R



突然寒くなってきたね
先週のあの暑さがウソみたい

:::::::::::::::::::::

モーが椅子の上でくつろいでいた時の事

ビスケが椅子の所にやってきて
のりたそうな顔をして見上げてた

寒くなってきて猫達も
猫肌を感じたい季節になってきたのねー
でもビスケ・・・それって大丈夫なの?と
大胆な行動に出ようとするビスケを
不安ながらも見守っていると
案の定ビスケは軽くジャンプをして
モーの椅子にとびのってきた

一瞬、モーは怒らなかったのだけど
なにげな緊迫感が・・・
ビスケがモーちゃん一緒に寝よ!と
くっついて腰をおちつけようとした瞬間
いきなりモーの両前足がパパパパパパンッと
ビスケの両頬を連打したのだ!
うわぁーーー!ほれみい!やっぱダメじゃん!
反撃もせずやられっぱなしのビスケ
早々に避難させたのだけど・・・
人間でいう平手打ちの様なあのパンチ・・・
しかも両手でやるとは・・・
モーさん、こわすぎる〜(苦笑)

最近特にモーはパピやビスケに厳しい
あの可愛いお顔が時々一瞬にして
キラリンっと鬼のような形相になるのだ(苦笑)

せっかく撫でてもらってるのに
私も私も〜と来ちゃう無神経なパピにバシッ!
せっかく遊んでもらってるのに
私も私も〜と来ちゃう無神経なビスケにバシッ!
ただ横に来ただけでもむかつくのでバシッ!
私の邪魔をするヤツは絶対許さないんだから!
昔はもういいっとプイッといってしまってたんだけどね
もう我慢なんかしないもん!と
モーさんは心をいれかえた様です?(苦笑)

せっかく一緒にくらしているんだから仲良くしようよ〜ぅ
byビスケ
やだ!あんたは後から来ていつも美味しいとこばっか
もっていってるのが気に入らないのよぅっ!ぷるぷるぷる
byモー

 

 

一時期おとなしかったパピが
ここ最近外に出たい病が出てきてしまって
尋常じゃないって位毎日鳴きまくってた
さかりっぽい鳴き声まじりで結構大変だったよ(苦笑)

ある日、お客さんが大きな荷物を持って来たので
玄関を開けっ放しで対応していた
それもほんの数分の事だった
玄関のドアを閉めた後、猫達の確認をしてみると
どうしてもパピだけがみつからない
まさかね〜と思いつつ階段をおりてみると
1階横の茂みの中をのほほ〜んと佇んでいるパピの姿が。
草のにほいが心地良い〜とばかりに
鼻をひくひくさせて久しぶりの開放感にひたっていた
せっかくの所を申し訳ないけど・・・と
あっけなく御用となったのだけどね
まあ、彼女の場合、外に出たからといって
逃げ出したり突発的な行動に出ないので
心配はないのだけど、それでも驚かされた事は確か(苦笑)

紐をつけて玄関前に出してやる時でも
玄関を開けると数歩走って2-3回転がりながら
地面にすりすりしつつチロッと私の顔を盗み見る
そしてまた数歩走って、と同じ行動を繰り返しながら
どんどん下へ降りて行こうとするのだ
ったく、計算してるでしょう、パピさん
感心しちゃうというか・・・
かなりの知能犯とみた(苦笑)

そこまではいつもの事
でもベランダでのパピの行動には
さすがに可哀相に思ってしまった
枯れてしまった植木鉢の土をビニールに入れて
ベランダにおきっぱなしにしていたら
その上でパピがお昼寝を始めたのだ
いないなぁと思うといつもそこにいる
寝心地が良いとはとても思えない場所なのに
土の匂いのする場所でお昼寝がしたいのね?

こんな狭い空間に閉じこめられる様なコじゃ
なかったのかもしれない
なんか・・・寝顔見ながら申し訳なく思ってしまったよ

それでも、もう自由に外へと出してあげる
勇気がないんだよなぁ、私

ある猫の本を読んだ時
どんな大きな怪我をしても、生死の境をさまよったとしても
その猫さんはやっぱり元気になると外へと飛び出して行った
迷いつつも飼い主さんは猫さんの意志を尊重して
また出してあげる事にしたんだよね
私もそうしてあげるかも・・・
その時はそう思っていたんだけどなぁ
どうしても、とそのコが望むのであれば
万が一出してあげた事で不幸を招く結果になったとしても
それごと受け入れよう、そう思ってた
けど実際はそんな勇気、私にはないみたい
ずるいよね ごめんね

 

 

お!とうとう10月ですね!
アオゾラ透湖さんの個展が銀座ギャラリーシエスタって所で
今日から6日まで開催されます
とぉっても素敵なイラストとlomo photoが楽しめると思います
お近くの方は是非是非のぞいてみてくださいなー
私の分までっ!見て来て下さいよぉーーー!

透湖さんのlomo photo・・・私がlomoを手にする
きっかけとなったものでもあるんですよねー
あぁぁぁ、見に行きたいーーーっ
今回はどんな世界がひろがってるのでしょおか
うーん・・・とおいわぁ