ。

2003. 7.10

速くなるのに重い
   SQLの本を探しに夕方から日本橋を徘徊。自作ショップに行くとCPUの値段表が。ふと目にすると1GHzを越えても1万円しない・・・のに最近はOSの動作は重くないか。3年程前にSlotの750MHzのAthlonでも9万はしていたのに・・・。もう少し軽くすることは考えないのか。ソフト提供会社。
 最近はLinuxでもGUIを使うと重く感じる。サーバーでコマンドラインの動作をしているとそんなに感じないかもしれない。綺麗な物は良いかもしれないが、現行のシステムでは使い勝手を向上させるのは難しい感じがする。各社競合会社にある機能は備えてないとユーザーから指摘を受けるかもしれないが、コマンドラインだけでも性能が良いからLinuxがその分野で生き残っているんだと思う。
 GUIが不要だとは言わないが、スリムなOSというのはトラブルも少ないと考えるんだが、どうなんかな。大切なのは安定した動作で落ちないことだと思う。
 と言いつつSQLの本は良いものが無かったので、UNIX USERを購入。ここ数ヶ月はアドバンスのゲームを作る特集をしている。興味がある方は。(ぉぃ!)

2003. 7. 9

眠かったけど解決
   何故か眠い一日だったが、不具合も早く解消出来て、まずまずの一日。毎日の積み重ねというには、あまりにも時間がかかり過ぎだが、詰めすぎても覚えられない能力にやきもきする日々が続く。自分の思い通りに動作した時のうれしさがプログラム作りの醍醐味だが、この能力で本当にお金を稼いでいる人は少ないかもしれないなぁ。
 ライブラリが揃ってきたらプログラムの作成時間は短縮される。それまでは我慢と根気と勉強の毎日だ。

2003. 7. 8

効率の良いプログラム
   JSPのプログラムも少し慣れてきて、効率の良いプログラムも出来る様になってきた。まだまだ理解できてるとは言い難いが、エラーが発生しても短い時間で解決出来る様になってきた。ちょっと良い感じだ。
 今更気付いたのだが、JSPで訳の分からない英語でダラダラと表示されるエラーは、呼び出したクラスとか、データベース内のエラーがほとんどみたいだ。これが分かって来たので、かなりプログラムの不具合が短時間で解決出来てきた。
 Eclipseの方はJSPでもウォッチポイントを設定出来る優れものみたいだが、サンプルの入力でエラーが出る始末。もう少し勉強が必要と思われる。単にJSPでプログラムを入力する場合、XMLは使ったことはないが、EclipseではXMLのソースも入力している。これが後に何か貢献されるのだろうか・・・。

顧客満足度
   パーツ屋でケースをメイルで注文しようとしたが、宅急便で送ってもらうと取りに行くより倍近くもかかるので、なんとかならないかメイルを送ると、全く同じ文面で返信されてきた。
 きちんと内容を読んでなかったのは悪いのだが、全く同じ文面で送信するとは、なんと事務的な作業だ。質問に対する回答を返事するのは常識だと思うが、最近のシステムで構築された作業ではそういう内容も悪いシステムになっているのか。こういうのがお客を怒らせる原因なんだけどなぁ。
 最近電話で対応してもらっても少し話したら上司の方に変わってもらえないか言ってしまう。別にやからを言うわけではなく、直してほしいのよさ。

2003. 7. 7

ezwebのスパム
   ezweb.ne.jpからのスパムが今日も多かったので、auに直接対策を依頼した。一応届いたメイルアドレスと受信時間を聞いてきたので伝える。対応者の対応がアカンかったら「上司を出して下さい。」とでも言うつもりだったが、案外普通の対応だったので寂しい気もした。
 パソコンからWeb上でメイルアドレスと受信時刻を入力して自動的に送信停止をする措置を考えてほしい。それか手持ちの携帯から自分のアドレスを入力して、そのメイルアドレスには登録したメイルアドレス以外は送信しない様にするとか、何か考えてほしい。ちなみに現在使用の携帯はドコモなので、これ以外の対策はメイルアドレスを変更することしかできない。メイルアドレス変えたくないんだな。
 通信の料金体系が変わってリスクが少ないなら即スパマーが対応してくるんだから、考慮して事前に何か考えとけよ。

ウィルスがくるよのさ その2
   7/5まで来ていたウィルスだが、その日に電話して対策を依頼、その後は来なくなったみたいだ。今日は来てないが、まだ対策後の連絡は来てないので、油断できない。

七夕・・・らしい
   店によっては浴衣で接客をするところもあるらしいが、独り身で子供も居ないので全く関係なく、一人の作業なので飲みにも行く人間もいないとか・・・。

2003. 7. 6

Eclipse
   7/3に書いたのだが、日本語パッチがあり当てると問題なく表示された。素ばらしいじゃないか。ということで勉強中。現在のJSPの環境はソース作成→サーバーに転送→コンパイル→動作テストとしているので、効率がかなり悪い。これが使い物になれば(使いこなせたら)解消できるかも・・・。

2003. 7. 5

Xファイルシーズン6DVD
   7/3に発売だったので今日手に入れることに成功。Xファイルのページの方が第6シーズンの途中までしか書いてないので、これを機会に書いてみるか。

生演奏
   実家の手伝いがあったので午前中で済ませ、先日から少し気になっているテルミンの演奏会があり無料なので早速行ってみた。到着した時は一人だったので、演奏者の鈴木大生さんに色々聞いてみた。最初はもう既に持っているDVDの鑑賞会だったが、通して見たことがなかったので、これを機会に見てみる。
 観賞後、鈴木さんの演奏会があり、音量のテクが結構参考になった。本物のテルミンの音色はやっぱり良いなぁ。アンプも真空管だったので、なめらかな音色だった。
 鈴木さんはギャラリーも増えて少し緊張ぎみだった。少しハラハラしたが、演奏はうまかったので、得した一日だった。

2003. 7. 4

Dynabook
   そんなに性能も良いかは疑問だが、新しいB5ノートのDynabookが発表された。東芝のノートが何故か好きなので気にしているが、B5でクロックが1GHzの機能なので結構良い性能になってきている。PentiumMというのが良い。あとはRADEONかGeForce系のグラフィックだったら言うことはないが、あのサイズではちょっと厳しいか。動作したものを見てないのでまだ何とも言えないが、そこそこだったら考えるか。今のノートもそんなに不具合は感じないが、ペン3の450MHzではエミュはちょいとしんどい。

ウィルスがくるよのさ
   今週の頭あたりから今までほとんど来たことがないウィルス添付メイルが来だした。(いらっしゃーい!)
 今日も朝から3通来たのでヘッダーを確認し、IPから逆引きしてドメインを確認。Webを見てみると某病院だった。以前も同じ文面が来ていたので、おそらく同じ所から発信されているらしく、あまりにも・・・なので、確認メイルを発信中。
 まぁ踏み台にされている可能性もあるので、優しい文面にしてウィルス対策を依頼した。まだ返事はこないが、大丈夫なのだろうか。(発信したメイル自体が怪しいと思われていたりして・・・)
 しかし何故病院なんかからおいらの所にメイルが来るのかが疑問。病院みたいな高級な職業に知り合いは、いないんだけどなぁ。

2003. 7. 3

JAVAの統合環境
   Eclipse(イクリスプと読むが、エクリスプというのが一般になりつつある様だ)とかいうソフトをインストールしてみる。ぱっと見でも良くは出来てそうだがプロジェクトを作り、そこに必要な物をつけ加えて行くのは、他のツールと変わりない様だ。
 まだ未知の可能性なのでどこまで便利かは不明。現行ではDOSの様なコマンドをベースで開発しているので、それよりは使いやすいに違いないと思っている。
 新しいツールを導入するにも上位互換なら全く問題ないが、現行がコマンドベースとはいえ、慣れるまでは少し時間はかかると思われる。パッケージとかツリーになって表示されたら、全体の見やすさは格段に良くなるはず。
 今作ってるソフトがそのまますぐに移行できれば、早速使ってみるとしよう。日本語環境がまともなら日本でも、もっと流行ると思うが・・・。

ヤツが来た!!!
   ヤツが来る!シャア・・・だったら良いが、今日はゴキブリが異常発生した。普段は水回りにも気をつかっているのでまず見ないのだが、今日は「ぱたぱた」と首に止まる何かが・・・「ぐわぁ!」。はたくとコソコソとどこかに消えていった。大丈夫だろうと昼ご飯を食べていると、部屋に何故か大量に発生。玄関を見るとさらに数匹。親父と撃退に走る。新聞紙でバシバシとシバき。撃退数は十数匹にのぼった。ヤツらは全部弱っていたのでおそらく、どこかでバ○サンを焚いたのでこりゃたまらんと外に出たは良いが、雨が降っているのでウチに入ってきたのだと考えられる。外にもフラフラしたのが歩いていた。天変地異が原因で生物が異常な行動を取ることもあるが、それらとは違う様だ。
 昆虫は咬まないヤツなら手で触っても大丈夫なのだが、ヤツらだけは苦手だ。人のウチに入って死ぬなんて、ヤツらも死ぬときは安息の場を求めているのか・・・・。

2003. 7. 2

悪質なスパムメイル
   かなりの量のスパムが送られていたみたい・・・(このリンクはYahooなのでリンク切れになると思う)。確かに昨日の件数は25件来ていた。ezweb.ne.jpからの送信みたいで、かなりひどい状況。
 対策したみたいで、本日は3件しかこなかった。だからまじめに働きなさいって・・・。

トリビアの泉
   ムダ知識を紹介する番組だが今日見た中で、ペットボトルを使って人を飛ばしたのはこの番組が初めてやったと言っていた。しかし私の記憶が確かなら、以前特報王国でエスパー伊藤が飛んでいたぞ。(いちいちリンクするなよ・・・。このWebでは出演依頼すると見積もりが出来るみたいだが、依頼来るんかいな・・・)

固定IPサービス
   現在加入しているASAHI-NETのBフレッツでも固定IPのサービスが始まった模様。固定でIPくれるんだったらApatchでデータ用サーバーとして使えそうだな(詳細は不明)。けど、うちはケーブルの回線なのね。

フリーのソフトがあっても・・・
   JAVAの統合開発ツールでEclipseというのが公開されており、先週の土曜にドドバシでポイントを使用して実質タダで手に入れた書籍があった。鞄に入れっぱなしだったのだが今日ようやく開く。
 無償で公開されていても使い手の能力が無ければ意味がない。JBuilderとかも販売されているので、販売されている分、性能は良いのかもしれない。(使ったことはないが)
 JAVAはともかくJSPでプログラムを作る場合はサーバーが別の所にある可能性もあるので、コンパイル後自動的にプログラムを指定したサーバーにコピーする機能とかはあるのだろうか。Webアプリも作れるみたいなので、もう少し調べてみよう。
 サーバーが別の所にある場合、JAVAの環境はサーバーにいるので、プログラムを打ち込む環境にはJ2SDKをインストールしなくても(実質今の環境はそうなっている)良いが、そんな環境では多分設定できないだろうな。(かなり効率の悪い環境だな)

2003. 7. 1

豪邸
   手伝いに行った所がスゴイ豪邸。引っ越す前もかなりの家だったが、今回もかなりの豪邸だ。金持ちはやっぱやることがビッグだ。この住宅地は土地の値段もビッグだ。

まだまだ続く雨模様
   梅雨らしい梅雨と書いたこともあるが、本当に雨が続く。休みには少し雨足が弱くなるので良い雨とは言えるが・・・。その影響か水圧が上がってる様な気がしてシャワーも良い感じで浴びられる。恵みの雨か。早く梅雨明けしないかなぁ。





日記メニュー戻る