R



2001/8/30(tue)

久しぶりに雨。
野良猫ガジュが玄関前のプランターで雨宿り。静かに寝てた。

ここの所、モーが口の横をやたらとこすっていたので先日病院へ連れていった。
やっぱりといった感じで、口内炎で歯茎が腫れていたよ。
麻酔をして歯石をとるという事で病院へあずけ、夕方迎えに。

私の前に連れてこられたモーは麻酔がかなりきいていて微動だにしなかった。
「1日ぐったり寝てると思うけど心配ないから・・・」と先生は言った。
しかし、家に帰り着くと、モーは部屋中を動き回りだした。
足もろくにあげる事ができない位よたよたしていたのに。
何度も倒れながら・・・そしてあちこちで吐いてまわった。
気分悪くてじっとしていられなかったのか、
それとも自分の体が思うように動かないのが悔しくて、
一生懸命歩こうとしたのか・・・

じっとして動かない時のモーは、
全身の力が抜けてしまって、ほんと、まるで置物の人形。
寝ている時でもかすかな動きはあるし、尻尾だけで答えたりするのにね。
その尻尾が床にペトンと落ちてるみたいにピクリともしないの。
顔なんて床に突っ伏して、それできちんと息が出来るのかと不安になる位。
ただ麻酔がきいているだけっていうのはわかっているんだけど
こんな姿を見た事がなかったので複雑な気分。なんか恐くなったよ。

猫の小さい体に麻酔をうつのは、やっぱり体力も消耗するよね。
きつかっただろうね。
いつも我慢強いね、モーちゃん。えらいね。頑張ったね。

夜にはその麻酔も少しさめて、ベッドにもよじ登ろうとした。
ダンナと一緒に寝たかったのね。そして朝にはいつものモーに戻ってた。

今日、病院へ行って治療も完了。
伸びをする元気な姿のモーを見るとホッとして嬉しくなってくる。
治療してからというもの、やけに活動的でよく鳴くし甘える。
ビスケがきてから、あんまり鳴かない猫さんになってたんだけどね。
毛並みも最近バサバサしてるな〜と感じていたのが
この4-5日でツヤツヤになった。
動物の毛って健康のバロメーターなんだな〜と実感したよ。
パピの毛なんて一番気持ちいいもんなぁ。さらさら。
先生からも、このコは健康そのものだね、と
おすみつきもらった位だもんね(笑)
 


 

2001/8/19(sun)

今日は中華料理屋な我が実家で高校時代の友達と毎年恒例のお食事会。
久しぶりに会う友人達は主婦、OL、結婚間近なコと
皆それぞれだけど8人も集まった。
この歳で召集かけてこれだけ集まるのってのもなかなかすごいと思う。
まあ、一人いつも皆に連絡とってくれるコがいて、
彼女がいるからこそ続いているのだけど。
ホント、感謝してます。Yくん、いつもありがと。
それにしても・・・私って皆の事、どれだけ知ってるのかなぁなんて
フッと思ったりする。
皆せっかくこんなに長い事、友達づきあい出来てるんだもん、
大事にしなきゃなぁとも。
毎日の生活に追われてばかりじゃあダメですね。

んで!せっかく今日は子供達も来たので
たまには人物でもチャレンジしてみよ〜と一眼レフで撮ってみたよ。
いやはや、やっぱりなかなか難しいのねん。
写真好きのコなんてずんずんずんずんカメラに接近してくるんだもん。
マニュアルだからピント合わせるのにもたついちゃって
手こずるったらありゃしない。
でも表情豊かで自然な笑顔が出せる子供は撮り甲斐があって楽しいね。
あんまり人物写真って興味なかったんだけど、意外と面白いゾ!
また撮らせてもらお〜。