日  記


いつまでも楽はできないだろう。楽をすれば苦しい人がいるから。
今年も楽をするがいい。何も変わらないだけだから。




2003. 1.31

GeForceFX
  一番高価な物でも5万弱だったら依然とほぼ変わらない価格なので、頑張ってると
 いう所か。しかし2スロット必要なのはどうなのか。この目で高速な動作を見てみたい。

久々にAthlonの情報
  64bitのOpteronが9月に延期されると発表があったみたいだ。最近の業績もあまり
 芳しくないらしいので、ちょっと心配。Intelの天下では面白くないのだが、最近はチップ
 セットがIntelでないと安定した動作が得られないことが多い。Athlon+サードパーティも
 頑張ってほしい。

今日の三国志
  豚殺しの偉い人が殺され、陳竜王がでてきた。このあたりは単行本で読んでいた。

変数引き渡しも出来て・・・
  JAVA(JSP)でページ間の変数引き渡しも出来る様になって、JSPでプログラムする
 クセが分かってきた。今までWebを見ていた時の文字と数値の羅列はそういう意味が
 あったのかと、HTMLの規格が結構便利に出来ていると関心する。
  最近このJAVAというのがハードもプログラム出来たりするので、かなりシェアが高く
 なってきたと感じる。
  JAVAがでた当初はインタプリタで動作すると聞いたので、高速は得られないと結構
 馬鹿にしていた。開発言語が同じということは、プラットフォームが変わってもプログラム
 自信は同じなので、メリットは計り知れない。
  JSPにしてもHTMLとJAVAを連携させることで、色々なことができるのはプログラムして
 いて結構面白い。Webアプリはプログラムの流れは制限があるが、人間の知恵でかなり
 解消できるので、勉強になる。あとは経験だと勝手に思っている。

2003. 1.30

あのエディタは
  LinuxのMIFESだが動作する様になった。動作させるには .bashrc にMIFESのパス
 を書いたらあっけなく動作した。MS-DOS版のMIFESを知っている人なら結構使えると
 思うが、BSの動作はちょっと変。それってDeleteと言わないか。設定で変えられるかも
 しれんけど。

雪は降らなかった
  あれだけ寒くて予報にも出ていたが雪は降らなかった。昨日はマジで寒かったが、
 星が綺麗だったので寒さも納得できる。空が恐ろしく晴れていたなぁ。雪が降った
 方が少し暖かいな。

だんだん分かってきたが
  JAVAでページ間の変数引き渡しにナヤンデルタール人。今日中に解決しそう。
 これができたら結構色々できるので楽しみ。時間がかかりすぎ。

2003. 1.29

JAVAを使ってみて
  JSPでプログラムをしているが、コンパイル時にエラーも日本語で表示してくれる
 (そうじゃない場合もある)ので、結構有り難い。ただコンパイルがあまり賢くない
 ・・・つーか厳密すぎてエラーになる様な感じ。
 データベース接続部分で rs = db.getResultSet() の場合、条件によって検索
 キーが変わるので、switchで判定しようとしても2重宣言の警告エラーみたいなもの
 が出力される。解消は出来ているが、仕方がないという所か。
  プログラムの記述はC言語とは違うが、分からない場合にネットで検索すると結構
 引っかかるので、不便と感じることはない。ハングアップする様な致命的なエラーは
 ないので、安心してプログラムできる。

極寒の世界だけど
  大阪市内でも雪は降っていない。京都あたりは降ってるだろうな。今日は最高気温
 1℃だってよ。

2003. 1.28

夜から極寒の世界へ
  恐ろしく寒くなってきた。明日の天気予報は大阪でも久々に雪マークが付いていた。
 最近はめっきり寒さに弱くなっているので、寒いのはたまらん。

MIFESのLinux版
  メガソフトからMIFESのLinux版がダウンロード出来るようになった。Windows版の
 正式ユーザーなので知らせがきた。実際に試してみると全く動作しなかった。何が
 悪いのかわからない。Redhatの7.2で試したが、環境とかで動作しない可能性はある
 かもしれない。

2003. 1.27

さらに筋肉痛
  昨日もかなり痛かったが、今日の朝は痛みがピークに到達。運動不足はだめだな。

静かにしてなさい
  電車とかで横の人が一人でいきなりしゃべりだすと、勘弁してくれよ・・・と思う。
 電車の移動は嫌いではないが、マナーが悪い人は困る。静かにしてなさいよ。

2003. 1.26

Xファイルシーズン5のDVDいよいよ発売
  4月4日に発売されるらしい。シーズン4からかなり経過している感じがする。
 時間があればシーズン1からまとめたいが、そこまでは時間が無いだろうな。
 1週間に1本まとめても何年かかるか分からん。
  ローンガンメンのドラマも結構面白いので、DVDが発売されたら買いたいぞよ。
 ついでにアーケードゲーマーふぶきの4が発売されていたので購入。なにがついで?

横山三国志って
  ケーブルテレビで三国志のアニメが放送されていた。あの顔は横山光輝の三国志
 だったと思うが、これってアニメ化されていたのか。あれだけ長いのはさすがに放送
 されないと思うので長期にはないだろう。本でも70巻以上の大作だもんなぁ。
  漫画本も見てみたいとは思うが途中で訳分からんようになるからな。集めるのも
 大変だ。誰でも分かる三国志っていうのは無いのか。おいらの頭では理解しきれん。

京都に行く
  パソコンの調子が悪いということなので、修理がてら京都に行く。しかしでかい
 家だったな。うちの家の4倍はあるのでは無かろうか。将来はそんな家に住んで
 みたい。

やっぱり・・・
  昨日は過酷だったので案の定足が筋肉痛。運動不足の典型的な状態だな。
 近々山歩きに行きたいっすね。

新しいらしき仮面ライダー
  今日から始まったみたいだが見た瞬間、き・黄色信号?というのが第一印象。
 面白いのか?

2003. 1.25

久々に
  愛宕山に行ってみた。キツかったが運動にはなったかな。登りはそうでもなかった
 が、下りは踏ん張りがきかない。ケガをするのもつまらないので、何年ぶりかにアイ
 ゼンを装着。安物だがさすがに歩きやすい。願い事もしたので是非かなってほしい。
  家に帰って体重を量ると80Kgになっていた。かなり汗をかいたのでそれが要因だろう。 

2003. 1.24

LinuxベースのPDA
  IBMから発表されたみたいだが動作速度はどうなのだろう。CPUはPowerPC 405
 LPという組み込みタイプらしい。PowerPCというのは結構そそられるが、流行るの
 だろうか。気にはなるが何が出来るかだ。まさかこの大きさでプログラムをするのは
 動作してもキツイだろうな。

ガンダムパソコンと言うけど
  ガンダムパソコンと書いているが、マークはジオンではないか。正式にはジオン
 パソコンと言うのが正しいのではと思う。通常とは何が違うのか分からないが、
 性能が変わる訳ではないだろう。どこかの掲示板にも書き込んだが、シャア専用
 となると通常の速度の3倍で動作するから、実際に3倍の速度で動作すると、CPUが
 即死ではないか。
  3連星パソコンだと3画面を組み合わせてダライアスが動作したりして。(なんじゃ)

切るなよ!
  ゼルダの伝説風のタクトで子豚を切りまくると恐ろしいことが・・・。
 恐ろしい・・・。

2003. 1.23

体重
  81.5Kgまで落ちてきた。80Kgまでは落としたい。体重が重いと体調にも影響する。
 そろそろ山歩きに行きたい。頂上に雪がある所もあるので、注意するべし。

4個まで到達
  ゼルダ。トライフォース6個までみつけたが、あとの2個は地図がない。

2003. 1.22

忘れかけていたもの
  最近Linuxを触りだして思うのは、Windowsを使う前に環境の設定はこんなに面倒な作業
 だったんだとつくづく思う。Windowsに慣れてくるとDOSと同じ様な環境は設定に骨が折れ、
 確かに今からパソコンを扱おうとする年輩の方々には辛い作業になる。自分も決して若く
 ないのだが、以前MS-DOSをかろうじて触っていたので、比較的入りやすかったんだと思う。
  設定をして、プログラムをして、コンパイルをして、デバッグをしているともっと若かった頃に
 苦労していたことを思い出し、懐かしい気分となった。
  JAVA単体であまり動作は試してないので、一度携帯アプリなんかも作りたいと思う。
 公衆電話で話す部分に携帯のスピーカーをつけて、電話帳から選択した相手にDTMFで
 電話がかかるか試したりしたい。もちろん携帯で話せば良いことだが、テストで作るには
 簡単な所からやっていきたい。ゲームを作るというのもいいかもしれない。
  やりたいことがあっても頭がついてこないのは悲しい。

2003. 1.21

もう1台の環境も
  Linuxの環境で2台のうち1台がどうしてもデータベースが動作せず、かなり悩んでいた
 がようやく動作が可能となった。かなりくだらないミスをしていたので、ここに書くのも大変
 ハズい(恥ずかしいという意味)。あとはデータベースを読むための雛形を自分なりに書い
 て、動作を自分のものにしていきたい。昨日感動したのは、携帯でもJSPのプログラムが
 動作したこと。こんなことかと思われるかもしれないが、こんな気持ちを久々に実感した。
  携帯から自分で作ったデータベースにアクセスはまだ作ってないので、これができたら
 また感動するだろう。物づくりは面白い。睡眠を削ってでもする価値はある。
  LinuxでJSP+Tomcat+PostgresSQLを使用したWebは結構あるが、自分でも書いたものを
 掲載したい。ただしLinuxは環境によって動作がうまくいかないことも多いので、ちょっと心配。
 需要はあまりないだろうな。

あまり目新しいものがない
  最近コンピュータ業界は特に目をひくものはない。いつも書いてるなぁ。個人開発物件
 に力を入れる時期なのかな。Linuxもまだ慣れてるとは言い難いので、もう少し勉強して
 コンパイルもしてみたい。自分でLinuxアプリを作るにはもう少し時間がかかりそうだ。

2003. 1.20

Power-X
  我らが期待の星。フェスタには動作出来るかもしれないらしいが、今回は東京まで行く
 のは辛いかもしれない。なんとか行きたいのだが、どうなんだろうか。ぜひこの目で見て
 みたい。待ち通しすぃ。5月でROMEOも一年になるのか。時の経つのは早すぎる。

やっとこさ動作した
  ブロードバンドルーターにアクセスするとローカルに変換する設定が今までうまく動作
 しなかったが、今日ようやく動作してApatchのテストページ画面が携帯で確認することが
 可能となった。まだセキュリティがうまく設定出来ないので、長時間接続はできないが、
 もうすぐ解決出来そうだ。固定IPがほしいが金額がかかりそうなので、もう少し検討が必要
 といった所か。
  Tomcatの方も動作出来たので、携帯からJSPのプログラムを確認することも可能となった。
 あとは、Webのことをもう少し勉強して、実際のアプリを作ることを目標に出来そう。ここまで
 何ヶ月かかっとんじゃ〜と言われても仕方がない。お金を取れるまではもう少し精進が必要。
 PostgresSQLはフリーなので設定は大変だが、何とかこれを使いたい。今の所文字化けも
 なく、結構良い感じで動作している。

2003. 1.19

眠い・・・
  今日はすさまじく眠かった。夜までちょこちょこと寝てしまって、ケーブルテレビを見る
 とXファイルが字幕で放送されていた。Xファイルは主人公が結構ヤバいことになるので
 ハラハラして見ることが出来るのかもしれない。もう終了してしまったが、いつか復活して
 ほしいと願う。

2つ目発見
  トライフォース2つ目を発見。先は長いな。

2003. 1.18

ガンダムSEEDって
  たまに見るのだが見てみると地上での戦いだった。前までは宇宙で戦っていたので
 地上に降りたら操作の感覚が違うと結構リアルな話をしていた。砂漠での戦いだった
 が、4本足のモビルスーツが有利に戦いを進めていた。すごく昔に太陽の牙ダグラム
 というほとんど誰も分からないアニメがあり、そんな話をしていたと懐かしく思う。
  ダグラムで砂漠の戦いで登場した敵は、6本足のデザートガンナーという蜘蛛みたい
 なやつで、体重を分散出来るので早い動作が可能と説明されていた。今日のガンダム
 も同じ様なことなのか。この敵はCGで描かれていた(全てではないが)ので、ゾイドの
 ロボットを思いだした。最近はあまりアニメは見ないが、この番組は結構見やすい。
  人物の顔に癖があり最初見たときは違和感があった。話も初代ガンダムっぽい所が
 あり、ホワイトベースの様な乗り物や、まるっきりシャア・アズナブルの敵とその声に
 ええ加減にしろと思ったりもしたが、最近では結構面白いと思って見ている。

やばいっす
  メインPCにCDを挿入してもオートスタートしないので、おかしいと思われる頃を考えて
 みると、ノートンの2003をインストールしてからかもしれないと思い、調べるとノートン
 アンチウィルス2003の不具合に対処方法が載っていた。レジストリエディタでその部分
 を見ると、変数の内容が実際と違ったので、思い切ってそのキーの名前に_(アンダ
 バー)を付けて再起動すると、全く立ち上がらなくなった。修復してもダメだったので、
 思い切ってインストールを試みると、インストール時にも修復するか聞いてくるので
 修復を選択すると、一応復帰した。
  もし立ち上がらなかったらマジで憂鬱になっただろう。再インストール後は今のところ
 順調に動作している。気のせいかもしれないが、終了処理が若干早くなった様な気が
 する。

2003. 1.17

アクセスしてみた2
  JSPからデータベースの読み書きが可能になったので、何とかアプリの作成もできる
 と言いたいが、まだサンプルを改造してる様な所なので、まともなものを作るにはさらに
 苦労すると思う。一段落だが環境を定めて設定することが出来ないので、マニュアルを
 読まないとダメだね。Webアプリはやはり面白い。久々に勉強できたかな。

2003. 1.16

アクセスしてみた
  JSPからPostgresSQLデータベースから読み込む所が分かってきた。PHP+MySQL
 でしたことがあったので、SQLの部分をそのまま使うと問題なく動作。SQLは共通言語
 なので、どのプラットフォームでも動作するということか。
  JSPだと使用するSQLを設定してやるとデータベースにアクセスする部分は共通に
 できるので、あとは色々なソースを参考に出来そうだ。便利だね。

ひとつめっけ!
  トライフォースひとつ目を見つけた。

2003. 1.15

解読って・・・
  トライフォースのマップってチンクルの仲間みたいなのが解読していいんかい?
 ちょっと疑わしいな。

今日は突然寒い・・・
  昨日の夜から極寒の地になってきた。明日の予想最低気温は大阪では0℃。寒い
 一日になりそうだ。シャワーだけではキツいかな。

ようやくサンプルが動作(PostgreSQL)
  設定は色々していたが全く動作しないと思いこんでいたが、実はpostmasterという
 データベースサーバーが動作していなかったという単純なミスをしていた。今までほと
 んどデータベースを使用したことがなかったので慣れてないというのも原因の一つだが、
 マジでおばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかなことをしてしまった。
  確かにMysqlでした時もサーバーを動作させていたなぁと気づくが遅すぎたな。これ
 からようやく核の部分が出来そう。やっぱドキュメントは良く読まないとダメだな。

2003. 1.14

今日は・・・
  もう少しプログラムで粘ってもう寝る。

ど、ど、ドラえもん
  どこまで再現するのか。声のイントネーションも再現できて、宿題しろよとかしょーが
 ないなぁ、なんてしゃべったらうっとうしいだろうな。おそらく決められた言葉をしゃべる
 程度だと思うが、この業界は一つの技術が起爆剤となって技術が一気に上がると思う
 ので一応楽しみにはしておく。四次元ポケットは無理だろうし、地面から少し浮いて歩く
 のは不可能だろう。それとあの手で物を掴むのは不可能だろう。物が引っ付くという説
 もあるが。

久々に
  メガドライブで発売されていたランドストーカーというアクションロールプレイング?の曲
 を久々に聞いて、当時の音でも凄いなぁと関心していた。昔の音源びいきなのだが、よく
 よく考えてみると、今の曲は現在の最高の曲として作られているので、出来としては良い
 のだろう。
  昔の曲は音源がショボかったので、メロディー重視でないと曲が薄く感じる。逆に今の
 曲は豪華な音源を使用しているので、昔の曲を聴くとショボく感じる人もいると思う。
 その時代に聞いた曲が一番心に残るので今でもこだわってしまうのかもしれない。
  このランドストーカーは当時スプライトで2Dが主流だった画面に、疑似3Dを取り入れた
 もので、奥行きと高さがある。(かなり無茶している)動作もきびきびしていて操作性は
 良かったと思う。音楽も当時としては凝っていて、PSGエンベローブも多用していて、
 聞いていて気持ちが良い。かなり懐かしい。

2003. 1.13

Xファイルシーズン8
  主人公が変わったのでタイトルが変わったが、身分証明書のサインがきちんと区別
 されている。以前はモルダーとスカリーのサインは同一人物みたいだった。多分指摘
 されたから今回から別の人に書かせてると思うぞ。新しい捜査官のドゲットも仕事には
 忠実なので、今後の展開が面白そうだ。いきなりコウモリ男も大変だ。まるでショッカー
 のコウモリ男を思わせる。
  モルダーを支えるローンガンメンが主人公のドラマもあるので、時間があればこちらも
 見たい。

マジっすか
  ネットスケープのメールを起動すると、初回起動の様な動作になったので、設定する
 と以前までのメールが見られなくなった。一体どういうことよ。

2003. 1.12

明日は成人式
  また問題が起こらなかったら良いが・・・。放送してない所でもっと色々あると思う。

何故か眠い
  特にしんどいことをしている訳ではないが眠い一日。またまたゼルダをプレイした
 が、今日は風の神殿をクリア。まだ先は少しありそう。
  魔法でキャラを操ることが可能だが、このシーンはうまく出来すぎていると思う。
 これ以上は書いても仕方がないので書かないが、ドリルみたいなので引っ張る所も
 感動。いちいち操作ができるのがニクい。攻略本は一切見てないが時間を掛けたら
 できる様に作っているのが良い。これだけ感動したのはPC88でプレイしたYs以来かも
 しれない。
  一つ難点をあげると、壁に敵キャラを追いつめた時に剣で切ろうとすると、剣が壁に
 当たって敵を切ることが出来ない所。それ以外は問題ない。この問題点は敵が多い
 と焦るので、操作を注意しないといけない。リンクの冒険も操作性が良かったが、これ
 は数倍も良くできている。それ以外のゼルダシリーズは1作目しか遊んでないが、今回
 のタクトを購入時に時のオカリナもついていたので、これも楽しみである。
 先に時のオカリナで遊んだ方が良かったかもしれん。

2003. 1.11

ゼルダ漬け
  今日もゼルダをプレイ。ソードに力を取り戻したと思ったら、まだ不完全みたい。
 今は風の吹く所で悩んでいるところ。もう少しと思うがどうなのか。

2003. 1.10

特に何にも
 平凡な一日作業もあまり進まず。

2003. 1. 9

時刻の乱れ
  朝南海線に乗ろうとすると、人身事故のためダイヤが乱れていると放送があった。
 学校も始まったこともあり、電車は異様に込んでいた。急行とか準急とか沢山の電車が
 駅を通過していき、4本も行き過ぎて行きやがった。堺東より南の人は確かに便利だが、
 それより北に住んでいるひとは待ち時間が大変。何とかしてほしい。堺東より南に大きな
 会社を沢山作ってそちらに通勤させたりしてほしいが、こればかりは・・・ねぇ。

ちょっと成功Linux
  しんさんのHPみながらデータベースをいじっていると、PostgresSQLのコンパイルが
 成功してデータベースにアクセス出来た。あとはJSP側から接続出来たら目標まで完成。
 あと少し。

2003. 1. 8

久々にLinux
  少し触ってなかったので感触を忘れていたが、だいたい元に戻ってきた。このまま
 なんとかデータベースを動作させたい。今日はゼルダはあまり進まず。ゲームは一日
 1時間(w。(で、すむかい!)

2003. 1. 7

キソ肉マソ
  この前までは幽遊白書だったが、今週からキソ肉マソに変わった。何故、きそ肉まそ
 って書いてるかと言うと、別に意味はありません。昨年の日記も全てなっているぞ!

神殿クリア
  朝6時前に起きてしまって寝られなかったので、ゼルダをプレイ(w
 最後のボスもなんとかクリアして剣も入手した。魔獣島に向かうことになりそうだが、
 先は長そうだ。ここまでの謎は比較的簡単だったので、結構早く進めた。朝から何を
 してるんだか・・・。もっと違うところ頑張れよな。

2003. 1. 6

アクセスカウンタ
  昨日で9000を越えたみたいだ。申請がないのでどなたかは分からないが、いつも
 ご観覧有り難うございます。m(_ _)m

今日も冒険に・・・
  ゼルダをプレイ今日は1時間しかプレイせず。一応神殿のビームはクリアしたが、
 最後のボスはかなり硬い。爆弾を使うことは分かってきたが弓がなかなか当たらない。
 もう少しブーメランみたいに標準が固定されたら楽なんだが。

恐る恐る体重計に
  この休みで体重が増えたのは間違いないが、体重計に乗るのが怖かった。今日は
 勇気をだして乗ってみたが、やっぱり84Kgまで到達していた。恐るべき正月。
 今日から早速節制。

2003. 1. 5

驚異のゲーム三昧
  結局この頃はゼルダにはまってしまい、ご飯と寝る以外は遊んでしまった。遊び
 やすいからどんどんプレイしてしまう罠。今は神殿みたいな所でビームに悩まされて
 いるが、じきに解決できるだろう。
  画面はアニメチックなのだが細かい描画ができていて驚く。例えば水に入った後に
 地面に上がると、少しの間水がポタポタと体からたれて足跡も付く。暫くすると体が乾く
 ので水はたれない。こんな所まで凝る必要もないのだが、こだわりなのだろう。
  石像みたいなのがチョボチョボと歩きシーンがあるのだが、この部分のアイデアも凄い。
 良く考えられている。グランディア2も結構遊び易かったのだが、それを越える出来には
 違いない。これだけをするためにGC買うのも悪くないと思う。

未承諾広告
   指定受信にしてからはほとんど無かったのだが、最近ドコモのメイルアカウントを装い
 未承諾広告が来るようになった。指定受信の時は携帯のメイルは受け取る様に設定
 できるのでここまでするとは思わなかった。スパマー?も良く考えるがいい加減にしろ
 と言いたい。

2003. 1. 4

初飲み
  のば氏と飲みにいく。何も分からないフリをして仕事をする話で帰りは盛り上がる。
 今年も飲みに行くことが多くなるかもしれない。

懲りずに
  ゼルダの伝説風のタクトを引き続きプレイ。あまり進まなかったが堪能。まだかなり
 イベントがあるみたいなので長く遊べそう。宝物が一つ見つからない。

2003. 1. 3

やっぱおもろいは
  ゼルダの伝説風のタクトはやっぱおもろいなぁ。今日は甥達の相手が終わって
 からもプレイしてしまった。今日は風の乗り方が分かってきたのでそれだけで満足。
 操作性が絶品!パイロットウィングのパラシュートの面を思い出す感じ。

トイザラス
  最近行ってないが今日久々にみると、品揃えが少なくなっている。不況の世の中
 在庫のことを考えると仕方がないとは思う。おもちゃじたいもあまり興味を引く物は
 なかった。

2003. 1. 2

ちょっとのつもりが・・・
  ゼルダの伝説風のタクトをなんとなくプレイしてみる。ところがどっこい、こいつ
 は面白すぎる。簡単にできる所が良いのだが結構頭も使う。樽に入って移動する
 所にはやられたな。
  一日やってまだカニみたいなボスはクリアできてないのは下手な証拠だな。
 作りが丁寧なので遊びやすい。さすが任天堂のソフトと思わせる出来。

2003. 1. 1

シーズン8
  ケーブルテレビでX-Filesのシーズン8がスタートした。タイトルが少し変だぞ。
 あっ!そうか。モルダーの代わりがきたんだった。主人公はスカリーとジョン・
 ドゲットの二人になったらしい。確かターミネーター2で液体金属のターミネーター
 役をしていた人と思うぞ。フォックスもたいがいだが、変な名前だな。
 1話は個人的には好きな内容だった。楽しみだがシーズン7は全く見てないん
 だな。

初詣
  やっぱりお願いしてきたよ。頭が良くなる様に・・・と。願いことを言うと効果が
 なくなるのだったら既に無効かな。

また新しい年が始まった。
  今年こそは頭が良くなりたい。初詣でもきっと頭を良くしてくれとお願いする
 と思う。
  今年もよろしくお願いします。





日記メニュー戻る