作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->うさぎ
  日本の伝統曲をアレンジしました。  
 

 
うさぎ 日本
「うさぎ うさぎ 何みてはねる 十五夜お月様 見てはねる」という歌詞の日本の伝統的民謡です。
1番、2番のような繰り返しが無いため、非常に短い曲となっています。(他に歌が短い曲には、しゃぼん玉があります。)月をみながら、ちょっと歌うには適度な長さなのかもしれません。
日本では月面の形が「うさぎ」に見えるということになっていますから、月をみたときにウサギを思い出して、この歌を歌う、という感じで歌われることも多いと思います。
実際のウサギは夜行性とまではいかないのですが、夜も活動するそうです。なので月が出ているときに草むらでウサギがぴょんと跳ねるということは十分ありうる状況のようですね。
この曲は、動物のでてくる曲として有名ですが、同じ兎がでてくる童謡
うさぎとかめや、「兎のダンス」、その他の生き物、植物の歌のページもご覧ください。
オルゴール風、癒しのハープ風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
初音・カラオケ・ミク・プレイヤー
を利用して録音した 歌入りmp3ファイル も用意しています。(他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーにあります。 )
midiファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
 

 

 
無料ダウンロード 童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引
管弦楽風   MIDIダウンロードMP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
ボサノバ風   MIDIダウンロードMP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
癒しのハープ風   カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

オルゴール曲

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

ボーカロイド歌入り

  MP3ダウンロードMP4ダウンロード ※3GPフォーマットです
 
 
 
歌詞
うさぎ うさぎ なに見(み)て はねる
十五夜(じゅうごや) お月(つき)さま 見てはねる  
   
高齢者向けに字を大きくしたA4サイズの歌詞カードです。デイサービス、グループホームなどの介護施設や地域のサロンでのレクレーションの時間にご使用ください。(無料です。)
大きな字の歌詞を用意している曲のリストは、大判歌詞集にあります。
 

 

 
無料楽譜の表示と印刷

ポップス、アニメ 五十音別索引

 

調を指定してこの曲の楽譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
幼稚園、小学校、介護施設のレクレーションや音楽療法向けの、歌とピアノやギター伴奏のための楽譜です。歌に入りやすいように、イントロや間奏は簡略化しています。(無料です。)大判歌詞PDFとあわせてご利用ください。
この曲の楽譜を印刷したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。(無料です。)
 
 



第1話〜第3話を見る

 
 
書籍とCDの紹介
 
VOCALOID 3 スターターパック Megpoid Complete でボーカロイドの歌入り音楽を作ってみませんか?

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あお) というCDで、ボーカロイドによるヒット曲を聴くことができます。
 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック

 
 
童謡・唱歌の無料カラオケソフト
FirstKaraokeは採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトです。
このページで紹介している曲をはじめ、FirstKaraokeでは、童謡・唱歌100曲以上がすぐに歌える曲として用意されてます。ポップスやアニメのヒット曲も、このサイトのMIDIアーカイブからファイルをダウンロードして追加することができます。