R


ああ・・・
なんか猫をムギューッしたい
狭い部屋を探し回る
目立ったとこにはどこにもいない
3匹もいるのに
1匹位その辺にいたっていいじゃん
がくん

あっつい部屋のしかも変な所で寝ていやがる
うーん・・・
だめだ
うーん・・・
アイスコーヒーでもいれよ

グラス片手にパソコンの前に戻ってきたら
モーがやってきた
すごい!
テレパシー通じた!?
あ、キッチンに私が行ったからか
う まぁいいや
ムギューッだムギューッ
ちょっと満足(笑)

 

 
穏やかだった時間が
一瞬にして凍ったあの日
悲しみは突然やってきた

いくつかの嫌なタイミングと
呼ばれたとしか思えない
私のあの日の行動

数年前の事を思い出し
また繰り返してしまったのかと
ただただ罪悪感がつきまとった

逃げ出してしまった私
最後まできちんと向き合う
べきだったのに
すぐに弱虫な部分が顔を出す
情けない
もっと強くなりたい

 

 
←すっかり枯れ果て
そのままベランダに置きっぱなしにされていた植木鉢から
いつの間にやら立派な花までつけて復活
なんとすばらしい事でしょうか(笑)
というよりは
そんなたくましい生命力を持っていた植物さえも
枯らしてしまっていたのか、私は(苦笑)

::::::::::::::::::::::::::::

先日、パピの子供達に会いに行ってきました!
仙台にもらわれていったチビちゃんとクロちゃんですが
経営していらっしゃる会社がうちの近所で
仕事の都合上?つい先日まで
こっちに居たのです
会いに行く行くと春からずっと言っていたのですが
忙しくてなかなか動けず
やっとこ念願がかなったのでありました

2匹ともとても穏やかで人なつこくて
家族の一員と言ってもらえるチビちゃんとクロちゃんの
幸せそうな姿を見てると
私もとても幸せな気分になれました

本当にどうもありがとうございます
と言いたいキブンなのです

 

 
いまだ口内炎治療中のモーさんですが
今回の治療後は調子が良い
調子が良すぎて・・・
何年ぶりかの脱走事件を起こしてくれました
やれやれ(涙)

ダンナがいつもの様に
玄関先にちょっと出してやろうとドアを開けたら
勢いよく飛び出してしまったらしく
走り出したら止まらないってんで
一気に一階まで降りて行ってしまったらしい

パピやビスケがもし脱走したとしても
連れて帰るのにそう苦労はないのだが
モーはほんっと大変
ゴハンで簡単につれてしまう
ビスケは単純でいいわ(苦笑)

迎えに行けば逃げる所は相変わらずで
悪戦苦闘の末、とりあえず上から偵察
隣家の庭の茂みの中を注意深く歩くモーの姿を見つけ
私も静かに下まで降りて行き
陰からこっそりうかがいつつ
近くまできたら捕まえようと待機していたら
タイミング悪くやってくるのはクライアントのM氏
なんで今来るねんっとガックリしながら
一旦家に戻り打ち合わせ
その後、M氏がチェックに入ったので
私は玄関にモーを見に行ってみた
するとモーが下で様子を伺っている
上から必死で声を掛けると私に気付き
少しずつ少しずつ階段を昇ってきてくれた
その間もずっとモーを呼びながらね
そしてやっと自分から家の中に入ってくれたよ
ココで私が手を出していたら
またきっと逃げてしまってたんだろうな
この辺の判断が難しい
内心焦りまくりなのにじっと我慢のコで声だけで誘導
ほんとはガシッと捕まえたい気持ちを押さえつつ我慢我慢
でも自分で帰って来れる様になったなんて
いつの間にかモーちゃんも賢くなってたのね〜
すごいわ(笑)
まぁあ、何度も脱走してるんだから
いい加減学習して当たり前ってのが
正直なところなんだけどさ(苦笑)

と、これで終わったかと思いきや
一度出ちゃうとモーの出たい病に火がついてしまうのだ
次の日も脱走
今度は私がやってしまった
玄関のドアを開けた途端に走っていきやがりましたよ
ええ(涙)
しかも夜も結構な時間だったのでかなり焦った
昨日は日中だったお陰でモーの姿もよく見えたのだけど
今度は真っ暗
捕まえ損ねて威嚇されるし
ずっと呼び続けていたので
はっきりいってかなりのご近所迷惑だったと思う
ごめんなさい ご近所さん(苦笑)
しかも1回目みたいに素直に上まで昇ってきちゃくれないし
もーーーーー モーちゃんっ!
と半分怒りそうになってしまったよ(苦笑)

ほんとにねー
外危ないんだからねー
モーはすぐケンカしちゃうでしょ
小心者なんだからすぐパニックおこすでしょー
車コワイんだからねー
ほんとに親の心子知らずなんだから・・・(涙)

結局多少手こずったものの
その日のうちに帰宅してくれたので事なきを得たのですが
その後何かと言うと玄関前に張り付くモーなのであった

そのモーさんも今年の春で7歳になってた
つい先日「7歳からのキャットフード」を目にして
モーの年を数えてみて初めて気付いた(苦笑)
もう高齢猫のラインを越してしまったのねーと
そのキャットフードを買ってかえったのでありました