R



 
今年もあと4日かぁ
おっかしいなぁ。余裕だったはずなのに
あれ〜?
ま、まあ、あとちょっと
がんばろかな(苦笑)

「今年の写真は 今年の内に」
と思いつつ結局やらずじまい
しょうがないので出来てるのを一つだけUP
後のは年内に・・・は、まあ、まず、無理です(苦笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、2週間に一度の図書館通いが
密かな楽しみになってたりします

隣にある体育館にテニスの登録手続きの為
何年ぶり?ううん?十何年ぶりかに
出かけて行ったのだけど
高校生の時に友人達と何の目的だか
何か課題でも出ていたんでしょうね
結構な大人数で行った記憶があって
懐かしさのあまり図書館へと
足を踏み入れてしまってから始まったのでした

館内は思った以上に狭く
こんなんだった?と違和感を憶えながらも
少なそうな冊数の中に
なかなかマニアックなものもちらほら
書店では見られなさそうな古い本なんかもあって
とても楽しくてついつい長居しては慌てて帰ってます

リクエストもオッケーの様なので
なかなかお目にかかれないオサダさん(笑)の沢山の本や
書店で見つけた新刊、興味ある本などなど
リクエストしてみようと企んでおります
なんてったってタダですもんね〜(笑)
なので、数冊借りては返しに行く日々を
送っているのでありました

決まってその日は
神社の猫達に会いに行く日でもあります
最近は寒さが厳しくなってきたので
みんなどこかに隠れてしまって
タイミングが悪いと数匹しか会えません
でも、一番古株の三毛猫さんはいつもいます
いないなぁと思っても
結構傾斜のきつい木々の間に
枯葉のクッションに丸まって寝ているのを見つけると
嬉しくなっちゃいます
昔から知っている人達からは
「おかあちゃん」と呼ばれて可愛がられています
それからキクちゃんの息子のポン太も
同じ様にしていつもいます
「おかあちゃん」に頭ゴッチしては
せからしいっとばかりに怒られていますが
ポン太は「おかあちゃん」の事が好きみたいで
よく近くにちょこんと座っています
あと、遠巻きに見ているのか始めはいないのに
いつの間にか来ているキッちゃん
人にも仲間達にもピリピリと警戒しまくっていたキッちゃんは
最近どことなく穏やかになってきて
お顔もきつかったのが
少しやわかくなった様な気がします
今日も一度も怒りませんでした
少しは安心してくれたのかな

寒さが厳しい日もあるけれど
冬を乗り越えて いこうね ガンバレ

 

 

なんだろ、この睡魔
まだ9時にもなってないのに
うーん・・・頭がまわってない・・・
z-----

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

下の奥さんにばったり会ったので
最近猫達うるさすぎかなぁと一言お謝りの言葉をかけた
Fさんは、全然そんな事ないよと笑顔で言ってくれたのだけど
そういえば・・・と以前網戸に突然はりついてきて
上へよじ登ろうとしていた猫の話をしてくれた
それはうちのコじゃない!と慌てて否定したけど
あれ?その話どこかで聞いた様な・・・と思ったら
一年前に住んでいたながしまくんとこの奥さんも
全く同じ事を言っていたのだ
んん?同一猫さんの仕業なのか!?
なんだかビックリすると同時に
その姿を想像しながら笑ってしまったけどね
奥さん的には恐かったらしいけど
思わずダンナ様に助けを求めたとか

うーん・・・うちの猫達に会いに行きたかったのかしら
いつもベランダの隙間から下を覗いているからね
そんな所から来ないで玄関からいらっしゃいな、と
言いたい所だけど、そんな遠回り出来ないよね(笑)

 

 

考えたくないせいかこの頃自分の年が
わかんなくなってきてる
ヤバイですね〜(苦笑)

ダンナが↑本を買ってきてくれた
藤原カムイっぽい雰囲気と猫にひかれたらしい
で、レジに持っていったダンナ様
値段を聞いてビックリ!
内心焦りつつも
「やっぱりいいです」の一言が言えず
しっかりお金払って帰ってきた

普通、値段見てから買うって、ねー(苦笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2000円、きわどい金額なんですよねー実は。
本じゃなくても自分の為だけに出すには
ちょっと高くて考える
本も2000円こすと簡単には手が出せない
この境はかなり大きかったりするのだよね
意外と最近の本は高いね
特にパソコン書籍、高いわよー
でもムニムニも2000円だっけ
あ、うちが値段設定した訳じゃありませんので
念のため(苦笑)