日  記


やる気をそぐ方法の天才?(w




2003. 5.31

退職者の集い
   何人かで行ったが、元気そうで良かった。しかし最近太ってきてしまっているので、明日から節制をしていかなければならない。最低でも3Kgは落としたいが、出来るかは危うい。

Newton
   電車に乗る機会があったので久々に購入してみた。今回の特集は昆虫とか魔球の話が掲載されていた。昆虫の記事は蛾の触角を使用したロボットの記事があったり結構面白かった。人工的に作るより本物を使う方が性能が良いとか書いていた。生物の一部をデジタル回路に組み込むなんて本当なのだろうか。
 確かに蛙の足に電流を流すと動くとかは聞くが、機能として使うなんて凄い話だ。将来同様に色々なやり方で生物とデジタル回路が融合される時代がくると思うが、良いことに使われてほしいと思う。

ソフトの価格ってどうよ
   ドリカスのクレイジータクシーがソフマップで\380という驚き価格で販売されていた。バーチャエボのDVDとともに半額はポイントでゲット。いくら古くても新品がそんな価格になっているなんて・・・。最近珍しくハマったゼルダの伝説風のタクトも\1980だったので驚く。そんなにクソゲーではないと思うのに・・・。
 スターフォックスアドベンチャーがそれより\1000高かった。世の中そんなものか・・・。

2003. 5.30

あずみ
   単行本は持ってないが、映画のストーリーで本が発売されているらしいので買ってみた。3冊ぐらい入っていて1500円ぐらいだった。家に帰ってあけてみると驚いた。単に1〜3巻まで包まれていただけだった。ショックを受ける。通りで表紙が見えない様になっている。まんまと騙された。
 堂々と映画原作コミックスと書いているのが腹立たしい。噂の200人切りは書かれていないので、映画の原作では無いと思う。騙された方が悪いのか・・・。今発売されているのを集めるつもりもないので、この3巻どーしよー。

2003. 5.29

PSX
   プレステでHDレコーディングも出来るのか。ソニーも色々と作るなぁ。発売してもそこそこ売れているのがニクイ。
 PS2のチップを使用となっているが、どのチップかは書かれていない。小粒でピリっとしている方が良いが、ボテっとしてゴツゴツしない方が良いと思われる。(意味不明!)

2003. 5.28

キャプテンハーロック
   たまたま見ていた話でハーロックが台羽(だいば)に言った言葉。
 「気に入らなかったら何も言わずに船から下りろ」
渋すぎる。後輩にそういう言葉を言ってみたい。一般の会社だったら問題発言だ!
ハーロックがまゆとか言う子に出した手紙は日本語だった。ハーロックは日本人か?

松下の電話交換機
   モジュールを増やせば一つの交換機でかなりの台数が管理できる。しかし設定が大変で聞きながら設定しないと全く分からん。マジっすか状態。

2003. 5.27

HTMLの画面切り替え
   フレーム分けして画面を切り替えようとしたが、結構面倒臭い感じがした。いくつか試したが、あまりうまく行かなかったが、あまり時間は掛けられないので、フレーム無しの画面にしようと計画中。プロトタイプ作成中。

2003. 5.26

鳩の歌?
   ふと耳を澄ますと耳に聞こえてくる音がある。「フーフー、トゥートゥー」を鳩が歌っている。聞こえたのをそのままMIDIにしてMP3化してトップページに置いてみた。
 おまけ?にドラムバージョンも置いてみたので、聞いて下さい。(誰も聞かないか・・・)作成している音源はRolandのSC-8850という機種だ。MP3にするとキンキンした音になっている。鳩は歌い方が色々あるので、その他にも作ってくれる人を望む。(ぉぃ!)

鼻水
   鼻づまりがひどかったので回転しながら作業を実施。薬を飲んでも効かない。結構しんどく寝られないのが最悪。

2003. 5.25

釣りキチ三平
   最近平成版として新しい話が作られている。今月もクラシックということで古い話が雑誌として発売されていたので購入。釣りがむちゃくちゃ好きではないが、矢口高雄氏の作品は丁寧に書き込まれているので古い作品でもあまり違和感がない。週間の連載であれだけの品質で仕上げていたんだから大したものだ。

風邪ひき
   昨日の夜中から鼻水が止まらなくなった。風邪をひいた様だ。冬場は体調が良かっただけに残念だ。ちょっとした気のゆるみだろうか。明日には回復してほちい。

2003. 5.24

ドラゴンボール
   ケーブルテレビで再放送しているが、来週からZになる。この頃までが一番面白い感じがする。これからは戦闘ばかりでどんどん強くなっていく状態になる。
 最初はサイヤ人なんてことは考えてなく、しっぽを付けていたらしいが、サイヤ人に結び付けるなんてうまく考えているとは思う。それ以後の漫画が同じ様な戦闘ものが多くなったことから、時代を作った作品であることには違いない。

2003. 5.23

ブロードバンド?
   導入当初は結構速くて2M弱で1Mを切ることはなかったが、今日22:30の時点で測定すると894Kと1Mも出てなかった。最近遅いとは思っていたが、ここまで遅いとは。最速で4Mはあったのになぁ。何かがおかしい。単に接続台数が増えて増強されてないからかもしれないが・・・。ちょっと遅いかも。

2003. 5.22

今日もキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
   今まで本当に来たことがなかったが、2日連続で怪しいメイルが届いた。今日は携帯に来ていたが「最後通告」っていうタイトルだった。内容は連絡がないと法的処置を取るといった内容で(株)東京債権回収とかいう所が出してる様な内容だ。いかにも怪しい。
 厄介なのは電話番号も書かれているので、内容を読んでいて操作を誤ると発信してしまいそうになることだ。だからまじめに働きなさいって。

2003. 5.21

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
   今までほとんど来なかったが、今日アダルトサイトに接続したからその代金を払ってもらおうやんけ〜というメイルが来た。
 ダイヤルアップしたときの金額が支払われてないと言われてもケーブルで接続されているからなぁ・・・。

  件名:【御請求通知】 回収整理番号:7925
  
    《大至急御連絡致します》
  
   この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続された
  アダルトサイト利用料金について運営業者様より未納利用料金に
  関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて
  頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
  現在、下記のとおり記載の利用料金が未納となっております。
  本件の遅延損害金および回収代行手数料も含めまして
  本日より4銀行営業日以内、5月26日(月)を御支払い期限として
  下記に記載の指定口座まで御入金して頂けます様お願い申し上げます。
                    ・
                    ・
                    ・
  なお、速やかに御入金して頂けない場合は各地域の債権関連業者および
  関連事務所へ登録情報および個人情報を登録させて頂く事となります。
  結果、最終的に集金専門担当員が御自宅等を訪問、集金をさせて頂く事となります。
  その際には上記記載のご請求額に加え交通費、人件費等の集金に際して掛かる諸費用
  も上乗せ加算させて頂き現状の数倍のご請求をさせて頂く場合が御座いますので
  お忘れなく必ず御入金して下さいます様お願い申し上げます。

 いかにも早く払わんかったら家まで来て回収するって書かれているよ。どんな人が来るのか見てみたい気もする。丁寧に電話番号とFAX番号まで書かれていたし、Web検索すると違う名前で同じ様なメイルがばらまかれているみたいだ。
 2通も来ていたのだがよっぽどお金に困っていたんだろうか。頭も賢くないみたいだし一攫千金を狙わずまじめに働けっつ〜の。

2003. 5.20

コンピュータはどうなるのか
   最近Webでニュースを見ていてもコンピュータの記事はあまり興味を引く内容は少ない。最近購入した雑誌で一番興味をもったのはGBAの開発をする記事だった。Linuxの記事だったのでコンパイラはGUIではないが、ARMとかいうCPUも面白いかもしれないと思った。
 Riscなのでアセンブラで扱うにはちょいと面倒臭そうだが、Cだったら面白いかもしれない。そろそろ開発物件も再開したいが、ちょっと元気がない。年を取ったということか・・・。

2003. 5.19

Xファイル
   今日放送されていた話はスカリーに子供が産まれた話だった。奇蹟の子供と言われているが、今後の展開が楽しみ。この子供が何か巻き起こすんだろうか。V(ビジター)みたいな展開には(超天才の子供だったと思うが記憶は定かではない)なってほしくない。
 泥臭くて本物っぽいのがXファイルの良いところだからね。ここ2週間の話は結構面白かった。久々に楽しめた。

お昼の日本橋
   お使いで昼間に日本橋に行っていたが、平日の昼間ということもあり、歩きやすかった。これぐらい空いていないとゆっくり見回れないなぁと思う。Cマガを見たところあまり気を引く記事が無かったので購入はしなかった。今日はあまり進まなかったなぁ。

2003. 5.18

疲れか・・・
   昨日の疲れか今日は少し昼寝してしまった。部屋は暑くなってきた。窓を開けていても少し暑い。エアコンは付けないで済んだが、もうそろそろヤバイかもしれない。電気代の節約だがパソコンはずぅっと稼働していたので、あまり意味が無かったりして。
 待受画面を少し作ってみた。アンドアジェネスシスの赤色の点滅は、グラデーションのパターンを増やしたかったが、あと2パターン増やすとメモリオーバーになる。色数は少ないので工夫すれば何とかなると思うが、雰囲気は出ているのでこれで良いか。
 しかしもっと違う所頑張れと言われそう・・・。

2003. 5.17

山歩き
   今日は珍しく数人で歩きに行く。愛宕山を予定していたが諸事情で山歩きのページにある清滝〜大覚寺のコースを選択した。それとプラスαで広沢池という所に連れて行ってもらい、良いコースを歩いた。自然に囲まれた道を堪能できた。
 その後は飲みに行った。安い寿司屋と飲み屋に行ったが少し出していただいたので出費はあまりせずに済んだ。皆はその後も飲みに行ったみたいだが、それ以上行くと帰れなくなるので帰った。業務連絡:お疲れさま+ご馳になりました。m(_ _)m

2003. 5.16

停滞気味
   昨日も調査していたPOIだが扱うのが面倒臭そうだ。存在するファイルの指定するセルに直接書くことは出来ないみたいだ。
 セルを一つずつ読み込んでコピーしながら文字列を書き込めばなんとかいけそうだ。もう少しかかりそうだ。

アクセスカウンタ+α
   いつの間にか11111を越えた。キリ番ゲッターはどなたでしょうか。
 今日は昼に打ち合わせがある。ゲーラボの発売日なので本屋に行ってみよう。最近はX68000の記事が無いので、面白いときだけ購入している。

2003. 5.15

平凡な一日
   あまり何もない(一歩も外に出てないからだろう)日だった。今日はJAVAでエクセルのデータを作るPOIというのを試してみた。おぉ!エクセルのファイルが作れてる〜。
 あとは存在するファイルのシートにデータを入れ込むことが出来ればOKだ。エクセルでいう形式を指定して張り付けで値だけ張り付けるっていうヤツだ。これが出来れば帳票はユーザーでも触れると思う。
 PDFの帳票は綺麗に仕上がるが、プログラムに組み込んでしまうとユーザーが触れなくなってしまう欠点がある。
 エクセルは雛形を作るのは便利だし、定義ファイル+雛形のエクセルシートでユーザーでも位置替えが可能な帳票はできそう。

2003. 5.14

魔法のバンダナ
   母親が見ていた通販のカタログを見ていると、NASAで開発した素材を使ったバンダナが販売されていた。水につけるだけで24時間冷たさが持続できるという魔法の様な品物だ。
 先日届いたので(買ったんかい)さっそく水に浸けて説明の通りほぐしてみた。最初は冷たくなる(と思われる)素材に水が浸透していないみたいで、全然ダメだと思ったが、数回水に浸すと冷たくなる(と思われる)素材が結構ふくれてきた。
 バンダナを頭に巻いてみると最初は水の冷たさで確かに気持ちいいが、だんだん暖かくなってくる。しかし水が浸透しているので、バンダナを外すと確かに額は冷たい様だ。
 購入の目的は部屋で頭を使う(と思われる)作業をしていると体が熱くなってきて集中力が低下するからだ。冷房をつけずに何か良い方法は無いかと思った所にこの製品が目に付いた。
 外でまだ試してないので、次回山歩きに行くときに持っていって試そうと思う。けど熱が出たからといって付けても効果が無い様な気がする。水を浸透させて凍らせたら気持ちいいかもしれない。

最近の昼飯
   今日は外に行っていたので定食を食べたが、最近の昼は家で食べるので、パスタを中心にした食事にしている。100g×5束が安いので150円前後だったので、味付けに焼きめしの元やドライカレーの元を混ぜて100円ぐらいで済ませようとしている。(かなりせこい上にご飯の元を混ぜるとは・・・)
 最近買って旨かったのは、辛子明太子をパスタに混ぜるヤツだ。少しピリ辛で安い割に旨く200円弱とは思えない旨さ。もう少し儲かったら旨いものを食べてやるぞ。その日まで絶対に頑張ろうと決めた。

うまく動作した
   PDFを生成しようとするとiTextというライブラリではY座標の起点が左下にあるので、逆にする様にプログラムできた。JSPからこのプログラムにはアクセスしてないが、多分可能と思う。
 時間がかかったのは宣言したクラスや変数を他に引き渡すことができなかったからだ。まだ若干完璧とはいえないが、一応出来たので良しとしよう。
 もう少し仕様の部分を構想したらプログラムに入れそうだ。金曜は打ち合わせがあるので、それまでに資料を作らなければならない。あまりうまく書けてるとは思えないので、勉強が必要だ。もっと若いうちから経験を積んでおきたかったぜぃ。

2003. 5.13

眠れなかった割に
   今日は以外に眠くなかった。PDFの生成を共通化する方法を考えていたが、ようやくメドがつこうとしている。まだクラスは慣れてないので大変。
 部屋が暑くなってきている。今日はエアコンはつけずに作業できたが、そろそろヤバそう。最近気付いたのは窓を開けるだけではなくカーテンをまくり上げると冷ややかな風が入ってくることが判明。けっこう涼しいやん。

眠れず
   昨日夜の8時〜朝の0時まで寝てしまい起きた時にはしまった状態。朝の4時まで寝られず。リズムは狂ってるが、馬力を上げていきたい。

2003. 5.12

解説書
   打ち合わせのあと本屋へ行き、JAVAの解説書を購入。いくつか本はあるが基礎的なことを書いてるのが無かったので買ってみた。PDFのことを説明しているのは雑誌しか見あたらなかったので、買うことはできず。
 この年になると早く結婚しろと周りがうるさい。けど金もないしまだまだやりたいことは多いし自分の気持ちと人の気持ちは一致いないということか。

2003. 5.11

旧友と
   学生時代の友達と久々にお話。かれこれ2年ぶりだったみたいだが、子供っぽいおいらはくだらない話ばっかりしていた。もっと成長せねば・・・。
 甥っ子が来ていて一日忙しかった。のどがやばい。風邪か・・・。

2003. 5.10

A4サイズの最大幅
   PDFを直接アクセスするのにA4の最大幅は、横書きで842×595と判明した。頭の中だけで書くのはもちろんできないので、16ドット毎に枠を引いてだいたいの位置がわかる様にしてみた。
 PDFの中身を見るとお分かりの通り、Y軸の起点が左下なのだ。一旦コンストラクタを介して補正しても良いが、クラスが入り乱れて困難となっている。JAVA自体の勉強も平行してやらなければならない。
 しかしプログラム的に書いたら結構大変なのだ。枠を作るだけで慣れても半日はかかると思われる。帳票の種類が少なかったら良いが、多かったら大変だ。
 もちろん中のデータも変えなければいけないので、工夫が必要。

山歩き
   多分4〜5年前に行ったことがあるロックガーデン〜東お多福山へ歩きにいってみた。あまり変わりはない感じがしたが、ほとんど忘れていた。今回で2回目だ。
 体調があまり良くなく、岩山では今までで1・2番目にしんどい歩きとなった。山歩きのページを更新しているので、詳細はそちらで。

2003. 5. 9

なぜ?
   最近マクロスネタが多いのはケーブルテレビで深夜に放送されているからである。音楽はハネケンでなかなか良い曲が多い。
 そういえば映画の曲で「愛・おぼえていますか」というのを妹が歌っていたとき、
 覚えてい〜ます〜か〜、目と目が触れ合ったと〜き〜♪
 目と目が触れ合ったら怖いっちゅうねん。
懐いなぁ・・・って年寄りみたいだな。

マクロス
   連続してみていると絵がかなり荒い感じがする。昨日はかわいいリン・ミンメイも今日は目がズレていたりする。確かに美樹本氏?のクオリティで書くのは難しいかもしれないけど、もう少し丁寧に書いてもいいと思うぞ。けど話は結構面白い。飯島真理もだんだん声優がうまくなってきているのが分かる。仕事とは人を成長させる場でもあるのだ。

眠い・・・
   父親がベランダで家庭菜園?とか言って野菜を育てている。ベランダに行くにはおいらの部屋を通らなければならないが、ドンドンと歩くので起きてしまい少し寝不足。しかし結構野菜が育っている。将来は田舎暮らしで自給自足も良いが、インターネット環境がほしいね。
 そのおかげでT-SQUAREのMDXを発見したので、良しとするか。

2003. 5. 8

PDFの生成
   大分文字の位置も定められるようになってきた。今日は謎のエラーが発生した。AcrobatReaderで読んだ瞬間「テキストオブジェクト内で不当な演算「re」が指定されています」ってエラーが表示された。「re」の部分は色々変わる様だ。
 色々試すと文字とグラフィックが混在する場合には、テキストを描画する前にグラフィックを描画しないとこのメッセージが表示されることが判明。修正&トライで解決。
 あとはもう少し簡単に描画出来る様にライブラリを作って行きたい。固定位置で文字を出力するとアンダーラインが引けないので、グラフィックで引いたが上記の問題があるので、同時に描画することができない問題がある。
 アンダーラインを引く方法もあるが、それで引くと任意の位置も文字がもってこれないので、どうしようかってとこだ。
 iTextのドキュメント読んだらって言われそうだが、悲しいけど英語なのよねぇ。(スレッガー風)

DIOボードって
   6月号のインターフェースのDIOボードってROMEOじゃん。確かに石を叩くだけなのでI/Oができるけど。おいらのROMEOもできるな。

2003. 5. 7

悩んだ末に
   昨日は問題なくPDFを生成できたのだが、今日どうやってもファイルが出来なかった。何故かと悩みまくった末分かった。コマンドプロンプトのフォルダが昨日と違うではないか。ファイルはカレントディレクトリに出来るという罠。間抜けだ。
 だが少しずつ自分の思う位置に文字が書けるようになってきた。約8年ぐらい前にVBで帳票を作成したことがあって、その頃を思い出す。けどプログラムで帳票を書くのは結構面倒臭いんだな。仕上がりは最高なんだけど・・・。

身勝手
   色々問題があったみたいだが解決策が見つからずそのままの状態になっている。お金がからんでいるので難しい問題だが、自分の人生にも影響するできごとなので早く解決策を見つけなければ自分も落ちるかもしれない。あとは精神力か・・・。
 ベースが無い人がお金を稼ぐのは結構苦労する。

VISIO
   VISIOをインストールしたらかってにSQLがインストールされた(多分操作でしてしまったのだろう・・・)速攻アンデリート(w

2003. 5. 6

PDF作成
   先日のiTextというフリーのソフトで少し書ける様になってきた。ここに置いておいたが、内容はどうよ。最近ケーブルテレビでマクロスが放送されているので、歌を書いてみた。書いていると懐かしくなって歌いたくなってしまった。
 あとはセルを書いて自分の思い通りの帳票が出力できれば良いだけ。もう少しかかりそうね。

2003. 5. 5

色々試したく・・・
   JSPの方も少しは分かってきたので、業務とは別に簡単な販売システムでも作りながら勉強しようと思い立った。今足りないのは経験値なので、暇を見つけては作っていこうと思う。やっぱ簡単なのは簡易販売かな。
品名 金額 数量 在庫数 買うのか?
InsideX68000 \6,800 5
X68000SUPER-HD \15,000 1
 買っちゃえボタンを押すと合計されていって、メイルでお知らせといったところか。しかしまだメイルを発信する所は勉強中。データベースもアクセスできるだけでトランザクションとかバックアップとかの仕組みは分からん状態。それってまだ全然じゃないのかと言われそうではある。
 数量を選ぶと在庫数が減ったりする操作はscriptかなと思う。
 子供の日も休みが有り難いだけの日だな。
※上のボタンを押しても何も起こらないよ。はりぼてだす。自宅でサーバーは構築してないんで・・・。

2003. 5. 4

糸引き
   先日ペットボトルのお茶を飲んでいると、飲み口から口を話す時にネバ〜っと糸を引いた。気のせいだろうと思ったが、次の日も糸を引いたので間違いなく何か変化があった様だ。
 この頃からピンキーのヨーグルトミントを食べていたので、そのヨーグルトが原因と思って調べたが、ただ腐っていただけだった。あの糸引きは通常の3倍以上の糸引きだった。暖かくなってきたので、食べ物には要注意を。

フェスタ
   オリゲー(オリジナルゲーム)とフェスタ・68が合併したイベントフェスタがあったが、下記の事情で行けなかった。残念。来年こそは行きたい。それまでに一回は秋葉原に行ってみたい。

金週2
   今日も事務所の引っ越しだったのでエイヤーで頑張ってみた。終わった後はバーベキューで腹ごなし。大自然いっぱいの雰囲気で気分もリフレッシュ。明日は唯一の休日。休み明けから忙しいぞ!

2003. 5. 3

金週
   今年は長期休暇とはなっていないので今日の渋滞もいつもに比べ少なく感じた。移動中はすごく綺麗な所を通ったので機会があれば歩きに行ってみたい。

2003. 5. 2

マザーとグラフィックの相性?
   以前からTiger-MPとX21の相性問題を書いているが、月曜日だったと思うが東京に電話してようやく回答が来た。はじめに問い合わせたのが4/3だったから約1ヶ月もかかるなんてどうよ。リファレンスドライバを使えと言ってきたが、X21で使用するとVGAでしか動かんよ。もう少し調査。

老体
   引っ越しの作業をしたら結構疲れた。フルフルフル稼働でした訳ではないが、終わると結構疲れているみたいだった。明日から車に載せる作業なので今日以上にしんどいと思われる。早く帰ることができればパソコンもいじりたいと思う。夜中もパソコンをいじれるのは気持ちが生きてる証拠だ。あとの課題は体力を作ることだろう。

2003. 5. 1

WindowsXPのPostgreSQL環境設定
   CygwinのインストールもPostgreSQLのインストールもほとんど問題なく終了。ソフトのベースはWindows2000ということか。それにしては安定性は悪いなぁ。後はアプリも作っていける。けど最終のサーバーはLinuxなのよね。(スレッガー風)

そう言えばセガとナムコが合併の話
   少し前にそういう話があったが、どうなるんだろうか。前にも書いたかもしれないがバーチャファイターと鉄拳がくっついたら名前は何になるんだろうか。鉄チャファイターかな。(かなり強引な展開だな)





日記メニュー戻る