コンテンツ

トップ写真「宏太郎がのぞいてます」

はじめに

身分制度の残っていたヨーロッパ中世の社会で,さまざまな階層の人達が集まり,活発な議論や情報交換をおこなったフランスのコーヒーハウスは,近代民主主義を生み出す一つの原因となったと考えられているそうです。(中公新書『コーヒーが廻り世界が廻る』より)
私たちは,RSCafeをその頃のようなカフェにしたいと考えています。

なるべくたくさんの北海道のロードスター乗りが,ひとりひとりの理想のロードスターを心に描きながらこのカフェに集まり情報交換をする。みんなの理想のロードスターはたぶん違うでしょうが,ロードスターが好きで,そのロードスターになるべく長く一番いい状態で乗りつづけたいという気持ちはきっと一緒だと思います。

RSCafeでは,そんな人たちの情報交換のためにさまざまな場を提供していました。創立期の頃には,メールと掲示板しかなかったコミュニケーション手段も,ブログやSNSなどの登場により多様化したため,現在ではここに集まる仲間たちは様々な手段により独自にネットワークを広げています。

今となっては,このウェブサイトは管理人による個人的なサイトという意味合いが強くなってしまいましたが,始めた頃の気持ちは忘れてはいません。どうぞよろしくお願いします。

更新履歴

83603+