R



歯がイタイ・・・
いい加減歯医者に行こ・・・(涙)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

「パピの可愛さのせい?」

昨日深夜
プリンターの電源を入れようと机の下にもぐりこんだら
目の前にどど〜んとイスで寝ているパピの姿が
いやん、むちゃむちゃかわいいや〜〜〜ん
>はい。アホです(苦笑)
っとすかさずデジカメをとって机の下にまたもぐりこんで
ほほぉ、モー達にはこんな風に見えてるのね〜
なんて妙に感心しながら
うん、やっぱ、かわいいわ〜〜
>ほんとおバカでごめん(苦笑)
と腹筋がんばりながらバシャバシャ撮ってたの
で、一人満足してパソコンの前に座ったら
ん?あれ?あれれ?なんか変じゃない?
わわわ、や、やばいよ・・・首が、首がつったーーー!?

首から左肩にかけて痛くて痛くて体がまともに動けない
むちうち経験した事ないけどこんな感じなの?
なんだか壊れたロボット状態
いやぁ、ほんとにたまりませんでした
しかも長い事元に戻らず、布団に入っても中途半端つったまま
足以外つった経験がないのでかなり慌ててしまった

今は不快感は多少残っているもののなんとか復帰したけどね
良かった〜。週末テニス出来ないかと・・・
って、まだやってるんかいって感じかな(笑)
世のテニス人達はそりゃもう熱血スポーツマンなのですよ
雨が降ろうが雪が降ろうがほんとにおかまいなしなんです。
これまた誰かがやってると
中止扱いになかなかしてもらえないので
なんだかなぁって感じなのですが・・・
絶対おかしいって、あの人達(苦笑)

 

 

 
今日はテニス初めの日!
久しぶりのポカポカ陽気で
まさにテニス日和の良いお天気

テニス納めした日が雨風ひどくて
やる気なくしていただけに
今日は楽しかった〜

:::::::::::::::::::::::::::::::::

図書館で借りた本の中で
とても気に入ってしまったものを一つ

高澤絹子さん著の
前田美千雄追悼画文集「戦場から妻への絵手紙」

タイトル通り戦場から奥さんへとあてた便りを
紹介している画文集なのですが
タイトルと絵に惹かれて借りてみたこの本には
戦争の悲惨さをつづったものではなく
愛情溢れんばかりの奥さんへの恋文とも言える
絵手紙の数々を集めたものでした

そこでの生活を描いてみたり
奥さんを思い出し描いてみたり
便りがこない事にすねてみたり
可愛い方で、手紙の中で「エヘ」とか
書いてたりするんですよ
この時代の、しかも中隊長までされている方が
そんな事を言うものかと驚くとともに
思わず微笑んでしまいました(笑)

短い結婚生活の中で
これだけの夫婦の深い絆を築けるものかと
絵から言葉から思いがほんとに沢山沢山伝わってきました
また、戦争を微塵も感じさせない内容だけに
反対にその背景にある戦争というものを
考えずには 感じずには いられない
戦線での辛い状況下でありながら
そういう事は一切描いていない
それがまた胸を打たれるというか・・・
美千雄さんの人柄もすごく伝わってきます
ほんの少しだけ語られた妻絹子さんの
お二人のお話もまたたまらなく良くて・・・
この本、ほんとに心に響いて
忘れられなくなる本でした

借りるだけじゃなく手許に置いておきたくなる本・・・
一家に一冊!?>押しつけちゃあいけませんってね(苦笑)

長野県「無言館」という美術館に展示されているそう
是非見てみたいものですが・・・
全国まわってくれないかしら

 

 

ポスティングされていた1通の年賀状
新年の挨拶と昨年のお礼の言葉
そして最後に付け加えられた一言・・・
それは
本人にとっては
なにげない一言だったのかもしれない
だけど
今の私が求めていた
とてもとても
優しさの溢れている言葉だった

「頑張ろう」
そう思いながら
世の中にはなんて優しい人がいるのだろうかと
妙に感動してしまった日なのでした

 

 

 
もう、1月も9日になってますが
今年もココ、多分ほそぼそと続けて行くと思いますので
今年もよろしくお願いしますね(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::

大晦日の夜
だから正式にはもう2003年元旦の深夜か明け方です
夢を見ました

昨年一年の間に
春、夏、秋と順にいなくなってしまった
くろ坊、あか坊、ガジュ坊の三兄弟と
近所の草むらで会えたのです
元気でいてくれたのと
3匹の顔がまた見れた事が嬉しくて嬉しくて…
すると今もずっといる
ガジュ坊達のお父さん(と思ってる)
ガジュもやってきて
懐かしいメンバーが勢揃い!
(一年もたっていないのにあの頃が遠い昔の様に
思えてしまうのです)

ほんとに良かったぁ〜〜〜とホッとしながら
うっすら夢からさめて現実の世界に戻ってきた時も
一時、夢とはわからなかった
それ位リアルな夢でした
きっともうあの3匹には会えない とは思うのだけれど
年明け早々 いい夢見れて すごく嬉しかったです

::::::::::::::::::::::::::::::::::

明けて2日
午前10時頃だったかな
会社に向かおうと家を出て
今日は小道を通ろうかな
ガジュに会えないかな と
3本ある道の真ん中を通ってみた
あれ?なんか静か・・・?
そういえば人も車もいない・・・

わぁ〜 静かなんだ〜〜〜

なんだか世界を独り占めしている様な気分になって
気持ち良さげに歩いていたら
T字路の手前でふと横に目をやると
工事車両置き場にガジュ坊の子供のコガジュと
その後ろにガジュがひょっこり

これは偶然ではなく必然か!?
とか思ったのですが・・・(笑)

普段ゆっくりかまってあげる事が出来ないのだけど
平和な雰囲気のお陰で
少しの間2匹の元気そうなお顔を
のんびりながめながら
2003年の始まりに 小さな小さな 幸せだ〜と
今年も一年良い年になりますようにと
心の中でお祈りしたのでした